小樽雪あかりの路2016スタートしました。
こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟おたる案内人1級のChiekoです。
今年も小樽雪あかりの路が始まりました!
2月5日から2月14日まで開催されています。
今年は早めにパンフレットをゲットしました。
1999年に始まり、今回で18回目です。
期間中、会場を訪れる人は50万人だそうです。
さっぽろの雪まつりと同じ時期に行われますが
あっと驚くような大雪像やアトラクションはありません。
一個一個ボランティアの方が創ったスノーキャンドルが
ステキに並べられています。
そのスノーキャンドルのほのかな灯りの中を楚々と歩くのが
小樽雪あかりの路のいいところです。
小樽雪あかりの路おすすめスポット!
小樽雪あかりの路初心者の方!
◎運河会場 にしん漁で使われていたのと同じ吹き硝子製の浮き玉キャンドルのあかりがキレイです!
石造りの倉庫群がノスタルジー
小樽雪あかりの路の温かさを感じたい!
◎手宮線会場 明治15年、日本で4番目に誕生した鉄道。幌内ー手宮間。
昭和60年に廃線となりましたが、一部線路が遊歩道として活躍しています。
線路の両側がスノーキャンドルで灯されます。
寒いのが苦手な方。駐車場が近い会場!
◎朝里川温泉会場 朝里川の川面の石の上に丸く積もった雪とそこに灯るあかりが幻想的。
フォトコンテストの入賞確率が高い気がします。
札幌から小樽へのアクセス
もちろん多くの方が、JRをご利用されると思いますが、
もし近くにバス停がありましたら、札幌から高速バスが出ておりますので
バスを利用する事をおすすめします。
JRは混雑してすわれない場合があります。
札幌より小樽に近い駅での乗車は、座れない確率が高いです。
高速バス「高速おたる号」なら必ず座れます。
昼間は10分感覚で出ているので、とっても便利です。
高速バスからの眺めもキレイです!
では、素適な小樽雪あかりの路をお楽しみください!
アイムは、あなたの想いを発信します!!
とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓