小樽旧寿原邸当番日誌「第2回 小樽学会」
こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟NPO法人小樽民家再生プロジェクト理事の智恵子です。
NPO法人小樽民家再生プロジェクトは
2020年度の小樽旧寿原邸(すはらてい)の運営・管理を委託されました。
2020年8月1日土曜日は、午後から小樽学会を開催しました。
定員の半分にて開催。
講師の石井伸和さんは、フェイスガードとマスクをして、
さらにプロジェクターの方を向いての講演でした。
対策ばっちりです。
参加者の皆さんも真剣に話を聞いておりました。
「石と鉄」で朝カフェ
当番日の私の朝は、「石と鉄」から始まります。
天気も良く、テラス席にすでに2名の方がいらっしゃいました。
朝から豪華なセットメニューをいただいちゃいました。
バイトの男の子と映画『love letter』の話で盛り上がりました!
韓国で絶賛されている映画だそうで、色彩がとてもキレイで大好きとのこと。
小樽旧寿原邸は『love letter』のロケ地です。
中山美穂と加賀まりこが訪れているんですよ〜
アイスカフェラテをテイクアウトして、小樽旧寿原邸までテクテク歩きます。
ホテル建設中でしたが、コロナのせいで止まってしまいました。
どうなるんだろうか、心配です。
どこからかキレイな音色が響いているな〜と思ったら
風鈴トンネルができていました。
例年、風鈴まつりを開催していたのに、今年はイベント中止に。
これだけでも雰囲気が出て、いいですね〜〜〜
小樽旧寿原邸の当番
早めに旧寿原邸に着いたのですが、もうすでに空いていました。
もう一人の当番さんがすでに来て、掃除を始めていたんです。
びっくり!気合入っていますね〜
換気のため窓開放。網戸ないので、虫入り放題(笑)
私はトイレ掃除からスタートです。
一週間空けているといろんなところに蜘蛛の巣が発生しております。
これをはたいてから床掃除。
掃除の後は、売店のこと。
松本浦先生の新作「小樽旧寿原邸」のポストカード!
あーステキ!
せっかく旧寿原邸に来たなら、旧寿原邸に関するものをひとつでも買いたくありませんか?
入館も無料なので、建物の維持管理への寄付として、
何か購入していってほしいな〜と思います。
朝一番のお客様は、私の大学の先輩です。
カンディハウスの50年もののヴィンテージ「ボッシュリビングチェアー」というらしいです。
ヴィンテージに興味を持ったきっかけだそうです。
いいものを永く大切に使うって、贅沢ですね。
当番ランチはこちら!
調べて、出前してもらいました。
たった2個ですが、出前をしていただき、感謝!
ちょうど受付の人が切れたので、ゆっくりいただくことができました。
売店で購入しちゃいました。
南部鉄器の風鈴の音色がとてもキレイ!
一目惚れっていうのでしょうか?
でもうちには似合わないので、旧寿原邸に飾っておきますね。
音色に耳を澄ましてみてくださいな。
ぜひ小樽旧寿原邸へいらしてください。
お待ちしております!
旧寿原邸一般公開 2020年10月10日まで
土日祝日のみ 10:30〜16:00
小樽市東雲町8-1
アイムは、あなたの想いを発信します!!
とってもためになるマーケティングコンサルタント藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓