スマホの画面がクラッシュしました!

保護シート貼っていたのに、スマホの画面がクラッシュしました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはBABYMETALで「ギミチョコ!!

 

スマホの画面がクラッシュしました!

昨日私の大事なスマホの画面がクラッシュしました!

13874711_543160305891170_1221303111_n

保護フィルムついていると油断してはいけません・・・(汗;

あと、やっぱり、iPhoneは画面が割れやすいので、保証付けた方が良いです!

iPhone7出るまで待とうと思っていたけど、6Sにしようかな・・・

最後に

一応電源はつきます!

13663391_1066293020127058_1363506679_o

意外と割れ方がアーティスティックだな~

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


ポケモンGOをどう活かすのか?

批判も色々ありますが、あるものをどう活かすか?を考えることが大事!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはDAN HARTMANで「RELIGHT MY FIRE

今日も雨が降り続く札幌。

電車など運休も出ているので、お出かけの際はお気を付けて下さい。

ポケモンGOをどう活かすのか?

今世間をにぎわしている「ポケモンGO」。

初日にインストールしてみました!

世界的に流行っているので、やっぱりやってみないと!

2016-07-22 13.01.54

やって何になるのか?、やる人を侮蔑しますとか色々言われていますが、何でもやってみます。

何で流行るのか?

・自分で探して見つけ出す、ハンティングの要素

・怪物を集めると埋めていくのが楽しい、コレクター的要素

・戦って成長していく、ロールプレイング的要素

・協力しながら倒す、仲間的要素

・キャラがカワイイため、女性にも広がっている

2016-07-28 14.46.39

こんな所でしょうか?でも、ここまでだったら、そこまで流行らない気もします。

さらに裏の背景として

・歩くことが必要なので、言い訳できる(ダイエット)

・神社や歴史の勉強になると言い訳できる

・普通の世界だとだめでも、ゲームの世界だと、活躍できる

・子供とのコミュニケーションが出来る

・現実世界が、ゲームの空間になっているからリアル感がある

なんか、ここら辺が流行っている要素かなと思います。

メリットとしては

・歩くので、健康的

・しかも、長く続けられる

・普段外に出ない人も外に出始めた(ウツに効果が出たとも)

・周りの人とコミュニケーションが取れる

私がゴルフにはまった理由に似ています

特徴やメリットを知ると、私がゴルフにはまった理由と同じ感じがしました。

・成長が見える

・コミュニケーションが取れる

・あるくので健康的(嫁にも言い訳できる)

・仕事と言い訳できる

ほとんど一緒です・・・(汗;

危険な事

でも、危険な要素が沢山あって、批判もあります。

・歩きスマホ

・運転中のスマホ

・危険個所にポケストップがある

ここら辺はルールとマナーで、改善していかなくてはならないでしょう。

でも、無くなるとかはならないと思うんです。

だって、車だって、使い方を間違えれば危険なのに、国内で死亡事故で4000人亡くなっているのに、車を使い続けております。

集客につなげる

それでは、その行動を見て、自分の会社がどう影響を受けて、何をしたらいいのか?を考えた方が良いですよね?

例えば、自分のお店にポケストップがあったら、そこに「○○時にルアー(怪物が30分近づいてくれるアイテム)を撒きます!」と言ったら、お客様がくるかもしれません。

そこで、ポケモンの画面みせたら、ドリンクサービスとか(安易すぎますが・・・(汗;)

色々考える事って、大切だなって、思いました。

マクドナルドも最初から提携して、ポケストップになっています(現在ポケストップの店舗申し込みは出来ません)

その販促で、集客効果が高まっていると言う事です。

マクドナルドは、ハンバーガーを売っているのではなく、ゲームセンターの役割になっているのかもしれません。

そして流行っているものを見た時に大切なことを先日ツヴォイさんが教えてくれました。

ツヴォイさん

自社に置き換えてみる!

ポケモンGOは

2016-07-26 17.03.58

昔の昆虫採集等の置き換えなのかもしれません。

自分の会社に置き換えれるのか?自分も考えないとな・・・(汗;

最後に

ポケモンGOは流行っておりますが仕事をしている人が集中して、やる事ではないかもしれません。

ついつい、やってしまい、時間がものすごくとられてしまうのも、もったいない。

だって、現実世界にもっと、成長しないといけない事があるんですから!

こんなブログを書いていたらエヴァサポート講師のハッピーもブログに書いてました!

グラシアス ポケモンGO! アディオス!アミーゴ!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


今日、やっぱりつながりの経済だなって思いました。

今朝、フェイスブックにアップしたラーメン屋にお昼に二名も行ってくれました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはa-haで「Take On Me

土曜日まで雨予報の札幌。

朝は少し晴れ間が見えて、気持ちよかったです。

今日、やっぱりつながりの経済だなって思いました。

アメブロを再開して3記事目の投稿、「昭和ラーメン ふくや」さんが美味しかったってブログを書いて、今朝、フェイスブックにアップしたところ。

以前ソルカンのスケッチと慶書セミナーでご一緒した、つっし~事、ユニホーム屋さんの津島さんがお昼に行ってくれたんです。

2016-07-28 15.43.02

「あっさり系が好きな僕は好みの味でしたよ。

メニューは塩と醤油のみ。

平岸の風来堂の中華そばに近い味かな。

最近少し元気をなくしている津島ですが、

ペロッと大盛完食です(>_<)」

と、喜んでくれたようです!

さらに、この投稿を見て焚き付けられた。慶書セミナーの井原さんもそのあとすぐに「昭和ラーメン ふくや」へ

2016-07-28 15.39.58

2016-07-28 15.40.12

「『選ぶ決めては食べログじゃなくてご縁ログ』

あっさり好きな僕の好みの味

美味しく大盛り完食です。

しかも何年ぶりにスープも完食Σ(゚ロ゚;)

つっしー、山谷さん美味しいお店の情報を

ありがとうございますm(_ _)m

さあ、こらから今日の営業の準備です(ง •̀_•́)ง」

井原さんも気に入っていただけたようです!

食べログで誰かがつけた点数なんて、あまり信用でき無くなってきました。

なんか、点数良いけど、あまり・・・

なんてお店もあります。

そういうお店に限って、食べログに広告掲載している。

「もしかしてだけど~~~もしかしてだけど~~~」って思ってしまいます。

私が活用するときは、味覚の合う、食べログのレビューアーさんを探して、利用してます。

使い慣れていない人は、いつもラーメン屋行っている友達に、美味しいラーメン屋を聞いた方が良い!

友達なら、ウソ言いませんし、類友で同じような感覚の人が、集まっているから、多分美味しい!

好みに合わない事はモチロンあると思います。

でも、友達の事だから、信用できます!

そんな関係で、消費が生まれていく社会になってきたんですね。

最後に

友達の投稿で食べたいモノや買いたいモノが決まってしまう。

お腹がすいた時、洋服が欲しい時、もう行くお店が決まっている。

イヤ、そんなニーズは無かったのかもしれない。

でも、友達の投稿をみて、食べに行く、買ってしまう。

もちろん、友達に会いに行って、購入する。

広告のお店を見て、もしかしたら、行く時代ではなくなるのかもしれない・・・(汗;

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


SNS上であなたの商品の価値がさらに高まる!

自分の持っている情報発信をお客様に届けることが大事ですね!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはDeep Purpleで「Burn

今日は久しぶりの雨が降る札幌。

雨はしばらく続くようなので、体調管理にお気を付けください!

SNS上であなたの商品の価値がさらに高まる!

先日、エクスマのエヴァコースで伊豆を訪れた際に伺った、すぎちゃんの酒屋「杉山商店」さん

杉山商店01

覚えてない方のために、すぎちゃんです!

そこにはPOPが沢山ついていて、楽しいお店でしたと言うブログを書きましたが、その時に、買ってきた一つの商品がコチラ

杉山商店11

ダイバイヤーでも紹介された商品がすぎちゃんの所でも買えると言う事で、お店に行った時に購入してみました!

ほどなく、すぎちゃんがこんな投稿をしました。

杉山商店10

「西伊豆の塩鰹茶漬けのもとを、卵かけごはんにするとおいしいよ!ポイントはごま油を一滴たらす」

みためから、なまら美味しそうです!

イヤ、絶対おいしいはず!

杉山商店12

美味しい卵をワザワザ買いに行って、作ってしまいました!

お茶漬けする前に、こっちにしちゃいました。

本来の食べ方をまだしてません・・・(汗;

だって、なまら美味しかったんだもん・・・

最初はお茶漬けで食べるっていう発想しかありませんでした。

でも、何度も食べているすぎちゃんが「美味しいよ!」って言ってくれるだけで「あっやってみよう!」となる訳です。

SNSで買った後に商品の価値を高める事だって出来ちゃうんですね。

そうすると、また頼んでみようとなる訳です!

最後に

まぁ、すぎちゃんの日ごろの発信の内容で人柄がわかるのと、写真が美味しそうに撮れているって言うバックボーンがきちんとありますが・・・(汗;

でも、こういう信頼感を出すような投稿を日ごろからしているって事ですよね?商品を売るためにSNSを利用するのではなく、お客様に情報を届けたり、仲良くなるために利用するんですね。

あらためて気づかされました。

あっ!ネットで販売もしているので、試したい方は是非コチラ

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


「つながり」で売る!7つの法則

これからの時代に必要とされる企業になるために必要なのがつながり!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはKylie Minogueで「The LocoMotion

今日も快晴で気持ちの良い天気の札幌。

明日からは少し崩れるようなので、今日のうちに楽しみましょう。

「つながり」で売る!7つの法則

師匠のスコットこと藤村先生の新刊が出ました!

「つながり」で売る7つの法則

つながりで売る

ハイ!迷わず5冊買いました!!!

読んでいくと、短パン社長ことアパレルメーカーピーアイの社長 奥ノ谷圭祐さんがSNSだけで安売りもせずに、2年間で9000万円モノ売り上げも作っている、から始まります。

SNSだけって事は、広告費などを一切使っていないって事です。

それでも、毎日コツコツとお客様と関係性をつくり続けて行った結果です。

エクスマ塾に入って、楽しいPOPを付けて売り上げを伸ばしていた薬屋さんが、突如カフェに改装し、薬も絞った7種類のみにして、なおかつ売り上げを伸ばしていたり、

このような事例がたくさん書かれております。

SNSを利用したら簡単に売り上げあがるよ!って、事ではないのです。

モノや情報が溢れている現代において、SNSが人の信用とリンクし始めている。

昔、大手のスーパーなどがなかったときは、近くの酒屋さんや八百屋さんとコミュニケーションを取りながら、販売しておりました。

話をして、信用して商品を買っていたのです。

しかし、大手スーパーの登場により、何も説明の無いまま金額の付いたモノを買うようになってきたました。

そこには、大量仕入れ大量販売のため、近くの小さいお店はドンドン数が減っていったのです。

しかし、大手スーパーにも、同じ大手スーパーと言うライバルができ、金額の付いたモノの値段を相手よりも、下げる事で、集客してきました。

そうやって、お客様を安いものが良い事だと、1円でも安い所で買うように、こういった企業が教育してきたのです。

でも、安売りをするためには、経費を削減しなくてはいけません。

仕入れ値を下げて、人件費を下げて、これで、果たして幸せなのでしょうか?

こうなって行くと、某食肉メーカーのような事が起こるのは自然なことかもしれません。

でも、SNSのつながりの社会になって、ドンドンとそういった間違った事ができにくくなってきました。

もちろん、きちんと品質を上げて、安売りせずに売り上げを上げている所もたくさんあります。

ネットやSNSが登場して、巷にあふれる情報量が本当に増えました藤村先生が「2010年情報量はゼタバイトの時代に入った」と教えて頂きました。

ゼタバイトってどのくらいの数かわかります?私は全く知りませんでした!

キロバイト→メガバイト→ギガバイト→テラバイト(録画の容量とかでここまでは聞きますね)→ペタバイト(もうよくわかりません・・・(汗;)→エクサバイト→ゼタバイト (10の23乗)

イメージしやすくすると、世界中の砂浜の砂粒の数ですって・・・(汗;

その中から、自分を見つけて下さいって、難しいですよね?

だからこそ、今までと、同じ商売の仕方ではダメって事なのではないでしょうか?

自分を見つけてもらう努力をしないと!

でも、売込みはもう通用しません。

だって、世の中には大企業のおかげで、品質が良くて、値段も安い良いモノが沢山溢れているのです。

品質が良いって、自分でいくらこだわっていても、普通にお客様が満足できる品質のモノは出来ているって事です。

だからこそ、仲のいい人や価値のわかる人とつながって、何か困ったらすぐに連絡できるようにしておくことが大事。

しかし、自分がどんな仕事をしているのか?伝えていないと相談も出来ません。

SNSできちんと発信する事が大事なんだと改めて思いました。

つながりの中で、もう生活できる未来が近づいてきているのですね。

最後に

一軒読むと、タイトルから成功事例のHowto本かと思いますが、ぜんぜん違います。

自分の会社がなんで存在しているのか?お客様の何の役に立っているのか?

企業の目的は利益を出すことなんかじゃない!そういう事がわかってきます。利益はあくまでも条件。

より多くのお客様を幸せにする事が仕事の本当の価値なのですね。

でも、生半可にやっていても良いモノが溢れている今の時代、仕事とプライベートを分けて、成功できるほど甘くなって話だと思います。

好きな事を仕事にして、夢中にそこに集中する。厳しい世界になっているのですね。

私も、もっと楽しんでお客さんの方をみて仕事をしていきたいと思います!

興味を持った方は↓をクリックしてください。

「つながり」で売る!7つの法則

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


お客様と一緒に盛り上がることが大事!

みついし昆布温泉蔵三さんの10周年イベントに参加してきました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはAverage White Bandで「Let’s Go Round Again

今日も快晴で気持ちの良い天気の札幌。

気温も上がりかなり暑めです!

お客様と一緒に盛り上がることが大事!

昨日は「みついし昆布温泉 蔵三(くらぞう)」さんの10周年記念イベントで日高まで行ってきました。

みついし昆布温泉蔵三07

札幌からは約3時間弱、11時くらいについたのですが、既に駐車場は満車状態。

1500円の前売りチケットを取り置いてもらって参加してきました!

みついし昆布温泉蔵三01

日高3大牛の食べ比べを出来る所は長い列ができておりました!

近くの浦河の「お料理 松山」のかつめしとハンバーガーを買い。さらに、窯焼きピザに並んでいたのですが、結構焼けるの時間がかかりそうなので、あきらめました・・・(汗;

みついし昆布温泉蔵三03

かつめしのカバーには20数年前の駅弁のリメイクの絵が描かれていて、なんか良い感じでした!

みついし昆布温泉蔵三06

中身はこんな感じです。

ソースカツよりもサッパリとした食べ口で美味しかったです!

一生懸命にハンバーガーを作っている支配人の田村さん

みついし昆布温泉蔵三02

周りを楽しませるサービス精神が満載の方です!

食べ物の他にも、地元の老人会の人々の演奏や、歌の会など、地元の人が発表できる場を提供しており、アットホームな感じがしました。

観客席には、炭が用意してあり、そこで買った牛や、ウニなどその場で焼いて食べる事ができました。

その他にも新ひだか町と言えば馬の産地と言う事で

みついし昆布温泉蔵三04

曳き馬体験なども、させてもらえます。

そして、少し祭りの熱気から一呼吸を置きたい時は

みついし昆布温泉蔵三05

蔵三さんの建物の裏は海なので、砂浜に座ってゆっくりできます!

帰りには、蔵三さんの温泉に入ってゆっくりしたかったのですが、チョット暑かったので次回にして、売店でみついしの昆布等、名産を買って帰りました!

 

他にもお客様に楽しんでもらおうとするイベントがあり、一日十分に遊べる感じです。

スタッフの人も一丸となって、外に出て、お客様に積極的に話しかけられていて、こういったコミュニケーションって本当に大事だと感じました。

お客様に喜んでもらうのが、お客様にファンになってもらうのに大事な事ですね!

最後に

お客様にお仕事で喜んでもらうのは、もちろんですが、お客様に単純に喜んでもらう事をすることも大事ですね!

ウチも色々考えなきゃ!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


友達に喜ばれることは続けてみよ~

やめていた過去の食べ物ブログを復活します!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはBoney Mで「Happy Song

今日も快晴で気持ちの良い天気の札幌。

爽やかな風が吹いております。

友達に喜ばれることは続けてみよ~

昔、私は食べ物ブログをやっておりました。

しかし、思う所もあって、一旦停止。

何を思ったかと言いますと、最初は自分の好きな飲食店が、美味しいのに、雰囲気が良いのに潰れていくって言う現状を何とかできないかと、少しでも多くの人に広めたいとの事で、飲食店をアップしておりました。

しかし、途中から、ここはまずいとか、汚いとか、接客が最悪とか。評論家になってしまっていたのです。

そこまで、お店を創り上げる苦労も知らずに、一杯食べただけで、一回来ただけで、わかった気になって評論してしまう。

本当に、はじめの想いと逆になっていたなぁ~と思うのです!

でも、札幌に来る友人たちに、美味しいお店紹介してって聞かれて、結構、喜ばれてるんです。

石川県のたくちゃんこと河北町なかむら整骨院の中村さんからのお問い合わせにイクラが山盛りに盛られる居酒屋さんを紹介して、

はちきょう

ありがとうを言ってもらったり。

関東のラーメン通、ワタニー事千葉県我孫子の美容室CONKSのオーナー松島さんが札幌に上陸するって事で、オススメを聞かれて自分の好きな味のお店を紹介して、

信玄

亘点10/10をいただいて安堵したり、(ラーメン通のワタニーなので紹介するのをかなりビビっていたのはナイショです

先日は超普通セミナーに来たヤスことクリーニングトラヤの安田さんに朝に急遽朝飯どこが良いかを聞かれ、小樽だったので、結構前に行って美味しかった民宿の食事を案内して、

青塚食堂

はじめて、「すごいよ」といってもらったり・・・(汗;

喜んでもらえる事ってうれしいなぁ~と単純に思ったんです。

そこで、新たな気持ちで、良いお店、ターゲットが明確なお店だけ紹介すればいいじゃん。

ワザワザ、嫌な店を載せたって、こっちも相手も気分が悪くなるだけ、良いお店をそのまま紹介していきたいと思います。

なにごとも、食べ物ブログも続けていたから、お声がかかって、喜んでもらえたと思います。

やっぱり喜ばれることは続ける事って大事ですね!

それもこれも

つながりで売る

師匠、スコットこと藤村正宏さんの本「つながりで売る7つの法則」を読んでいるからかな?

って、師匠の今回の本のブログまだ書いてないな・・・

みんなに紹介しないと!

最後に

販促にあまり関係ないかもしれませんが、札幌や北海道の食べ物に興味のある方は見てみてください!

スープカレーとラーメンと時々その他

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


顔出し看板で、お客様にお店を発信してもらいましょう!

北の漁師 羅臼(らうす)さんの顔出し看板作りました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはGipsy Kingsで「Baila Me

今日も快晴で気持ちの良い天気の札幌。

ビアガーデンでビールの飲みたい一日ですね。

顔出し看板で、お客様にお店を発信してもらいましょう!

今日は北広島の三井アウトレットパーク札幌北広島の中の食品館「ロコファームビレッジ」の中のお魚屋さん「北の漁師 羅臼(らうす)」さんに顔出し看板を納品しに行ってきました!

POPが楽しく海明け毛ガニが美味しいお店「北の漁師 羅臼」さん

お客様と良くコミュニケーションが取れているお店です。

内地からのお客様は、北海道旅行をするたびにココで必ず買って帰るファンもいるほどのお店です。

そこのお店から、以前、顔出し看板が大事と言う事をブログにアップした時に、お話をいただき、せっかく作るなら!とうちに声をかけて頂きました!

最初のお話をいただいて、アイデア出しから、時間をかけて、やって行きました!

お店によって内容って、変わると思うんです。お客様が写真を撮って、楽しいのはモチロンですが、その楽しさがそこのお店に来るお客様よって違うって思うのです。

お話をすると、店長と上村さんのお二人と仲の良いお客様が多い。

そして、魚屋なのでモチロンお魚も入れたい。

せっかく、発信してもらうなら、お店の名前入れないとね!

と言う事で出来上がったのがコチラの顔出し看板

顔出し看板

葛飾北斎っぽくやってみました!

早速お届けすると、

顔出し看板02

店長!

顔出し看板03

上村さんです!

喜んでいただけたようでうれしいです!

でも、これが使われて、お客様に発信してもらえると、本当にうれしいですね!

お客様にお店を自然と紹介してもらうって、大変ですが、この顔出し看板が出来て、美味しい羅臼の味覚が広まっていってほしいです!

最後に

私が顔出し看板の大切さをブログの記事にすると、問い合わせを6件いただき、その中の一店舗「北の漁師 羅臼」さんが、作っていただきました。

ブログ続けてよかったです。効果がないと思って、あきらめるより、出来る事から始めましょう。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


普通の事でも、継続すると普通じゃなくなる!

小樽で行われた超普通セミナーに参加してきました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはJOHN ROBINSONで「EVERYTHING’S GONNA BE ALRIGHT

今日は快晴で気持ちの良い天気の小樽で目覚めました。

カプセルホテルなんてものにも、初めて泊まってみました!

普通の事でも、継続すると普通じゃなくなる!

昨日は、大阪から、エクスマの仲間が観光のついでに講演しにきました!

小樽の政寿司さんの別館「カモメ亭」にて半日、大阪から来たエクスマ生シミズさんとヤスのセミナーでした!

超普通セミナー01

なんか95%知り合いです・・・(汗;

司会は超大物の代表取締役無職のツヴォイさん

贅沢なラインナップ。

超普通セミナー02

超普通セミナー03

取りあえず、司会のツヴォイさんの撮影会。

エクスマのエヴァコース落第組は前に呼び出され

超普通セミナー10

注意を受ける・・・(汗;

そして、前座が終わったところで

安売りの商店街で安売りをせずに、売上を伸ばすクリーニング屋

ヤスこと大阪のクリーニングトラヤの安田さんのセミナーが始まりました!

超普通セミナー04

大阪のイマイチな商店街で生まれ、そこで商売をしているクリーニング屋さん。

安売りで有名な商店街。どのくらい安売りかと言うと、1円のおやつが売っていたり、500円でスラックスが買えたり(トラヤのクリーニング代より安い・・・)

そんな中で、安売りをせずに売り上げを伸ばしているトラヤさん。

何を始めたかと言うと、エクスマの方程式

・お客さんは自分の所の商品やサービスが欲しいわけではない

・ただ○○したいだけなのだ

・それによって△△な生活を手に入れたいのだ

それをクリーニング屋に当てはめて、

お客様の役に立つことじゃないとお客様は見てくれない。しかも、それを個を出したDMをお客様に出しました。

超普通セミナー05

お客様がその時々のパロディを楽しんで、しかも、興味を持ってみてくれる内容を発信し続けたのです。

やり続けるうちに、5年で売り上げが倍近くに!

何よりも、楽しんでやるために、スタッフさんも巻き込んで、楽しんで発信していて、関係性も非常に良くなったと言う事です。

お客様を喜ばせて、普通に楽しく仕事する方法

2部はシミズことお菓子の缶のメーカー大阪製缶の清水さんのセミナー

超普通セミナー06

業態はBtoBです。

お菓子メーカーが主なお客様。

エクスマ塾に通って、作ったのはキャラクター

超普通セミナー08

カンカンマン!

「キャラクターを作る時には、ロゴが大事なんだよ!ロゴがあればそれっぽく見える!」

販促塾に来て、当時平社員の立場だったシミズは自腹でキャラクターを作ったそうです。

そして、3年間毎日ブログを書き続けた。

そうすると、カンカンマン姿で接客したり、お客様の所に訪問したり、徐々に認知度が上がっていきました。

でも、個を出すってこういう事じゃないと言う事で、カンカンマンを封印(ある二人によって死亡させられたのですが・・・(汗;)

お客様を楽しませたいって事で、缶作りを考えると、今までは銀色のノッペラした何にでも対応できる缶しか置いてなかった。

でも、お菓子屋さんが、売上を伸ばしやすい缶を考えて提案したところ。

1万円/年のしか売れなかったお菓子を入れる丸缶が、バレンタインの友チョコ用のデザインに絞ったところ2カ月で145万も売れたとの事です。

エクスマで教えられたBtoBの基本「お客様の利益に貢献する事」

一階の売りがげ金額の大きいお菓子メーカーから、売上金額の少ない個店のお菓子屋さんに目を向けて、DMを作るようになった。

挨拶状・ニュースレター・セールスレター・注文書・POP

関係性のない3800店の洋菓子店にDMを送付

200件の問い合わせと、40件の注文

それから、10回にわたってDMを出し続け、199店の洋菓子店とつながり、1582万の売上が新たにできたと言う事です。

そして、お客様に喜んでもらうために、SNSでお客様のお店を発信したり、工場見学をしたり、お客様と一緒に楽しむことを頑張ってます。

ツヴォイさんのまとめ

今までの自分の人生は、自分にとってはフツーだった。

でも、自分が一貫して、考えていることを貫き通していくと、段々と独自化になっていく。

超普通セミナー09

テクニックや方法はいくらでも学べる。

でも、なんでそれをするのか?本質は自分の育ってきた環境や価値観に宿っている。

 

何のためにやるのか?なんでやるのか?

それをわかったうえで、続けていくとそれが独自の価値になっていく。と言う事でした。

自分も何のために発信しているのか?を考えて、色々な販促物を作って行きたいと思いました。

最後に

本当にフツーも続けると、フツーじゃなくなる時が来る。

「継続は力」

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


自然の川をそのまま楽しめる水族館

サケのふるさと千歳水族館に行ってきました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMは井上陽水で「少年時代

今日は快晴で気持ちの良い天気の札幌。

昼からは楽しいイベントが小樽で開かれます!

自然の川をそのまま楽しめる水族館

先日のお休みに、行ってきました!

鮭がみられると言う「サケのふるさと千歳水族館

千歳と言う札幌から比較的近い水族館でありながら、行き損ねていた場所です。

千歳水族館01

外にはサケを獲る仕掛けが置いてあります。

実際に入ると

千歳水族館02

一番最初に出迎えてくれるのはサケの稚魚の群れ

小さい時は、本当にキラキラ光を反射してキレイです!

千歳水族館03

もちろん、大水槽もあります。こちらは成長して、大きくなったサケが優雅に泳いでます。

小さい所から、成長する感じがみられます!

サケばっかりです!(笑)

実際にお魚に触れる事ができるタッチプールもあります。

千歳水族館04

チョウザメの子供や、やっぱりここでもサケ等が実際に触れられます。

水温は物凄く冷たいので注意が必要です!

千歳水族館05

定番のドクターフィッシュ。

けっこう生きが良く、勢い良くつついてくれます!

でも、ここのメインはなんといってもこれです。

千歳水族館06

千歳川の水中が見えます!

千歳水族館08

実際の川の横がガラス張りになって、自然の川が流れている横をそのまま見る事ができます!

川の流れや、沈殿物、浮遊物などそのままの自然です。

しばらく見ていると

千歳水族館07

でっかい鯉も登場で、自然のままの姿が見られます!

一日中、ここにいても飽きないなぁ~

千歳川は秋になるとサケが遡上してくる川なので、絶対秋には再び来たいと思わせる水族館です!

最後に

小さい水族館、確かに魚の種類や大きさでは、他の水族館に勝てないかもしれません。

でも、その水族館が来てくれる人たちに何を伝えたいのか?ハッキリさせると、伝わります。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


1 / 3123
2016年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属:

2018_nenga01