* You are viewing the archive for 10月, 2010

Sapporo design week開催中


Sapporo design week開催中!札幌でいろんなデザインのイベント行われています。土日は大通ビッセに足を運んでみると面白そうですよ〜!

ハッピーハロウィン!


もうそろそろハロウィンですね~ 先月ショッピングに行ったとき 鮮やかなオレンジがいっぱいで 気持ちがウキウキしましたが あっという間に一ヶ月が経ちました。

アイムの玄関では、 P子さん手作りのかぼちゃディスプレイがされています。 入ってきたときに、 ちょっとでも温かさを感じていただければ嬉しいです。

ハロウィン1

ハロウィン2

フェルトのかぼちゃです!

皆さんも素敵なハロウィンをお過ごし下さい!  

会社の玄関フード内に…


会社の玄関フード内に年賀状印刷のパンフレットを置いています!毎日、そのパンフレットの数が減っているのを数えて、ひそかに喜んでいます。

高輪クリニック主催の和合医療セミナー


弊社のお客様である高輪クリニック匠の石澤様より 和合医療セミナーのお知らせがありました。 うつにお悩みの方などいらっしゃいましたら ぜひ足をお運びください。

—————————————————————————————————

北海道では今、一日に4人以上の自殺者がいることをご存知でしょうか。 WHOの調査(2004年)によると、自殺者の9割は精神疾患をもっているという報告がなされております。北海道から、そして日本からうつ病を無くしたい、自殺者を無くしたいという思いから11月27日、 北海道和合医療セミナーを開催することとなりました。 テーマは『北海道から、うつ病を一掃する』 うつ病を効率よく癒す、最先端医療および伝承療法の画期的方法を紹介するセミナーです。 うつ病でお悩みの方、ご家族がうつ病の方、知人・ご友人がお悩みの方、是非ご参加下さい。 また、翌日11月28日には高輪クリニック匠にて、うつ病の方または御家族の方にセルフケアーの具体的方法を直接指導させていただきます。(要予約)

11月27日11:50開場12:20セミナー開始 12:25〜13:10  山本 敏幸(食育アドバイザー 和合医療学会理事) 13:10〜13:55  秋田 真元(仏僧 和合医療学会理事) 15分休憩 14:10〜14:55  松村 浩道(うつ支援ネットワーク代表 精神科医 和合医療学会常任理事) 14:55〜15:40  陰山 康成(和合医療 和合医療学会常任理事)

テーマ:『北海道から、うつ病を一掃する!!』 1.うつ病を食で予防する   山本 敏幸(食育アドバイザー 和合医療学会理事) 2.うつ病を仏教医学で癒す〜護摩行の奇跡   秋田 真元(仏僧 和合医療学会理事) 3.最新のうつ病治療   松村 浩道(うつ支援ネットワーク代表 医師 和合医療学会常任理事) 4.うつ病を和合医療で一掃する   陰山 康成(和合医療 医師・歯科医師 和合医療学会常任理事)

場所:ロイトン札幌 2Fエンプレスホール   札幌市中央区北1条西11-1   TEL:011−271−2711

参加費:前売り 1500円(当日2000円)(和合医療学会会員1000円)

お問い合わせは高輪クリニック匠 ☎011−242−8888

札幌、昨日初雪。今朝…


札幌、昨日初雪。今朝は積もっていました。寒いので、風邪に気をつけましょう。車の運転もお気をつけて。

2011年の年賀状印刷承


2011年の年賀状印刷承り中!すでにお申し込みを頂いております。とりわけ喪中印刷の方はお早めにどうぞ。http://aimry.co.jp/mekurinko/goods/2010nenga.html

札幌ビジネス塾


昨日は、札幌ビジネス塾でした。

会場はいっぱいの人でにぎわっていました。

今回の講師は、「もしドラ」の岩崎夏海さんとエントモさんです。

最初にエントモさんの野球の話。

エントモさんは全国を飛び回って、野球を教えているのですが

たった3~4時間の指導で野球部を改革しなければならないのです。

そこで目標を聞いて、本気の厳しい練習をする。

終ったら自己評価をしてもらい、指導するそうです。

くやしい、はずかしいと思う気持ちが人を本気にさせるとのこと。

なるほど納得です。

 

私も部活をがんばったきっかけは、「くやしい」という気持ちでした。

団体のチームを決めるとき、強いチームと弱いチームにわけると言われ

弱いチームに選ばれた。

「絶対、勝ってやろう!」といっぱい練習し、

途中で「これは、勝てる!」と思った。

 

レベルは低いですが… そんな昔のことを思い出しました。

 

続く、岩崎さんも野球の話からスタートしました。

ノーバントノーボール作戦のことから始まり

野球界について、熱く語り出して、面白かったです。

その後は、ドラッカーがなぜ「マネジメント」を書いたのかを

歴史をさかのぼり、解説をしてくれました。

 

そして、最後は佐藤等先生と講演者と三人の対談。

とっても面白かったです。

このやりとりをもっと聞きたかったです。

その中で紹介された岩崎夏海さんの新刊

甲子園だけが高校野球ではない」(廣済堂出版、1050円)を

すっごく読んでみたくなりました。

嬉しいこと!先月、岩…


嬉しいこと!先月、岩見沢の百餅まつりで第二会場の運営をしました。

チアリーデイングで出演してくれた高校生たちからお礼のお手紙が届きました。

ひとりひとり一言ずつ手書きでした。とっても嬉しいです。

また、来年もお願いしたいです。ありがとうございます!

北海道中小企業家同友会の全道経営者〝共育〟研究集会


 

本日は、北海道中小企業家同友会の全道経営者〝共育〟研究集会が

ロイトン札幌にて行われております。

パンフレットやガイドブックの作成に携わらせていただきました。

ありがとうございます。

今回のテーマは、〝共創〟札幌で語ろう 連携・創造・未来への挑戦。

アイムのお客様も、分科会の発表者として参加されています。

全道から経営者の方が集まってくるビッグなイベントです。

 

アイムは、物産コーナーにてお店を出店しました!

本間が店長さんをしております。

 

はがき、メモ帳、シール、ストラップ

そして、2011年のカレンダーも販売しております!

ぜひお立ち寄り下さいませ~~

POP楽会


朝起きて、カーテンを開けるとまだ真っ暗でした。ちょっとですが、いつもより早く起きるPOP楽会の日。地下鉄西28丁目駅から「りたる珈琲」まで歩く路が朝早くだとすがすがしくて気持ちがいいです。 今回の一番の学びは、足の裏を刺激するとベータ・エンドルフイン、ドーパミンなどの物質が分泌され、脳が活性化するということ! 歩いて、脳を活性化させて、POPを描こう!! 普段あんまり歩いていないので、もっと歩かなきゃ。 また、会員の情報コーナーでは、「書店POP術」という本をおすすめいただきました。書店で自分でPOPをつけたら、本が売れていった〜という今の書店POPブームを起こした方の本でたっくさんの実例が載っていました。 POPを読むとその本が読みたくなります。コピーがすごく上手です。 今回も学びがいっぱいで楽しい朝会でした。もちろん、皆様に2011年の年賀状印刷のパンフレットも配らせていただきました。ありがとうございます!お早めのお申し込みよろしくお願い致します。

1 / 212