札幌からホテルの方たちを小樽にご案内ツアー
Tags: NPO法人小樽民家再生プロジェクト, 小樽, 小樽旧寿原邸, 歴史的建造物
こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟NPO法人小樽民家再生プロジェクト理事の智恵子です。
NPO法人小樽民家再生プロジェクトは2020年度の小樽旧寿原邸(すはらてい)の運営・管理を委託されました。
8月29日の土曜日は、午後2時から「第2回かたらく」と言って小樽の歴史語りべと小樽歴史落語が開催されたのですがそこにS先輩と札幌のホテルの方たちに来ていただきました。
S先輩は、4名をアテンドして、南小樽駅から「いろは」でランチそして、旧寿原邸へ。まずは石井さんが簡単に旧寿原邸の説明を皆さんにしてくださってそれから「かたらく」へ。その後、小樽百貨UNGA↑(うんがプラス)へ行かれました。
私は当番が終わった後、皆さんに合流することに。雨の中、石と鉄へ向かいます。OSAワインのスパークリングで乾杯〜〜〜
札幌にはなかなかない小樽軟石の石蔵のカフェバーです。スタイリッシュな都会の方々にも好評なことと思います。
その後、なると本店へ。
なんと私、初なると本店です!!なるとの半身揚げは有名なので、他のところで食べたことはありましたが本店は初めて!いつも混んでいる地元にも愛される人気店です。
中へ入ると、変わった仕組み、前金制です。
半身揚げもザンギも美味しい〜〜〜お腹いっぱいになりました。S先輩、お知り合いに遭遇。小樽あるあるです。知り合いにばったり出会う確率がめっちゃ高いです。
これで帰るのかな〜と思っていたら、締めのもう1軒。
酒商たかのの2Fへ。私たちが入ると、満席に。常連の方が詰めてくれて、スペースを作ってくれました。ここでも、S先輩、お知り合いに遭遇。小樽の良さは、こんなところにもあります。
札幌のスタイリッシュなホテルの方々も小樽をとっても楽しんでくれたようです。地元の人たちが通うお店にぜひ訪れて欲しいです。
歴史をちょっとだけ知ると歩くのが、もっと面白くなります。小樽はここかしこに発見があります。そんなに広くないから、ただぷらぷら歩いててたまたま有名店を発見したり、ガイドには載っていない面白いものを発見したり惚れ惚れする建物を発見することができます。
私もまだまだ知らない小樽がいっーーーーぱい!歩くべきなのは、堺町通りではないのです。
ぜひ小樽旧寿原邸へいらしてください。お待ちしております!
旧寿原邸一般公開 2020年10月10日まで土日祝日のみ 10:30〜16:00小樽市東雲町8-1
アイムは、あなたの想いを発信します!!
とってもためになるマーケティングコンサルタント藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓