小樽雪あかりの路2019 ちえちえツアー
こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟おたる案内人1級の智恵子です。
今年も待ちに待った「小樽雪あかりの路」に行ってきました!
私が小樽雪あかりの路が大好きな理由は、あったかさです。
今年、第21回目を迎える「小樽雪あかりの路」。今や冬の北海道を代表する風物詩に成長してまいりました。
今回も、「人のぬくもり」を大切に、一人ひとりのボランティア、市民が手づくりの「あったかさ」を込めて、訪れた人をおもてなしします。
移ろいやすい時代だからこそ、いつまでも変わらない「あったかさ」を大事にしています。《小樽雪あかりの路HPより》
札幌から #美女四天王 という怪しいハッシュタグをつけた
4人組で、高速バスおたる号に乗って、出かけました。
昨年は、うっかりスイーツを工程に忘れておりましたので
まずスイーツを!
昭和3年創業の洋菓子店「米菓堂」
行ってみたかったけど、なかなか一人で入る勇気のなかった
「米菓堂」(べいかどう)さんへ!
花園銀座商店街にあります。
こちらで有名なのは、マッサンとリタのリタが愛したというアップルパイ!
お店に入って右側にショーケースがあり、その奥に喫茶コーナーがあります。
残念ながら、噂のアップルパイが1ピースしかありませんでした〜〜〜
失敗です!予約すべきでした…
売り切れるほど、人気のようです。
私が頼んだモンブランも美味しかったです!
アットホームな接客も小樽らしいポイントです。
「金融資料館」日本銀行旧小樽支店で1億円体験!
最初の工程にはなかったのですが、入ったことないということで
入場も無料だし、ちらっと入ってみることにしたのが
「金融資料館」です。
北のウォール街と小樽が呼ばれた所以でもある立派な歴史的建造物です。
日本銀行旧小樽支店の建物は、赤レンガで有名な東京駅の設計者・辰野金吾とその弟子である長野宇平治らが設計し、1912(明治45)年7月に完成しました。辰野金吾は、日本銀行本店や東京駅をはじめ全国各地に数多くの建築作品を残すとともに、日本の近代建築の礎を築いた人として知られています。
《金融資料館HPより》
吹き抜けの天井や金庫、北のウォール街のミニチュアなんかの展示をささっと見て
メインの1億円持ち上げ体験を!
以前は、一つしかありませんでしたが、今回2つありました!
人気の体験のようですね。
旧三井銀行小樽支店にて@マルシェ!
めっちゃ楽しみにしていたのは、旧三井銀行小樽支店でのあったマルシェ
とっても美しい歴史的建造物の中で、センスのいい雑貨屋さんが出店されます。
34店も参加ということで、昨年よりかなりボリュームアップ。
見応えたっぷりでした〜〜〜
大理石のカウンターに、素敵なアクセサリーなどが並びます。
どのお店もセンス抜群。
ちょうどサッポロ・シティ・ジャズの演奏も聞けました。
ワークショップにも参加したいし、
もっとゆっくりみたかったけど、
時間に余裕がないので、次へ〜〜〜
アイムは、あなたの想いを発信します!!
とってもためになるマーケティングコンサルタント藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓