* You are viewing the archive for 3月, 2015

今一番売れている漬け物を食べてみたいあなた!!


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟おたる案内人1級のChiekoです。

 

小樽散歩の続きです。

小樽新倉屋さんの並びに、目をひく黄色い手描きPOPを発見しました!

今一番売れている漬け物を食べてみたいあなた!!

今一番売れている漬け物を食べてみたいあなた!!

「今一番売れている漬け物を食べてみたいあなた!!」その呼びかけ、めっちゃ気になります。しかも小樽ならではの、にしん漬があります。最近、漬け物も好きになってきたお年頃…298円という安さも手伝って全く購入予定のない「にしん漬」買っちゃいました〜〜〜〜〜

店内にも、様々な手描きPOPがあふれていて思わず、ぐるぐると店内を物色。

すると、さりげないパンコーナー。

パンコーナー

パンコーナー

「パン好きが集まる街の中の小さなパン屋さん」と描かれています。

日替わりで、小樽の有名どころパン屋さんからパンが届くようです。これはちょっと嬉しいサービス!老舗のパン屋さん「亀十」気になっていました。こちらも買っちゃいました…

ぐるぐるしてたら、時間がなくなりそうだったので後ろ髪を引かれながら、お店をでました。

 

買う気がなかったにも関わらず、商品を買っちゃったこのお店は

酒米激安ベンジー

酒米激安ベンジー

 

〈今日のポイント〉観光客は絶対お店には足を踏み入れないだろう地元スーパーでも手描きPOPで興味をひけば、あっという間に「お買い上げ」チーン!!

 

 

ベンジー花園店〒047-0024 小樽市花園1-4-2TEL:0134-24-6535【営業時間】平日  10:00-21:00土曜  10:00-21:00日・祝 10:00-21:00

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ

小樽新倉屋さんの愛情あふれる店内!


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟おたる案内人1級のChiekoです。

 

久々に小樽に行って参りました。ちょっとの時間でしたが、ぶらぶら歩き楽しかったです。

 

今回は「絶対行こう!」と決めていた小樽新倉屋さんへ寄りました。今年、創業120年を迎える老舗のお菓子屋さんです。

新倉屋 花園本店

新倉屋 花園本店

ブラックボードがお出迎えしてくれます!しかも小樽のゆるキャラ“運がっぱ”くんのイラストつき。

入るとすぐにお目当ての「おたる運がっぱどらやき」がありました!こちらの黒板にもおたる運がっぱのイラストが!

おたる運がっぱどら焼き

おたる運がっぱどら焼き

なんとどら焼きの中に抹茶チョコレートが入っているんです〜〜〜♪Facebookでこのどら焼きを知ったので、早く食べたかったのです!おたる運がっぱくんのぬいぐるみとかわいいプチブラックボードもいいですね。店員さんの愛情を感じます!

いろいろ手描きのPOPあります。

お土産に困った方への売れ筋ベスト3

お土産に困った方への売れ筋ベスト3

こちらは、お土産に困った方向けの売れ筋ベスト3!POPで知らせると嬉しい情報ですね!もちろん?おたる運がっぱくんのイラスト入り(笑)

1位の石倉くるみ餅、好きです!2位の小樽の人、今度食べてみます。3位の中華まんじゅう、意外です。私のおじいちゃんが好きでした(笑)

花園だんごが売れているわけではないようです…きっとご近所さんは、花園だんごをよく買うのでしょうね。

小樽美人

小樽美人

小樽商工会議所が販売している「小樽美人」スイーツ第2弾の「蒸しどら」は小樽新倉屋さんとのコラボです。「小樽美人ブランド化プロジェクト」では、後志産の食材を活用して、美容や健康など女性が喜ぶ商品開発に取り組んでいる。

「小樽美人蒸しどら」を製造する株式会社新倉屋・松田荘平製造係長は、「商品開発にあたり、女性が好むよう食物繊維が豊富に含まれ、美容に良いものなどを考えた。様々な意見をもらい、蒸しどらを製造。生地は、米粉を使いしっとり感ともちもち感を出した。余市産のフルーツだけで味を出すために、味が濃く北海道優良品種指定のぶどう・バッファローや、お菓子づくりに最適とされる酸味と芳醇な香りのりんご・プラムリーズシードリング、色鮮やかで濃厚な味のミニトマト・サンチェリーを生地と餡に使用している」と説明。〈小樽ジャーナル(2014/11/28)〉

ちょっと魅力的だったのは、「お抹茶セット」。ここはなぜか白クマさん…

お抹茶セット

お抹茶セット

イートインスペースがありますので、そこで食べられるんです。

今回は時間がなかったので、後ろ髪をひかれつつ、帰路につきました。

 

〈今日のポイント〉あらゆるところに街のキャラクターを取り入れることによって地域への愛着を感じ、暖かい気持ちになります。地元を愛しているということは、好印象を与えるんですね〜

 

小樽新倉屋 花園本店小樽市花園1丁目3番1号TEL : (0134)27-2122営業時間 … Continue Reading

IT関係の企業が手描きのニュースレター


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りをしたいChiekoです。

今日の札幌は温かです。明るい色のカーディガンを着て行ったら、会社のみなさんにいろいろ声を掛けられました(笑)

さて、私が最近購入してよかったものをご紹介します。

じゃん!

ニュースレターとプチ落款

ニュースレターとプチ落款

ピンクの『プチ落款』です。

智恵子の「智」の字が押せます。

ピンクのプチ落款

プチ落款の使い方

 

  1. はがき絵の落款として使う(小さくて持ち運びが便利)
  2. お客様への一筆箋に押す(ワンポイントでかわいい)
  3. 社内のメモに押す(誰からの伝言かが一目でわかる)
  4. 回覧に押す(今までは、サインにしていたけど、画数が多いのでいちいち面倒)

 

また、手帳の中のページにも押しています。誰かから、「いいね!」って言われないかな〜って思って(笑)

そして、福迫のつくった「福」という落款も押しています!なんか福が来ないかな〜って思って(笑)

持っているだけで、仕事もちょっと楽しくなるツールっていいですよね。最近はいろんなかわいいお仕事グッズが売られています。マスキングテープもかわいくて、ついつい買っちゃいます。デスクに並べて、見ているだけで嬉しくなっちゃう!

 

そんなグッズをいつも紹介してくれたりするのが株式会社アシストさんです。

IT機器で仕事をもっと楽しく便利に!が会社のキャッチコピーです。

ITと聞くと、苦手な人は拒否反応を示すかもしれませんがITに弱い方こそ、アシストさんに相談して欲しいです。親切にわかりやすく、教えてくれること間違いなしです。

いつも請求書と一緒に手描きのニュースレターも送ってくれます。はがき絵のイラストにほんわか温かい気持ちになります。

ITの会社がはがき絵や手描きをすると、とっても親しみやすく、頼みやすい感じがしますね。

「わからなくても、この会社なら、わかりやすく教えてくれそう」そんな風に思えますね。

 

〈今日のポイント〉IT企業こそ手描きのニュースレターを!声を掛けやすい雰囲気ができますよ。

 

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ

伊豆の国から素適な写真集が届きました


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りをしたいDMアドバイザーのChiekoです。

冬に戻った札幌です…チラチラ雪が降るのは、嬉しいですが春コートなので、寒いのは勘弁〜〜〜って思っちゃいます(笑)

 

さて、今日は私宛に郵便物が届きました!

きれいに包装されています

きれいに包装されています

 

裏面はコチラ…

裏面はコチラ…

むむっ誰からでしょうか?

中を開けると、外側同様に、とっても丁寧に包装がされていて、出てきたのは…

すぎちゃんの写真集!

すぎちゃんの写真集!

 Facebookでもインスタグラムでもお友達のすぎちゃんが自分の撮影した写真集を作ったんです!

いっつもとっても素適な静岡は伊豆の富士山等の写真をアップしていて私もきれいだな〜素敵だな〜と楽しんで眺めていました。

すぎちゃんが自分の思い出のためにつくった写真集なのですがそれをFacebookにアップしたら次々と「私も欲しい!」というコメントがついて

なんと、販売することになったのです!

SNSの力すごいですね!私もすぐ「欲しい!」と思いました。迷いもありません(笑)

ご要望にお応えして、アノ「写真集」を販売いたします!」のブログココで経緯がわかります。

すぎちゃんの行動も早いです。3/15に「思い出写真集」のブログをアップして私の手元に届いたのは、3/25です!

はや〜〜〜〜!

めっちゃ、はや〜〜〜〜!

これが仕事ができる人のスピードですね。

すぎちゃん、ありがとう!

あ、写真集の受付は、3/30までです。

美しい景色に癒されます!

 

すぎちゃんとは、写真家ではなく、伊豆の国市にある酒屋、「お酒と食」のセレクトショップ 杉山商店の杉山雅一さんです。

趣味の写真もファンがつけば、売れちゃいます。日頃からフォロワーといいコミュニケーションをとっているからこその出来事ですね。

ソーシャル時代は、関係性が大事です。

 

〈今日のポイント〉ソーシャルメディアで好きなことを発信して、共感してもらうととっても嬉しい出来事がおこるかも!

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ

自分らしいはがきを選ぼう


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りをしたいChiekoです。今日は、粉雪舞う札幌です。薄着になったので、めちゃ寒いです…

 

はがきをもらうと嬉しいですね。先日、鶴雅で出逢った方にはがきを書いたら返事がはがきで届きました。

はがきのお礼状

はがきのお礼状

とっても素適な柄のはがきです!字もきれいです!うらやましい…

水仙の柄のはがきをくれた方は、清楚な女性です。このはがきのイメージにぴったり会っています。

お礼状として使うはがきも自分のイメージにぴったり合ったものだといいですね。はがきと自分とリンクして、覚えて頂けます。

書いた筆跡からその人が想像できるように自分が描いた絵と言葉だとより自分らしさが出てきます。

見た目と違って、繊細だったり意外と大胆だったりユニークだったり

自分で描かなくても、自分らしいはがきを選ぶといいですね。

 

〈今日のポイント〉お礼状には、自分のイメージに合ったはがきを使いましょう。自分がいいと思うものだと、共感する方とつながることができます。

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ

お店への誘導は手描きPOPで不安解消!


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りをしたいPOP広告クリエイターのChiekoです。

 

私、通うことにしちゃいました『楽読(らくどく)』に。

速読を勉強します!

読む本がたまってしまい、積ん読(つんどく)になっているのがとっってもストレスなんです。早く読めるようになったら、それが解消するかな?と思いまして、始めます!

 

私が通うのは、札幌の地下歩行空間の1番出口からすぐの『楽読 札幌駅前スクール』です。赤レンガの見える北3条通り沿いの「正門館ビル7階」です。

ビルの入口。奥まっています。

ビルの入口。奥まっています。

入りづらいですが、思い切って、自動ドアまで進みます。

7階のところにPOPありました!

7階のところにPOPありました!

「楽読」講師の小林さんの写真と「7Fです。エレベーターでどうぞ!」のPOP!

ちょっと一安心。

エレベーターに乗って、7階で降りてお部屋の前まで行くと…

いらっしゃいませのPOP

いらっしゃいませのPOP

中の見えない鉄の扉なので、ちょっと入りにくいですが、「いらっしゃいませ。ノックしてお入りください」のPOP!今度は小林さんが写真ではなく、似顔絵です。

で、ノックして扉をオープン!

2014年12月に開講したばかりの教室で広くはありませんが、明るく爽やかな空間です。

ここを初めて訪れる人が不安にならないように話し言葉で誘導してくれるのがいいですね!

初めて行くところは、誰だって不安です。ビルが古いから、少し怖かったりします。

POPがその不安を和らげる効果もありますね!

〈今日のポイント〉お店への誘導には、手描きPOPを利用してみましょう!話し言葉で描くと、安心します。

 

 

 

この日は親子で体験レッスンに参加された方がいらっしゃいました。体験後には、速度が2倍以上になっていましたよ。すごい!

体験レッスンの方へ説明

体験レッスンの方へ説明

 

 

楽読 札幌駅前スクール〒060-0002 札幌市中央区北2条西3丁目1番34号正門館ビル7階札幌駅徒歩3分。北3条通り沿い。地下歩行空間1番出口徒歩1分。1Fに「金獅子のホルモン 芋の華 北2条店」さんが入ったビルです。電話 011-206-4712

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

Continue Reading

鶴雅でくまさんと出会った…


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟Chiekoです。

 

先日、あかん遊久の里鶴雅へ行った時、バタバタ帰ろうとしていた時、あることに気づきました。

鶴雅ウイングスのフロントの上が大画面になっていて、フロアの様子が映し出されているんです!

そして、びっくり!

私の目の前にクマさんが!

クマさんが目の前に!

クマさんが目の前に!

 

ハチミツくれました。

ハチミツくれました。

 

バイバーイ!

バイバーイ!

いい具合に写真を撮りたかったのですが、時間がなく慌てていて、どこを向いていいかわかりませんでした…結局一番最初に慌てて撮った写真がよかったようです(笑)

こんなふうに楽しませてくれるのも、いいですね。

何度もここを通っているのに、帰る直前に気づいたのは残念です。

 

 

あかん遊久の里鶴雅

〒085-0467北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉4丁目6番10号TEL.0154-67-4000 FAX.0154-67-2754 

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ

ジャストミート料理長の黒板POP


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟Chiekoです。

 

みついし昆布温泉蔵三さんの帰りは、びらとり温泉ゆからさんに寄りました。

ひだか元気グルメ研究会のスタンプラリーの2件目です!

楽しみになるイベントカレンダー

入口に入って、すぐ目に付いたのは、手作りのイベント表です。

かわいいです!

手作りのイベント表

手作りのイベント表

温泉に度々通っている方なら今日は何のイベントがあるのか、楽しみになりますね。

手描きで目をひく、ブラックボード

そして、レストランの入口には、手描きの黒板POPが置かれていました!

手描きの黒板POP

手描きの黒板POP

期間限定メニューの『びらとり和牛のビーフシチュー』を大きく告知!イメージがわかるビーフシチューの写真とさらには、ビーフシチューをオススメする料理長さんの写真も!その料理長さんのポーズは、まさしく『ジャストミート〜〜〜!!』

料理長さん自ら、ご協力ありがとうございます(笑)

ひだか元気グルメ研究会の「ジャストミート膳2」のメニューです。

これは食べたくなりますね!昼からビーフシチューはちょっと…なんて言う人は、下の鍋焼きうどんを頼むんじゃないでしょうか?こちらも期間限定メニューです。

黒板の描き方も見やすくて、とってもお上手です。

オススメがわかりやすいディスプレイ

レストラン前のディスプレイ

レストラン前のディスプレイ

ここのレストラン一押しの釜焼きピザの種類もわかりやすくディスプレイされています。

ワクワク感が演出されていて、素晴らしいです!

 

そして、私が頼んだのは、もちろん「びらとり和牛のビーフシチュー」

びらとり牛のビーフシチュー

びらとり和牛のビーフシチュー

ごはんかフォカッチャを選べたので、フォカッチャにしたら釜焼きのフォカッチャでした!!

びらとり和牛のビーフシチュー拡大

びらとり和牛のビーフシチュー拡大

柔らかくて、美味しかったです!!

 

〈今日のポイント〉お客様が楽しんで選んでもらえるようにオススメは大きく、丁寧に説明する手描きPOPを作りましょう!

 

 

びらとり温泉 ゆから◆沙流郡平取町字二風谷92番地6 ◆Tel.01457-2-3280 ◆レストラン営業時間 11:00〜19:00(ラストオーダー) ◆定休日/月曜日(祝日の場合は翌日)

 

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

Continue Reading

心憎いお宿「みついし昆布温泉蔵三」さんへ


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟Chiekoです。

先日、みついし昆布温泉蔵三さんへ久々に行って参りました。全然雪がなく、快適なドライブでした。札幌と違って、地元の方は安全運転なので(笑)海に見とれない限り、海沿いカーブも安心です。

蔵三さんは、行く度に新しいサービスが増えていて行くのがとっても楽しみなのと同時に一緒に行く人に自慢したくなります。

 

今回増えていたのは…

お部屋に置いてあるおまんじゅうを自分で蒸して食べられる〜〜〜!!

蔵三まんじゅう

蔵三まんじゅう

お部屋に入ると、この説明があり、感動〜〜〜!いいですね。旅ならでは、ゆったりした時間があるから一手間かけて味わう。優雅な気持ちになれるサービスです。

 

もう一つは、お部屋に敷かれたお布団の上に、メッセージカードが!!!

安眠のカモミールティー

安眠のカモミールティー

写真ブレブレでごめんなさい。「ご宿泊ありがとうございます」のメッセージとともに安眠のためのカモミールティーが置いてあったんです!感激〜〜〜!

こんな素敵なことを思いつくことが素晴らしいです。お客様が喜ぶことを考えてくれてのサービスですね。

 

更にもう一つ

北海道に関する本、星空図鑑、絵本などの図書サービスが〜〜〜!!!

不思議な北海道の食べもの本

不思議な北海道の食べもの本

宿泊棟に入るところに、本棚が置いてあって、自由に本を持っていて、読めるスタイルでした。普通なかなか買わないけど、暇つぶしならちょっとそそられるタイトルの面白い本のチョイスがなんとも良かったです(笑)

非日常を味わえるユニークなサービスです。

 

初めて行く方には、他にもいろいろ心憎いサービスがあります。

本当にゆったり、ほっこり、にっこりできるお宿です!

 

一つだけ、ネックがあります。

蔵三さんのお食事が美味しすぎるんです〜〜〜〜!!

みついし牛すき焼き鍋

みついし牛すき焼き鍋

あまり知られていませんが、A4ランク以上のブランド牛のみついし牛。今回はおもちが付いていて、これまた美味しかった!

ひだかの真ツブ

日高の真ツブ

正式和名でエゾボラというツブ貝です。数多くあるツブ貝の種類の中で、最も大きく育つ貝です。高級でもある日高の真ツブは、私も大好きです(笑)

 

美味し過ぎて、何がいけないのかというと通常よりも食べ過ぎてしまうことです…お腹苦しいのに、残すのがもったいなくて、あと一口!いつも満腹まで食べてしまいます…

ダイエット中の方は、蔵三さんへ行くのは厳禁です。制御がまったく利かなくなります(笑)

でも、とっても幸せな気分です!

今なら春ウニが時期ですよ〜

非日常を楽しみに、ぜひ蔵三さんへお越しください!

 

★みついし昆布温泉 蔵三◆日高郡新ひだか町三石鳧舞(けりまい)162 ◆Tel.0146-34-2300 ◆レストラン営業時間 [年中無休] … Continue Reading

もうそろそろ350万人目の入館者にワクワク!


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟POP広告クリエイターのChiekoです。

 

打ち合わせで日高へ行ってきました。

今、日高では、ひだか元気グルメ研究会による「ひだかジャストミート膳2」が開催中です。

6施設がそれぞれテーマに沿ったお料理を提供して、ひだかをスタンプラリーして回るというイベントです。

せっかくですので、ひだか元気グルメ研究会の一員「とねっこの湯」さんにお昼に寄ってみました。

札幌から約80分。日高自動車道を日高門別ICでおります。ちょっと札幌方面に戻るとこんな看板が見えます。

とねっこの湯の看板

とねっこの湯の看板

しかし、その看板までいくと「とねっこの湯」は、通り過ぎてしまうので、気をつけてください。その手前の建物が「とねっこの湯」です。

日高富川ICから来た方は、看板を過ぎてOKです。

こんな建物です。

とねっこの湯

とねっこの湯

入口から入っていくと、こんな黒板POPがありました!

手描きの黒板POP

手描きの黒板POP

きっと毎日手描きで描かれているのでしょうね。しかも、もうそろそろ350万人目の入館者がせまっているそう! あと1,312人!!

POPに数字を使うと効果的なんです!

人間は数字で表現されるとその商品に一層の興味がわきます。購入にいたるだけでなく誰かに語りかけたくなるのです。いわゆる口コミです。 「『繁盛店が必ずやっているPOP最強のルール』沼澤拓也著〈ナツメ社〉より」

人間は数字に興味を持つようです。

このPOPでも、「あと1,312人!!」と言われると、ちょっとワクワクしますね。

日頃から、温泉に通っている人もいると思います。もしかしたら、私が350万人目になるかもと思い、「また行こう!」と思ってくれるかもしれません。

「もう少しで350万人達成なんですって」って、お友達に話したくなりますね。

そして、毎日描き変えているだろう黒板POPは、きっとお客様の目を楽しませているのと同時にお客様とのコミュニケーションのお役に立っていると思われます。

この黒板POPを描いた方の名前も入っていると、いっそういいですね!

〈今日のポイント〉興味を持っていただけるように手描きPOPの中に数字を使ってみましょう!

 

びらとり和牛の煮込みカツカレー ほおずきが優しい

びらとり和牛の煮込みカツカレー ほおずきが優しい

ひだかジャストミート膳2のメニューは、【びらとり和牛の煮込みカツカレー ほおずきが優しい】平取和牛スネ肉のカツのせトマトベースなカレーオリジナルの一品は、日高町特産「フルーツほおずき」のラッシー。

今回は、入れませんでしたが、温泉の質も良いようです。口コミを調べてみました。

 

★門別温泉 とねっこの湯◆沙流郡日高町字富浜223番地140 ◆Tel.01456-3-4126 ◆レストラン営業時間 11:00〜19:00(ラストオーダー) ◆定休日/毎月第3月曜日(祝日の場合は翌日)

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

Continue Reading

1 / 3123