小樽旧寿原邸当番日誌「第2回かたらく」
Tags: NPO法人小樽民家再生プロジェクト, 小樽, 小樽旧寿原邸, 歴史的建造物
こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟NPO法人小樽民家再生プロジェクト理事の智恵子です。
NPO法人小樽民家再生プロジェクトは2020年度の小樽旧寿原邸(すはらてい)の運営・管理を委託されました。
8月29日(土)は、私の当番日。いつもなら朝カフェスタートなのですが、会社へ寄らなくてはならない事情があり、会社へ行ってから、直接旧寿原邸へ。
9時半前には来て、掃除をする当番のNさん、私が一番じゃないと鍵を開けなくていいから楽ちん(笑)
この日は、びっくりすることに、虫さんがあちらこちらでお亡くなりになっていました…都会っ子の私は、めっちゃびびります〜〜〜間違って踏まないように最初に片ずけました。30度越えの暑さと湿気に虫たちもヤラレタに違いありません。普通お盆過ぎたら、朝晩涼しくなるのですがここ二日感は、夜も恐ろしい暑さでしたから…
一通り掃除を終えて、売店へ。新商品が入りました。
最初に仕入れた「かおるいえ」はほぼほぼ売れちゃって、屋号「寿」入りの「かおるいえ」を作っていただきました〜〜〜!!!めっちゃ嬉しい!旧寿原邸に飾ってある掛け軸に書かれた「寿」の書体をそのまま屋号として使ってくれました。屋根の色も、おたるうんが、てんぐやま、ちっこうなど小樽にちなんだ名前の景観色を使用してくれました。
先日、旧寿原邸でスケッチ会を開いてくれた松本浦先生からは旧寿原邸のパノラマ手紙。封筒付きなので、手書きで一言書いてカードとして送ることができます。
手作りジャバラ絵本。小樽倉庫No.1の売店に先生のコーナーがあって、そこには、とっても素敵な運河のジャバラ絵本やパノラマ手紙、マッチ箱などなどいっぱい置いてあったんです。それを見て、イラッとした私。旧寿原邸には、ポストカードしかなかったので!力の入れ具合が違うわ(怒)と。でも、旧寿原邸は1日何人来るかもわからない状態でのお願いだったので仕方ないんですけどね。
旧寿原邸のポストカードは次々と売れていったので新商品を作ってくださいました〜〜〜感謝!
午後からはイベント「第2回かたらく」でしたがなんと落語の林家とんでん平師匠が熱中症にかかってしまったと。急遽石井さんの小樽歴史語りべだけになってしまいました。
イベントのお客様あわせて、午後の来館者は30名。
少し寂しい1日となりました。
ぜひ小樽旧寿原邸へいらしてください。お待ちしております!
旧寿原邸一般公開 2020年10月10日まで土日祝日のみ 10:30〜16:00小樽市東雲町8-1
アイムは、あなたの想いを発信します!!
とってもためになるマーケティングコンサルタント藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓