* You are viewing the archive for 9月 20th, 2020

小樽旧寿原邸当番日誌「9月19日」


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟NPO法人小樽民家再生プロジェクト理事の智恵子です。

NPO法人小樽民家再生プロジェクトは2020年度の小樽旧寿原邸(すはらてい)の運営・管理を委託されました。

9月19日(土)は、私の当番日。シルバーウィークの初日です。久々に晴れ!

ウキウキで朝カフェへ。恒例の「石と鉄」です。青空に小樽軟石がステキでした。

ハムエッグトースト

ハムエッグトースト

朝のエネルギーをしっかりとチャージして、歩いて、小樽旧寿原邸へ向かいます。

朝一、10時半前にひょこっと訪れたお客様は、なんとランニングの途中でした。

しかしその後、全然人は来ず…朝一は結構来るんだけど、今日は来ない日かな〜と思っていましたが、11時半ごろから人が来だしました。

ランチは「石と鉄」のテイクアウトのクロワッサンサンド

ランチは「石と鉄」のテイクアウトのクロワッサンサンド

午後からはいいペースでお客様がいらっしゃいました。大学で建築の研究をされている方ステキなカフェ&雑貨屋さんをされている方デザイナーの方などとても興味深く旧寿原邸を見学してくださいました。

嬉しいな〜

私の家じゃないけど、なんだか誇らしい(笑)

46名の来館者でした。土曜日としては、多めでしたね。

閉館時に3階へ行くと、西日が差し込んでいい感じでした〜〜〜

3階の廊下

3階の廊下

3階の階段脇の窓から

3階の階段脇の窓から

門を閉めた後の旧寿原邸

門を閉めた後の旧寿原邸

朝一は、一階の和室がいい感じだったので、ぜひいろんな時間に足を運んでみて欲しいです。ちょっとずつ紅葉も始まって、ますます魅力的に!

 

 

 

ぜひ小樽旧寿原邸へいらしてください。お待ちしております!

旧寿原邸一般公開 2020年10月10日まで土日祝日のみ 10:30〜16:00小樽市東雲町8-1

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになるマーケティングコンサルタント藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

Continue Reading