スーパーマーケット・トレードショー2018
Tags: SNS, コミュニケーションマーケティング, スーパーマーケット・トレードショー
こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りのお手伝いの智恵子です。
初めて、幕張メッセに行ってきました!スーパーマーケットトレードショーを見に行くためです。
会場に着くまで、ドキドキです。iPhoneが、GoogleMapがなかったら、どれだけ不安だったろうか?想像もつかないほど、お世話になりました。
どの建物が幕張メッセなのかもわからず…ホテルの形もよくわかってなかったので地図はもちろんのこと、建物の形もチェックするべきでした。
まずは、聞きたかったセミナーを聴講。「SNS化する消費者とコミュニケーションマーケティング」
最近スーパーマーケットのイートインに人が増えてきたようです。そう、コミュニティの復活です。それぞれがあまり関わらないように生きてきて「関係性が面倒」という世の中が少し昔に逆戻りをしています。
スーパーマーケットでも日常的な来店を促してそこに実りあるコミュニティを復活させようと試みています。
買い物に来て、お友達と話をして情報交換をして
同じくSNSでも求められるのは、宣伝の情報ではなくコミュニケーションとなって来ています。
SNSが流行っているからと言ってSNSの運営を代理店などに任せてしまうのは、大間違いです。
プロのメディアクリエイターよりも一般ユーザーがつくりだすコンテンツがウケルのです。
なぜなら、ユーザーのリアルな情報の方が共感を呼んで信頼性も高いからです。
これは、なにも新しいことが始まったわけではなく昔のコミュニケーションに戻ってきたということです。
ご近所さんで集まって話をしてあの奥さんの言うことなら間違いないわよね〜
その話の場所がSNS上にかわっただけなのです。
マスコミの一歩的な発信ではなくそれぞれ個々の発信を見ることができて自分の感覚に近い人とつながってその人の情報に信頼性を感じるのです。
一方的な情報発信には、見向きもされないのです。
企業アカウントよりもその企業の社長さんのアカウントの方がフォロワーが多いのです。
みんな個人に興味があるからです。
ほんとそのとおりという内容でした!
お客様と一緒にこのセミナーを聞けたことが良かったです。自信を持って、ススメていこう!
それにしても、このセミナーのすごかったところは講師が話しているのをその場で音声入力したものが、画面にダダダーとながれていたところ!誤変換されたものもその場で次々に直っていきます。そして、その横には英文も!翻訳ソフトなのか、どうかはわからないのですがすごすぎです!
講演者のパワポを見つつこの文字変換を見つつ忙しくも刺激的なセミナーでした!
続く
アイムは、あなたの想いを発信します!!
とってもためになるマーケティングコンサルタント藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓