目立つってことも重要なのかもしれません。No.319

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日中はゴールデンウィーク中と言う事で
予約投稿してみます。

今日のBGMは水曜日のカンパネラで「桃太郎

はじめに

最近はインパクトがあり、中毒性の高い音楽が増えております。

先日、アップした水戸なつめの「前髪切りすぎた」

中田ヤスタカ系を筆頭に音楽で魅せると言う事が
考えられております。

昔は衣装などで見せていましたが

今はミュージックビデオ等で魅せることが多いですね!

水曜日のカンパネラ

強烈なミュージックビデオを作製した

水曜日のカンパネラ

えっ?

これって、歌の名前?グループ名?

3人メンバーのグループでステージには「コムアイ」って女の子しかたちません。

若者の悪のりで始まったバンドだと言われています!

ライブも非常に人気があるようです!

ん~札幌にも来るので行こうか・・・(汗;

この桃太郎のミュージックビデオが100万再生回数を超えているのです!

知らない人は全く知らない、でも、
知っている人は中毒になり何回も見てしまう

完全に好き嫌いあります!(爆)

桃太郎」「千利休」「ディアブロ

多分50歳超えると受け入れられないと思います

でも、このミュージックビデオが面白いと
人気になって、シェアや紹介されているのです!

FBでアップするとシェアされ、ツイッターでも拡散

ファンを捕まえて、拡散しやすくするように
発信しなくてはいけませんね!

もし、ここでFBページがないとかツイッターのページがないと
拡散しにくいですよね?

発信しやすいからこそ、気軽にシェア、リツイートして
みんなに知ってもらうチャンスがあるのです!

皆さんも自分の会社を発信してもらいやすくする事も大事です。

最後に

中には「歌がうまい人がしか認めない!」って
いう人もおりますが・・・(汗;

この音楽を聴いて、元気な人が増えれば
この歌い手さんたちは良いのかもしれません。

何のために歌を歌うのか?

きれいな声できれいな歌を歌うのは
もちろん良いと思いますし、癒されます!

でも、目的とニーズが完全に違うと言う事なんです。

あなたのお店でも、もしかしたら、あるかもれません。

お客様が何を求めているのか?

それに合ったものを提供しているのか?

それを知ってもらうにはどこに販促を乗っけたら良いのか?

どんな内容だと目につくのか?

考えながら販促することが大事ですね!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


ゴルフクラブのセッティング、バラバラに買うと危険なんだ! No.318 

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

最近は続けて、天気の良い札幌
ドライブ日和なので函館まで出発です。

今日のBGMは松任谷由実で「中央フリーウェイ

はじめに

梅雨のない?札幌でも

これだけ天気のいい日が続くのは久々ですね!

天気が良いと行きたくなります!

ゴルフ

約2年前に始めたのですがこんなに
はまると思いませんでした・・・(汗;

今年に入り、まだ、2回目ですが

1回目122点

2回目121点

と成長のない、点数です・・・(汗;

ゴルフパートナーからのチラシ

前回は初心者のパンフレットが凄いとブログに書きましたが、

そんな中、ゴルフパートナーからチラシが届きました。

表面を見ると・・・(汗;

ゴルフパートナー111

春の大感謝祭・・・(汗;

これじゃあまり伝わらないかなぁ~

超!超!超!お買得!!

どうせならこっちをメインにした方が良いかもしれません。!

ただの安売りチラシかと思っていたら、
裏面に良いこと書いてありました!

ゴルフパートナー134

「これからゴルフを始める人にクラブ一本プレゼント!」

「今なら初めてのゴルフマニュアルプレゼント!」

これから始めようとする人にうれしい特典があります。

これをメインに持ってきてもいいかもしれません!

そしてもう一つ凄いと思ったのが

ゴルフパートナー140

「よくある間違ったセッティングしていませんか??」

「クラブセッティング見せてください!」

シャフトの違いや重さの違いを自分のクラブセッティングが
間違っているとうまくいかないよ!って話です。

クラブをセットで買わずにバラバラに勝った人や
少しやっていて、ドライバーだけ買い替えた人等にありがちですよね!

「クラブセッティングに最も大切なのは、すべてのクラブが同じ感覚でふれること。」

納得です!!!

私はバラバラに買ったので、ドライバーの振り方、ウッドの振り方、アイアンの振り方
全てが違います・・・(汗;

だから、安定しないんだ!

最後に

たぶん安売りをメインにすると

ほかのゴルフショップとライバルになってしまいます。

しかし、「クラブセッティング見ますよ!」をメインにすると
お客様はそこを信頼して、相談しに来てくれる人が多くなり、

プロとして、アドバイスをする方になり、
教えてもらいにくるお客様からみて、
先生のような存在になるってことですよね!

お客様はただクラブが欲しいわけじゃないんだ

ただ、ボールがうまく飛ぶようにしたい!

それにより、ゴルフのスコアを良くしたい!

と思っているのではないでしょうか?

お客様の立場に立って、チラシを作ると
キャッチコピーも変わっていきますね!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


イクラ好きが痛風の原因じゃなかったんだ! No.317

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日も快晴で気持ちの良い札幌
ゴールデンウィーク前なのに桜が
ほとんど散っております・・・(汗;

今日のBGMは斉藤和義で「歌うたいのバラッド

ドライブ

先日、川の博物館に行こうと、
なんとなく思い車を走らせていると

目の前に到着すると・・・(汗;

閉まってる!

開館は5月~11月・・・(汗;

まじで~

せっかくなので、隣の佐藤水産に寄ってきました!

佐藤水産

イクラ好きが痛風の原因じゃなかった!

佐藤水産さんの店内はお休みの日と言う事もあり、
非常に混んでいました!

そんな中、衝撃的なPOPを見つけたのです!

佐藤水産29

「イクラや筋子って痛風になるんじゃ…?」
「実は誤解なんです!!痛風の原因であるプリン体は非常に少ない!」

まじで?

今まで、痛風になるからって、控えてました!

そういう人って絶対多いと思います!

このPOP一つで幸せになる人なまら多いと思います!

そういえば、数の子もプリン体少ないって
くまさんに聞いたなぁ~

何故、イクラが悪者にされていたのか?

売上そのせいで減っていると思います!

何でも食べすぎは良くないので
節度を持って、秋はイクラ漬けます!(笑)

佐藤水産の店内POP

そのほかにも、佐藤水産さんの店内にはPOPが
いっぱいでわかりやすいです!

佐藤水産13

「とろろ昆布、昆布を重ね側面から削ったもの」
「おぼろ昆布、1枚の昆布を表面を薄く削ったもの」

使用用途

「とろろ昆布、お吸い物・和え物・和風スパゲッティ」
「おぼろ昆布、おにぎり・雑炊・煮物」

とろろ昆布、おぼろ昆布の違いを書いております。

こうすることでお客様が使う時がイメージできて、買いやすくなります。

佐藤水産36

「美味しい、さざ浪漬の焼き方」

その一、洗わずに焼く
洗うと、美味しい成分が逃げてしまいます。払う程度で

その二、焦がさないコツ
フライパンの上にアルミホイルを引いて焼く。

このように説明を見ると美味しく焼けるので、
「あそこのさざ浪漬美味しかったね!また、買おう」となるわけです。

最後に

POPはお客様とのコミュニケーションツールです。

これを書いてあることにより、
納得して、買っていくのです。

もっと詳しく知りたければ店員さんに聞いてしまいます。

「イクラ好きが痛風の原因じゃなかったんですね!」

「そうなんですよ!イクラ100gでは鶏卵と同じくらいと言われてます!」

そうやって、納得して、買っていくのです。

こうなると売る人から、アドバイスしてくれる人に変わってしまいますよね!

だからこそ、POPを置くのって大事なんです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


大企業もニュースレターを出している。No.316

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日は快晴ですが、気温は涼しめで気持ちが良いです!

今日のBGMはスピッツで「チェリー

はじめに

2年前の今の時期にゴルフデビューしたんだと
フェイスブックの過去の投稿が出てきて知りました!

あんまり、成長が見られない・・・(汗;

最近、私の周りでは習い事を始める人が
増えてきているように感じます。

仕事だけでなく、趣味も頑張る人が増えてきたのでしょうね

ニュースレター

そんな中、音楽の楽器で有名なYAMAHAの
ニュースレターを見つけました!

さすが大企業は違います!

YAMAHAニュースレター50

ホラン千秋さんが表紙を飾っております!

ニュースレターの名前は「YES Press」

音楽教室と英語教室をしていて、そのうちの
英語教室の会、だったようです。

内容

英語をどのように学んだか?

ホラン千秋さんが実際にどのように
英語を学んでいったかがインタビュー形式で
細かく書かれています。

英語教室の強み

YAMAHA英語教室がなんでいいのか?
どんな事を基本的に考えているのかがわかります。

英語教室の仕組み

英語教室が自分の英語レベルに合わせて
段階があることを教えてくれてます。

YAMAHAニュースレター21

優秀賞をとった生徒の声

実際に英語スピーチなどで賞をとった
生徒さんの声を使い、こんな夢がかないました等

先生の声も交えながら、紹介しております。

ホームステイ体験

YAMAHA英語教室に通うと、
ホームステイも出来ることを報告として、
さりげなくアピールしております。

グレードアップテスト

自分の実力を試すためにテストがあり、
子供を通わせる親には評価がわかる
仕組みができているんだ!

YAMAHAニュースレター10

クラス自慢、いちおし写真館

通っている子供たちを実際に紹介して、
こんな感想持ってますとか

先生はこんな人がいます!

写真館ではこんな、イベントやりました!

など、顔のわかる写真で

楽しみながら英語をやっている姿か見えます。

おまけ

各国の妖怪を英語で言うとなんて言うのか?

ちょっと、英語に興味のない人でも
読みたくなる内容になっております。

最後に

ニュースレターは大企業がやると
きちんと雑誌のようになって、完成されたものが
出来上がってきます。

「こんなにお金かけて、できないよ!」

もちろん、そう思います

でも、中小企業の良さは個人を出し、
その人が本当に教えてくれたり、
紹介している人が知り合いだったり

関係性があるところだと思います!

だからこそ、泥臭く思われても、
お客様の声、スタッフを思いっきり出していくことが

大事なんではないでしょうか?

少しずつでもニュースレターで発信して行きましょう!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


定期的に見直すことは大事!No.316

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日は札幌は25℃を超え、夏日になりました!

今日のBGMはエレファントカシマシで「桜の花、舞い上がる道を

朝からトラブル

今日は朝からアイムは大変でした!

ネットがつながらない・・・(汗;

メールも見れない・・・(汗;

おぉ~不便!

昨日までは普通につながっていたのに!

社内の人間に調べてもらうと
ルーターが不調らしい・・・(汗;

社内のLANはつながるので良かったですが

確かに!最近、ネットも遅いしなぁ~。

ネット環境がつながらないと仕事に影響する。

今の時代、ネット環境は大事と言うのが
痛いほどわかります。

メールが見れない・・・(汗;

「送ったけど見れた?」とお客様の電話に
メールつながってません・・・(汗;

って!

最悪、FBで送ってもらい、
iPadから直接パソコンにつなげば良いかぁ~!

ネットワークが1本だと
一つ死んでしまうとオジャンですが

今は携帯などでLTEや3G回線などでもつなげますね!

SNSって大事~

でも、いかにPCに依存しているのか?わかる出来事でした。

ネット環境をお願いしている会社さんに
連絡を入れ、ルーターを仮で入れ替えて復活しました!

定期的に見直すことが大事

ルーターを入れ替えてみると
ネットのスピードがなんまら上がりました!

change54

「Change!Yes We can!」

今までは画像の読み込みに時間が結構かかっていましたが
一瞬で読み込まれるのです!

最新の機種は、なんて、早いんだ!

10年前のルーター

使えるから使っているじゃダメなんですね!

まさに「茹でガエルの法則」

茹でガエルの法則とは

カエルを熱湯に放り込むとすぐに逃げ出すが

水からゆっくりと温めると逃げずに死んでしまう

 

つまり、ずっと使っているとそれが当たり前になってしまう

環境が変化していても、ゆっくりなので
気付かずに取り残されてしまう。

ビジネス環境も変化している

今の時代もまさにそうなのかもしれません。

ビジネス環境も変化しています。

今までのお客様が来て下さるけど
少しずつ、減ってくる。

それを環境の変化ととらえず、不景気だからと、景気の回復を待ち
今までと同じことをやり続けていると取り残されてしまう。

お客様が来てくれないのは不景気だからじゃない!

環境が変わって、生活スタイルが変わっているのです。

最後に

仕事している環境もお客様も、販促も
定期的に見直すことが大事ですね。

ずっと、マンネリでやっていると気付かないものが
見えてくることがあります。

自ら、変化を察知して、先に手を打っておくことが
重要になってきます。

そのために何か使われているものをすぐに試してみたり、
興味を持っていくことが大事ですね!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


ジョイフルエーケーのPOPはお客様へのアドバイス。 No.315

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日も天気が良くポカポカ陽気の札幌

今日のBGMは桜坂で「福山雅治

はじめに

今日から円山公園は桜の下で火気の使用が認められ
場所取りされて、ジンギスカンするための準備が進んでいました。

あっ!道外の方に 札幌は寒い中、
桜の下でジンギスカンや焼肉を食べて、
飲むのがお花見です!(笑)

さぁ春だからお出かけ準備と言う事で

ジョイフルエーケーに来てみました!

ジョイフルエーケーとは

「暮らしの創造母艦」がキャッチコピーの

北海道の大型ホームセンターです。

ココさえ行けば何でも手に入ると言われるくらい
プロ用の資材から、素人の日用品、ペット等々
留め金一本まで買えちゃいます。

そして、シーズンごとに商材を取りそろえ
春にはガーデニング用品、冬にはサンタグッズ等
時期によって、行くだけでも楽しめるお店です

暮らしを楽しむお店

入口に入るとイベントの案内が

ジョイフルエーケー00

レンガ積みキット無料貸し出しDAY
土壌PH測定相談会

この時期にうれしい、イベントが開催されています

さらに、サービスもわかりやすく写真で見せています。

ジョイフルエーケー50

ブラインドの端詰め加工
カーテン即日加工

こんなことできるんだ!と思わず納得してしまいました。

店内に入っても、きちんとPOPがついております。

特に生活家電コーナーですね。
素人にはわかりやすく説明をしているのでしょうか?

ジョイフルエーケー35

表にして、わかりやすくLEDに交換すると
こんなにお得ですよ!と表記しております。

ジョイフルエーケー18

FF式ストーブは結構むき出しで置いてある家が多いです
夏はホコリかぶるし、暑苦しい、こんな商品あったんだ!

ジョイフルエーケー09

オーブンレンジも壁にぴたっとつかないので
置くスペースに困っていた人も、このレンジなら安心

ジョイフルエーケー56

ガステーブルはなんか汚くなってきたけど
新しいの買っても古いの捨てるのどうしたら良いの?
と言うハードルをPOPを付けることで下げています。

引き取ってくれるなら、錆びてるし変えちゃおうかしら!
となるわけです。

私がちょっと気になったのは

ジョイフルエーケー27

タープラインクリップ
これブルーシートを引っ張りながら留めてくれる物です。

よくブルーシートを花見で敷いていても、風で飛ばされたりって
ある話です。それを固定してくれるので安心です。

さらに引っかける物があれば
吊るすこともできちゃって雨よけになります!
と書いてあります!

へ~そんな使い方出来ちゃうんだ!

POPで使い方の幅を広げると買いたくなっちゃいますね!

最後に

このジョイフルエーケーさん

日常生活を楽しくしようとしているのが伝わってきます。

色々なイベントを開催し、
ガーデニングのお手伝いをしたり、

節約にはこんなのが良いですよと提案したり、

来た人の生活がわかるようなPOPになっており、
プロとして自分の会社がお客様の何のお役に立っているのか?

そういうことが伝わるお店でした!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


第8期 お客様創り塾の第一回が開催されました! No.314

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日も天気が良く昨日より寒いですがまだまだ、ポカポカ陽気です。

今日のBGMは宇多田ヒカルで「SAKURAドロップス

はじめに

昨日は34℃を超えるくらいの所もあった北海道

一気に根室まで桜が咲きました!

周りの桜を見るともう、葉っぱが出てきているものが!

函館でのゴールデンウィークの花見はあきらめます。

第8期お客様創り塾開催!

そんな中、第8期 お客様創り塾の第一回目が開催されました!

第8期第一回O塾明

最初始める時はこんなに続くと思いませんでした・・・(汗;

お客様に
「今までとお客様の消費行動が変わっている。
今までと同じやり方では売れにくい、
そして、値下げせずにお客様にどう買ってもらうのか?」
を少しでもお伝えできたら良いと思って始めました。

今回は人数少なめですが

一生懸命な人が集まって頂き、意見交換も積極的に
発言して頂け、ものすごくやりやすいです!

なぜ、学ぶのか?

もちろん、商品とか、サービスをお客様に買ってもらいたいから

お客様の消費行動がどう変わっているのか?

それを紐解きながら、どういう販促物をつくると良いのか?を
自ら知ることが大事なのです。

例えばパンフレット作りたいんだけど・・・(汗;

印刷会社にプロなんだから適当に作ってと言うと
社長の挨拶、会社概要、主な商品、取引先を並べて、
きれいに作ってしまいがちです。

だって、多くの場合、印刷会社は内情までわからないですよね?

自分の会社の良さは
自社の中に眠っているんです。

こんな人に喜んでもらっている
こういう事を説明するとよくお客様が利用してくれる
お客様がこんな感想を言ってくれた

会社パンフレットを誰に渡して、
何を伝えたいのか?
そして、どう行動してほしいのか?

自分たちが伝えたいことをきちんとまとめて
印刷会社に渡す。

そうしないと良い(お客様に伝わる)パンフレットは出来ません。

販促を学んでいる会社がうちに依頼すると

北日本消毒さんのパンフレットような感じになります!(笑)

ここまで行くのは難しいと思いますが・・・(汗;

キャッチコピーや内容の工夫は自社でもできると思います。

そのヒントを少しでもつかんでいただければと思います!

最後に

今回、ご参加いただいた方々
本当にありがとうございます!

自分の販促物を持ち寄り、
学んでいるみんなの客観的な意見が
聞ける貴重な機会だと思います。

有効に活用してください!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


短パン社長のTシャツが・・・キターーーーーーー! No.313 

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日も快晴で暖かい札幌

今日のBGMは矢沢永吉で「時間よ止まれ

はじめに

北海道は全道的に暑かったようです。

札幌は25度を超え、数か所では真夏日になったところも!

4月に30度を超えるのは17年ぶりだそうです・・・(汗;

なんで、こんなに暑くなったのか?

会社に帰ってくると

理由がわかった!!!

短パンTシャツ10

これが夏を運んできたんだなぁ~!

地中に埋めたタイムカプセルを
20年ぶりに掘り出すくらいのドキドキ感

KEISUKE OKUNOYA 第6弾 VネックTシャツ

毎回、売り出すとすぐ完売になる

「KEISUKE OKUNOYA」
言わずと知れた、短パン社長こと奥ノ谷圭祐さんの商品です。

なんか、短パン専用HPあるし!(笑)

今や芸能人と言われています!

第3弾ウールカーディガン、第3弾アフターケア

第4弾モフモフパーカー

第5弾コットンカーディガン

そんな、短パン社長の第6弾「VネックTシャツ」

さっそく開けてみると

・・・

短パンTシャツ111

商品を買ったことに対する、お礼状と共に

神のお告げ・・・

じゃなかった。

一人ひとりに向け丁寧に書かれた。お言葉!!!

一番下には

短パンTシャツ54

いつも、洗濯物の洗い方を教えてくれる

大阪の洗濯屋さんクリーニングビーのマックスこと
カベシタの洗濯ウォーカー

そして、ノベルティーが先に

短パンTシャツ37

ショップの袋、ちょっとしたものを入れて持ち運べる。

シャレオツ ショッパー

そして、メインの・・・

短パンTシャツ15

VネックTシャツ

入れ物もシャレオツ!!!

ケースだけ飾っておいても良いですね!

ワクワクしてきます!

短パンTシャツ29

ネイビーとホワイト

最初はネイビーだけでしたが

洗濯ウォーカーを創ったマックスに
ホワイト絶対買った方が良い!とアドバイス頂き購入!

短パンTシャツ04直

ネイビーのコットンカーディガンに合すと
サイコーでした!!!

肌触りも、ものすごく良く気持ちいいです

そして、生産者の顔もきちんと見える!

茨木の工場

両国にある小さな仕上げ屋さん

作った工場のおばちゃんがわかる服なんて今までありました?

最後に

いつも、販売すると1日ほどで売り切れてしまう
KEISUKE OKUNOYA ブランド

ワイシャツの下に普通に着ているVネックTシャツ

でも、そんなTシャツは買う時にときめきもしないし、
「ちょっと肌触り良ければ何でもいいや!」と思って買っていました。

まさか、ホワイトVネックTシャツを買うのに
こんな待ち遠しいとは!!!

そして、これを着て花見に行きたい!と想像してしまいます!

だからこそ、買う時の問題は価格ではなくなってしまうのです!

まさに中毒者が続出!!!

あのらーめの中毒者を出しているラーメン二郎の「ジロリアン」に
勝るとも劣らない!

 KEISUKE OKUNOYA ブランドを買った人が
「タンパリアン」と呼ばれてる日も近い!(笑)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


四季があるって良いですね! No.312

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日は快晴でお出かけ日和の日曜日
桜も咲き始めました!

今日のBGMはボンジョヴィで「it’s my life

四季があるって良いですね

北海道は例年より早く、桜が開花し、

いつも、ゴールデンウィークは
墓参りついでに函館でお花見していましたが
今年は無理そうです・・・(汗;

でもやはり、春になると桜が咲いてきれいですね!

桜57

日本は四季がある良い国です。

北海道は雪が降るので春を心待ちにする時は
特にそう感じますね!

イベントがある

四季があれば当然イベントも多く発生します。

豊穣祭・花見・盆踊り等々

四季があるからこそ生まれたイベントですね。

札幌では現在あるイベントは何でしょう?

大通公園では季節に合わせて
ビアガーデン・オータムフェスト・雪まつり・
YOSAKOIソーラン祭・さっぽろ夏まつり・
ホワイトイルミネーション等々

数え上げればキリがありません!

先日、小樽の南樽市場に寄った時、
こどもの日が近いと言う事でこいのぼりが飾ってありました。

南樽市場04

消費が生まれる

そして、四季があるからこそ
着る物・食べ物・行動が変わり、消費が動きます。

夏になれば、外に繰り出し
冬になれば、洋服は厚くなり、暖房費がかさみます。

だからこそ、巷にはスプリングセール
サマーセールなるものが氾濫しているのです。

そのシーズンの売れ残りを出さないために
シーズンの後半に売ってしまおうと言う発想でした。

ライバルより売りたいと言う事でだんだんと時期が早まり
何故か?シーズンの最初からセールするお店が出始めてしまいました・・・(汗;

これでは本末転倒ですよね?

自然と季節が移ろうと消費が生まれる時期
季節が変わる時に何が大事なのか?

価格以外の価値は
プロとして、出来るアドバイスなど
お客様が求めているのはそう言うものではないでしょうか?

美容室であれば
夏に頭皮の日焼けするんです
こういうものを食べたらいいですよ!
もしケアするならこんなのつけたら良いです!

とか

普通にサマーセール中、全品20%OFFとか
よりはお客様のお役に立ててますよね!

季節を考えたイベント、情報発信が大事です。

最後に

自分のお店でもイベントを開催することは
消費を生み出す以外に、もっと、別な意味があるともいます。

もちろん、人が来て儲かるから、
楽しいからと言う理由もあると思います。

しかし、イベントの意味を知ってもらい、継続して、
文化にしていくことが大事だと思います。

そのイベントを体験して育った子供たちが
企業との関係性が深くなっていく、そうして、
地元や企業も愛してくれる。

そういった事がこれからは大事な時代になって
行くのではないでしょうか?

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


音楽も音を聞くだけではなく見る時代 No.311

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日は少しくもりからのスタートの札幌

今日のBGMは三戸なつめで『前髪切りすぎた-白菜篇-

はじめに

今日は頭の中ではなく実際に聞きながら、
ブログを書いております。

前髪切りすぎたをクリックした人は

「なんだ、この変なミュージックビデオは?」

と思った方もいるかもしれません・・・(汗;

最近はミュージックビデオに力を入れている
ミュージシャンも増えてきております。

お客様に聞いてもらう仕掛け

この歌を歌っているのは「水戸なつめ」さん

水戸なつめ

大阪出身KAWAiiの読者モデルでデビューした人らしいです・・・(汗;

「前髪切りすぎた」白菜編となっておりますが

容疑者編・落書き編・おでこちゃん編等々

同じ曲を色々なクリエーターの方とコラボして、
それぞれ、ミュージックビデオを作成しております。

商店街ポスター展

ミュージックビデオを作製したのは

大阪の商店街ポスター展に参加したクリエーターが多くいます

商店街ポスター

お漬かれさまと言う漬物屋さん

商店街ポスター2

店主が一番ぴっちぴちの魚屋さん

大阪の商店街を元気にするために
面白いポスターを作り、投票してもらう!

大阪でしかなかなか、できない
自虐のシャレのきいたポスターです。

そんな事で商店街の集客が増え、
クリエーターたちも集まって、来るようになりました。

中田ヤスタカ

「中田ヤスタカ」さんのプロデュースです

パフュームやきゃりーぱみゅぱみゅ等もプロデュースしており、
どれもミュージックビデオと音楽を魅せる演出です。

音楽を聴くだけでなく、見て楽しむ事の出来る音楽を制作しております

最初のミュージックビデオを見て、「面白い!」となると
違う人が作ったのも見たくなる!

見ていくうちに印象的で耳に残るフレーズ

もう、一日フレーズが頭から離れません!

「ま・え・が・みを♪ 切りすぎたの♪」

ただでさえ、中毒性の高い「中田ヤスタカ」さんの音楽を
何回も聞くことにより、完全に洗脳されてしまいます!(笑)

音楽を楽しむ

もちろん、歌のうまい人が歌うのも必要です。

でも、音楽を通じて、自分が何をしたいのか?
ただ歌うだけであればカラオケでも良いわけですよね。

聞いてくれる人が勇気が出る音楽・楽しんでくれる音楽
ファッションとしての音楽

自分からこういう音楽やってます!
って見てもらうきっかけを作り、ファンになってもらうのです。

最後に

お店もそうですね!

美味しいお店、品質の良いお店はいっぱいあります。

その中で、どうやって、自分のお店をアピールしていくのか?

お客様と共に楽しむことが重要ですね!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


2024年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属:

2025年賀状印刷