お客様創り塾10期スタート
こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りをしたいDMアドバイザーのChiekoです。
さて、アイムで行っている「お客様創り塾」が10期を迎えました。
今回はマーケティングの専門家がいらっしゃったりして
ちょっと緊張感が漂いますが、
もともとお客様の方もいらっしゃるので、
和やかにスタートしました。
チラシで集客ができない。
売上が上がらない。
DMの反応率が低い。
など、販促でお悩みの企業の方に向けて
販促の基本的な考え方を前半で講義し
後半では、事例をもとに自分たちで実際に考えてみる
ということをやっています。
なぜ講義だけにしないかというと
聞いて、わかった気になってしまうのを避ける事と
自分で考える事で、販促物のどこに目を付けるといいかが解る事です。
販促物は、
- 誰に
- 何を伝えて
- どう行動して欲しいか
それが見えやすく、わかりやすくなっていないと、
反応があまりよくありません。
価格を安くすれば、お客様が来た時代は終わったのです。
モノがあふれていて、もう何でも手にしているのです。
スマホや車など、いくら最新の技術を使った製品でも
大して欲しくないのです。
お客様がその商品・サービスを利用する事の
メリットはなんですか?
お客様にとっていいことを考えてみましょう。
そして雨の中、懇親会は琴似へ行きました。
予約をしていたのですが、前のお客様がいて少々待つ事に。
参加者は全員西区民でした(笑)
一気に近しくなりますね。
西区民ですと、近くなので時間を気にせずに飲めますね〜(笑)
とても意欲的で前向きな方達ですので、
話もとても楽しいです。
二人はアルコールを飲めなかったので、
帰りは同じ方向の方が送ってくださいました。
ありがとうございます!
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