経営理念はあるだけでは意味がないんですね。No.300
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。
今日は暖かく快晴で気持ちの良い札幌です!
今日の頭の中のBGMはコンプレックスで「1990」
未知の会の総会に出席しました
昨日は中小企業家同友会の青年部
未知の会の総会に出席してきました!
未知の会とは
先ほども述べましたが
北海道中小企業家同友会札幌支部の青年部会であり、
1グループ20数名に分れて、毎月1回勉強会を行っています。
「若手経営者が胸襟を開いて、ざっくばらんに語り合える場」を作ることが目的
現在会員数が360名を越えたとのことでした。
昨年までは300名弱だったのですが増えてきております。
参加条件は
中小企業家同友会に入っていて、経営者(候補者)であること、
そして、年齢制限は50歳までとなっております。
経営理念の大切さ
今回はパネルディスカッションがあり
活躍する経営者の方3名のお話を聴くことができました。
経営理念を作ろうと思い、
コンサルに依頼すると300万近くかかると言われ、
出来たのが1行の経営理念でそのまま忘れられてしまう
なんてこともあるとのことでした。
しかし、この経営理念をしっかりすることで
誰が自分のお客様か?をはっきりしてきます。
そうすると、スタッフも誰を
喜ばせると良いかが明確になり、
スタッフのする行動(接客やSNSの発信等)にも
非常に大きい影響を与えるのではないでしょうか?
そして、何よりも販促物自体の内容も
変わってきますよね!
経営理念に
スタッフの幸せのためにとか言いながら
値下げ競争は出来ないような気がします。
安全第一と経営理念に書きながら、
安全より効率が優先できませんよね。
掲げている経営理念を
いかに具体的にしていくか?
行動指針や就業規則に落とし込んで
いくことがスタッフが行動していくうえで大事です。
と教えて頂きました。
うちは就業規則どうなっているんだろう?・・・(汗;
経営理念を作るのは出来ても
浸透させて、運用していくって大変ですね。
そういう話を共有しながら
がんばっている仲間と切磋琢磨
未知の会って、そんな場所です
興味を持った方はこちらから
私にメールやメッセージでも良いですよ!
最後に
販売促進でもこの経営理念って大事ですね!
どんな思いでやっていて
どんな方を幸せにしたいのか?
そのお客様がどこにいて、何に興味があるのか?
理想のお客様を具体的に思い浮かべ、
それをはっきりさせることで
お客様に伝わる言葉を書く事が
できるようになるのではないでしょうか?
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。
「おバカ販促」ジョーカーこと米谷仁さんの本が出ました!No.299
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。
今朝はフロントガラスがまだ凍るくらいの寒さでしたが
昼になると気温も上がり、快晴で気持ちの良い天気の札幌!
今日の頭の中のBGMは真島昌利で「アンダルシアに憧れて」
今日、本が届いた!
今日、うちの会社にアマゾンから本が届きました!
その本の名前は「おバカ販促」米谷 仁さん
ブログはこちらをクリック
おバカ販促って!!!
予約して、2冊買いです!
赤い帯がついているのかと思ったら、
印刷でした・・・(汗;
史上最強の事例満載!
売れるツボを押さえながら
人を幸せにするノウハウ集!!
これだけでほしいと思った方はコチラをクリック
おバカ販促の簡単な内容
販売促進とはお客様に連絡すること、
連絡しようとする人はもちろん人間です。
自分の都合ばかり、お客様に押し付けてませんか?
相手の気持ちを推し量り、
相手の立場に立った言動をすることは
必要最低限のマナーであり、常識です。
販促ツールも同じ考えで作る必要があります。
まず、お客様が見てくれるように工夫をしなくてはいけません。
なんか、楽しそう!面白そう!
そんな雰囲気を見た瞬間に感じてもらう事が大事です。
スタッフの楽しそうな顔、お客様と一緒に楽しんでる画像
手書き文字だったり、手書きのイラストだったり、
あった方が反応が良い!
中でも効果的なのが「明るさ(笑顔・おバカさ)を感じる」販促ツール
それを最終的な売り上げにつなげるために、どこに注意を向けて、
何が必要なのか?押さえなくてはいけません。
その事例を交えながら説明してくれております。
販促物の内容により
チラシ編、リーフレット&パンフレット編、ニューズレター編、
ダイレクトメール編、名刺編、POP編、メールマガジン&ブログ編
したい販促に合わせて事例紹介されているのでわかりやすいです。
最後に
おバカ販促は一見ふざけた広告で注目を集めて
見てもらうと思われるかもしれません。
しかし、そこにはお客様を選ばないとまず作れないのです。
自分の会社が誰をお客様にしているのか?
これを絞ることにより、
他からくる批判や中傷にも耐える。
断固たる決意が必要なんではないでしょうか?
販促物を自分で作ろうと思った方は
ぜひこの本を読んでから作ることをお勧めします。
ちなみに販促やられている方も
クスリと笑えるネタもあるのでお笑い本としてもオススメします!(笑)
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。
政治って大変! No.298
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。
今日は快晴で気持ちの良い天気でした!
今日の頭の中のBGMは真島昌利で「俺は政治家だ」
今日は統一地方選挙
今日は統一地方選挙でした。
札幌の西区は「知事・道議・市長・市議」の
4つの選挙が同時に行われました。
選挙で誰に投票するのか?
4つの候補者を選ぶのは大変ですよね
特別に配られる広報誌をみたり
HPをみたりしながら選ぶわけです。
でも、皆さん耳あたりの良い言葉を
もちろん連呼するわけで
本当にそのことをやってくれるのか?
選んだあとに本当にやってくれるのかも
わからない状況です。
その人のことを急に知って、
朝の挨拶で立ってアピール
選挙カーで名前を連呼してアピール
信じて投票してください!
難しいかもしれません。
これからはSNSが有効に利用される?
そんな中、どうしたら良いの?
その人となりを知るには
これから結構SNSって使えるなぁ~
と思ったわけです。
facebookでその人がどんな考えで、
今までやってきているのか一目瞭然ですよね?
どんなつながりのある人で
本当にそのことを実行してくれるのか?
影響力があるのか?
その人がやってきたことがわかるわけです。
そして、きちんと当選した暁には
そこに出来ました!出来てませんが進行中です。
と報告することにより信頼性を高めることができますよね?
しかも、大事なのはきちんと
良いところ、悪いところ二つの方面から
説明しないといけません。
当然そのほうが信頼されますしね!
最後に
政治って本当に難しいと思いますし、
政治家さんってホント大変な職業だなって思います。
だって、日本としてやらないといけない
痛みの伴う課題を解決しないといけないのに
一部の人の利益も考えないといけない
アメリカの圧力なんかも当然ある。
その中で最善の選択をしていかなくてはいけない。
国民一人ひとりがエゴではなく
本当に日本国として、どういう未来を望むのか?
そういう選択をしなくてはいけないのでしょうか?
自分の住んでるところや自分が便利になるのは
もちろん大歓迎ですが
それにより、後世に悪影響が出るようではいけないと思います。
今はグローバル時代
昔やっていた鎖国みたいなことは
ドンドン無理になってきているのですよね?
TPPは農家さん本当に大変だと思います。
日本としても自給率を高めたいときに
絶対農家さんが必要になります。
でも、TPPっていう概念すら、
いずれなくなってしまうのではないでしょうか?
世界全体の流れには逆らうことは出来ません!
それに合わせて、自分がどう対処していくのか?
前向きにとらえていくしかないですね!
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。
小樽の老舗 新倉屋さんに 思わず吸い込まれてしまいました。No.297
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。
今日はちょっとくもり模様の札幌
今日の頭の中のBGMはラッツ&スターで「夢で逢えたら」
はじめに
先日、小樽で打ち合わせに伺った時に
新倉屋の看板があり、
懐かしくて思わず足を踏み入れてしまいました。
甘いものが全く、食べれないのに・・・(汗;
花園だんごとか昔CMで見たような~
小樽は観光通を少し外れると
ノスタルジーに浸れる良い街ですね!
菓匠 小樽新倉屋
小樽の新倉屋さん
なんと、今年が創業120年目です。
小樽は昔から北海道と本州をつなぐ重要な拠点でした。
そこで湾岸労働者のために餅屋が多く出来たと言われていて
その中の一店です。
札幌にも進出し、札幌でも昔から馴染みがあります。
入口の工夫
思わず入ったのも懐かしさだけじゃないです。
お店の前に
どらやきパンケーキ新メニュー出来ました!!
手書きでかわいく書いております。
売っている場所もわかりやすくなってます。
店内のPOP
店内に入ると季節のかわいい商品が置いてありました。
こいのぼりのカステラ
「小樽さ鯉」
標準語で言うと「小樽においで」という意味とかけてるのかな?
こどもの日には面白いですね!
小樽のキャラクター「運がっぱ」とコラボして
商品開発もしていました。
運がっぱどら焼き
今までの和菓子のイメージを覆す。
運がっぱイラスト付きでかわいいですね!
さらに
温めるとフォンダンどら焼き
焼きたてのようなふわふわ感
抹茶チョコと粒あんの絶妙な組み合わせ
注)フォンダンとは とろける、柔らかいと言う意味
きちんと美味しい食べ方の説明と
どら焼きの特徴を書いてくれてます。
ん~嫁が抹茶好きだし買っていくかな~と
ついつい購入してしまいました・・・(汗;
そして、定番のランキング表もありました!
一番売れてるのは石倉くるみ餅なんだ~
懐かし~定番ですね!
2位 小樽の女(ひと)
ごめんなさい知りません・・・(汗;
3位 中華まんじゅう
へぇ~新倉屋さんで中華まんじゅうを売っているのを
初めて知りました!
最後に
小樽の老舗である新倉屋さん
老舗で長く続いているのは
もちろん、変わらない定番商品
色々なチャレンジしている新商品
そして、それをお客様にわかりやすく
かわいく伝えているからなのかもしれません。
変わることが老舗が変わらず
存在し続けている理由なのですね。
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。
「みついし昆布温泉 蔵三」さんで講演させていただきました。No.296
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。
今日は天気も良く、暖かさも戻ってきた札幌
今日の頭の中のBGMはクレイジーケンバンドで「タイガー&ドラゴン」
販促講座の開催
昨日は「みついし昆布温泉 蔵三」さんからのご依頼で
販促とSNSの基本的な考え方の講座を開かせていただきました。
いつも勉強熱心な、蔵三のスタッフさんと
地域の活性化のためにと言う事で近くの
「新冠ヒルズ」さんや「平取温泉ゆから」さん等から
ご参加いただきました!
販促講座の内容
1.販促の基本的な考え方
今の時代は情報があふれている
どのくらい、あふれているかと言うと
Googleの創業者エリックシュミット氏が
「人類が生まれてから2003年までに生み出した情報量を
今は1日で生み出している。」
これって、すごいことですよね?
つまり、情報量が多くなってきて、
見つけてもらうのが難しくなったと言う事です。
そうすると人間は自動的に自分の興味のある
ものしか元々目に入らなかったのに
さらに見つけてもらいにくくなったと言う事です。
だからこそ、販促をするには
- ターゲットを絞り
- 何を伝えたいのか?
- どう行動してほしいのか?
伝えることが必要で
さらにそれを誰が言っているのか?
それによって信頼感を増すことが重要になってきております。
2.SNSの基本的な考え方
SNSってどういう種類のものがあるのか?
利用するときにはどういう注意点があるのか?
企業で運用するときはどんなルールで発信するのか?
SNSは悪いことを発信するツールではなく
お客様に役立つ情報を発信したり、
コミュニケーションしたりする場所
売り込みをせずにお客様とコミュニケーションを
とって楽しみましょう!
3.ワークショップ
実際に何を発信して良いかわからない?
スタッフさんはそういう思いもあるので
お客様や日高以外の人が知りたい
日高の魅力を発信することが大切と
日高の魅力について
ワークショップ形式で上げていただきました!
最初、書くことが無いと言っていた方も
ワークショップでみんなで意見を出すと
ドンドンと意見が出てきます!
日高ってこんなにいっぱい伝えることがあるんだ!
ドンドン、自分の目を通した日高の魅力を発信し、
もっと、日高の良さを全国に広めて
行くと良いですね!
最後に
今回、講演をさせて頂き、
皆さん真剣に受けて頂きありがとうございます!
少しづつでも日高の魅力が
伝わっていけば私もうれしいです。
皆さんなまら良い笑顔です!(笑)
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。
道の駅「サラブレッド新冠」ノボリから商品に誘導する。 No.295
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。
今日は天気も良く、ドライブ日和
今日の頭の中のBGMはCOMPLEXで「Be My Baby」
サラブレッドロード新冠
今日は「みついし昆布温泉 蔵三」さんに行った帰りに
道の駅の「サラブレッドロード新冠」に寄ってみました。
夕日を見ながら、
きれいな海岸線を気持ちよく走りながら到着!
道の駅「サラブレッドロード新冠」です
隣にはレコード館が併設されていましたが
17時を過ぎていたために入れませんでした・・・(汗;
次回に!
ノボリで商品に興味を持ってもらう
入り口に入ろうとすると気になるノボリが・・・
「ピーマンようかん、ピーマンチップス」
このノボリ。そして、このキャラクター気になる!
ピーマンとようかんって絶対マッチしなさそう!(笑)
店内に入っても気になるノボリが・・・
「新冠珍菓 ばふんまんじゅう」って!!!
しかも馬が「ふふ~ん」とハートマークを贈ってます!
いくらサラブレッドが観光資源って言っても
食べる物にバフンって付けるのには
かなり勇気がいると思います!(笑)
売り場の工夫
「ピーマンようかん、ピーマンチップス」
ミニノボリもつけて、入り口のノボリの商品だと
すぐわかるようになっています。
ピーマンのキャラクターもシュールで
若い子には良いですね!
どんな味か気になるので購入!
「新冠珍菓 ばふんまんじゅう」
こちらは商品とノボリのイメージが統一化されていて
すぐに見つけられました。
もう少し、POPで説明なんかあったら
良いと思いました。
9個入りで1,400円と他のお土産に比べ
チョット高めです。
しかし、他のお土産はネタにならなそうなので
やっぱり、会社のみんなと笑いたいとの事で購入!
サラブレッド
日高といえばサラブレッドと言う事で
お馬さんのかわいいお土産もたくさん置いてありました。
そんな時に牧場が密集している所ならではの看板が
牧場を訪れる時の注意点!
文字だけで説明するよりも、このように
絵でみせる方がわかりやすかったりします。
今後、外国人観光客が増えたときにも
絵であれば理解できますし、これからは大事になってきますね!
最後に
道の駅「サラブレッドロード新冠」は
お客様が来たときにどういう行動をするのか?
考えられています。
イメージを統一させ、気になった商品が
すぐに見つかるようにしたり、
馬が観光資源なので
馬にこだわった商品が置いています。
お客様の立場に立って、
お店の商品や案内をすることってとても大事ですよね。
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。
いわき湯元温泉 こいと旅館のニュースレターがスゴイ! No.294
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。
昨日から雪が降り、冬に逆戻りの北海道
入学式に雪が降ったことを思い出します。
札幌の入学式のイメージは桜じゃなくて雪なんですよね~
今日の頭の中のBGMはマドンナで「Like a Virgin」
旅館のDM
寒さが戻るとなんか暖まりたくなって
「お風呂入りたいなぁ~」「温泉行きたいなぁ~」と
チョット頭に浮かんだりします。
でも、思うのと行動するのって
けっこう大きい壁があったりします。
普通、旅館等から来る
DMは売り込みばかりの事が多いですよね?
春の特別ご優待プラン
〇〇懐石プラン 10,000円
〇〇懐石プラン 13,000円
料理の写真を見ても、何が変わっているのか?
すらわからないモノもあります。
それって、本当にお客様が欲しい情報なのかな?
旅館の言いたい事だけを入っているような気もします。
旅館の伝わるニュースレター
いわき湯元温泉 こいと旅館から
暖かいニュースレターが届きました!
「すまいる通信」って言う名のニュースレター
手書きで書かれ、手作り感溢れるニュースレターです。
「本物の天然温泉と天然の女将に逢える宿」って!(笑)
いわき湯元温泉 こいと旅館のニュースレター5つのポイント
1.近況から入っている
あの時行った、いわきは今どんな感じなのか?
近況を報告する事で行った時のことも思い出しちゃいます。
2.おかみの手書き挨拶
天然の女将「ふぅちゃん」こと「ふみえ女将」が
写真を出して、手書きで挨拶を書いていると伝わりますね!
3.今の時期のいわきの楽しみ方
今の時期は桜がキレイです。
オススメスポットをこんな感じでまわったら良いですよ~
と教えてくれてます!
4.スタッフの方が顔を出しています!
旅館の日常をスタッフさんの写真と名前を交えながら
こんな事やってますと、報告してくれてます。
そうする事により、お客様が次に旅館に来てくれたときに
親近感がわきますよね!
スタッフさんもブログかいてます
5.シーンに合わせてオススメスポット紹介
「電車でこられる方」「お子様連れの方」「連泊の方」等
それぞれに向けて、案内があります。
それを見ることにより、こいと旅館にいくハードルが下がります。
最後に
売り込み感がありません。
この「こいと旅館」のニュースレター
届いたら読みたくなっちゃいますよね?
そして、行った時の思い出が蘇り
楽しかった!また行きたいね~!と思うわけです。
実際に来れなくて、思って頂いただけでも
このニュースレターの価値ってあると思うんです。
楽しかった思い出を思い出すことも忙しさの中で
ないのかもしれません。
お客様に何を価値として提供しているのか?
それを考えながら、何をお客様に出すのか?
考える事が重要ですね。
気になった方はコチラからしおりをお取り寄せして遊びに行ってください
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。
ISD個性心理学の講演聴いてきました! No.293
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。
今日は一気に冬が戻って、冷え込んでいる札幌
金曜日までは寒さが続くようです。
今日の頭の中のBGMはラブサイケデリコで「Last smile」
はじめに
毎月、第一月曜日うちがお願いしてる
会計士さんが主宰する勉強会に参加しております。
普段はドラッカーのお話とかが多いのですが
今回はISD個性心理学を立ち上げた
一面さんのお話を聞かせていただきました。
ISD個性心理学
ISD個性心理学って何?
「人と人とのコミュニケーション」をテーマに掲げ、
生年月日からの検証だけで相手を理解する手がかりがつかみ、
自分と個人のストレスをなくして行こうという考え方です。
仕組みは
様々な事象を数字で捉え本質を導きだす「統計学」を軸としています。
なんか小難しい説明になってしまいましたが
生年月日で各個人の特徴がわかったので
それをまとめて分類し、
わかりやすいように動物の名前を付けて、親しみやすくしたものです。
会長の一面 登志暁(いちめん としあき)さん自らの講演でした。
個性を見るとは
生年月日でそんな個性なんてわかる訳が無いと
お思いの方も多いと思いますが
100年を超えるデータの蓄積による統計です。
個人の一人ひとりは違う、考えや行動をするものです。
「なんで、出来ないんだ!」とか
「なんで、やってくれないんだ!」と思うことを
「あきらめる!」
えっ?あきらめるって・・・
これは「あきらかにみとめる」って事ですよ!と
教えていただきました。
自分と他の人は違うもの、無理に自分に合わせようとせずに
その人に合った、言葉をかけてあげましょう!という事でした。
分類
3分類(地球・月・太陽)
地球・ しっかり物
月・ 良い人
太陽・ 天才
6分類、12分類、60分類等などと色々分かれているのですが
割愛します・・・(汗;
私の個性は
ゆったりした悠然の虎
三分類ではアースで
マイペースで悠々とした印象を与える男性が多い
周囲とのバランスを大切にしつつも、
環境に左右されることなく自分の世界を築いていく
こんな感じでした!
最後に
人間関係でストレスを抱える事が多いこの現代社会において
すこしでも解決の手助けになれば良い
そのように、この個性心理学を利用できれば良いと思います。
そして、なにより販促にも少し使えそう
お客様によって、伝わることばが言葉が違う
なので、お客様に合わせるのも面白いと思いました。
興味をお持ちの方はご連絡いただければ
札幌でもやられている方がおりますのでご紹介致します!
メッセージ下さい!
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。
北海道ロコファームヴィレッジの野菜売り場のPOPも良いです! No.292
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。
今日も強風の札幌
物が飛んでいるので気をつけてください
今日の頭の中のBGMはジョン・オズボーン「one of us」
はじめに
最近道の駅や店舗でやられている八百屋さんに
POPがついているところが多くなってきましたね!
先日も
三井アウトレットパークの
北海道ロコファームヴィレッジと言う
野菜を売る場所があるのですが
そこにも手書きPOPがたくさん置いてありました。
北海道ロコファームヴィレッジ
北海道ロコファームヴィレッジとは
「北海道中の
美味しいものが集まった”食のテーマパーク”です。
採れたて新鮮の野菜や、こだわりたまごのレストランと、
工房で作りたてのスイーツ、朝水揚げされたばかりの
新鮮なお魚、また、焼きたてのパン等々取り扱っております。」
(ホームページより)
簡単に言うと
生産者の顔がわかる北海道の新鮮な食品を扱ってる所
先日、ブログでアップした魚屋さんもその一店です
けっこう変わった野菜なども置いてあり
接客の時に農家さんが試食させてくれたり、
食べ方教えてくれたりします。
野菜売り場の手書きのPOP
野菜もたくさん並んでいると
どれを選んで良いかわからない。
そんな時にPOPがあると買いやすいですね。
軟白ネギ
「甘すぎ注意」
薬味にするのもいいですが...
シンプルにいためるのがオススメ!
食べ方の提案をしてくれてます。
小さいじゃがいも
「小ぶりのじゃがいも」
皮をむくのが面倒ですよね!
湯むきで簡単ですよ~
調理準備の仕方を教えてくれてます。
ヤーコン
「シャキシャキしたヤサイ ヤーコン」
千切りにして、水にさらしてサラダ
千切りにして、炒めてキンピラ
まだまだ、マイナーなヤサイであるヤーコンの
食感と利用法を伝えてくれてます。
さまざまな、じゃがいも
「春が近づき糖化がすすみほんのり甘い有機じゃがいもです」
「オホーツクの豊かなミネラルで育ち、香り豊かになりました」
種類において何が違うのか?を伝えてくれてます。
最後に
野菜も同じもの、同じ種類が
色々な農家さんから集まって来ております。
その中でどのように自分の育てた
野菜を購入してもらうのか?
値段しか書いてなければ、価格で選ばれてしまいます。
しかし、どんな思いで作っているのか?
どんな料理に使えるのか?どんな特徴なのか?
情報を伝えるだけでお客様が買う理由が出来てしまうのです。
お客様に価値を伝えましょう!
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。
質屋のイメージを変えるチラシ! No.291
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。
昨日の嵐が戻りましたが札幌は天気は良いですね!
今日の頭の中のBGMは浜田省吾で「路地裏の少年」
質屋のイメージ
皆さん、質屋にはどんなイメージがあるでしょうか?
今の若い人はリサイクルショップの広がりなどもあり
あまり抵抗のない方も多くいると思いますが
アラフォー以上の人になると
「暗い」とか「貧乏」とか「怖そう」なのイメージが少しはあると思います
だから、入りにくかったりするんですね。
イメージを変えたい
最近はどこの質屋さんもイメージを変えたい!
という事で店内もきれいにしたり、
ホームページを明るくしたり
入ってきやすい雰囲気にするよう頑張っています。
しかし、入ってくるチラシが
皆さんがイメージするのは
こんなチラシではないでしょうか?
「金、プラチナお売りください!」
「高価買取」「現金、即金」
確かに高く売れるのも大事な事です。
でも、どんなお店かわからないし
チョット怖いですよね?
自宅に入ってきたチラシ
自宅のポストに感じの良いチラシが
入っておりましたのでご紹介です。
先ほどのチラシとは打って変わって
優しい感じがしますよね?
このチラシが良い6つのポイント
1.手書き文字風
手書きにすることだけでも、ついつい読んで見たくなります
2.お店の外観写真が写っている
どんな感じのお店か?
いつも前を通っているあの店だ!とわかるので
安心します。
3.顔が出ている
顔だ出ていることでターゲットが自分だと
思ってもらいやすい。
4.行動が書いてある
どんな行動とってくださいね!と
お客さまの行動を教えてあげる。
5.お客様の声
お客さまの声は実際にどんな感じなのか?
わかるので安心ですよね。
6.高値買取の理由
なぜ、高値の買取ができるのか?
きちんと理由を説明してくれてます!
壱、貴金属の買取に完全特化!
弐、業界初!長所発見査定!
参、大量買取りによるスケールメリット
それを聞くことで納得した人たちが
来てくれるのです。
最後に
上のチラシと下のチラシひと目で見たときから違いますよね?
上のチラシは男の人が作ったのではないでしょうか?
そして、集まる人はけっこうお金に困って
何とかお金を工面しようとしている人
下のチラシは
きっと女性か女性の気持ちがわかる人がつくってますよね?
そして、チョット売ってお小遣いでなんか食べちゃおう!って
感じが伝わってきます。
イメージ広告はあまり意味がありませんが
お客様に与えるイメージの非常に重要ですね!
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。
- 2024年11月
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年12月
- 2019年11月
- 2019年10月
- 2019年9月
- 2019年8月
- 2019年7月
- 2019年6月
- 2019年5月
- 2019年4月
- 2019年3月
- 2019年2月
- 2019年1月
- 2018年12月
- 2018年11月
- 2018年10月
- 2018年9月
- 2018年8月
- 2018年7月
- 2018年6月
- 2018年5月
- 2018年4月
- 2018年3月
- 2018年2月
- 2018年1月
- 2017年12月
- 2017年11月
- 2017年10月
- 2017年9月
- 2017年8月
- 2017年7月
- 2017年6月
- 2017年5月
- 2017年4月
- 2017年3月
- 2017年2月
- 2017年1月
- 2016年12月
- 2016年11月
- 2016年10月
- 2016年9月
- 2016年8月
- 2016年7月
- 2016年6月
- 2016年5月
- 2016年4月
- 2016年3月
- 2016年2月
- 2016年1月
- 2015年12月
- 2015年11月
- 2015年10月
- 2015年9月
- 2015年8月
- 2015年7月
- 2015年6月
- 2015年5月
- 2015年4月
- 2015年3月
- 2015年2月
- 2015年1月
- 2014年12月
- 2014年11月
- 2014年10月
- 2014年9月
- 2014年8月
- 2014年7月
- 2014年6月
- 2014年5月
- 2014年4月
- 2014年3月
- 2014年1月
- 10体質改善
- 1エクスマ
- 2お客様創り塾
- 3講演会
- 4私がブログを始めた理由
- 5販売促進
- 6つながり
- 7ドラッカー
- 8ダイエット
- 9SDGs
- 【個人の趣味】映画等
- 【個人の趣味】観光
- 【個人の趣味】趣味
- 【販促情報】DM
- 【販促情報】POP
- 【販促情報】SNS
- 【販促情報】カタログ
- 【販促情報】カレンダー
- 【販促情報】キャラクター
- 【販促情報】ショップカード
- 【販促情報】チラシ
- 【販促情報】ハガキ
- 【販促情報】パンフレット
- 【販促情報】プレミアム商品・ノベルティ
- 【販促情報】メニュー
- 【販促情報】人材募集
- 【販促情報】名刺
- 【販促情報】小冊子
- 【販促情報】看板・顔出し看板
- 【販促情報】美容理容店
- 【販促情報】通信・ニュースレター・ニューズレター
- 【食べ物屋さん】らーめん
- 【食べ物屋さん】カフェ
- 【食べ物屋さん】カレー
- 【食べ物屋さん】スープカレー
- 【食べ物屋さん】食事
- 【食べ物屋さん】飲み屋
- みきお酒場放浪記
- アイデア
- イベント
- 休憩
- 会社
- 便利アプリ
- 未分類
- 本
- 西のコンサ通り散歩
- 販促相談