学生さんたちに手描きPOPをお伝えしました!阿寒湖にて
こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りのお手伝いPOP広告クリエイターの智恵子です。
阿寒の鶴雅リゾートにて、観光業を目指す大学生のための「観光人材養成講座」の一コマで
POP講座をさせていただきました。
鶴雅リゾートの売店を統括している
秋本 武洋 (Takehiro Akimoto)さんが鶴雅の売店の事例を交えて、
基本的な考え方を話してくれて、
その後に私が描き方をお伝えして、実際にPOPを描くと言う流れです。
手描きPOPを作る時に、私はPOP文字の描き方をお伝えします。
POPを教えている方の中には、POP文字じゃなくて
「自分の文字で描いていいよ」という人も多くいます。
自発的にPOPを習いに来る人は、
やる気もあるし、絵心もあるという方が多いと思います。
でも、今回のように強制的(!?)に習わされる人や
絵心がないから、上手く描けないだろうなと思っている方たちには
POP文字を最初にお伝えすると、
手描きPOPへのハードルが低くなり、
POPに向き合いやすくなると思っています。
POP文字の意味とは?
そうそうPOP文字は、「書く」のではなく「描く」んです!
実は、文字としてでは無く、図形として捉えて欲しいんです。
なぜなら人は
- 左脳で文字を認識し、その意味を考え、
購入したら、どんなメリットがあるかを考えます。 - 右脳で図形の色、形などから受けるイメージを膨らませ
自分にとって好ましいものかを考えるんです。
右脳は、その視覚情報が感性に訴えかけ、
「素敵!」「かわいい!」「かっこいい!」
そして、「欲しい!!」となるのです。
なので、POP文字は図形として、できています。
ハネやハライがありません。
四角いっぱいいっぱいに描いて、
明るいイメージをつくります。
POPの文字のイメージがそのまま商品のイメージになるので
POP文字はとっても重要です。
図形として描けば、うまい下手は全然ありません。
誰でも描くことができます。
学生さんたちの作品事例
鶴雅さんの素敵なところは、実際のPOPをすぐ描いてもらって
売店に張りだそうというチャレンジングな取り組みです。
マーカーの太さが1種類だったので、
ちょっと単調気味ですが、いろんなPOPができました。
大学生が「楽しい」と言って取り組んでくれたのが嬉しいですね!
お客様の立場に立つと言うPOPの考え方を覚えていてくれるといいなと思います〜
アイムは、あなたの想いを発信します!!
とってもためになるマーケティングコンサルタント藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓