お客様は「人間性」を見ている


こんにちは!〝笑顔でコツコツ〟Chiekoです。

昨日の太田綜合法律事務所30周年の記念講演は、素晴らしかったです。

あっという間でした。西田文郎先生の話は、もっと聞きたかったです!

たぶん先生ももっとはなしたかったんじゃないでしょうか(笑)

さて、今日は、
お客様は「人間性」を見ている。

今はまわりにモノが溢れています。

どこの店に行っても、同じようなモノが買えます。

その中でどのお店でモノを買うか決めるとき

あなたは、どこで判断しますか?

価格ですか?

価格が同じだったら、どうしますか?

行きやすさですか?

行きやすさもそんなに変わらなければ、どうしますか?

例えば、私が好きなブランドの服を買おうとします。

同じブランドのお店が

三越にも大丸にも丸井にも東急にも入っています。

もちろん価格も一緒。

行きやすさも一緒。

慎重派の私は、最初はお店に服を見に行きます。

いいのが無いか、さら~とみます。

もし、いいなと思うのがあったら、試着をします。

その試着をするお店は、素敵な店員さんのいるお店にします。

たとえ他のお店でいいなという服を見つけても

いつも素敵な応対をしてくれる店員さんのお店に行って、買うんです。

もしそのお店に自分にあう店員さんが異動になったら

私は、その人がいる店に行きます。(行ける範囲なら)

もちろん、その服のブランドのファンでもありますが

その店員さんのファンでもあるのです!

なので「人間性」って、とっても大事だなと思います。

お客様となかなか会う機会がとれない方は

ぜひ「はがき」を書いてみてください。

あなたが選ぶ言葉、

あなたの筆跡、

はがきを書くという行為をすること、

お客様にあなたの「人間性」が伝わります!

それが、あなたの「はがき絵(絵手紙)」だったら

もっともっと伝わります!

もっとはがき絵を書く人が増えたら、素敵だなぁ~♪

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