* You are viewing the archive for 2月 10th, 2020

小樽雪あかりの路2020 あったマルシェで箒のワークショップ


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟おたる案内人1級の智恵子です。

2020年の小樽雪あかりの路は、2月9日(日)〜16日(日)です。雪あかりの路に合わせて行われる旧三井銀行小樽支店の@Marché(あったマルシェ)は、2月8日(土)〜11日(火・祝)。

旧三井銀行小樽支店

旧三井銀行小樽支店

@Marché(あったマルシェ)

@Marché(あったマルシェ)

今回は、箒づくりのワークショップに出たくて旧三井銀行小樽支店の開館時間、11時に合わせて行ってきました。ほぼ11時だったはずなのに、行ってみると、もうすでに人がはいっていて、焦りましたが、無事ワークショップに参加できました。

金庫室で制作体験

金庫室で制作体験

『中津箒』さんの商品

『中津箒』さんの商品

真ん中にある小さな箒を自分で作ります。最初に箒の柄のところに巻く紐の色を選びます。なんと珍しくピンクを選びました。べんがらピンク!

なんと足を使います!

なんと足を使います!

ピンクの紐を自分で巻いていきます。力加減とまっすぐ均等にとか意識しながら。

私が制作体験している間、20代くらいのカップルが箒をじっくり見ていました。若い人たちにとっては、かなり新鮮に違いありません。

いろんな柄の箒たち

いろんな柄の箒たち

毛先が柔らかくて、畳を掃除するには最適だそうです。もちろんフローリングにも優しいとのこと。

1本1万円以上しますのであら!素敵!気に入ったわ〜!買いましょう!なんてなる商品ではありません。

ですが、その若い女性が気に入ったようでその場でお買い上げ!!(驚)

私も「これで寿原邸を掃除するとめっちゃいいな〜」って思いましたが、そこでは買えませんでした…

でも、1点1点違うので、この機会を逃したらもう2度とこの箒を買えないかもしれません。

一期一会

いつも優柔不断で決断力の無い私。「見習おう」と思いました。

Continue Reading