エクスマ新春セミナー2018の演劇に理想の経営をみる
Tags: エクスマセミナー, エクスマ新春セミナー, 藤村正宏
1月26日13時、藤村正宏氏のエクスマ新春セミナーに行ってきました。エクスマのホーム狛江市です。「ケンケンして回れるくらいの小さい市です」(全国で2番目に小さい市)いつものこのくだりが好きな智恵子です。
なかなか普段は東京まで行けませんが、新春セミナーは特別なセミナーなので気合を入れて行ってきました。
今、世の中は激変しています。第四次産業革命の最中、さまざまなモノがインターネットにつながり、それを「AI」が制御するようになっています。
あまりの変化の早さについていけるか安定志向の私は、かなり必死です。仕事を楽しくし続けるためには時代を見て、勉強し続けなくてはなりません。
エクスマは、その未来を見せてくれ考えさせてくれる貴重な場と思っています。
今回のスタートは、なんと太鼓からでした!すごくかっこよかったです!
それからかっこいい音楽と映像が流れてセミナースタートです。
藤村先生の話があって、その後は、演劇が始まりました。素人の演劇です。17名のエクスマ塾生が8ヶ月前から練習をしてこの日を迎えました。その公演時間、なんと4時間!!!(笑)
素人の演劇を4時間も見せられるなんて〜〜〜
そう思った方もいるかもしれません。4時間見た私の感想は、めっちゃ面白かった〜〜〜!!!
もうあっという間です!
すごいです!ある意味革命です!
みんな演技が上手いわけではありません。でもね。でも、すっごい楽しかったです。これって、なんだろう?
私は、演者のことをよく知っていました。みんな経営者です。本業の傍ら、8ヶ月前から集まって練習を重ねていました。と言っても、月一度会えるだけで普段練習をできるわけではありません。決められたものをそのまま演じるわけではなく自分たちでいろいろ考えて悩んで劇に取り組んでいました。
劇の中にいろんな工夫がありました。どうやったら、観客に伝わるかどうやったら、観客が笑ってくれるか
演者が真剣に一生懸命に演じていました。
その中には、個性があふれていました!
その人を知っていると面白いセリフやアクションが満載でした。
すごい!
演者もみんなとっても楽しそうです。すごい充実した様子がその後のSNSからも伝わってきました。
練習はすごく大変だったはずです。自分たちでシナリオをつくったりセリフを覚えたりアドリブに対応したり
体験したこともないことをするのですから困難きわまりなかったと思います。
でも、困難なものに向かってみんなで力を合わせて個性を生かして何かを成し遂げる!
こういう経営ができたら最幸だなぁ〜
そのためにももっともっと勉強してもっともっと発信してもっともっと楽しんで!
世の中のお役に立たなきゃ!
私だからできること私にしかできないことそれに価値があるんだから。
自分の物語は自分で作らなきゃね。
藤村先生、エクスマ塾生のみなさん、ありがとうございました!
アイムは、あなたの想いを発信します!!
とってもためになるマーケティングコンサルタント藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓