バースデー企画に思う、アイデア出しは楽しんで行う事が重要! No.355

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日は朝からぐずついたお天気ですが気温が高めで過ごしやすいですね!

今日の頭の中のBGMは、KING KONG & D’JUNGLE GIRLSで「WALKIE TALKIE

はじめに

フェイスブックをやっていると、毎日が誰かの誕生日、そう実感させられます。

昔も、お客様にあっていて、実は誕生日だったなんてこともあったかもしれません。

エクスマ塾の合宿の時にも、講師のハッピーこと「橋本亨」さんが誕生日でした!

ハッピー

シルバーヘアーでちょっと怖くなりましたが・・・(汗;

大阪の堺市でハッピー薬店と言う、薬屋さんをやっておられます。

ブログはコチラ

そんな時にサプライズをしようとエクスマ65期のグループで盛り上がり、何にしようかと!何か人に喜んでもらいたいと思うと、ワクワクして、話が弾みます。こんな感じでアイデア出しなんかをやると販促物も伝わるものになって行くんだなぁ~と私は思いました。

みんなでワクワクしてアイデア出しをしたら良い理由

1.相手のことを考える

相手は一人です。良くターゲットを絞ると言っていますが、一人にまで絞ることで、どんな事が好きか?どんな事で喜ぶのか?どこまで許されるのか?そういう事がわかってきます。

2.楽しんでアイデア出しする

楽しんでアイデア出しすることにより、脳が快になり脳内にドーパミンが多量に放出され、脳の活動が活発になり、多くのアイデアが出る。そして、他人の意見からもまた、想像を膨らませることが出来るのです。

3.想像力が鍛えられる

もし、こうしたらどうだろう?とか、こうやった方が楽しいのでは?など本人のことを具体的に想像しながら、多方面で考えられる。

例えば

皆がテーブルにつき、お菓子でも食べながら、リラックスして話し合えばいいのです。雑談みたいな感じです。好き勝手にできること、できないことをドンドンと意見を出していき、他人の意見からもまたアイデアを思いつき、それを繰り返していきます。

絶対に否定してはいけません。一回、否定してしまうと脳が快になっている状態がさめてしまうのです。まとめの時に、必要であれば削除すればいいだけの話です。

最後に

実際に行ってみると

ハッピー12

こんな、似顔絵の楽しいケーキが出来たり、

ハッピー54

こんな、パイ投げで喜んでもらったり!(3回も!)

きっと思い出に残る誕生日になったと思います。

こんな風にお客様に喜んでもらうように、販促物も企画を立てると、お客様ともっと仲良くなり、自分たちも楽しんで、できますね!

あらためて、ハッピー誕生日おめでとう!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

伝わる会社案内のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


2015年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: