小樽に鯱?船は鯱を目指してやってくる!
こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟おたる案内人1級の智恵子です。
大人の社会見学に行ってきました!
小樽の老舗企業「小樽倉庫」さんです。明治26年創業です。創業者は、十一代 西出孫左衛門。石川県橋立(現加賀市)からやってきて、北海道での貨物の集積地として小樽倉庫を設立しました。
※これおたる案内人検定に出ます!
取締役副社長さんに案内していただきました。
入口はいって、びっくり!エスカレーターがついていました!写真撮るの忘れちゃいました…
エスカレーターの前に立派な額があったのできっと社訓みたいなものだろうと思い、一緒に写真を撮ってもらったら難破船を救助した時にもらった感謝の額とのこと(笑)
そして、会社の反対の入口には「小樽倉庫資料館」があり、予約をすると無料で見学することができます。
小樽運河沿いに立ち並ぶ倉庫群の歴史写真や実際に使われていた荷役作業の用具、そのほかちょっと珍しいもの、懐かしいものが展示されています。
一番目立つのはコチラ!!
これ、おたる案内人検定で勉強しましたよ〜〜〜船が港に入って来た時に、このしゃちほこを見て自分の倉庫だと認識できるようにつけたのだそうです。
間近で見られて、感激です!
すごい!歴史ある会社ってすごい!
榎本武揚の設立認可証なんていうのも飾ってありましたがそこに押されている社版がめっちゃかっこよかったです!写真撮りましたが、ボケボケでした。残念。
本社は築30年とのことでしたが、とてもキレイに清掃、整理、整頓されていました。
会社の様子で、仕事の質がわかりますね。アイムももっとキレイにしなきゃです。
ご案内ありがとうございました!もっといろいろ勉強させていただきたいと思いました。
アイムは、あなたの想いを発信します!!
とってもためになる藤村正宏師の … Continue Reading