* You are viewing the archive for 2月 10th, 2018

1枚の布でいろんなものを包める風呂敷が便利!


こんばんは!最近『和』に興味津々の智恵子です。

先日、和日咲美研究会の和日咲美処に参加してきました。テーマは『つつむむすぶ』

風呂敷の使い方を初めて学びました。

いろんな柄の風呂敷を用意してくれました

いろんな柄の風呂敷を用意してくれました

衝撃の事実を知りました。風呂敷は真四角じゃなーーーーーい!!微妙に縦横の長さが違うんです。その方が正方形に比べて、より伸縮作用が働いて使いやすいようです。

和服には風呂敷が似合いますね

和服には風呂敷が似合いますね

先生のお手本を見てからレッツチャレンジ!

基本の真結び

基本の真結び

この真結びを覚えてあとはアレンジです。

ワイン包み

ワイン包み

ちょっとコツがいりますが瓶の口の周りをヒラヒラさせると素敵です。

リボン包み

リボン包み

 

スイカ包み

スイカ包み

私のお気に入りはスイカ包み!スイカとかメロンとか丸いものを包む時の包み方ですがいびつな形のものも包めます。

一番好きな包み方で!

一番好きな包み方で!

いくら風呂敷いいよ〜って伝えられても実際自分でやってみないと良さはわかりません。私は包んでみて、びっくり!なんとなく難しい〜と思っていましたが意外や意外、簡単でしかも包み方を知っていると、いろいろ使えそう!と思いました。

体験してみてよかったです。… Continue Reading