小樽の三大神社めぐり
こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟おたる案内人1級の智恵子です。
先日、和日咲美処の茶話会にて「神社巡りをしよう!」という話が持ち上がりました。最近、たくさん御朱印帳が売られているのでちょっと興味はあったのですが、横目で見ているだけでした。
チャンス到来です。すかさず「小樽の神社巡りがしたい!」と声をあげました!
そこで、みんなの賛同も得て和日咲美処のイベントとして、小樽神社巡りをすることになりました。
で、和日咲美研究会の代表の福原さんと一緒に小樽に下見に行ってきました!
巡る神社は福原さんが調べてくれて住吉神社、龍宮神社、水天宮の3つの神社をお参りすることになりました。
おたる案内人の私がリード!と思っていましたが…初っ端から反対方向へ進んでしまったのは、ナイショです。
榎本武揚も合祀されている「龍宮神社」
まずは、小樽駅から歩いて5分ほどにある龍宮神社へ。
1869年に榎本武揚が桓武天皇を奉祀したのが始まり。ワダツミの神、海の神様が祀られています。もともとはアイヌの人たちが祭り事を行う場所だったそうです。
横に線路が通り、社務所の隣には、石蔵を利用したラーメン屋「龍仁」があって見所満載!
道内最大規模の木造建築の社務所がある「住吉神社」
小樽駅からバスに乗って、南小樽駅近くの住吉神社へ。
国道5号線から通常ならまっすぐ歩いていけるのですがただ今、参道工事中でした。平成30年に鎮座150周年を迎えるということで高齢者にも登りやすく、一部ロードヒーティングにして冬も参拝しやすくするようです。
ご祭神は、底筒男命、中筒男命、表筒男命、息長足姫命。海上航海の神と神秘的な女性の神様です。
人生の節目にお参りすると縁起が良いそうです。
市の歴史的建造物でもある社務所ですが、こちらは前じゃなかったようです…
小樽港が一望できて、桜の名所でもある「水天宮」
住吉神社から海の方へ下って行くと「水天宮」があります。私も大好きな場所です!
… Continue Reading