「ふせん」を使って販促のアイデア出しもできる。No.340

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日は快晴!早朝ゴルフで少しお疲れ気味です・・・(汗;

刻んでいこうと思いましたが欲が途中から出てしまい、
一か八かを狙ってしまいます・・・(汗;

ゴルフってメンタルのスポーツですね!

今日のBGMはサザンオールスターズで「アロエ

はじめに

昨日はエクスマ塾の仲間「クレー」こと駿井麻里さんの
魔法のふせん術と言うセミナーがあり、参加してきました。

ふせん術57

「ふせん」はうまく活用することで時間管理しやすくなるんですね!

私はこの「ふせん」をうまく使うと
販促のアイデア出しなどにも使えると思いました。

魔法のふせん術とは

今回は一週間のスケジュール管理

1.ふせんに書く

頭の中のものを「ふせん」にすべて書き出して、とりあえず並べる

やらないといけないこと、思ったこと、感情等
全てをひと項目づつ書き出していくのです。

頭の中の容量が決まっているので全てを吐き出してしまう、
おなか減ったなどちょっとした事でもすべて書いてしまうのです。

すべて吐き出さないと、奥で考えているものが出てこないのです。

2.とりあえず貼る

用紙一面に最初は何も考えず、ランダムに書いたことをただ貼り付ける。

3.分類して貼る

一週間とその他に分類し、今日やること、明日やること、一週間分と、いつかやることに分けて、分類していきます。

今日やること、明日やることにたくさん「ふせん」がある人は今に追われている人でもっとゆとりを持って、他の人に任せることなどを作っていった方が良い。

5.優先順位を付ける

やることに優先順位をつけ、スムーズに行動できるようになり、やったことをドンドン剥がしていくことにより、達成感も得られます。

6.時々見直す

やっている最中にほかの人に任せられないか?や、まとめてできる物はないか?確認しながら進める。

アイデア出しに生かす

販促物のアイデア出しをする時には否定はいけませんし、思ったことを言う事により、どんどんアイデアが出てきます。

ターゲットを決めて、そのターゲットがどんな思考で、どんな行動するのか?など、深めるために利用できそうかなと思います。

「ふせん」でまとめることにより、同じ行動をまとめたり、似たようなものを近づけたり、生活スタイルが見えてきそうですね。

そうする事により、どこに?どんな?販促をすれば良いか?が明確になってきます。

もしも、ふせんを使わないと

紙の上に書いただけの文字だと移動させることも出来ず、色々な人のアイデアを関連付けたりすることが難しく、発想が広がりません。

書いて、貼って、剥がせる「ふせん」を使う事が重要なんですね!

最後に

アイデア出しなど、フラットに意見を出したい時には全ての想いを吐き出し、否定せずに、脳の状態をリラックスさせて、考えることが重要です。

何かつまづきがあると、そこから話が進まなくなることが良くアイデア出しではあるので、この方法は販促のアイデアを出すには非常に使えると感じました。

教えてくれたクレーに感謝!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

伝わる会社案内のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


2015年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属:

2025年賀状印刷