田上義也氏設計のろいず珈琲館旧小熊邸へ
こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りをしたいDMアドバイザーのChiekoです。
市電に乗ってぶらり旅。札幌に暮らしていてもあまり市電に乗る事は無いのですが、期間限定はがき絵電車「ポラリス」に乗りたくて出かけました。
いざ出かけてみると、停留所の運行状況を見たら今ポラリスは一台しか運行しておりません…しばらく来ない様子です。
どうやって時間をつぶそうかと考えたら閃きました!
いつも行きたいな〜と思っていて、行った事が無かったろいず珈琲館旧小熊邸に行ってみよう!!
藻岩山ロープウェーの麓で、市電の「ロープウェー入口」から徒歩8分です。
ちょうど紅葉がはじまりかけで、少し木々が赤く染まっておりました。
入口からお店まで少々距離があります。駐車場には、びっしり車が停まっておりました。日曜日の午後3時過ぎです。
ちょっと歩くと、素適なお店が登場しました!!
フランク・ロイド・ライトの弟子である田上義也氏の設計です。
幾何学的な窓や照明がとってもオシャレです。
一時は老朽化のため、解体されようとしておりましたが保存運動が起こり、1998年移築して残されました。
「さっぽろ・ふるさと文化百選」にも選ばれた建物です。
店内も広々しております。皆さん、思い思いに自分の時間を過ごしていらっしゃいます。本に夢中な方、気持ちよくて、眠ってしまった方楽しくおしゃべりをされている方。
とっても落ち着く空間です。
しきり加減もいい感じです。
とりわけ窓辺の雰囲気がとっても素適で最初は4人掛けのテーブルに座ったのですが、その後、窓際が空いたので、移動させてもらいました。
歴史的建築物は、こんな感じに利活用されて維持保存できていくといいなと思います。
記念館などにしてしまうと、訪れるのは一部の人ですがカフェだと気軽に来れますし気に入ったら、何度でも来てもらえます。
保存運動を起こしてくれた方、ありがとうございます。ろいず珈琲館さん、ありがとうございます。
ろいず珈琲館旧小熊邸札幌市中央区伏見5丁目3-1TEL&FAX 011-551-3939
アイムは、あなたの想いを発信します!!