何でも屋じゃなく、絞り込むこと


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りのお手伝い智恵子です。

企業のブランディングのお話を伺いました。

講師は、株式会社ウィンの勝山ヒロシさんです。

勝山ヒロシさん

勝山ヒロシさん

マーケティング&デザインの会社です。

広告代理店からコンペの仕事をもらって、戦って、
負けたら、仕事にならず…
大きな仕事がとれると売り上げが上がる
負けると下がる
広告代理店からの依頼は断れず
いつも忙しく疲弊してしまう…

コンペには強い方だったけど
コンペは安定した仕事にならないので
いつも不安。

そんな時に勝山さんがとった方法は
HPを創ることでした。

しかも、グラフィックデザインだけじゃなく
WEBもCMイベントなどなんでもできるデザイン事務所であったにも関わらず
企業ブランディングに絞り込んだ会社としての
HPを創りました。

すると、お客様から直接問い合わせが来るようになりました。

 

 

自分たちは、何者か…
強みは何か…
選ばれるためには、絞り込むこと

とお客様には伝えているのに
自分たちはできていないんじゃないか…
いつも葛藤しています。
何を廃棄し、何に集中するか。

自分の事になると、本当に難しいのです。

 

お客様のお役に立つために
もっと勉強しなければなりません!

初めて聞いた言葉、「タグライン」

調べました!

マーケティング用語集Wikiより
タグライン

タグラインとは

タグライン(tag line)とは顧客と潜在顧客、つまり世の中に対して、その企業やブランドが持つ感情面と機能面のベネフィット(優れた点)をわかりやすく伝えるための表現である。 またタグラインは具体的で、誰にでもわかる言葉で簡潔に書かれている必要がある。目安としては15文字程度が望ましい。

キャッチコピーと何が違うの〜〜〜

先生!タグラインとキャッチコピーって何が違うの?

エクスマ的には、差別化じゃなくて、独自化!

 

アイムの

あなたの想いを発信します!!

は、タグラインになっているかな?

 

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

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藤村正宏ブログ