あなたは自社通信をお客様に出してますか?

自社通信はお客様と仲良くなるためのツールです。

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはBOΦWYで「Cloudy heart

今日も昨日に続き冷え込みが厳しく、北海道各地、雪の所もあるようです。

お出かけの際はお気を付けください!

あなたは自社通信をお客様に出してますか?

昨日、休日に会社に出てくると、ポストに新聞と一つの通信が入ってました!

2階の事務所に上がる最中に思わず、吹き出しそうに・・・

新陽税理士事務所01

新陽税理士事務所さんから、楽しい通信が届いてました!

我々、R35世代には懐かしい某人気RPGゲームのパロディで、開く前から楽しめちゃいます!

新陽税理士事務所02

しかも、こだわりがハンパない。

コマンドが「こもん」「けっさん」「そうぞく税」「ゆうし」

「そうぞく税」が選択され、基礎控除額が下がってます。・・・等々

きちんと税理士事務所として、お客様に役立つ情報がのっております。

税理士事務所って、皆さん硬いイメージありませんか?

そして、相談行くのもチョット敷居が高いし、電話するのですら躊躇します。だって、一部では先生と呼ばれるほどなんですから。

でも、こんなふざけた楽しい通信を送ってくるなんて、親しみやすいですよね?

しかも、裏にはスタッフの自己紹介までついております。

きっと、年上のお堅い経営者さんには「なんだ!こんなの送って!」と怒られてしまうかもしれません。

もし言われたら「ごめんなさい。もう送りません。」と言って、その方には送らなければいいのです。

でも、自分が好きなものを利用して、通信を作り、それを喜んでもらえる人をお客様にした方が、関係も良好になり、無理なく長く付き合えますよね!

 

日ごろから

らっきょ本店

こんな感じで付き合える方が、いろんな事を言いやすいですよね?

通信を作るポイント

1.自分を出す

顔をきちんと出して、誰が送ってきているのか?がすぐにわかるようにする。

2.プロとしての情報

お客様に役立つ、プロとしての情報をのせる。

3.近況

せっかくなのですから、親近感を持ってもらうために「こんな事ありました。」等の近況を載せるといいですね。

最後に

自社通信、アイムでは毎月、請求書の中に入れて、お渡ししております。請求の無い方はお会いした時に手渡ししております。

毎月は大変と言う方も四季に応じて、お客様に何かアドバイスみたいなものがあれば3カ月に1回でも良いと思います。

失客の一番の原因は忘れられてしまう事です。

あなたにも、美味しかったけど、1回しか行ってないお店ってありますよね?

思い出し、親近感を持ってもらう事で、何かあった時にせっかく行くなら、選んでもらえるようなお店にしたいですよね?

その為に発信しましょう!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

アジアナンバーワン水族館のも選ばれた、大阪の「海遊館」に行ってきました!

リピーター率が6割超えの魅力ある水族館でした。

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMは野猿で「フィッシュファイト

今日は北海道の一部で雪が積もっているフェイスブックが沢山上がってました。

かたや沖縄の友人は半袖でした・・・(汗;

日本列島は長いですね!

アジアナンバーワン水族館のも選ばれた、大阪の「海遊館」に行ってきました!

日本三大水族館の一つで、美ら海水族館と八景島シーパラダイスには行ったことがあり、水族館好きとしてはどうしても来たかった大阪の「海遊館」。

リピーター率が驚異の6割超えをしているのも特徴です。

今回少し大阪で時間が出来たので、おっさんと二人で海遊館に行ってきました!

レンタカーで行ったのですが、大阪の道混んでるわぁ~

平日のお昼時にもかかわらず、信号が多く、ずっと渋滞・・・(汗;

公共交通機関の利用をお勧めします!

ようやくついた海遊館

海遊館01

入口に迷ってしまいました・・・(汗;

左に行けど、右に行けど見つからない・・・

入口が目立だず通り過ぎてました・・・(汗;

入場前に

海遊館02

あるあるですね!

じんべい君に食べられて、記念撮影。

入場すると

海遊館003

ドーム型水槽の中をとおって入場です。

海遊館は魅せ方がスゴイ

魚を一匹一匹魅せるのも良いのですが、環境ごとに展示しております。

日本の森を再現した水槽

海遊館04

カワウソが泳いでいる姿(水中)、戯れる姿(水上)、動きがあって可愛らしいです。

その他にも、アリューシャン列島や南極、モンタレー湾等々

各国の海域の環境をそのまま再現していて、どんなところで、生活しているのか?感じる事が出来ます。

私が中でも迫力を感じたのはエクアドル熱帯雨林

海遊館05

巨大なピラルクーが、何匹も優雅に泳いでいます。

途中に水槽の中に飼育員が入って、いるのもエンターテイメントになっております。なんと、クリスマスシーズンはサンタの格好もするようです!

飼育員は邪魔と言う概念を打ち消して、それ自体を価値にしてしまっているのが素晴らしいですね。

実際にサメやエイの背中に触れて、体感してもらう。

ニンテンドウDSで色々な細かい説明がクイズなど楽しみながらできる。

また、楽しみたくなる魅せ方をしているのですね。

あまり多く載せてしまうとネタバレになってしまうので、皆さんも遊びに行ってくださいね!

最後に

たくさん水族館がある中で、確かに大きいと言うのも価値になります。珍しい魚がいると言うのも価値になるかもしれません。でも、ただそれだけだと一回見て終わりになってしまう可能性も高いですよね。

それが、この海遊館ではリピーター率が6割を超えると言う事で、また来たくなるって事です。それは魚を見る以外にも目的があるって事ですよね。

水族館に来たお客様にどんな価値を感じてほしいのか?考えることが大切ですね。

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

顔出し看板って本当に必要?何で作るの?

顔出し看板はお客様が気軽にお友達にお店を紹介できる販促ツールです!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはスピッツで「空も飛べるはず

今日は少し寒いですが、快晴で気持ちの良い天気の札幌。

午後からは曇って、怪しい天気に、一部では吹雪の予報が出ておりますが・・・(汗;

おたる政寿司さんで新しい顔出し看板作りました!

結構前から、おたる政寿司さんで利用して頂いてる顔出し看板

何かおたる政寿司をお客様に発信してもらうツールを作りたいと言う事で、一番最初に作ったのが、こちらの顔出し看板です。

政寿司顔出し

「おたる政寿司の匠の寿司をどうぞ!!」

結構大きくて、玄関前にインパクトがあります!

出ていく時も、お客様が「あぁ~これ撮りたい!」と言う事で、お手伝いで写真を撮ったこともあります。

その他に1階のカウンター席で食べているお客様は、職人さんとの距離が近いので、一緒に写真を撮るように1台用意しました。

おたる政寿司顔出し看板

カウンター席に座るのは2名様位ですよね?そうすると職人さんを入れて、3人くらいで写れます!

そして、2階のテーブル席で家族連れにも写真を撮って喜んでほしいと言う事で、ご相談を受けました。

そして、作ったのがコチラの顔出し看板

おたる政寿司新顔出し

小樽の観光名所である小樽水族館と、鰊御殿、日和山灯台を入れて、もちろんお寿司も!小樽の観光の思い出写真が撮れちゃいます!

顔出し看板って本当に必要?何で作るの?

顔出し看板は、お客様が気軽にお友達にお店を紹介できる販促ツールです!

お店側から「うちの写真を撮って、宣伝してください!」って言えませんよね?

雑誌やフリーペーパーにわざわざ広告料払って、宣伝していますよね?

それが、お客様の方から積極的に写真を撮ってお友達に紹介してくれる販促ツールなのです!

しかも、現在はSNS(フェイスブック、ツイッター、インスタグラム等)を利用している人が多い時代。

これからもっと増えていくでしょう!

発信してくれる人の友人は、嗜好が近い人が多い可能性が高いですよね?

「類は友を呼ぶ」

あなたの友人もあなたと嗜好が近い人が多いはずです。

その友人からの口コミは非常に興味をそそられますよね?

「今度、そこ連れて行って!」となる訳です!

SNSが普及し、つながりの社会になっている中、どんな広告よりも有効だと思いませんか?

お客様に楽しんで発信してもらいましょう!

最後に

現在、チラシやフリーペーパーの効果が下がり始めています。

新規のお客様の集客にSNSが利用できますね。

お客様が楽しんで発信してくれることで、お店が楽しくみえるのです。

どうせなら、楽しい所で買い物したり、食事したりしたいですもんね!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

大阪の元祖カレーなべと言えば!

大阪でカレー鍋の元祖は宮がみ屋さんです!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMは東京事変で「女の子は誰でも

今朝は快晴で気持ちの良い天気の札幌。

朝からの写真撮影もスムーズに爽やかな一日です。

大阪の元祖カレーなべと言えば!

カレー鍋の元祖「宮がみ屋」さんに行ってきました。

昨日ブログに書きましたマックスブログ塾の懇親会で来た宮がみ屋さん

塾長マックスのお友達のお店です。

入る前から手書きの凄い看板が

宮がみ屋02

宮がみ屋01

カレー好きとしては目の前で見ただけで、思わず興味をひいてしまう看板です!

「宮がみ屋名物カレー鍋」「トマトカレー鍋」「スタミナ鉄板焼きカレー鍋」

どれも試したい!

大阪でも、このような看板を付けている所は周り見渡してもありません。

通り過ぎるお客さんにきちんとお店の価値を店頭で伝えるのって大事ですよね!

 

今回は、俺のらーめんこうたの出張お手伝いなので、大阪のマックスブログ塾の仲間におもてなしをしないと!と思い、スタッフの一人として、料理人としては邪魔したので、ホールでお手伝いです。

マックスブログ塾06

マックスブログ塾めっちゃ盛り上がってるわぁ~

ホール作業であまり食べれませんでしたが、特別に作ってもらったカレーラーメンがものすごく海鮮ダシが効いていて、めちゃめちゃ美味かったっす!

絶対に、今度はカレー鍋食べににきます!

最後に店主の宮上さんとツーショット

宮がみ屋23

たまに札幌にくるようなので、連絡してくださいね~!

終了時刻23時半。明日は7時10分に関空初の新千歳空港行きに乗らないといけないのでこれで終わりかと思ったら・・・

「ミキティもう一軒」と悪い顔をした塾長が笑ってました。

大阪製缶の普通社長の清水さんと方向一緒なので、「帰ろう?」と小声でつぶやいても、悪魔に心を奪われている清水さんは「一軒だけだから」と説得され、来たお店がコチラ

ギロチン

ギロチンさんです!

目がもうヤバいです・・・(汗;

そして、辛いのが有名なこのお店で、ギロチンチャーハンの呪い(辛さ8倍)を注文すると、作っている段階で、空気を吸うと涙ちょちょぎれて、呼吸できません・・・(汗;

スプーンに1/4ほどを口に運ぶと、瞬間に汗が噴き出て、痛い!

ほんのちょっとの量なのに痛い(ToT)

悶えました!

そんなこんな盛り上がっていると、2時過ぎにようやく解放され、ホテルへ帰宅・・・

5時にホテルで車を借りているこうたに迎えに来てもらっていたのですが

朝、ふっ!と目を覚ますと

5半過ぎとるやないかい!!!

メッセージをみると

ミキティ

「さよならーーー!!!」笑のコメントが悲しい・・・(汗;

笑じゃないし!

とりあえず、すぐに着替えて、タクシーを捕まえて、とばしてもらいました!

空港

何とかギリギリセーフで着いたけど、

機内でお腹が痛い(TOT)

昨日のほんの数粒しか食べてない奴が、暴れまわり、トイレに行くとおしりがヒリヒリでした。

今日の教訓

ギロチンでチャーハン(呪い)を少しでも食べると、翌日おしりがヒーハーです。

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

暴君のスパルタブログ塾の本拠地に乗り込みました!

大阪のブログ塾は本当に懇親会が熱いです!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはTHE WEEKENDで「CAN’T FEEL MY FACE

今朝はくもりからスタートの札幌

1カ月ほど前から肩の調子があまりよくありません。

暴君のスパルタブログ塾の本拠地に乗り込みました!

暴君ことクリーニングビーの壁下さんが主催しているマックスブログ塾in大阪

札幌で塾を開催した時に参加させて頂きました!

マックスブログ塾のおひざ元の大阪で7期が開催されました。

エクスマのエヴァンジェリストコースでどのみち一泊しないといけなかったので、大阪まで行って、一泊、半日伸ばして、朝7時の便で帰ることにしました!

会場に着くと

マックスブログ塾01

「こうじゃなくてこう!」清水ブログ塾になってるし・・・(汗;

これはコンテクストが取れてないと、わかんない人いそうだし・・・(汗;

まぁ、マックスブログ塾に来るくらいの人だから、ハイコンテクスト(言葉で話さなくても感覚として感じる)なんですね。

しかも、会場前に到着すると

マックスブログ塾03

遅刻したものは一発芸でお入りください。塾長

大阪厳し~!

北海道組みはそんな事も出来るわけなく、着席です。

そして、周りが自己紹介して、いよいよ始まり!

マックスブログ塾02

本日のまとめ「SNSの神様の背中をみろ」

って、いきなりまとめからかよ~!

でも、ここに集まってきている人って、なんかすごいです!

ブログ書いている人限定なのに、ブログ書いてないのに来ている人とか、人材の悩み出来ていたりとか。

ブログ関係ないじゃん!って悩みまで告白してるし・・・(汗;

しかも、新しい人が15名に対し、元受講生の参加も無料なので、20名弱の参加者がいました!

合わせて約35名!

何回も来たくなる塾ってスゴイです!

それだけ魅力があるって事ですよね?

伝える言葉に毒が含まれている時もありますが、良く一人ひとりを観察して、特徴を捉えてます。

死にそうな人、ハゲの人、デブの人、それだけで価値になることを教えてくれます。

マックスブログ塾05

逆にそれがマイナス面に働きそうになった時に、注意してくれます!

「お前のそういうとことがいかんのやで!」

普通の人には言えない事も、ズバズバと言ってあげる「愛のある厳しい言葉」本人が気づかずにいるより、幸せですよね?

そんな、マックスブログ塾を途中退席して、懇親会準備です。

大阪製缶の普通社長の清水さんの講演聞きたかった!

でも、俺のらーめんこうたの出張デリバリーのお手伝いを頼まれてました。

マックスブログ塾06

札幌から来て、なぜかお店のお手伝いに全精力を傾けてしまいました。

(昔、水道橋の居酒屋で働いていた血がうずいてしまった)

でも、後半に色々な方と少しでも、お話で来てよかったです!

また、遊びに来るので大阪の皆さんよろしくお願いします!!!

最後に

普通社長の清水さんと念願のテルポーズ

マックスブログ塾04

北海道人が飛び立ちました!

楽しむ事って大事です!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

DM大賞でグランプリを獲った、山代温泉「宝生亭」さんに泊まってきました!

人も建物もお料理も暖かい感じの旅館でした!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはTHE HEAVYで「SINCE YOU BEEN GONE

今日も快晴で気持ちの良い天気の札幌。

尾崎豊の命日で、なぜか?

この世界からの卒業!と歌いたくなってしまいます!(笑)

DM大賞でグランプリを獲った、山代温泉「宝生亭」さんに泊まってきました!

先日のエクスマのエヴァンジェリストコースの合宿で、宿泊する事になった石川県加賀の山代温泉「宝生亭」さん。

宝生亭07

以前にも、お泊りさせて頂いたことがありました。

しかし、今回は全日本DM大賞のグランプリを獲ってから初の訪問です。

ボッチとマックス

(右がグランプリのボッチこと宝生亭の帽子山さん)

どんな凄いことになっているのか?

カウンターにいきなりグランプリのトロフィーとベルトが!

(写真撮り忘れる失態・・・(汗;)

さらに、おかみさんクッキーまで!!!

宝生亭05

ここは、この宿に泊まりに来るだけでなく、女将さんや、ボッチに合いにきてるんだなぁ~

なんか入り口だけで、他の旅館と違うし!

館内のあちらこちらに、お客様の困ったを解決してくれるPOPが

宝生亭02

エレベーターで、こった首をこなす為に上を向くと、このPOPです。

「あぁ~首つかれているんだな~。せっかく温泉来てるし、マッサージしてもらおうか?」となりますよね。

お土産選びに困った時は

宝生亭04

ランキングで、買って行くもの判断が出来ます。

他にも色々、POPがついているのですが、ネタバレになってしまうので、来た時のお楽しみに!

 

食事はモチロン日本海側の旬の幸で、おいしいです!

宝生亭01

美人女将の麻衣さん(今回写真を撮り忘れ、前回の使用させてもらいました・・・(汗;)

でも、ただ美味しいなら周りの旅館にもありそうですが、ここの仲居さんたちが、本当に気さくに話しかけてくれるんです!

一般的には、仲居さんはお酌して少し話すくらいですが、一緒に飲んで、山代温泉の事等を教えてくれて、その場を盛り上げてくれます。

本当にアットホームな感じを受けます!

でも、外から見るとどこでもありそうな旅館(失礼な言い方ごめんなさい)

設備ももっと良い旅館もある。

全日本DM大賞のグランプリを獲ったことは目ん玉飛び出るほどすごい事ですが、

地道にお客様に手書きのハガキ絵だして、DM出して、電話して。

そして、来た人に喜んでもらえるように、出し物をしたり、カラオケ大会したり、お客様の事を本当に考えています。

お客様との距離感が本当に近い旅館なのだな!って思いました。

しかも、それを続けてきている。

こういった継続が、お客様から信頼を獲得して、リピーターになっているのだな~と感じました。

自分もお客様に何が出来るのか?考えて見ることが大切ですね。

最後に

宝生亭06

たまにキッズルームにリアルパンダが出没するらしい!!!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

人に伝えるとはどういうことなのか?

エクスマのエヴァンジェリストコースはそんな事を学びます。

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMは2 UNLIMITEDで「No Limit

今日は快晴で気持ちの良い天気の札幌。

今日は久々のブログ更新となってしまいました。

人に伝えるとはどういうことなのか?

エクスマのエヴァンジェリストコースはエヴァンジェリスト(伝道師)として、人に伝えられるようになるために、どうしたら良いのか?を徹底的に学びます!

今回は加賀の山代温泉「宝生亭」さんで合宿です。

人に伝えると言うのを、もっとレベルアップさせたく、エヴァンジェリストコースに入りました。

エヴァエクスマ3回目42

 

始まる前はやる気十分です!!!

体調不良なのに登壇いただいた短パン社長の講演からのスタート。

SNSの近況とレギュラーになった関東のみ放送の「ダイバイヤー」の秘話などを交え、楽しく話してくれます。

単純に面白い!

これって、いったい何なんでしょう?

持っているネタもそうですが、その人の持ってるオーラみたいなものを感じるのでしょうか?

序・破・急で文章は作る。

言葉では理解できますし、落ちついて、文章の中で書くのは出来るかもしれません。

しかし、実際に人前で話すのは、違いますね。

私も実際に講演をしていて、何度も社員の前で練習していました。

でも、深堀していくと、実際には専門の言葉でわかりにくい言葉や、伝わりにくい言い回しがあったりするのです。

エヴァエクスマ3回目48

グループに分かれてのワークショップ

人の話を聴くと、どこがわかりにくいとか、もっとこっちの方が伝わるとわかるのですが、自分の事となると、途端に見えなくなってしまいます。

まず、人に興味を持ってもらうためには、どうしたら良いか?と言う事を考えなくてはならないんですね。

 

二日目はスコットの本物のSNS講座

SNSの広がりにより、誰でもアーティストになれる時代。

アーティストと一部の能力のある人が、芸術性を持った作品を作っているように感じますが、自分の想いや考えを編集し、発信する、つまり、自分の考えを世に広め世の中を変えようとするものすべてがアート。

SNSで世界の70億人が全てアーティストになれる時代が来たのです。

自分の発信に同調し、共感してもらう事でコミュニティを作り、発信力を高めていくことが大事なのですね。

マスコミは発信力があると思っています。

まだまだ、発信力がありますが、近年は急激に落ち始めております。

そもそも、若い人たちが新聞もテレビもない生活をしているのです!うちの一番若いスタッフも新聞も取っていませんし、テレビを持っていません・・・(汗;

なんか、あるのが当たり前と思っていたものが無いと、衝撃を受けてしまいます。

だって、ニュースも携帯で、テレビもしばらくすると誰かがyoutubeにアップしたものを見て、終わってしまいます。

だから、マスコミも力が衰退していくことは明白です。

その中で、誰が言っていることを信じるのか?

やはり、気心知れた友人ではないでしょうか?

テレビ番組で取り上げた人気のお店より、いつも美味しそうなものを食べている友達がオススメする所に行ってみたい!そう思いますよね?

だからこそ、自分自身が何が好きで、どんなことに興味があるか発信して、好きな人が集まるコミュニティを作り友達を沢山つくることが大事なんですね。

その後は、参加者一人ひとりのSNS発信をさらしあげます!確認します!

私の発信も「ブログ少し良くなったけど・・・、フェイスブック雑!」

「はぅっ!(ToT)」

ちょっと、使い方をもっと情報になるように工夫してみます!

なんか、ツイッターの進化バージョンと言う捉え方より、ブログの小ネタバージョンととらえた方が書きやすいですね。

ツールに合わせた発信の仕方って大事です。

そこのツールに集まって人が、どんな情報を欲しがって、登録したのかを考える。

人に伝えるって言う事は、どんな人がこれを見ているのか?この講演を聞きに来ているのか?を考えて、それについて、発信してあげるとより伝わるものになるのですね!

エヴァエクスマ3回目01

 

最後に

なんか、考えすぎで、何もブログが手につかない日が続きましたが、もっと、丁寧に伝えることを意識して、またブログ続けていきます。

合宿は超考えさせられるYO!

ちなみに通し番号は消して、ブログランキングも削除しました!!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

親の会社で働く後継者に見て欲しい映画。

キンキーブーツがとても良かったです!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはカステラで「ビデオ買って」

今日は石川県の山代温泉宝生亭で目覚めました。

札幌に比べると本当に暖かく、過ごしやすい気温です。

親の会社で働く後継者に見て欲しい映画

キンキーブーツがとても良かったです!

そもそも、キンキー(kinky)とは、ねじれたとか、変な、性的に倒錯した。という意味で、キンキーブーツは男性が女装して、ショーをするためのドラァッグクィーン用のブーツです。

キンキーブーツ

イギリスの田舎にある老舗靴メーカー。

主人公はそこの4代目として、仕事を手伝うが、田舎から抜け出したく、ロンドンに婚約者とマーケティング部門を立ち上げ逃げようとしていたが、引越し一日目に、父親が倒れ、急に戻って会社を継がなくてはいけなくなる。

そして、実際に会社に入ると、会社は赤字で、在庫があるのに靴を作り続けている。

「俺に何ができる?」と言い訳しながら、社員をどんどん首にしていきますが

イライラをぶつけても、悪循環。No.654

自分のことだけでなく、相手の事も考えましょう!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMは椎名林檎で「青空」

今日は金沢で目覚めました。

なまら、暖かく気持ちの良い天気です。

イライラをぶつけても、悪循環。

昨日は、エクスマのエヴァンジェリストコースに参加するため、小松空港に出発する予定でした。

新千歳空港で、一緒に学んでいる、昨日紹介したカネマツのマツジン常務と待ち合わせをして、お昼を一緒に楽しでました!

image

そして、搭乗手続きにゲートに入ろうとすると、「小松空港行き、強風で欠航になりました。もう一度、カウンターへお戻りください。」

・・・

マジかよ!

飛行機に乗っていて、欠航は初めての体験です!

image

おとなしく、カウンターに戻り、相談です。

カウンターのお姉さんに「欠航の調整大変ですね。」と気持ちよく探してもらいます。

富山に行くか?東京経由か?

富山は運航調整中で飛び立つ保証はありません。

東京は東京までは行きますが、小松まで飛ぶ保証はありませんが、とりあえず、東京まで着けば、翌日でも間に合う!

という事で、

東京経由にしました!

羽田に到着し、小松行きの方は65ゲートという事で歩き始めると、なまら、遠い!

ハジからハジまで、10分位は歩いたでしょうか?

ゲートに着いた時に一人の方が、怒り始めました!

「小松空港行きに乗れるのか?どこまで歩くのか?何の説明も無い!一体どうなってるんだ!」

確かに正論です。

多分この方も乗り換えで着くのか?不安だっだのでしょう。

お客様のクレームのほとんどは、説明不足が招きます。

でも、そこで、大声で叫んでしまうと、その相手だけではなく、周りも悪い空気になってしまいます。

言った本人も、血圧が上がっているでしょう!

その人も気づくのは素晴らしいので、それを活かして、もし、不安でわからなかったら、自分で聞いて、周りの人に教えてあげたら、その方が絶対にみんなが幸せになりますよね?

だって、みんな本当は小松空港に飛ばしたいのに、本人たちも泣く泣く欠航です。

でも、お客様に言われると、怒られるのが嫌だから、多少危険でも、小松空港に飛ばそうって、考えるようになってしまいかねません。

自分自身も余裕を持って、過ごしたいです。

最後に

16時に金沢に着く予定が、20時になりましたが、無事に着いて良かったです!

image

それにしても、金沢駅の門が凄い!

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

 

みんなが楽しみに待っているDM!No.653

帯広の建築資材の販売をしているカネマツさんから楽しいDM届きました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTで「バードメン

今日は曇天模様の札幌。

今日からお客様のもっとお役に立てるよう内地の方に勉強に行ってきます。

見ただけで楽しさが伝わってくるDM!

帯広の建築資材を取り扱っているカネマツさん

たまに以前から紹介しております!

カネマツ17

ハリーポッターのパロディでノリーポッターDM

カネマツドラクエ59

ドラゴンクエストのパロディでカネマツクエストDM

その他にも13日の金曜日をパロディにしたりと、毎回お客様を楽しませるために、工夫をされております。

そして、受け取る方も、「今度はどんなDMがくるのだろう?」と楽しみになってしまいます!

しかも、多くのスタッフの顔が載っていて、いつもの営業マンや社長の顔が見えるだけで、勝手に親近感を持って、会いに行きたくなっちゃいます!

そして、今回のDMがコチラ

カネマツ06

いつもより、おとなしい感じですが、フェイスブックをパロディにした感じで、エクスマ仲間の香おねえがカレーを食べている写真のインパクト大です!(笑)

今回のテーマはSNSです。

カネマツ03

Line風で会話しているように、商品を紹介したり、

カネマツ04

Twitter風にプロFヒール画面で紹介したり、

カネマツ

Instagram風に写真中心に紹介したり、

しまいには

カネマツ05

KOTOって何かわかります?

モノマガジン

元ネタはこれでしょう。

MONOマガジン」私も好きで、たまに買ったりしていました。

有名メーカー特集や面白グッズ特集など、男心をくすぐる特集が組まれております。

次世代のライフスタイルを提案するMONO情報を提供するのがコンセプト。

そのモノに対して、コトって!!!

しかも、KOTOと書いてあるように、きちんと商品が誰に対して使ってほしいのか?と言う事が書かれております。

「倉庫の作業場のあの場所・・・。

前から気になっていたけど、

届かないからほったらかし。けどコレなら安心!!」

なんか、困っている人がいる情景浮かびますよね?

私は工場ではないのに、事務所のあの場所が気になるって、勝手に思い出しちゃいました。

そうすると「あぁ~!これで問題が解決するな!」とお客様に伝わるのです。

ただの商品と金額が並んでいるだけでは、意味が分かりません。

何故その商品が存在するのか?お客様にわかりやすく、説明してあげましょう!

 

そして、今回のDMと一緒に送られてきたのは

カネマツ07

個人宛てのメッセージ!

こういうのがあると「やっぱり、会いに行きたいなぁ~」と思ってしまいます!

SALEのDMをただ送るだけでは、全然興味が起きませんが、お手紙は「何も買う予定はないけど、会いに行ってみよう!」となりますよね!

あなたのDMはお客様があなたの事を親しみ持って思い出してくれますか?

最後に

こんなカネマツさんの展示会があるのは

2016-04-17 09.01.15

ごめんなさい!!!

ご紹介遅くなって、過ぎちゃいました~~~m(_ _;)m ゴメン!!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

1 / 3123
2016年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: