* You are viewing the archive for 8月 4th, 2020

小樽旧寿原邸当番日誌「第2回 小樽学会」


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟NPO法人小樽民家再生プロジェクト理事の智恵子です。

NPO法人小樽民家再生プロジェクトは2020年度の小樽旧寿原邸(すはらてい)の運営・管理を委託されました。

2020年8月1日土曜日は、午後から小樽学会を開催しました。

第2回小樽学会

第2回小樽学会

定員の半分にて開催。講師の石井伸和さんは、フェイスガードとマスクをして、さらにプロジェクターの方を向いての講演でした。対策ばっちりです。参加者の皆さんも真剣に話を聞いておりました。

「石と鉄」で朝カフェ

当番日の私の朝は、「石と鉄」から始まります。

小樽軟石の石蔵「石と鉄」

小樽軟石の石蔵「石と鉄」

天気も良く、テラス席にすでに2名の方がいらっしゃいました。朝から豪華なセットメニューをいただいちゃいました。

北海道産ソーセージとポーチドエッグ、クロワッサンセット

北海道産ソーセージとポーチドエッグ、クロワッサンセット

バイトの男の子と映画『love letter』の話で盛り上がりました!韓国で絶賛されている映画だそうで、色彩がとてもキレイで大好きとのこと。小樽旧寿原邸は『love letter』のロケ地です。中山美穂と加賀まりこが訪れているんですよ〜

アイスカフェラテをテイクアウトして、小樽旧寿原邸までテクテク歩きます。

ホテル建設が止まっています

旧小樽商工会議所

ホテル建設中でしたが、コロナのせいで止まってしまいました。どうなるんだろうか、心配です。

どこからかキレイな音色が響いているな〜と思ったら

ニトリ芸術村のお庭に風鈴トンネル

ニトリ芸術村のお庭に風鈴トンネル

風鈴トンネルができていました。例年、風鈴まつりを開催していたのに、今年はイベント中止に。これだけでも雰囲気が出て、いいですね〜〜〜

小樽旧寿原邸の当番

早めに旧寿原邸に着いたのですが、もうすでに空いていました。もう一人の当番さんがすでに来て、掃除を始めていたんです。びっくり!気合入っていますね〜換気のため窓開放。網戸ないので、虫入り放題(笑)私はトイレ掃除からスタートです。一週間空けているといろんなところに蜘蛛の巣が発生しております。これをはたいてから床掃除。

松本浦先生の小樽旧寿原邸

松本浦先生の小樽旧寿原邸

掃除の後は、売店のこと。松本浦先生の新作「小樽旧寿原邸」のポストカード!あーステキ!せっかく旧寿原邸に来たなら、旧寿原邸に関するものをひとつでも買いたくありませんか?入館も無料なので、建物の維持管理への寄付として、… Continue Reading