今年も一年ありがとうございました! No.556

グーテンターク!(ドイツ語でこんにちはの意味)

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMは水曜日のカンパネラで『桃太郎』(今年最も衝撃を受けた曲です)

今年も本日が最後の年となりました。

今年一年振り返ると・・・

自社が主催の販促塾だけでなく、色々なところで販促の講演させて頂いたり、

上川農業士別20

マーケティングの根幹であるエクスマをもう一度学び直し、

エクスマ65期最終151_n

SNSを勉強し、ブログも本格的に始め、

一級船舶免許も合格し、

2015-12-30 13.49.13

痛風も3度発症し・・・(汗;

色々出来たのも、お客様とスタッフがあってこそ!

本当にありがとうございます!!!

色々ご迷惑をおかけしたと思いますが、

来年もより学び、より一層、お客様のお役に立てるように頑張ります!

 

今年一年ブログに付き合って頂きまして、ありがとうございます!

フローエス ノイエス ヤーレ(ドイツ語で良いお年をの意味)


コラボで生まれる新たな価値! No.555

グーテンターク!(ドイツ語でこんにちはの意味)

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMは桑田佳祐で「白い恋人達

今日も厳しい冷え込みからスタートの札幌。

今年もあと残り二日です!

コラボで生まれる新たな価値!

30日に会社に出社してくると、キターーーーー―!

すぎちゃん短パンコラボカレンダー55

すぎちゃんと短パンのコラボカレンダー!

何回かブログで紹介しましたが、すぎちゃんは静岡で写真家の傍ら、杉山商店と言うお酒屋さんをやっており、その富士山を撮ったカレンダーが人気となっております!(あれ?逆だったかな?)

短パン社長はもう説明するまでもないですが、一年365日のうち365日短パンを履いていて、人生のパイセンTVなどに出演する芸能人です。

その、お二人のコラボカレンダーと言う事で買わずにはおりません!

100個限定販売と言う事で、発表後すぐに欲しぃ~とコメント!

ナンバリングがキチッとされた限定感が嬉しいですね。

すぎちゃん短パンコラボカレンダー01

ソロッと

すぎちゃん短パンコラボカレンダー02

あれ~~~~?

もう一枚短パンはいてた!(笑)

気を取り直して!

すぎちゃん短パンコラボカレンダー03

61番

ろい?ムイ?

ムイビエーン!(スペイン語でなまらいいね!)

良い番号が来た!!!

来年はいい年になりそうです!

すぎちゃん短パンコラボカレンダー52

一緒に入ってきたハッピー通信も、手書きであったかい!

この時期嬉しい情報が

「具だくさんのあったかいつけ汁で食べる年越しそば」の作り方とか。

「この季節に美味しいお酒の情報」とか

役立つ情報がのっております!

このカレンダー二人を知っている人なら、ぜひ買いたくなりますよね!

このカレンダーを眺めただけで、二人のことを思い出せます!

すぎちゃんファンが短パンを知り、短パンファンがすぎちゃんを知る。

こうやって、コミュニティが広まっていくのですね!

それにしても、短パンのカレンダーこれで3種類目だ・・・(汗;

KEISUKEOKUNOYAカシミヤマフラー26

卓上と、1枚もの

今年、一年本当に楽しませていただきました。

来年は短パン社長の気遣いと優しさと楽しさを学び、短パン先生とトライ!!!

最後に

すぎちゃん

すぎちゃん短パンコラボカレンダー06

このカレンダー頼んだの私で~~~す!!!

ちえちえ頼んでないから~~~(ToT)

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)


DMは誰が送っているのか?伝えることが大事 No.554

グーテンターク!(ドイツ語でこんにちはの意味)

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMはB’zで「いつかのメリークリスマス

昨日は会社の望年会でした。

昨日で仕事納めのはずが、仕事のできない私は出社です・・・(汗;

DMは誰が送っているのか?伝えることが大事

昨日はクリスマスすぎてから、円山の美容室アナログさんからクリスマスのカードが来ました!

・・・

おそ~~~(笑)

アナログ44

でも、しおちゃんの顔が見えるから、いいか!(笑)

しおちゃんがレコード好きと言う事で、こんな変わった形になっております。

中を開くと

アナログ31

「来年も絡んでください!」って

きちんと一人ひとりに手書きでコメント入れているのスゴイです!

伝わりますよね~

アナログ39

そして、スタッフ全員の紹介!

美容室って、意外と担当の人は話もするしわかるけど、周りの人のことってわからない事も多いですよね。

そこで、きちんとみんなを紹介する事で、共通点を見つけた人が「へぇ~こんな事好きなんだ!今度行ったら聞いてみよ~」とか思ってくれるのです。

そして、穴の開いたクリスマスカードの使い方は

アナログ16

顔出し看板状態!(笑)

ちょっと楽しく写真撮れちゃいますよね!

昨日の望年会の飲みで、顔がむくんでいるのはご了承ください・・・(汗;

お客様がもらって、楽しんでもらう工夫が良いですよね!

DMが来てもセールDMだったりすると、あぁ~セールかぁ~とただ思ってしまったりします。

こんなDMが来ると、笑顔になります。

この違いって、非常に大きい違いでしすよね?

商売はお客様の笑顔が一番です。お客様が楽しんでくれたら、また行こうとか、友達が困っていたら、自分の好きなお店紹介しちゃいますよね?

アナログの皆さん、来年もよろしくお願いします!!!

最後に

クリスマスカードでも、売込みではなく、お客様と仲良くなるためにどうしたら良いのか?考えることが重要ですね。

人は売り込まれると引いてしまいます。

クリスマスセールってDMが来ると、10%OFFってしても、「10%しかOFFしてくれないの?」とか、逆に不満になってしまう可能性だってあるのです。

だからこそ、お客様とコミュニケーションを取り、仲良くなっていくことが大事です。

仲良くなり、この人から買いたいと思ってもらえるようにしていくことが大事なんですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)


SNSをやっていると、自分の弱みもネタになる。でも、痛風は実際痛い(ToT) No.553

グーテンターク!(ドイツ語でこんにちはの意味)

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMはレミオロメンで「粉雪

今日は冷え込みの厳しい札幌。

痛風発症・・・(汗;

朝起きると・・・

足が痛い

・・・

痛風が発症(ToT)

2015-12-28 08.42.32

いつも出るのは足の親指の付け根

たまに、右ひざ

予感はするので気を付けてはいたんですが・・・

皆さんから「飲みすぎ」とか「贅沢しすぎ」とか言われてますが、

風邪で、アルコールを飲んでない時に今回は発症!

別に良いもの食べてるからじゃありません・・・(汗;

自分の弱みもネタになる

今回はフェイスブック、Twitter等で「#みきお痛風予想」のハッシュタグを付けてもらい予想してもらいました。

ただのお遊びですが、ものすごいコミュニケーションになります!

「痛風発症しないように頑張って!」と言う応援や、

「忘年会シーズンだからなる!クリスマスあたりだ!」と言う方

普段コメントなどくれない方が予想してくれたり、

FacebookとTwitterでの参加って言っているのにインスタグラムやメッセンジャーで予想始めたりと、予想する方も、楽しんでくれたようです!

優勝者は「なごっち」です。

年明け何か送ります!(笑)

ただ一人で痛風になっていても痛いだけですが、痛風が来るのが少し楽しみだったりします(これはこれで問題か?)。

でも、どうせ隠してもばれる事だったら、オープンにして楽しんでもらえばいい!

SNSをやっていると、まさに起こっていることすべてがネタになると感じ、オープンにする事で、コミュニティーが広がっていくと感じました。

最後に

ハゲてるだけで天才

生きてるだけで希少価値

痛風はみんなの心のオアシス

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)


店前の看板や黒板はお店の魅力を絞って、お客様に伝えることが大事 No.552

グーテンターク!(ドイツ語でこんにちはの意味)

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMは椎名林檎で「青春の瞬き

今日は街中が雪のツルツルと年末の買い出しがあいまって、どの道も大渋滞です。

普段の2倍の時間がかかるので早めの行動を心がけたいです。

店前の看板や黒板はお店の魅力を絞って、お客様に伝えることが大事

昨日は看板のお話をしましたが、今日もチョット入口の魅せ方の話です。

お店の目の前を通っている人々は、その道をまた通る可能性があります。

と言う事は、知らない所からお客様を呼んで入ってもらうより、お店にも入ってくれる可能性は高いですよね。

だからこそ、目の前の看板などで販促することが大事なのです。

今、関係なくても、特徴をシンプルに伝えることによって、どういった時に利用したらよいか?を伝えることが大事です。

グラッタチェーロ

先日、待ち合わせ場所に向かうために、ススキノを歩いていると、目の前に気になる看板を発見

グラッタチェーロ45

「カキアリマス カキアリマス カイアリ〼」

これだけで、牡蠣好きは入りたくなってしまいますね!

しかもこれだけメインにだしていると言う事は自信があるんだろうな?と思ってしまいます。

書いてあることは、ただ「カキアリマス」ですが、打ち出し方で「自信のあらわれ」とお客様が勝手に判断してくれます。

もう一つの入口には

グラッタチェーロ52

「蒸しカキ カキのアヒージョ」

ココでも牡蠣を推してます。

こんだけ書かれると牡蠣好きのあの人にも伝えたい!

「くどち~!」「たかみち~!」

まだ入ったことないんだけど、なんか、カキカキって書いてあるお店あるんだ、気になるから、ココに牡蠣食いにいこ~~~!

となる訳です。

もう、話をするストーリーがお客様の方で勝手に出来てしまうのです。

だからこそ、シンプルに伝えるのが大事ですね。

最後に

このお店はカキを前面に推しておりますが、

意外とどのお店も色々ありますって、書いちゃうんです。

その方がいろんな人に引っかかるかもって・・・

違うんです。たくさんあるって事は特徴がわかりにくいってことです。

その他大勢のお店と一緒なんです。

だからこそ、何が強いのか?とかどんな時に利用したらいいのか?等を明確に打ち出すことが重要なんです!

これの時はココに行こう!

そう思ってもらえるような発信の仕方をすることが大事ですね!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)


看板はそのお店がどんなお店か伝えることが大事 No.551

グーテンターク!(ドイツ語でこんにちはの意味)

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMはワムで「ラストクリスマス

今日は昨日からの雪で路面がツルツルです。

時間がかかるので移動の方は余裕をもって行動してください。

居酒屋 笑琉(しょうりゅう)

お昼のランチ、以前に看板のデザインをさせて頂いた「居酒屋 笑琉(しょうりゅう)」さんに寄ってきました。

笑琉しょうりゅう39

仲間とガヤガヤ騒ぎたい時に来てほしくて、作りました!

二階なので階段を昇ると、階段の壁にはお客様の写真がズラッと並んでおります。

笑琉しょうりゅう40

みんな笑顔で写っていて良いですね!

笑琉しょうりゅう31

ランチメニューは手書きであったかい感じがします。

ワザと丸い文字にして、楽しい感じにしております。

笑琉しょうりゅう36

私が頼んだのはサガリ定食

ご飯とみそ汁がお替り自由なのが嬉しいです!

看板はそのお店がどんなお店か伝えることが大事

お店の看板は何のためにあるのでしょうか?

ココがウチのお店ですと表札替わりなんでしょうか?

多分そういう事も必要だと思いますが、みんなが自分のお店を探しに来ているわけではない。

その中で、自分のお店がどんなお店か伝えることが大切です。

「居酒屋です!」

どんな?

「キッズルーム結構喜んでもらって、予約とか入るんですよ!」

じゃ~それ出しちゃいましょ!

と言う事で、出来上がったのがこの看板です。

笑琉しょうりゅう50

家族でワイワイ!!子供のドリンク代が何杯飲んでも無料!

この看板を付けたことで、半年間、毎月数十万の売り上げアップとおっしゃってました。伝えただけで、反応している人がいるって事ですよね!

最後に

お店の前に出ているものは、皆さんがみる物です。

一度来たことのあるお客様、初めてのお客様は名前だけでも良いですが、目の前を通る見込みとなるお客様にどのように伝えるかが大事だと思っております。

もう、くることが決まっているから、場所がわかれば良いわけです。

自分のお店を知らない人に興味を持ってもらう工夫が大事です。

どんな人に居心地がいいお店なのか?

ターゲットに伝えてあげましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)


琴似のスープカレーと言えば「らっきょ」 No.550

フローエ ヴァイナハテン!(ドイツ語でメリークリスマスの意味)

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMは竹内まりやで「すてきなホリデイ

今日は大雪のクリスマスですが38年ぶりの満月クリスマスでもあるそうです。

私が生まれた年以来の出来事、夜は晴れるでしょうか?

琴似のスープカレーと言えば「らっきょ」

先日、琴似のらっきょさんでランチに伺いました!

入ってみると、クリスマスが近いと言う事もありメニューも

スープカレーらっきょ23

「タンドリーチキンスープカレー」

だったり、スープカレーは鶏にこだわっているお店が多いので

スープカレーらっきょ37

「らっきょクリスマスチキンセット」

焼いたクリスマスチキンを予約販売しておりました!

私が頼んだのはもちろん

スープカレーらっきょ33-1

タンドリーチキンのスープカレー辛さ10番(結構辛口)です。

しかも、ライスを無理やり他のメニューにあるガーリックライスに変えて!とお願いしたところ。

厨房と相談しながら+100円でOKって事になりました。

わがままスイマセン・・・(汗;

スープカレーが出て来たら、やっぱりやりたいのが

スープカレーらっきょ46

「Yes!Curry Rice!」

ちょっとグーが控えめすぎましたが・・・(汗;

ちょっと、クリスマス気分でランチでした!

自分の思い出のメニューをお客様に食べてもらう。

メニューでひときわ気になったのが

スープカレーらっきょ04

札幌らっきょ17周年記念

店主のイデゴウさんの思い出マンスリーカレー

1月6日~1月16日 かもねぎスープカレー(鴨せいろが好きだから)

1月17日~1月27日 ミートボールスープカレー(仕込みが追付かなく欠品した)

1月28日~2月7日 パイレーツオブらっきょ(海賊になりたいと3カ月思っていた)

2月8日~2月18日 豚トロと高菜のとき卵スープカレー(スープカレーが苦手な人にとき卵で食べやすく)

2月19日~2月29日 牛タンと野沢菜スープカレー(自分で食べてみたいメニューだった)

一つひとつに店主の想いがかかれております。

この時しか食べられない思い出のスープカレーと言う事で、食べに行きたくなっちゃいますよね!

あの時食べたとか、食べられなかったとか思っている人もいるかもしれませんね!

イデさんが選んだメニューだからこそ、意味があります。

最後に

イベントを立ち上げる時には誰がどういう想いでやっているのか?伝えることが大事です。

その思いに共感した人は率先して、参加したくなりますよね!

あぁ~5種類全部制覇したいなぁ~

月曜日、もし月曜日が休みの場合は火曜日一緒に行きませんか?

とりあえず第一弾は1月12日のお昼にしようと思います!

札幌らっきょ本店

札幌市西区琴似1条1丁目7-7
カピテーヌ琴似1F
TEL/FAX:011(642)6903

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)


世界一熱いKEISUKEOKUNOYAのカシミヤマフラー No.549

グーテンターク!(ドイツ語でこんにちはの意味)

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMは山下達郎で「クリスマスイブ

クリスマスの朝一から痛風っ気が出てしまいました。

4日間アルコールを飲んでませんが・・・(汗;

お酒の量と痛風発症はそこまで関係ないのかもしれません(ToT)

世界一熱いKEISUKEOKUNOYAのカシミヤマフラー

痛風が発症しそうでブルーな気持ちの時に、会社にサンタさんからクリスマスプレゼントが届きました!!!

KEISUKEOKUNOYAカシミヤマフラー31

もう結構な人がアップしているので、わかっている人も多いと思います!

KEISUKEOKUNOYAのカシミヤマフラー!

全国各地に昨日から届きはじめ、各地でアップされております。

オープンの儀

KEISUKEOKUNOYAカシミヤマフラー26

今回は卓上カレンダーとペラの年間カレンダー

それにしても、卓上の短パンの足長すぎて、バランスとれない!(笑)

KEISUKEOKUNOYAカシミヤマフラー21

お手紙も入ってます。

腱鞘炎になるほどの枚数を直筆で、一人ひとりを思い浮かべながら、書いてくれてます。

「ビシビシしごくわ。マジで。カクゴしてね♡」

・・・

こわ~~~~~!

ヤバイです。

気合入れていきます!

そして久々の登場の洗濯ウォーカー

KEISUKEOKUNOYAカシミヤマフラー35

今回はマックスこと大阪のクリーニングビーのカベシタのカシミヤマフラーの取り扱い方、いつもながら、ためになるわ~

オフィシャルクリーニング店も書いてあるし!(笑)

そしてなんといっても、写真のアップ!

KEISUKEOKUNOYAカシミヤマフラー39

病んでる最中のため、若干の汚れ失礼します・・・(汗;

万全じゃないとやっぱり写真の出来もイマイチ(ToT)

でも、竹園さんが短パングループに羽織り方をアップしてくれていたので、それなりに見えるでしょうか?

グループ内で、着方を教え合ったり、ポーズのとり方を学んだり、自分もアップしながら楽しんでます。

最後に

・買うまで楽しいのが今までの服屋さん

・買ってからが楽しいのがKEISUKEOKUNOYAの服

ちょっとの違いのような気がしますが、イノベーションです!

社会に無い新たな価値を作ったブランド。

それがKEISUKEOKUNOYA

買った人の価値をもっと高めるために「人生のパイセンTV」に出たりしてるんではないでしょうか?

もっと、短パン社長がみんなを楽しませたいって行為が、さらに価値を高めております。

このKEISUKEOKUNOYAブランドは何度も言うようですけど、SNSのみでの販売!

お客様とお友達のような関係性をつくりとブログでも話しておりますが、KEISUKEOKUNOYAブランドの短パン社長は本当にお友達になって、本当に自分が良いと思う商品をお友達に販売しているのです。

SNSで、短パン社長が本当にみんなを楽しませたいとか喜ばせたいと考えているのが伝わります。

みんな短パン社長の友達やファンになり、みんなでコミュニケーションを取りたくて、熱い思いで購入するわけです。

北海道の仲間たちも多く投稿していました。多分、温暖化の原因は短パン社長にもあると思います。

想いの詰まった。世界一熱いカシミヤマフラーです!

それを感じたい方は、短パン社長のSNSをチェックして、販売された瞬間に購入です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

フローエ ヴァイナハテン!(ドイツ語でクリスマス楽しんで!の意味)


子供とお母さんのためのお店「はりきゅうアロマの おがわ.」 No.548

グーテンターク!(ドイツ語でこんにちはの意味)

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMはJUDY AND MARYで『LOVER SOUL

雪が降らなかったり、大雪が降って、また融けたりと気候の安定しない札幌。

今日はくもりです。

風邪を早く治すために「はりきゅうアロマの おがわ.」

風邪を早く良くしたいと言う事で、鍼と灸をやってもらいに、「はりきゅうアロマの おがわ.」さんに伺いました。

初心者SNSセミナーの塾にも来ていただいた、なおみんこと小川直美さんのお店です

自宅の三階でやっているアットホームなお店です。

はりきゅうアロマのおがわ42

私は今まで鍼をやったことが無いのですが、風邪の症状もやわらげられればと言う事で、初トライです。

初体験怖いっす!

最初は問診から

アレルギーや病気なんかについても聞かれました。

色々病気があると、健康のためにやることも悪い時があるんですね~

いざ、始まると思ったら、マッサージから始まりました・・・

・・・

えっ?

いきなり、肩とかにグサグサ刺すイメージがありましたが、意外な始まりです。

そして、足のあたりをちょこっと刺してから

うつ伏せになり、刺してもらいました。

刺されるときはなんかコチョバしい感じ・・・

はりきゅうアロマのおがわ19

イメージしてたの、これ~~~

鍼と灸やられてるって、感じがします!(お腹の余分なお肉は気にしないで下さい

お灸は熱めですが気持ちいいです。

なんか、一部が熱いお風呂に入る時の感じ?

伝わってます?

ひっくり返って、

はりきゅうアロマのおがわ29

顔にも鍼と灸をしていただきました。

時折、脈拍を確認しながら、きちんとやってくれます。

でも、こんなおっさんは紹介じゃないと入れません・・・(汗;

子供とお母さんのためのお店「はりきゅうアロマの おがわ.」

本当はお母さんと子供のためのお店だからです!

はりきゅうアロマのおがわ28

この小川さん2児の母ですが、ご自身も子育てをしている時にひどい頭痛がきっかけで、夫の勧めで鍼灸治療を受けました。

それまでは「鍼はこわい!」「刺されるのがイヤ!」と思っていましたが、全然痛みもなく、熱くもなく、通うと頭痛が減っていきました。

妊娠中で薬などが飲めない時にも、風邪を鍼灸治療で治してもらい、その時に

「薬が飲めない妊婦さんや授乳中のお母さんはもっと鍼灸を利用したらいいのに!」

その為には子供を連れて気軽に来れる鍼灸院が必要!と言う事で、今年、この「はりきゅうアロマの おがわ.」を立ち上げました。

もちろん、薬に弱い子供にも、刺さない「小児はり」を使って、施術してくれます。

小さなお子さんを連れて遊びに行く感覚で行ってください!

最後に

こういう想いがわかると、安心してお願いできますよね?

「小川さんも最初は鍼が怖かったんだ!」と思うと、針が怖い自分のことも理解してくれそうと思います。

しかも、小さい子供がいても大丈夫!ってお母さんは安心してくる事が出来ます。

きちんと、伝えることが大事ですね。

【お店】

はりきゅうアロマの おがわ.

札幌市西区発寒3条4丁目3-28

090-2812-5589

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)


Twitterフォロワー1000人への道! No.547

グーテンターク!(ドイツ語でこんにちはの意味)

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMは槇原敬之で「北風~君にとどきますように~

風邪と忙しさで、2日間ブログ休んでいました。

風邪28

なんか、ブログ書くのが久しぶりのような気がします。

祝!Twitterのフォロアーが1000人超えました!

980人くらいで足踏みしていた私のフォロアー数がこの度、ようやく1000人を越えました!

しかも、何故か?風邪でダウンしていて、いつもより、投稿していない時に限って、増えてます・・・(汗;

ツイッター50

しかも、1016名って、結構一気に増えているし・・・(汗;

まだ、登録していない方は @uniyachtで登録して頂けると嬉しいです!

Twitterフォロワー1000人への道

どうやって、Twitterのフォロワーを増やしていったかと言うと、

・自分がフォローする

もちろん、一番大事ですよね!有名人じゃないのですから、自分から興味を持ってあげないと、相手も興味を持ってくれません。

・毎日情報発信

毎日投稿しているブログリンク(販促情報)

インスタグラムを毎日2回投稿しているので、連動投稿(食べ物や趣味)

・いいね(ファボ)

知っている人やマーケティング塾の仲間は「見たよ!」と言う感じでいいねします。

後は知らなくても、見ていて自分が面白かったりしたら、いいねします。

・リツイート

他の人も興味のありそうなもの、役立ちそうなものを気持ちがのった時にリツイート

こんな感じで増やしていきましたが

Twitterフォロワーを増やすときに気を付けたこと

・自分が何者か?はっきりさせる。

・将来関係性がありそうな人を増やす。(フォロー)

・こまめに見て、いいねを気に入った投稿などに積極的にする。

こうする事で、自分に興味がある人がフォロワーになってくれる可能性が高いでしょう。

最後に

Twitterも将来のお客様がそこにいると思いながら、利用しております。

でも、使っていると、趣味のこととか好きなミュージシャンの情報等もチェックできるので、楽しかったります。

少しづつ、楽しみを覚えてますがまだまだです。

師匠の藤村先生からTwitterは2000人フォロワーが出来てからはじめて使えると言われているので、あと1000人頑張ります。

藤村先生のアカウントもフォローしてください!@exmascott

Twitterはビジネスで使えない(Facebookはビジネスで使えないもそうですが)と言っている人は何もビジネスで使えないのではないでしょうか?

ツールは使い方、使う人は何をやっても使えるし、使えない人は何をやっても使えない。自分がどんな使い方をしたいか?を考えることが大切ですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)


1 / 3123
2015年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: