スキーの指導員研修会は同窓会(笑)
札幌は大雪、なんと90センチ越え(12月では50年ぶり)で大変でしたね〜除雪もままならず、道幅が狭く、あちらこちらで大渋滞でした。でも、50年前にもあったんですね。この大雪…
こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟SAJスキー準指導員の智恵子です。
そんな不安の中、12月24日(土)・25日(日)と小樽朝里川温泉スキー場で全日本スキー連盟に所属する公認スキー指導員のための研修会がありました。
準指導員・指導員をとると、毎年受けなければならない研修会です。
理論と実技の科目があります。
スキーの教程の内容を技術員が指導員に伝達してくれます。スキーの技術の内容も進化し続けていますから本だけでは分からないことを直接伝えてくれるのです。
私は、大学の時に準指導員をとってその後、大学を卒業してからも会社が休みの日に、少しだけ小樽天狗山スキー学校で講師のお手伝いをしていました。
ここ最近は全然教えていませんが毎年のこの研修会が同窓会のようでとっても楽しいのです。
お天気が心配でしたが、めっちゃ快晴で、1年ぶりの再会が嬉しいです!
こちらは開会式の様子です。びしっと並んで、お偉い方から挨拶があります。なかなかぴしっと気をつけをすることがないので心地よい緊張感が漂います。
まずは、デモを見学。今回の研修テーマを実際に滑って魅せてくれます。
その後、10名ぐらいの班でみっちり基礎をやります(笑)班は年齢で分けられているので大学時代にスキーをしていた仲間と会えてとっても楽しいです!
指導員となると、真面目にずっと指導をされている方が多いですが準指導員は、社会人になってからは、あまり指導をしておらず資格維持のために研修会に参加している方が多いので結構ゆるい感じです。
研修会が初滑りの方も多く、和気あいあいと楽しめます。
全然、学生時代に接点がなくても同世代なので、スキーを絡めていろんな話題で話ができます。
スキーはリフトに一緒に乗るので何かと話をするのです。
他のスポーツだったら、あんまりこんなことないのかな〜?
パープルの上は、木が素適に雪化粧していて海の向こうの山々(暑寒別連峰?)までキレイに見えました。
ホントなら写真を撮りたかったのですがさすがに一番前にいたので、撮るひま無し…残念でした。
二日間、自然も満喫して、身体を動かして、とっても楽しかったです。
スキーは、一人でもできるしいくつになってもできるので大人の趣味に最適です!
Let’s SKI!!
スキー仲間、大募集します〜〜〜♪一緒に滑りましょう〜〜〜♪
アイムは、あなたの想いを発信します!!
とってもためになるマーケティングコンサルタント藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓