* You are viewing the archive for 3月, 2014

機能や安さだけ売っていませんか?


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟Chiekoです。

 

増税前の私の買い物は、先週壊れたヘアードライヤーでした。

使っていたら、火花が散ってショートしてしまいました。

たった4年しか使っていないのに〜

家電量販店で見ると、いろんな種類があるのですが

デザインがどれもパッとせず。。。

 

結局、無印良品で買いました。

シンプルでインテリアの邪魔にならず、縦置きができること。

私にとっての価値は、大風量でなくていいし、

マイナスイオンじゃなくても良かった。

 

そう、機能でも価格でも選んでいません。

 

人それぞれ求めているものは違います。

いろんな価値があるんです。

 

スペックだけアピールしていませんか?

安くしないと売れないと思っていませんか?

 

そんなことないですよ〜〜!!

 

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ

新生活応援します!!


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟Chiekoです。

 

小樽の畳屋さんのPOPです。

この畳屋さんの目の前を通るのは、いつも楽しみです。

なぜなら手書きPOPが貼ってあるから!

 

今回は、「新生活応援します!!」

書いてある内容は、もう一工夫必要ではありますが

すべて丁寧に手書きで書かれているので、印象があたたかい。

親切にしてくれそうな感じを受けます。

企業イメージはアップしますね。

 

畳の部屋が少なくなって

畳屋さんも今までと同じことをしていては

衰退してしまいます。

 

畳の部屋があったら、どんな生活が送れるのか

どんなライフスタイルの人に畳の部屋はピッタリなのか

情報発信をしていくといいかなと思います。

 

畳の良さがあまりピンときません。

座るといろいろくっついてきたりして、やっかいなイメージです。

新生活を始める人には、

もしかしたら畳の部屋に初めて住むことになるかもしれません。

そんな時のアドバイスをPOPに書いてもいいかもしれませんしね。

 

でも畳を掲示板のように使うのは、いいなと思いました(笑)

畳屋さんならではですね!

このアイデアは素適です。

 

通信とかをお客様に出しているのかな〜

HPで何か発信しているのかな〜

 

書いていると気になって来ましたが、

お店の名前を覚えていません。。。

tatami_pop_1399

顔晴って欲しい畳屋さんでした。

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ

これからの予防医療〜遺伝子検査革命


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟Chiekoです。

 

せっかく暖かくなって来たのに、なかなか朝起きられません。

遅く家に帰って、うっかりソファーで寝ちゃって、目覚めると3時半とか。

そんなことをしているせいだと思います。。。

さすがにソファーで朝5時まで〜なんてことはありませんが。

 

そんな中、お客様主催の

「ボディートーク&和合医療 コラボレーションセミナー」に行って来ました。

前半は聞けなかったのですが、後半の「これからの予防医療〜遺伝子検査革命」

ゲノムドクター認定医でもある石澤匠 歯科医師の話を聞いて来ました。

 

最近、遺伝子検査という言葉をよく耳にしますが

遺伝子検査をするといろんなことがわかっちゃうようです。

 

自分はガンにかかりやすい体質だとか、

太りやすい体質だとか

遺伝子が決めちゃっています。

 

99.9%はみんな一緒で、残りの0.1%でそれぞれ個人が決まるのだそう。

 

遺伝子を調べると、

自分がかかりやすい病気がわかったり

ダイエットしようと思って、炭水化物ぬいたのに全然効果がない理由がわかったり

するので、

知っていれば、病気の予防ができるし

無駄なダイエットをする必要がないという事です。

 

夢のようなお話ですが、注意点もあります。

きちんとした指導が受けられるところで遺伝子検査をすること。

 

遺伝子検査の結果をどうとらえるか

自分で判断をしないで、きちんとゲノムドクターのカウンセリングを受けること。

 

遺伝子検査をすることによって、知らなければ良かったことも知ってしまう可能性があります。

それに対処してくれる医師が必要と感じました。

 

また、その遺伝子検査の結果はものすごい個人情報だということ。

取り扱い注意です。

信用できるゲノムドクターにいろいろ相談をしてから検査を受けること。

 

時の流れに身を任せ、なるようになるさ〜でもいいし

○歳まで生きたいから、そのために備えてもいいし

遺伝子検査のことも知らないよりは、知っておいたほうがいい。

 

 

takumi_1500

石澤先生に出会って、いろいろ学んでいます。

知らない世界へご案内いただき、ありがとうございます。

 

とても誠実で、患者さんのことを思ってくれて

どん欲に勉強し続ける姿勢にいつも刺激を受けています。

 

歯の治療はもちろん、遺伝子検査にもし興味がわいたら

石澤匠先生の「高輪クリニック匠」へ!

高輪クリニック匠 札幌市中央区北3西2丁目1-27 アストリア札幌10F TEWL:011-242-8888

 

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ

どうしん&くすみブッククラブ


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟Chiekoです。

 

札幌では有名な「くすみ書房」さんで

最寄りの道新販売所から毎月1冊きらきら絵本を届ける

どうしん&くすみブッククラブ」というサービスがあります。

 

本に対する愛情がたっぷりのくすみ書房さん。

 

本屋のオヤジが選んだ年齢ごとのおすすめの絵本で

一冊読み終えるごとに心がキラキラと輝くから「きらきら絵本」。

 

素適ですね〜

絵本と言っても0歳から大人向けまで

それぞれの年齢に合わせたコースがあります。

 

心を豊かにする絵本はとてもいいと思います。

たっくさんある中から、本屋のオヤジが厳選して

毎月送ってくれるなんて、素晴らしすぎです。

 

ロングセラーコースには、

私も好きだった「ぐりとぐら」や「わたしのワンピース」も入っていました。

 

プレゼントに最適ですね。

子どもに贈るなら絵本!

絵本をくすみ書房で買いましょう!

 

こんなに本を愛して、おせっかいな本屋さんはなかなかありません。

Amazonに押され気味ですが、

町の本屋さんはなくなって欲しくないな〜

見て買いたい本もいっぱいありますので。

kusumi_1496

あったかい手触りの紙を使って、温かみのあるデザイン。

道新の販売網を使ったコラボ販促もいいなと思います。

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ

はがき絵コミュニケーションの会札幌4月


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟Chiekoです。

 

暖かくなりましたね。 雪が融けて、歩きやすくなったり 重いコートから軽いコートに変わったりするととても嬉しいですね。

さて、はがき絵コミュニケーションの会4月のご案内です。

手書きのお礼状は最幸の営業マンです。

あなたの絵と言葉があなたらしさを演出します。 あなたの大切な方やお客様にはがき絵をお出しして、想いを伝えませんか? お客様といい人間関係を創りましょう!

・今年の年賀状で手作り感があるのは嬉しいなと思った方 ・メールもいいけどアナログのお便りもいいなと思う方 ・中学生以来絵筆を持ったことのないけどという方 ・絵は描いてみたいけど…..とお思いの方 ・お客様との関係性を創りたいとお思いの方 ・リピーターを増やしたい方

皆さん、好きな素材を持ってお集まりください。

 

日時◆4月1日(水)18:30〜21:00

場所◆とれび庵(札幌市中央区大通西20丁目 ライフ清水 ZONEビルB1F) 地下鉄東西線「 西18丁目」駅より徒歩2分 http://www.e-trebian.com

費用◆3,200円 身体に優しいお食事付き!

持ち物◆水彩道具、描きたいモチーフ(春らしいもの)

はがき絵コミュニケーションの会4/1に ご出席希望の方は前日3/31のお昼までメールにてお知らせくださいませ。 (お昼以降のキャンセルは、準備の関係上キャンセル料がかかりますので、ご了承ください。)

メールはこちらまで aim★aimry.co.jp (★を@に)

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ

販促物はブラッシュアップしよう!


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟Chiekoです。

 

札幌もポカポカでしたね!朝の天気予報をみて、春コートにしてみました。

う〜ん、気持ちがいい!

 

先日は、小樽政寿司さんへ行って来ました。

夜8時集合の勉強会です。

地域の方を集めて、エクスマ塾生の三代目が販促の考え方を教えてくれます。

夜の8時に10名程が参加ですよ!

すごいわ〜 小樽すごいわ〜 政寿司すごいわ〜

 

三代目の話はとてもわかりやすい!

モノを売るな。体験を売れ。の例として、観覧車の話をしてくれました。

 

観覧車のスペックは全く同じ

場所もさほど離れていないので、立地条件は同じ

 

違うのは、相席をさせるかさせないかだけです。

 

片方は、混んでいたとしても、カップルはカップルだけで乗せてくれます。

片方は、混んでいるから、相席にしちゃいました。

 

もしカップルで観覧車に乗るならば

相席をしたいかしたくないか、暗黙の了解だと思うのですが。。。

 

片方は、観覧車に乗る事を、2人の時間を過ごすための場所と捉えて

素敵な時間をプレゼントしてくれています。

 

片方は効率を考えて、どんどこ乗せちゃいましたね。

観覧車で高いところから景色が見えればいいんだと思っているから。

 

体験を売っているか

モノを売っているか

 

三代目の体験をからめて、楽しくお話しくださいました(笑)

 

その後は、実践です!

自分たちで制作した販促物をテーブルにあげて、みんなで意見を出し合いました。

ターゲットは誰?

何を伝えたいの?

どう行動して欲しいの?

 

これがとても活発な意見が出て、大変面白かったです。

厳しい意見をいう人も、というよりみんなが厳しい(笑)

 

自分には見えない事が第三者からはよく見えるものですが

レベル高っ!次々、鋭い意見が出て来ました。

 

でもこうやってブラッシュアップすると、販促物はとっても良くなります!

厳しい意見を言ってくれる人が大事なんです。

masazushi_1472

そんな実践を交えた塾をアイムでも開催しています。

ただいま「お客様創り塾」第4期生募集中です!

自分だけ自社だけで考えるよりも、有益です。

せっかくお金をかけて、販促をするのですから

少しでも効果があがる販促をしましょう!

そのために勉強、仲間が必要です!

 

三代目、ありがとうございました!

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ

マーケティング・販促の参考になるブログ


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟Chiekoです。

 

今日は、HP閲覧三昧!!

会社のHPを制作しようと思い、いろいろチェックしていました。

今更ながら、まとめnaver?NAVERまとめ?って、自分でまとめができる事を知りました。

 

マーケティング・販促の参考になるブログをまとめてみました。

 

◎藤村正宏のエクスマブログ

http://ameblo.jp/ex-ma11091520sukotto/

とにかくすごい記事をいっぱい書いてくれているので、

毎日勉強になるだけでなく、過去の記事から知りたい事も検索できます!

藤村さんのメッセージから気づきや元気をもらっています。

 

◎シーサー君ブログ http://www.fstcon.jp/?cat=5 売上をあげる中小企業診断士のはがき絵ブログです。 ブログ内容を現した絵が秀逸!辛口なコメントも絵が和ませてくれます。

 

◎短パン社長 奥ノ谷圭祐のブログ http://ameblo.jp/furamuclip/ アパレル業界の有名人。メーカーだけど、小売店の販促を応援。 個を出して、お客様との関係性をとっても大切にしている姿勢が素適!

 

◎コンサルタント松野恵介のブログ http://ameblo.jp/cap0203/ 優しい文章であったかい気持ちになりながら、勉強になるブログ。 たまにアップされる勝手にコンサルが好きです!

 

◎サポーターづくりコンサルタント勝村大輔のブログ http://ameblo.jp/gunnersdk/ 日本一のサッカー馬鹿・美容師で独自のマーケティング論 「サポーター論」を展開します。熱い!  

 

◎リピーター集客の販促物の合宿塾を旅館でやってる帽子山宗のブログ

http://ameblo.jp/ryokandayo/ 自分の子育ての様子もアップしながら、リピーター集客に力を入れています。 アンケートの活用法など勉強になります。旅館業の方は必見!

 

他にも参考になるブログはありますが、今日はここまで。 皆さん、毎日更新しています! 役に立つ情報発信ありがとうございます!!

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ

誰に、何を伝えて、どうして欲しいのか


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟Chiekoです。

 

今日は、楽天銀行にやられました(笑)

「楽天銀行に振込って、どうすればいいの〜〜???」

「やったことない」

「セブンだったら振り込めるんじゃない?セブン銀行やってるから」

「郵便局からできたけど、手数料が高かった」etc

 

はじめてのことは、戸惑いばかり。

とりあえず、セブンイレブンに行ってみた。

???

さっぱり分からない。

現金振込はできないと書いてある。

道銀のカード?VIZAのカード?

試してみるが、全然振り込みに行く様子がない。

聞くのも恥ずかしいので、できないんだと決めつけて

道銀へ行ってみた。

 

あっさりできた。

手数料は、420円。

高いと聞いていたので、そんなに高くないじゃん!と思えた。 

良かった。良かった。

 

 

さて、本題。

大学の休憩室に缶コーヒーを買いにいったら、

掲示板に手書きのポスターが貼られていました。

 

共済の給付事例が書かれていて、

「これはいいね!生協もがんばってるね〜」と思いました。

 

内容もとってもいいんですよ。

サブタイトルに「テスト間近。疲労回復夜食オススメメニュー」

夜遅くテスト勉強している生徒にむけての内容です。

オススメメニューが書いてあって

「食中毒に注意!→給付事例」

「戸締まりをしっかり!→給付事例」

最後に

「共済に関するご質問は購買の生協窓口にて」

 

誰に、何を伝えて、どうして欲しいのか

しっかり書かれています!

素晴らしい!

kyosai_pop_1178

でも、上を見ると

タイトルが「夏の共済ボード」。。。

 

今、冬ですけど〜〜〜〜〜〜〜!!

 

う〜ん。もったいない!

 

 

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ

ピンクと桜と便せん


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟Chiekoです。

 

雪解けが進みますね!早く融けるように、雪山をくずすのが大好きです。

 

春のイメージはピンク!

私自身は、自分自身が身につけるモノとして、全くもってピンクに興味がありません。

なんとなく女子の色のイメージですよね。ピンクって。

女の子っぽいモノが嫌いなので、ピンクのモノを買おうとか全く思いません。

 

でも「桜」は好き!

本物はもちろん、イミテーションもいいなと思います。

上手に春らしくディスプレイされている売り場やショーウインドウを見ると

嬉しくなります。

 

文房具屋さんも春はピンク爛漫!

ついメモ帳なんかは欲しくなります。

 

自分が欲しくなるから、春の「ほっとメモ」を作っちゃいました!

30枚全部違うはがき絵です。

送る人に合わせて、絵や言葉を選ぶのも楽しいので

一枚一枚違う絵柄のメモ帳は、気に入っています。

 

はがき絵を便箋の絵柄として、利用してくださっている企業さんもあります。

昔からはがき絵をサンキューカードとして使ってくださっているNさん。

転職してからも、ずっと使い続けてくれています。

とってもありがたいです。

 

今月は、桜の絵の便せんを選ばれました。

「桜」のはがき絵入りの便せんを見て、温かな気持ちになってもらえると嬉しいです。

sakura_4565

株式会社S・Yワークス様、いつもありがとうございます。

 

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ

手作りカードに感動!


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟Chiekoです。

 

封書でとってもかわいいカードが届きました!

車の絵に切り込みがはいっていて

そこからニョキニョキと人が顔を出します!

すご〜い!!

しかもこの絵は『似顔絵』です。

こんなの作れるなんて、お金持ち〜〜〜

と一瞬思いましたが、

よくよく見ると、手作りです。

 

これは感動ものです!!!!嬉しい!!!

手作りが一番嬉しい。

これ以上の心遣いはありません。

 

多くの人がほぼみんな忙しい。何かと忙しい。

自分の時間も取れないのに

時間をかけて、手作りしてくれるなんて。

気持ちがとても嬉しいですね。

 

arkhoken_1441

このカードを送ってくれた中村さんは

今月の「はがき絵コミュニケーションの会」に参加してくれました。

その時に、はがき絵を印刷してくれましたが

また、はがき絵を印刷して欲しいとのご依頼でした。

中村さんは、とてもかわいくて温かいはがき絵を描かれるのです。

言葉もとてもよくて、いつも幸せな気持ちになれます。

 

保険の事なら、

株式会社アーク保険サービス

中村和哉さま、ありがとうございます!

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ

1 / 3123