POPはマーケティング思考になる道具


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りをしたいDMアドバイザーのChiekoです。

 

月曜日は、ナレッジプラザ「札幌ビジネス塾」でした。

講師は、Dサポート株式会社の清水祥行さんと株式会社ピーオーピーオリジンの沼澤拓也さんです。

テーマは、実践するドラッカー[事業編]〜自社商品を活かすPOP講座〜
「POP」は 経営者やスタッフが マーケティング思考になる道具!

まず、前半はワークショップでした。

 

お客様は誰か?

これを深堀するワーク。具体的なお客様像をイメージします。

後半は、お客様視点のPOPについて簡単な講義を受けて、即実践!

自分の会社で最初に提案する取引は?
という問いで出て来た事(商品・サービス)のPOPを描く事になりました。

盛り込む内容は、

  1. 誰に勧めたいか?
  2. どんなメッセージをその人に伝えたいか?

この二点と絞って、マーカー1本を手に取り、描きました!

 

私が描いたのは、

“お客様に喜んでもらいたい”と思っているホテルの支配人へ
手間ひまかけた手書きのお礼状を出しましょう!

お礼状POP

手描きのお礼状のPOP

 

どうでしょう?伝わっていますか?
どんな割引サービスより、手書きのお礼状が嬉しいんです!
まずは、お礼状を書く事から始めて欲しいな〜〜〜

はがき絵のお礼状なら温かさも伝わります♪

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

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藤村正宏ブログ