* You are viewing the archive for the ‘未分類’ Category

『えべつeye』が日本タウン誌フリーペーパー大賞で優秀賞


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りをしたいDMアドバイザーのChiekoです。

 

そうそう先月嬉しい事がありました。

アイムで制作させていただいている江別のフリーペーパー『えべつeye』が日本タウン誌フリーペーパー大賞2015のタブロイド部門で優秀賞を受賞しました!!

えべつeye2016年1月号

えべつeye2016年1月号

 「全国各地のタウン誌、地域密着型のフリーペーパーの実績や活動、地域経済活動に貢献している存在価値を広く知らしめ、その功績を称えると同時に、タウン誌やフリーペーパーの魅力再発見、ひいては地域の魅力再発見、地域経済活性化につなげていく」との目的で2011年から日本地域情報振興協会が開催している 

そうで、今回初めて応募したのです。

記事に寄ると

今回は道内勢が躍動。大賞のほか、3部門で最優秀賞、3部門で優秀賞を受賞。

北海道のフリーペーパーが高く評価されたようです。

編集者の方のやる気がアップしている事、間違いなしです!

江別の方、もしかしたら今年は江別の年かもしれませんよ〜〜〜外国に向けても、えべつeyeの情報が発信されそうです!

 

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ

手描き通信に興味大!


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りをしたいDMアドバイザーのChiekoです。

いつも利用している化粧品の北風さんから毎月通信が送られてきます。

いつもいろいろがんばって、ご自身で制作をされています。

今回の通信、とってもインパクトがありました!

北の風通信

北の風通信

一枚目が全て手描きです!雲形の中には、 北風さん独自のプレゼント企画が描かれています。

毎回いろいろと独自の企画を考えられているところもすばらしいですがこの手描きも素晴らしいです。

パソコンの文字は読みませんが、手描きだとほぼ全部読んでしまいます。

支給されている資料はそのまま利用せずに必ず一工夫されています。

想いがこもっているな〜一生懸命だな〜といつも感心します。

後は、もっともっと個人を出していくとより楽しい「北の風通信」になるんじゃないかな〜〜〜って思います。

商品の事を理解しようと思っている人はさほどいないので、でもその商品を売っている人のことは気になります。

同じ商品なら知っている人、気の合う人から買いたいと思うのは当然ですよね。

毎月、私は楽しみに待っています〜もっと北風さんの話を出してくれると嬉しいです♪

 

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ

円山の現代アート…


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りをしたいDMアドバイザーのChiekoです。

先日のお休みの日に自転車でカフェに行こうとしていたらカフェの隣の空き地になにやら不思議なものがありました。

カラフル!

カラフル!

あちこちにいろんな物体が!

あちこちにいろんな物体が!

ヘリポートのマーク?

ヘリポートのマーク?

何か産まれそう!

何か産まれそう!

現代アート展をやっているぽかったです。

誰もいなかったので、ひとりでパシャパシャ写真を撮って「楽しかった〜」と思って、カフェへ向かうと

5分前にラストオーダーでした…

失敗です…

ラストオーダー、ギリギリの時間とわかって向かっていたのですが、つ、ついアートに興味がいってしまいました。

一言言えば、コーヒーくらい出してくれたかもしれませんが気の弱い私は、肩を落として、帰りましたとさ。

 

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ

エクスマ的ソーシャルメディア初級講座twitter


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りをしたいDMアドバイザーのChiekoです。

 

白馬八方温泉 ホテル五龍館』にて、エクスマ的ソーシャルメディア初級講座。

 

Twitter(ツイッター)講座。

ここは、私にとって???の世界。なかなかTwitterを使いこなせていません。『「五龍館なう」とつぶやいて、どうするの?』なんて思ったり。友達に私の投稿がつまらないと言われてからは、すっかり足が遠のいていました(笑)ただ世の中の有名人ツイート(つぶやき)を見られるところが気に入っていました。糸井重里さん、さとなおさん、MikaJohnさん、蜷川実花さんなどなど。

 

話を聞くと、日本の月間Twitterユーザーは、約2,000万人(驚)!

そんなにいるの〜〜〜〜!!

世界第二位の人数で、特に10代〜20代の利用が増えているそう。

そしてなんと、Twitterユーザーの情報発信者はわずか5%その他95%は受信のみだそう。

みんな、つぶやいてないのね(笑)

 

Twitterは、どうやら興味や関心事でつながっているようです。

ハッシュタグを使って、検索をします。

 

#W杯 #短パン などと検索すると、そのことに関するツイート(つぶやき)が一覧で見られます。

ワールドカップ日本戦の時は、Twitter見ながら試合観戦してました。

一人でテレビを見てても、みんなのツイート見て、一体感を感じます(笑)

 

ビジネスで利用するには、自分にとって大事な情報をたくさん仕入れて、それをいかに発信するか!ですね。

 

とりあえず、覚えておこう!

Twitterの特徴

  1. 140字のつぶやき
  2. リアルタイム情報
  3. 情報の伝播力が強い
  4. 匿名なので気軽に楽しめる
  5. 多くの人が情報収集に利用している

 

 Twitterわからなくても、まず初めてみましょう!つぶやかなくてもいいので、気に入った人をフォローして情報収集!

使い方がわからなかったら、聞いて下さい。

 

五龍館のおやつ

五龍館のおやつ

 

五龍館のおやつ「みたらしだんご」〜〜〜 

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ

CSV Import Test


This is a post for csv import. Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation ullamco laboris nisi ut aliquip ex ea commodo consequat. Duis aute irure dolor in reprehenderit in voluptate velit esse cillum dolore eu fugiat nulla pariatur. Excepteur sint occaecat cupidatat non proident, sunt in culpa qui officia deserunt mollit anim id est laborum.

CSV Import Test


This is a post for csv import. Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation ullamco laboris nisi ut aliquip ex ea commodo consequat. Duis aute irure dolor in reprehenderit in voluptate velit esse cillum dolore eu fugiat nulla pariatur. Excepteur sint occaecat cupidatat non proident, sunt in culpa qui officia deserunt mollit anim id est laborum.

地元の赤しそで商品を!


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟Chiekoです。

 

この度、滝川にある日本料理店「笑福園」のオリジナル商品

ちりめん赤しそジュースのデザインをさせていただきました。

デザインの担当は、乃村です。

 

職人気質の店主さんですが

すっかり乃村のデザインを気に入っていただき

次々とデザインの依頼がきます。

とてもありがたいことです。

 

北海道滝川市でとれたモノを使って商品をつくることにこだわっています。

営業も熱心で、商品を置いていただけることになったお店の

売り場づくりも積極的におこなっています。

 

高級感を出すために金箔を使っています。

 

笑福園しそジュース

 

笑福園HP

http://hitosara.com/0004013715/

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ

店内でもブラックボード


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟Chiekoです。

 

黒板だと、チョークですが、

ブラックボードだと、マーカーです。

 

なんの話かと言うと、

お店の前に置いて、店内への誘導をはかる

手書きでその都度いろいろ書き換えられるものです。

 

ナチュラルなカフェなんかですとあったかい雰囲気を出すため

黒板にチョークが味があっていいですね。

通りを歩いている人に対しては、いいですが

車の人にはアピールできづらいです。

 

それは視認性があまり高くないためです。

そんな時は、ブラックボードがおすすめです。

(日本語にすれば黒板なんですが…)

表面がツルツルのボードです。

蛍光のマーカーで文字を書くと、とっても目立ちます。

目が悪い人にも、よく見えます。

 

また、POPなお店にはピッタリです。

 

料理の写真と組み合わせると一目瞭然!

時計台POP1

 

時計台POP2

 

袋文字も上手に書けています!

後は、価格だけでなくキャッチコピーを考えるといいですね。

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ

ファイターズカレー


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟Chiekoです。

 

どさんこなら日本ハムファイターズファンが多いですね。

ファイターズ活躍していますね。

私のまわりでも、ファイターズが優勝したらセールをしたりするので

ちょっと優勝目前にして、慌ただしくなってきました。

優勝だと嬉しいですね!

 

そんな中、お昼ご飯を食べに行ったカレー屋さんは、ファイターズを応援しているようでした。

ファイターズカレーなるものを発見して、

今は応援の気持ちを込めて、これだな!と思い、注文しました。

出てきたのがこちら。

らいずファイターズカレー

 

ポークカレーに日本ハムのソーセージが入っています。

シンプル!

ただ三本並べるだけじゃなく、Fを形どってみたら?

なんかもうちょっと工夫すると楽しくなりませんかね?

 

お会計時、ファイターズが勝った翌日は5%OFFとのことで

お安くしてくれました〜

これは嬉しいサービスですね。

ファンが喜びます。

 

ファイターズが大ファン!という方は、お店をファイターズ一色にして見ては?

すると、同じファイターズファンが集まります。

そして、自分が楽しくて、ファンも喜ぶことを考えましょう!

 

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ

お客様に楽しみにしてもらおう


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟Chiekoです。

 

お店に貼ってあるチラシを結構読んだりしますが

たまにイベントカレンダーを貼っているところがあります。

 

イベントカレンダーは、ワクワク感があっていいですね。

ぷらっと覗いただけなのに、

「毎週水曜日は、じゃんけんデー じゃんけんに勝ったらポイント○倍!」

なんて書いてあると、

「あら、また来ようかな?」と思ったり

「楽しそうなお店ね〜」と印象づけられます。

 

いつも来ている人も楽しい!

そんなイベントを考えられるといいですね。

 

みついし昆布温泉 蔵三(くらぞう)さんのHPを見て

そんなことを思いました。

 

http://kurazou.ambix.biz

 

 

●9月17日敬老の日

1、おじいちゃんおばあちゃんの似顔絵を描いたらプレゼントがもらえるよ

2、敬老の日にご来館された65歳以上のお客様にお茶菓子プレゼント

 

 

おじいちゃん、おばあちゃんの似顔絵を描いて

蔵三さんに行きたくなったでしょ(笑)

イベントカレンダー作ってみませんか?

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ

1 / 912345...最後 »