* You are viewing the archive for 8月 9th, 2011

小樽から暑中見舞い


 

この時期は、会社に暑中見舞いが届きます。

大体のはがきには手書きの一言が入っています。

私のところへ届くものには、最近手書きのものが増えているように思います。

暑さが和みます。

自分も書いているので手間をかけた気持ちが嬉しいです。

そんな中昨日、小樽から暑中見舞いが届きました。

先日小樽運河ではがき絵を描いていて、知り合った方です。

小樽の観光のことや、人の流れのことなどのお話を聴きたいと思い

お声を掛けさせていただいたのです。

帰札してからお礼のおはがきをお出ししました。

返礼として、暑中見舞いを送ってくださいました。

 

 

おおっー!と思いました。

小樽運河が、見事な絵になっているのです。

そうなんです。

Yさんは、小樽運河で絵を描いて売っている画家さんです。

観光のことのみならず、絵を描くときの構図や色の塗り方等など、

プロのアドバイスも一杯いただいたのです。

はがきを眺めて、こんな風に描けたらいいな~~と

思うばかりです。まねっこしてみよう!

Yさん、ありがとうございます。

はがき絵の道具3


引き続き、はがき絵の道具。

もう無いんじゃないかと思われたかもしれませんが

自分の描いたはがき絵を

きらっと光らせるための道具。

 

それが「落款」です。

落款1

落款2

 

 

この落款を押してあるのとないのとでは大違いなんです。

 

私のは会長のお知り合いの方に創っていただきました。

カメのかたちにして欲しいと思って、ラフを描いて、創っていただいたのですが

はがき絵に押す際は、四角の方が『しまる』感じがします。

 

消しゴムを使用して、自分で作ってもいいですし

ひらがなの落款は、大丸藤井セントラルさんでもお買い求めいただけます。

何百円かですので、ぜひお気に入りを手に入れてみてください。

 

 

「落款いいね!」と思ったら、応援クリックお願いします! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

とってもためになる藤村正宏師のブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ