* You are viewing the archive for 2月 21st, 2021

話題の『Clubhouse』をやってみた!


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りのお手伝いDMアドバイザーの智恵子です。

1月末、新しいSNSのサービスが登場して、一気に広まりました。その名は、『Clubhouse』(クラブハウス)! 最初は、「新しいのがでたの。ふう〜ん」という感じで聞き流していたのですが、マーケティングの師匠が『Clubhouse』で配信をするというのを聞いて、始めることにしました。始めてみたら、これがなかなか面白かったので、ご紹介します。

Clubhouseとは

  • 招待制の声だけのSNS
  • 無料で、今のところ広告なし
  • 録音禁止のライブ配信

登録をしたら、自分がフォローをしている人の配信が聴けるようになります。配信するには、room(ルーム)というのを作るのですが、それがラジオ番組の一つのような感じになります。roomのタイトルや誰が話しているかで自分が興味のあるroomを選んで、そのroomの話を聞きに行きます。一人で話をしていたり、対談していたり、様々ですが、ただ聞いているだけではなく、手をあげると発言権が与えられることもあります。ですので、勇気を出して手をあげると、有名人とお話しすることも不可能ではありません。

メディアアーティストの落合陽一さんや書道家の武田双雲さん、ロンブーの田村淳さん、また著者の方も多く参加しています。

『Clubhouse』を聴きながら、スマホでTwitterしたり、ゲームしたりと他のこともできます。他のSNSはスマホと睨めっこですが料理をしながら、仕事しながらできちゃいます。

私が楽しいと感じた点

  • 配信者の素の状態が出やすいので、 その人の人となりがわかる
  • 自分も話す機会がめぐってくる
  • ライブのその場限りの特別感、予期せぬ  展開の即興制も!

 

有名人に妙に親近感が湧いてきます!有名人も仕事の合間の移動中やまったりしている時にやっていて友達とお話をしている感じがそのまま流れてくるので「こんな人だったんだ〜〜〜」と発見があります。

友達がやっているroomだと、話を聞いていただけなのに話す機会を与えてもらったりします。しかも、他に聞いている人がどれくらいいるかを意識しなくていいので緊張せずに話しやすいです。「何か質問ある人〜?」って言われた時には、勇気を出せば、話す機会も自分から得られます。

 

他のSNSとの違い

  • いいね!できない
  • コメントできない
  • シェアできない

 

一人でルームを立ちあげて、話している時は聴いている人の反応が見えないのでちょっと不安になるかもしれませんが、反応を気にしなくていい分、好きなことをしゃべられるという利点もあるそうです。

注意事項

  • 表示が英語 
  • 18才以上、本名での登録  
  • 今のところiPhoneでしか使えない  
  • 録音・録画・情報の書き起こしの禁止

 

私もまだroomを立ち上げたことはありませんがテーマの設定の仕方によってはいろんな方に話を聞いていただける機会になるかもと思いました。

すっかり何年も話していない人とも話ができて、とっても楽しかったです。

コロナ禍で気軽に話ができる環境が奪われてしまっていてもしかしたら雑談に飢えていたのかも!と思うぐらい多くの人がハマっているし、ちょっと話しただけでも気持ちが高揚しました。

気になったら、ぜひやって見てください〜

clubhouseを既にしている人に招待をお願いしてもいいですしまずはアプリをダウンロードして、知り合いからの招待を待ってもいいと思います。

わからないことがありましたら、聞いてもらえればわかる範囲でお答えします〜

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになるマーケティングコンサルタント藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ