お客様は「人間性」を見ている
こんにちは!〝笑顔でコツコツ〟Chiekoです。
昨日の太田綜合法律事務所30周年の記念講演は、素晴らしかったです。
あっという間でした。西田文郎先生の話は、もっと聞きたかったです!
たぶん先生ももっとはなしたかったんじゃないでしょうか(笑)
さて、今日は、
お客様は「人間性」を見ている。
今はまわりにモノが溢れています。
どこの店に行っても、同じようなモノが買えます。
その中でどのお店でモノを買うか決めるとき
あなたは、どこで判断しますか?
価格ですか?
価格が同じだったら、どうしますか?
行きやすさですか?
行きやすさもそんなに変わらなければ、どうしますか?
例えば、私が好きなブランドの服を買おうとします。
同じブランドのお店が
三越にも大丸にも丸井にも東急にも入っています。
もちろん価格も一緒。
行きやすさも一緒。
慎重派の私は、最初はお店に服を見に行きます。
いいのが無いか、さら~とみます。
もし、いいなと思うのがあったら、試着をします。
その試着をするお店は、素敵な店員さんのいるお店にします。
たとえ他のお店でいいなという服を見つけても
いつも素敵な応対をしてくれる店員さんのお店に行って、買うんです。
もしそのお店に自分にあう店員さんが異動になったら
私は、その人がいる店に行きます。(行ける範囲なら)
もちろん、その服のブランドのファンでもありますが
その店員さんのファンでもあるのです!
なので「人間性」って、とっても大事だなと思います。
お客様となかなか会う機会がとれない方は
ぜひ「はがき」を書いてみてください。
あなたが選ぶ言葉、
あなたの筆跡、
はがきを書くという行為をすること、
で
お客様にあなたの「人間性」が伝わります!
それが、あなたの「はがき絵(絵手紙)」だったら
もっともっと伝わります!
もっとはがき絵を書く人が増えたら、素敵だなぁ~♪
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