トランプ大統領は国民エゴになってしまった象徴

トランプがアメリカ大統領になりました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはKylie Minogueで「The Loco-Motion

今日はお昼ころから雪が降り始め、積もって来ていますね。

家路につくときにはお気を付けください!

トランプ大統領は国民エゴになってしまった象徴

2017年1月20日トランプがアメリカ大統領になりました。

Donald_Trump_by_Gage_Skidmore_12

過激な発言で、国民の不満をそのまま口にして一般大衆(白人系の低所得者層)の支持を受けて、当選です。

Twitter等のSNSで発信をして、支持を得る政策をしていく、そうする事で人気がまた上がる。って言った事を繰り返していったのではないでしょうか?

当選してから、大統領令をいくつも出しております。

その中には、TPPの離脱、メキシコ国境の壁の建設、一部の国民の入国凍結等々

アメリカを鎖国状態にして、アメリカの中で賄う、そうする事でアメリカの経済が良くなる。と信じているようです。まぁ、アメリカは経済大国なのである程度できると思います。

大統領が変わるだけで、こんなに今までの事を変えてもいいのか?って思うくらい変わっちゃいますね。

しかし、このグローバル社会の中で、お互いかかわり合いながら、成長してきているので、少し力が強いからと言って自分の所に都合がいいようにして行けるわけがないと私は思います。

トヨタだって、たくさんのアメリカ人を現地で雇っているわけです。

それをアメリカの会社じゃないからと排他できるのでしょうか?

何も考えずにいわれていることを見える所だけで、判断しているようです。

別にアメリカの車の労働人口が減っているのは、それだけ機械化が進んで、人がほとんどいらなくなったって、原因も大きいのです。

原因を見誤ると、判断を見誤ります。

大衆ウケする事ばかりやると、こういうことになるのだなとトランプ大統領を見ていて感じます。

 

国民エゴが行き過ぎると、自分たちが良ければ他はどうなっても良いと言う考えになってしまいます。

どこかにひずみが出て、考えたくはないですが、戦争っていう話にもなってきます。

だって、自分たちに一番利益を取りたいとみんなが思ったらケンカになってしまいますよね。

だからこそ、自分だけじゃなく、周りも幸せになる方法を考えなくてはいけませんね。

これは、もしかしたら、商売と同じことなのかもしれません。

自分の所ばかり儲けようとするから、ほかの所を潰すように安売り攻勢を仕掛けたり、これって本当に自分のお客様が望んでいる事なのでしょうか?

会社もエゴになってはいけないですね。

 

最後に

もしかして、トランプ大統領がものすごい人で、散々、周りに嫌われ、イスラムやアジア、EUが一致団結して、アメリカに向かおうとしたとき、「これでアメリカの使命は終えた。イスラムもアジアもEUも仲良くできるじゃないか?これで自国の事だけを考えるって事が、いかに愚かかわかったでしょう。これからはみんな仲良く、自国の利益や幸せのためでなく、世界の幸せのために考えましょう!」と言ってくれたら物凄いんじゃないかと思ってしまったのはナイショです。

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


帯広で焼き鳥のおいしいお店「串バーオハナ」

カネマツのマツジンオススメのお店に案内してもらいました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはDead or Aliveで「Something in My House

今日は気持ちが良い天気ですね!

約3週間ぶりの休みで、気持ちも少しゆったり!

帯広で焼き鳥のおいしいお店「串バーオハナ」

先日セミナ講師をした後に、勉強会の仲間でもあるマツジンのいる「カネマツ」さんに行ってきました!

そして、時間も遅かったので食事でもと、連れて行ってもらったのがコチラ

串バーOHANA01

串バーオハナ」さん

マツジンが帯広一美味しいと豪語するこのお店

店内に入りカウンターに座ると

串バーOHANA02

ダークトーンの店内に、焼き台を下から白くなった炭からのオレンジの光と、上からのスポットライトで演出されている。

これだけで、大衆の焼鳥屋でないことを醸し出しています。

メニューをみると串1本が250円くらいで、高めかな?と思っていると、何でも食べていいよ!と、太っ腹のマツジン先生

まず最初はせい肉

串バーOHANA03

デカいです!

串鳥なんかの2倍くらいあるでしょうか?

一口

・・・

うまぁ~~~!

しかも、歯ごたえがあり、肉の味もしっかりしております。

この大きさ味で、この値段は納得です!

他にも

串バーOHANA04

アスパラキノコ巻

串バーOHANA05

牛タンと、こんだけ美味しいお店は札幌にも少ないです。

しまいには

串バーOHANA07

鰻の白焼き!

外はパリッ、中はふっくらで、美味しい!!!

ほんと、なんでもうまいっす!!!

美味しいと思って、マツジンの方を見ると、何やら外人さんとマダムをお喋りをしている。

なんと、ドイツからの留学生が座っていたので、話をふられ、久々にドイツ語に触れる機会が出来ました!

突然だったので、チョット焦りましたが、なんとか少し伝わったようで安心しました・・・(汗;

串バーOHANA06

知らない隣の人と突然コミュニケーションを取れる、マツジンにビックリです!

飲み屋さんでのコミュニケーション能力が高いと、美味しいお店が知れるわけですね。

最後に

美味しい焼鳥屋さんでしたが、車で行ってしまったために飲めませんでした~~~(ToT)

次回は泊まりで伺います!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


オリジナルカレンダーを作るのには今から準備!

北日本消毒さんの人気のカレンダー届きました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはVeniceで「Ever And Ever

今日は-5℃からスタートの札幌

車の雪を払う手がかじかみます・・・(汗;

オリジナルカレンダーを作るのには今から準備!

先日、小樽で害虫駆除を行っている「北日本消毒」さんからカレンダーが届きました!

北日本消毒さんはいつも面白い他と変わった販促をしております。

北日本消毒31

その中でも、毎年、スタッフ総出演のオリジナルカレンダーはとくに人気です!

北日本消毒カレンダー1

会社の皆さん全員でプロのカメラマンにカッコよく写真を撮って、それをカレンダーにしているんです。

今回の1月は

北日本消毒32

カッチョイイですね!

中にはちょっとおちゃらけた感じの奴もあり、楽しいです!

カレンダーを見るたびに、北日本消毒のスタッフさんたちを思い出しますよね?カレンダーは嫌がられずに思い出してもらえる最高のツールなんです。

しかも、毎回出るたびに周りの人から欲しいと言ってもらえるのです。

もらいたくなる販促物って、最高です!

でも、年末に急に「オリジナルカレンダーなんか作りたいんですけど、なんか良い案あります?」って言われても困ます・・・(汗;

「カレンダー来年どうしよう?」は今から考えると、雪の写真が欲しかったり、難しいイラストを描いてもらったり、内容をどうしようか考えたり出来ます。

色んな新しいカレンダーをみている今がアイデアのチャンスかもしれません!

来年のカレンダーのご相談は今から受け付けてます!(笑)

最後に

良い卓上カレンダーが一杯で、机の上がカレンダーだらけになっているのはナイショです!(笑)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


お客様視点で、パンフレットを作った方が良い

「きもの辻忠」さんのパンフ作らせていただきました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはPamelaで「Is For You

今日は気温がプラスになり暖かい札幌。

今のところ落ち着いておりますが、明日には冬型の気圧配置で大荒れ予報、お気を付けください!

お客様視点で、パンフレットを作った方が良い

先日、小樽に伺った時に、小樽のお土産物屋さんが並んでいる観光客の一番多いメインの通り「堺町通り」にある着物のレンタルを行っている「きもの辻忠」さんに行ってきました!

きもの辻忠01

日本人の他に外人さんも着物をレンタルして、小樽の街を観光がてらに散歩して、写真を撮ります!小樽は本当に歴史のある街なので、撮影スポットが沢山あります!

そこで作ったのが、こちらのパンフレット

きもの辻忠02

代表辻さんの想いを載せて

きもの辻忠03

中面は撮影スポットです!

きものを着て、どこで写真撮ったら絵になるのかと言う事を、地図で有名な建物を目印にしながら伝えております。

その他にも辻さんのオススメのお店等々

きものレンタルのメニューと金額なんて右上に少しだけです。

小樽を着物で散策するとこんな良い事がありますよ!って伝えているだけなんです。

パンフレットを見て、それを「いいなぁ~」と思ったら、細かいことは効いてくれるので大丈夫なんです。

せっかく、旅行で小樽に来て歴史ある建物の中のある風景なんだから、着物をきてタイムスリップ出来ちゃうってなると、着たくなりますよね?

パンフレットに商品やサービスの名前と価格しか載っていないって事は、お客様には価格しか判断基準がないかもしれません。

そうすると、Amazonで検索されて、そっちを買われてしまいます。

でも、お客さんが買う基準は金額だけじゃないと思うんです。

自分がどんな想いで、お客様にどんな体験をしてもらいたくて、商品やサービスが存在するのかをしっかり伝えてあげることが大事です。

そうする事で、同じものを買うなら安いものが良い人もいますが、同じ買うなら自分から買いたいって言ってくれる人に見つけてもらう事ができますね!

わかってくれる人に向けて作りましょう!

最後に

辻さんとお話ししたのに、インカメするの忘れてたぁ~

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


POPは描き方と考え方が大事

帯広の酒販協会様でセミナーでした!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはAlphatownで「Power Of Magic

今日は天気も良く気持ちの良い札幌。

明日は道内大荒れ予報なのでお気を付けください。

POPは描き方と考え方が大事

今週の月曜日は帯広の酒販協会様でセミナーでした!

お声をかけて頂いたのは日本経営協会様です。

ありがとうございました。

月曜日に札幌から車で移動、約3時間の道のりでした・・・(汗;

POPセミナー00

帯広駅近くの年季の入った建物。

早めに出たのですが、先日からの大雪もあり、会場に着いたのはなんと15分前・・・(汗;

主催者の方も不安だったと思います。失礼いたしました!

すぐに準備に取り掛かり、早速講演です。

まず、最初にPOPの基本的な考え方をお伝えしました。

POPはただ商品名と価格だけ書いていても意味がないと言う事、お客様にとって、どんな時に必要なのか?何のために必要なのか?を伝えることが大事。

お酒も今は良いお酒がありすぎて、選べません。

その中で、自分のお店に来てくれたからこそ、これを買いたいって思ってもらえるようなPOPを作ることが大切です。

だって、商品名だけだったら、価格コムやAmazonで一番安いの買われちゃいますもんね。

お客様に情報提供して、信じてもらって、また、購入してもらう。

こういったサイクルが大事になってきます。

その中で、何を信頼してもらうかと言うと、やっぱり人ですよね!

「この人の言う事なら信頼できる」、「いつも言ってるから間違いない」と思ってもらう事が大切です。

その為には、本当の事しかPOPに描けません。

一回でも騙されたと思うと、もう、買いに来てくれないからです。

これからは本当に人柄が大事な時代になって来ました。

個人店こそ、顔を出して、私が〇〇をこういう理由でお勧めします!って伝えることが大事ではないでしょうか?

そして、第二部では実際にPOPを描いてもらいました。

キャッチコピーの付け方など、実際にやってみると難しかったと言うお声をいただきました。

ただ、習っただけだと出来そうな気がするのです。

でも、実際に自分で書いてみると難しい・・・

それって、当たり前の事なんです。

今まで、お客様に伝えるって視点で、考えてこなかったんですから。

でも、こういったPOPを描き始めることで、仕入れの時から、誰にオススメできるかな?とか考えながら、買う事ができるようになるのです。

そうすると、また、POPが描きやすくなっていくのです。

このPOPの描き方と考え方が大事ですね!

酒販協会様の会長に「POPの描き方だけでなく、考え方を教えてくれたので、ものすごい良かったです。」と言って頂きました。

アンケートも良いお言葉をいただき、少しでも伝わっていれば、嬉しいです。

ありがとうございました!

最後に

会場15分前になったのは

POPセミナー03

お客様の小鳩ハイヤーさんとお食事してたからなのはナイショです!(爆)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


西のコンサ通り散歩「麺屋 嘉門(かもん)」

ご姉弟でやられているアットホームなラーメン屋さん

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはQueen Samanthaで「Close your eyes

今日も冷え込みの厳しい札幌。

雪も積もってきていて、道路を渡る時には見辛いのでお気を付けください!

西のコンサ通り散歩「麺屋 嘉門(かもん)」

先週の週末、お休みでしたが、POPセミナーの原稿に納得がいかず、一人で会社に出ておりました。

午前中に終わらそうと思ってましたが、全然終わらず・・・

諦めて、遅めのお昼を会社近くで食べようとこちらに来ました!

ラーメン嘉門01

「麺屋 嘉門」さんです!

今年になってから初訪問!店主の田近さんと仲良くさせて頂いております!

メニューはと言うと

ラーメン嘉門02

こんな感じ、と言う前に実は「山谷さんに食べてもらいたいのあるんだよね~」と指さす先には新作が出来たと言う事で、

ラーメン嘉門03

端麗塩ラーメン!(この手書きのPOPも味があっていいですよね~)

鶏ガラ・野菜のすっきり清湯スープ

こう言われると、食べない訳にはいきません!

ラーメン嘉門04

透き通ったスープにシンプルな見た目。

一口

・・・

シンプルで懐かしい感じでありながら、コクもしっかりあって美味いです!

そして、具材のチャーシューは北海道産の豚バラから、北海道産のロースに変えたと言う事でした。

少しオマケしてもらい、食べてみると

・・・

うまぁ~~~

実は私はラーメンに入っているチャーシューが結構苦手なんです・・・(汗;

なんか鉄っぽかったり、臭みあったり、脂っぽかったり、結構おいしいと言われているラーメン屋のチャーシューもラーメンは美味しいんだけどチャーシュー抜きでって、注文したりします。

しかし、ここのチャーシューは味も濃すぎず、しっかりと肉のうまみがあり、その上ホロホロっと、崩れるほど!

これは、久々にチャーシュー麺でも食べたいチャーシューだと思いました!

お世辞抜きです!

ラーメン嘉門05

店主の田近さん

麺屋嘉門は来てないうちに進化しておりました!

ちなみに駐車場は5台

ラーメン嘉門06

水曜日はお休みなので気をつけて下さい!

最後に

大盛りを頼んだのに、話に夢中になって、大盛りを忘れて大盛り料金100円を帰してくれたのはナイショです!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


キングコングの西野さんが絵本を無料公開して、Amazon1位に

何もかも無料で手に入る時代。

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはKing Kong & The D’Jungle Girlsで「Boom Boom Dollar

今朝は冷え込みの厳しい札幌。

少しづつですが、日も少しづつ長くなってきていて、動きやすくなりましたね。

キングコングの西野さんが絵本を無料公開して、Amazon1位に

絵本作家としても活動している、お笑い芸人のキングコングの西野さん

色々とクリエーター?アーティスト?活動されていて、渋谷のハロウィン後にゴミが出るのを利用して、何か作ろうと呼びかけをしたり(結果、アンチ西野軍団によって、それより先にゴミが拾われ、全然ゴミが集まらなかったってオチもありますが・・・(汗;)

お笑い芸人としては別に好きではありませんが、こういった活動は耳にしていて面白いなぁ~と感心しておりました!

今回、普通に書店でも売られて、売れている途中の作品「えんとつ町のプペル」を無料公開にしました!

キングコング西野01

本当に賛否両論!

「西野が嫌い」

・・・

これは置いておいて・・・(汗;

「有名作品を無料公開すると、無名な作品のクリエイターや、方々にシワ寄せがくる!」

「お金のない子のために無料公開じゃなくて、販売戦略じゃないかよ!」

もちろん感謝の言葉も多くあります。

でも、この行動が良いか悪いかではなく、そういう時代に突入した!って事なんだと私は思います。

今は本当に一見無料のものが増えました。

昔はグルメ雑誌を買っていたのに、今は食べログやぐるなびなどで無料で閲覧する事ができます。

そこにはお金ももらっていない方々が情報を自ら提供して行ったりしているのです。

スマホのアプリなんて最たるものですよね。

地図が無料、写真加工も無料、ゲームも無料等々数え上げればキリがありません。

そういえば、ブログだって、無料のですし、Facebook、Twitterも無料ですね・・・(汗;

広告費や、課金システムなどで稼いでおります。

ただで、見られているにもかかわらず「使いにくいとか」「このアプリ詐欺だ」と言われてしまうのです。イヤであれば使うのやめればいいだけなのに・・・

アラフォーの私はまだまだ、新聞は紙の方が読みやすかったり、本を買って取って置きたいって思いますが、今の若い世代はどうでしょう?

もう無料が当たり前の世界です。

どう、あがいたって、「イヤだ!!!」って、駄々をこねたって、もう、そういう世界なのです!

クリエーターさんたちの大変さはわかりません。

ごめんなさい!

でも、うちの会社だって、32年前に手作業であった仕事(製版と言う印刷のためのひるむを作成していました)が、Macが出る時に、手作業が無くなると駄々をこねて、乗り切れたでしょうか?

逆にいち早くMacを導入し、何とか今生き残っています。

今は全ての製版が無くなりました。製版と言う言葉を知っている人も印刷業界でも少なくなりました。

だからこそ、この機会をピンチととらえるのではなく、チャンスにするにはどうしたら良いのか?考えないといけないと思います。

だって、若手クリエーターが発表できる場なんて、昔は無かったわけです。

出版もさせてくれない、音楽もCD化させてくれない。

 

それが、お金が無くても、無料で全国に発信できるようになったのです!

世界にだって、アピールできちゃうんです!

これって、ものすごい良い事ですよね?

今まで、評価されなかったものが表舞台に出ることで評価を受けられる社会。

それと、「お金が無くて買えない子供のためにと言いながら販売戦略かよ!」って、言われる方々も、

別に両方の想いがあったって、いいじゃないですか?

結果的に無料で読めて喜んでいる子供がいるのは事実ですし、ただアマゾンの1位になったのが羨ましかったり、妬みだったり・・・

別にお金を稼ぐのは悪い事ではありません。

だって、無料でみられて、終わってたかもしれませんし、結果的にAmazonの1位になったってだけの話です。

ただ、子供の為って想いを利用した!っていう思いがそうさせるのかもしれませんが、そう思った人は次回から買わなければ、良い話ですし・・・(汗;

時流や人の考えは変えることは出来ません。

自分がどうそれにのっかるのか?流れがくるまで待つのか?それは自由です。

ただ、人を批判すると、自分がつかれちゃいます。

自分の意見を押し付けるのではなく、相手を受け入れることが大事なんですね。

最後に

今は本当にエキセントリックな時代、逆らわずにそこでいかにチャンスを見つけるか?小さい個人でも大企業並みに発信が出来てしまうのです!

昔よりも個人が活躍できる良い時代になったと思います!

なんか、言いたいことがいっぱいありすぎたのですが、半分に削りました・・・(汗;

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


地元のアットホームなイタリアン!

小樽の天狗山のふもとにある「ラ・サリータ」さんに行ってきました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはTavaresで「It Only Takes a Minute

今日も冷え込んだ札幌。

路面のツルツル度が高まっているので、みなさまお気を付けください!

地元のアットホームなイタリアン!

昨日は小樽の天狗山のふもとにある「ラ・サリータ」さんに行ってきました!

本当にアットホームなお店で、知る人ぞ知ると言うようなお店になっております。

ラサリータ01

お昼に伺って、ランチです!

店内は白い塗り壁に、木目調のテーブルが、少しのリゾート感を与えてくれます!

窓の外を見ると、ベランダの手すりにブドウのツタが絡まっていて、秋には収穫され、ジャムになります。窓の景色も四季があるので楽しいですね!

接客は上品なマダムの松井さんが対応してくれて、本当に落ち着きます!

タンシチューが有名のようですが、お昼なので、

ラサリータ02

ちえちえがオムライスを注文

ラサリータ03

私が人気のポークソテーのマスタードソースにしました!

このポークソテーのソースが不思議な味でした!

マスタードを絡めて、本当に上品で繊細な感じ、夜ならちょっとおしゃれして、近所のイタリアンに食べに行くって感じのお店です。

それなのに、肩の力を抜いて、気軽に来られるアットホームさが良いですね!

そして、たまには地元のお店とコラボしてワイン会を開いたり、お店の中には、地元の方の絵などが飾っています。

ラサリータ04

ステキな小樽の風景が描かれているので、これを見るだけでも楽しいです。

本当にアットホームで暖かい空気の流れる「ラ・サリータ」でした!

最後に

Facebookの初期設定のお手伝いをさせて頂いたので、ドンドン活用してほしいですね!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


アイムお客様創り塾の開催延期です!

初日は2月2日になりました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはAlephで「Fire On The Moon

今朝はフワフワの雪が積もった札幌。

冷え込んだ時に降る雪はフワフワで気持ち良いですね!

アイムお客様創り塾の開催延期です!

アイムのお客様創り塾が開催延期になってしまいました!

aim_okyaku_bn

理由は私が案内していなく、月曜日に急にお声がけを始めたのですが、

・・・

案の定、急には人は集まらない

・・・

1名の参加者になってしまうので、1名で開催しますか?と確認したところ、延期してお仲間を増やしたいとの事で、開催延期です!

アイムお客様創り塾って、名前は怪しいですが、広告出し方の肝をお伝えします。

今まで出していた広告も、この肝をわかって作ることで、効果が全然違います。

参加してくれた方には、リピーターになってくれた方も、たくさんおられます!

実際に販促物を作り、成果を上げている方もおられます!

それくらい、多分役立っていると思います・・・(汗;

今回の日程は以下のようになっています

1回目 2月2日(木曜日)

2回目 2月16日(木曜日)

3回目 3月2日(木曜日)

それなら、参加できる!と、思われた方は↓から参加表明お願いします!

アイムお客様創り塾第14期申し込み

迷っている方は行きたい証拠

私のFacebookメッセンジャーで送っていただいても大丈夫です!

広告を変えたいと思っている、あなたの参加お待ちしております!

ちなみに、一度受けられた方の再受講は無料です

最後に

俺って人気ないわぁ~!

やっぱり、もっと楽しんで発信する事が大事ですね~!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


会社で写真を撮ってもらう工夫をしましょう!

今年の顔出し看板出来ました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはMandy Smithで「I Just Can’t Wait

今日もまた真冬日の札幌。

寒さが続きますが、風邪などに気をつけて下さい!

会社で写真を撮ってもらう工夫をしましょう!

昨年の2016年はお猿さんの顔出し看板で、皆様に喜んでもらいましたが、

タお猿

(昨年は孫悟空がテーマでした)

今年は酉年と言う事で、酉の顔出し看板作ってみました!

タジ来社

お休み中に来ていただいたお客様創り塾塾生のタジ!

タうらちゃんおんちゃん

Facebook講座に参加してくれた、ファイナンシャルプランナーのおんちゃんと旭川の建築コーディネーターうらちゃん。

こうやって、楽しんで写真を撮ってもらえると嬉しいですね!

そして、アイムにチェックインしてもらうと、勝手に広めてくれるわけです。

お客様に楽しんでもらえて広げてもらうって、何よりの広告になりますね!

ビジネスの業態がBtoCだと、なおさらやらない手はありません。

わざわざ「口コミして!」と言わなくても、広げてくれるのです。

しかも、類は友を呼ぶではありませんが、やはり友達の友達は思考の近い人が多いと思うのです。

だからこそ、お客様に宣伝してもらうってことが大事、自分で宣伝する効果の何倍も効果があります。

お店で発信してもらう工夫をしましょう!

最後に

昨年、顔出し看板を作っていただいた「はりきゅうアロマのおがわ」さん

タはりきゅう

昨年バージョン

タはりきゅう新

今年バージョン!

いつも、顔出し看板を注文して頂きありがとうございます!!!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


1 / 212
2017年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属:

2018_nenga01