カフェからのDMです
こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りをしたいDMアドバイザーのChiekoです。
冷房をつけたり、消したりのせめぎ合いの日々がやってきました(笑)
私は冷房が苦手なので、あまりつけません。じめっとするまで我慢できます(笑)
さて、私のところに素適なポストカードが届きました。
「カフェエデン」さんからのポストカードです。素適な写真ですね!
たぶんこの前カフェで開催していた『ボタニカルサークルvol.3 多肉植物の寄せ植えを作ろう』の
多肉植物だと思います。
「飾っておこう!」と思いますね。
これ、ただのポストカードじゃありません。
カフェからのDMになっています。
カフェエデンさんは、きちんと顧客管理をして
スタンプカードがいっぱいになったお客様の住所をひかえています。
お客様に忘れられないように、はがきを出されています。
表面には、オーナーさんからのメッセージが書かれています。
季節限定メニューのお知らせがさりげなく書かれています。
よく読むと、カフェで「はがきが届きました」と言うと、
プレゼントがあるようです!
きちんとオファー(特典)がありますね。
これもれっきとしたDMです。正しいDMです!
でも売り込み感が全くないですね。
たまに届きません?
「ビッグサマーセール!」「夏物50%OFF」などとでっかく書かれたDM。
商品と価格がいっぱい書かれたDM。
売らんかなのDMですね。
悪いけど、興味ひくもの何もありません!
だって、安いモノが欲しいんじゃないし〜〜〜〜〜〜
人にハガキを出すのに、挨拶文もないなんて、
誰が書いてくれたかわかんないなんてね。
やっぱり挨拶から始めるのが、はがきですよね。
まずお店を思い出してもらって、
そのお店での体験を思い出してもらって、
「良かったな〜」と思えば、足を運んでもらえますね。
自分の売りたいメニューの事をはがきに目一杯書くのじゃなく
自分のカフェのコンセプトを現した写真と
オーナーさんの挨拶文だけ。
素適な体験を思い出したら、「来てね!来てね!」と言わなくても
自然とお客様は来てくださると思います。
センスのいいポストカードは、もらって嬉しくて、飾りたくなります。
見る度にカフェエデンのことを思い出すから、とってもいいですね!
カフェエデン
〒064-0944 札幌市中央区円山西町7丁目2-37
TEL 011-590-1860
OPEN 11:30 – 18:00(季節により変動あり) 火曜定休
アイムは、あなたの想いを発信します!!
とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓