POPはマーケティング思考になる道具
こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りをしたいDMアドバイザーのChiekoです。
月曜日は、ナレッジプラザ「札幌ビジネス塾」でした。
講師は、Dサポート株式会社の清水祥行さんと株式会社ピーオーピーオリジンの沼澤拓也さんです。
テーマは、実践するドラッカー[事業編]〜自社商品を活かすPOP講座〜「POP」は 経営者やスタッフが マーケティング思考になる道具!
まず、前半はワークショップでした。
お客様は誰か?
これを深堀するワーク。具体的なお客様像をイメージします。
後半は、お客様視点のPOPについて簡単な講義を受けて、即実践!
自分の会社で最初に提案する取引は?という問いで出て来た事(商品・サービス)のPOPを描く事になりました。
盛り込む内容は、
- 誰に勧めたいか?
- どんなメッセージをその人に伝えたいか?
この二点と絞って、マーカー1本を手に取り、描きました!
私が描いたのは、
“お客様に喜んでもらいたい”と思っているホテルの支配人へ手間ひまかけた手書きのお礼状を出しましょう!
どうでしょう?伝わっていますか?どんな割引サービスより、手書きのお礼状が嬉しいんです!まずは、お礼状を書く事から始めて欲しいな〜〜〜
はがき絵のお礼状なら温かさも伝わります♪
アイムは、あなたの想いを発信します!!
とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓