昨日は未知の会のグループ例会で講演させていただきました!No.240
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷 みきお です。
今日は雪がちらついています、まだまだ朝の冷え込みは厳しいです。
来週あたりは少しづつ暖かくなりそうです。
今日の頭の中のBGMはPerfumeで「チョコレイト・ディスコ」
未知の会
まず、未知の会とは何か?
同友会の青年部組織です。
じゃ~同友会って?
簡単に言うと「中小企業経営者が集まりで、勉強会を開き、将来を見据えながら、正しい経営を学んでいく所」
そこの50歳までの若手企業経営者、候補者、幹部が学びあう所です。
グーループに分かれ、それぞれのグループで
どんなテーマにしようかと考えながらお互い切磋琢磨する場所です
今、新規会員募集中なので同友会に会社が入っておられる方は
お声掛けていただければご紹介できます!
メッセージでも下さい!
講演内容
価値の伝わる販促とはなにか?と言うことを
実際にうちでやった例などを出し、ご紹介いたしました。
何故、今までの販促が効果が無くなってきたのか?
それは「モノ」を売っていたから
今は情報量が溢れ、「モノ」であれば
アマゾンや価格コム、楽天で買ってしまう。
自分で好きなの探せるし、安いのだから
詳しい人はそちらから買ってしまう
でも、自分に何が必要か?
わかっている人は少ないのかもしれません
プロが価値を伝え、納得して買ってもらうことが重要です。
重要なのが関係性
関係性が何故重要なのか?
知らない人の事って信用できますか?
中学校の時からずっと仲良くて、損得無しに何でも言い合える。
その人から、その人の得意な事でオススメされると
なんか、納得してしまうってありますよね?
だから、情報を発信して、信用してもらう事が大事なのですね!
関係性を深めるって、
今はソーシャルメディア(Twitter、facebook等)やブログなど
お客さまとコミュニケーションが気軽に取れる機会が増えています
だからこそ、これを利用しない手はありませんよね?
これを使いお客さまと仲良くなりましょう!
だからと言って、アナログが必要ないわけではありません
お客さまにニュースレターや通信をだしてみましょう!
それだけでも関係性がぐっと変わってきます!
自分のお客さまがどこにいるかで販促方法も変わりますね!
最後に
今回は講演の機会を頂きありがとうございます!
自分で話しながらも、一番勉強させてもらっているのは
私かもしれません。
人に伝えるって、大変ですが楽しい
自分が本当に良いと思ったことを
少しでも多くの人に伝えて行きたいなぁ~と
思いました。
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。
POPで売上が4倍になった! No.239
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷 みきお です。
冷え込みの一段と厳しい札幌
日は少しづつ長くなっております!
頭の中のBGMは長渕剛で「ひとつ」
POPとは
そもそも、POPってなんでしょうか?
良く商品に「大根一本 150円」とか「本日のオススメ」と書いてある。
それもPOPです。
POPは「Point of purchase」の略です。
日本語にすると「購買する場所」
お客さま視点に立った言葉なのです!
良くスーパーなどで売り場なんて言ったりしますが
それはお店目線になっていると言う事です。
POPの重要性
86.5%のお客さまは店頭で購買を決めているといわれています。
買うものを決めてきている人が少ないってことですね!
店頭に行き購買を決めるのです。
だからこそ、値段やオススメだけではなく、
その商品の価値を伝えるPOPが重要になるのです。
例えば
その時に目にとまったジャケットを見ようと
お店に入ると店員さんが来て
「何かお探しですか?」「お似合いですね」等と言われると
お店を出て行きたくなった事はありませんか?
なんか、「ゆっくり見たいのにうるさいなぁ~」とか
思ったりする訳です。
しってる店員さんなら良いんですが
知らない人に来られると・・・
一回出て、また、店員さんの目を盗んで見に来たりします
でも、もし、それがPOPだと、どうでしょう?
この商品はこういう特徴がありますよ~
読みたくなければ読まなくて良いし、
その商品に興味があれば見てくれる。
お客さまが能動的に見てくれるものなのです。
そして、その商品が気に入り、
試してみたいなぁ~と思ったら
初めて店員さんに声を掛けて、
試着しても良いか?とか、これ着まわしどうしたら良い?
等と聞いていくと思います。
POPはその商品の価値を伝える立派な販促物なのです!
POPで売上が4倍に!
某電話にあった商品
デジタルフォトフレームがありました!
メールで写メを送るとデジタルフォ路フレームに
その画像が送られ、入れ替わり画像が見られるというものです。
月に5台くらい売れていました。
本体価格は電話契約者は無料!
(月々の通信費は数百円)との事で
もう少し売れそうと思い、POPを制作しました!
敬老の日の前におじいちゃん、おばあちゃんに向けて
この手書きPOPを置くだけで1週間で5台契約!
ただ、このPOPを置いただけです!
月5台から週に5台!
売上4倍です!
しかもコスト紙とインク代だけ!
最後に
今の時代、売り込みは嫌われます。
その商品やサービスの良さを
きちんとお客さまのわかる言葉で
説明しなくてはいけません
お客さまに伝わるPOPを書きましょう?
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。
お店の名前だけでも集客できる! No.238
こんにちは
今日は天候も良く気持ちの良い天気の札幌
雪祭りも今日が最終日ですね!
頭の中のBGMは長渕剛で「しあわせになろうよ」
お店の名前を考える
お店を出そうとする時
自分の夢の詰まったお店
ありったけの思いを設計の人に伝え、
時間をかけて打合せをします。
そして、大事なお店の名前
こだわりを持って、やっぱり付けますよね!
だって、自分の子供みたいなものですもん
最初から決まっている人もいますが
悩んでいる人もいます
最初に考える事
店名が良くないと人が来てくれないか?
それは違います!
店名が良くわからなくても、その名前に強いこだわりを持って
お客さまが魅了しているお店も多くあります。
でも、これからせっかくつけるなら
お客さまに入ってもらいたいって思いますよね?
お店の名前を付ける時の3つのポイント
1.お店の名前を見た時に店内がイメージできる
店名で入ってこられるお客様と
お店の中のギャップが無い方がお客さまも安心します
2.名前に関してストーリーを語れる
もちろん、お客様はそのお店の物語あると
関係性が生まれ、長く関係性が続いていきます
3.覚えやすく、伝えやすい
名前はまず覚えられないと意味がありません
入るとき、予約する時、なんて名前なのか?
わからなければハードルが上がります
覚えやすいと検索の時も検索されやすくなりますよね?
あと、自分が何屋なのかも入っていると
検索の時に引っ掛かり易くなります。
例えば「らーめん てら」とか「海鮮居酒屋 ふる里」
こうすると「琴似 居酒屋」で検索した時にも
検索されやすくなると言う事です。
店名がわからなくてお客さまが
探している時にも有効ですよね?
実際に店名を付けるお手伝いしてみました!
ある設計士さんからスナックの立ち上げの際に
販促を手伝って欲しいとの事でご相談を受けました。
最初、名前はつながりを大事にしたいと言う事から
「絆」にしようかと言う話を伺いました
その方はホントにハキハキとしていて、屈託のない感じの人
姉御肌的なところもありました。
それにしては当時溢れていた「絆」の言葉が
逆に偽善的で安っぽくなってしまいそうかな?
もっと、大衆的な感じの方が良いかもしれないと
相談し出来上がったのが
「スナックちくわ」
1.ちくわと言うことで大衆的で入りやすい感じがする
2.ちくわの「わ」はお名前の頭文字、輪を大事にする、
チワワを飼っている(爆)チワワとチクワって似てますよね!(笑)
3.スナックでチクワと言う名前、忘れられません(笑)
大事なのはお店の名前とそれに興味を持つお客さまが
マッチしていると言う事なのです!
最後に
この看板をみて来店してくださるお客さまもいるそうです。
だって写真に写ってる上の2店舗は
名前が良くわからないからイメージできないですよね?
スナックなのか?クラブなのか?バーなのか?
販促も一回目にチラシを撒いて
これ以上はお客様はもういらないからと
もう販促物はやめちゃいました(笑)
店名はお店の全体のイメージを決める大事な物です。
慎重に決めましょう!
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。
安売りで呼んだお客さまは、安売りの時しか買わない。 No.237
こんにちは
今日は冷え込みの厳しい札幌
先週末は気温が高く、雪祭りの雪像が
倒壊の危険があるとの事で何体か取り壊されてしまいました・・・
今日の頭の中のBGMは河島英五で「時代おくれ」
はじめに
集客するチラシを撒きたい!
今度イベントがあるのでチラシを作りたい!
そんなときどんなチラシをうてばいいのでしょうか?
会社に届いたFAXチラシ
昨日の昼に会社にFAXが届きました
初めてです、こんなFAXが届くのは
メチャセールしています!(笑)
このチラシの効果的なポイント
・思い出してくれる
・安いのに理由がある
まぁ、誰しもが知っている有名チェーン店なので
安心して、行く人がいそうですね!
しかし、そこにそのお店があるの思い出しました!
最近行ってないなぁ~
こういう意味で効果はあるでしょう!
あと、理由をきちんと付けているのも良いですね!
「2月9日(肉の日)だから安いんです」
こう言われると
「だからかぁ~」「年に一回かな?」
でも、これってチェーン店で一定の品質を保証してくれるから
効果があるのでは無いでしょうか?
知らない所から急にチラシが来たら「何だ?」と思いますよね?
安売りチラシが最近効果の出にくい理由
安売りチラシだと
ウチの従業員はこう言ってました。
「え~半額って、5品だけかよ~」
「3000円以上食べないといけないの~」
安さを売りにすると本当に安いか?
お客さまが確認してしまうのです。
それで本当に安いのであればまだ良いのですが
何かと比べて高いと、不満になってしまう訳です。
しかも、普通のお店であればGoogle、価格コム、アマゾン等の
ネットと比較されてしまうかもしれません。
そうなれば勝てませんよね?
不満になる
もし、お客さまが来店してもセールで混んでいると
「頼んだ肉が来ない」「最初の乾杯ビールはまだ?」と
なってしまいます。
いつも普通の価格で来ている人も
従業員さんも忙しいし、お客様からクレーム入るし
モチベーションが下がります。
後々には
利益が出ないから、料理の質が下がってしまう可能性もあります。
そして、あまり安売りしすぎると
安くしないとお客様が来なくなってしまう可能性もあります。
最後に
100円セールをしていた某ドーナッツチェーンの店長さんが言っていました
「最初はなまらお客さん入ったんですけど、
最近は全然反応がない。」
「しかも、普通の時のお客さまの数も減っちゃったんです!」
「そこで、80円セールをすると、最初は反応があるんですけど
また、お客さまが来なくなってしまうんです。」
だって、どうせ安くなるなら、高いときに買いたくなくなりますよね?
そして、安いときに人が集中し、飽きられる。
だから、チラシを出すのであれば
価値を伝えるようなチラシにかえて行きましょう!
価値をわかってもらえる人に
その価値の価格で買っていただく、
その方が働いている人たちも幸せですね!
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。
伊勢丹ってスゴイ!!! No.236
こんにちは
今日は冷え込みが厳しい札幌
薄っすら雪が積もり、氷が隠れているのでお気を付け下さい
今日の頭の中のBGMは長渕剛で「巡恋歌」
グノシーで発見
先日、グノシーと言う、ニュースサイトに
伊勢丹さんのYOUTUBEがスゴイ!
と言う記事がのっており、見てみた所
本当に凄かったです!
ちなみにグノシーとは
WEBサービス、アプリの一種で
Twitterやfacebook、はてなブックマークで登録している
自分が興味のあるものを抽出して、嗜好に近い物を
ニュースとして配信してくれるサービスです。
伊勢丹さんのPV動画
伊勢丹のPV(プロモーションビデオ)に
伊勢丹で働いている人たち500人が
みんなで振り付けを覚え、出演している。
スタッフの人たちが
音楽に合わせて、楽しく歌って、踊っている。
伊勢丹って、高くて、敷居が高そう!って
思っている人たちにはこの動画を見るだけで
チョット入りやすそうだなと思わせてくれます。
作詞、作曲、出演 矢野顕子さん
振り付け MIKIKO(パフュームの振り付け)
PVだけじゃない
伊勢丹のYOUTUBEを登録してみると
女性の化粧の仕方を動画で説明をしております。
ライ麦パンの作り方も動画でアップ
個人が出て、丁寧に説明してくれます。
ビジョンが
「常に上質で新しいライフスタイルを創造し、
お客さまの生活の中の様々なシーンでお役に立つことを通じて、
お客さま一人ひとりにとっての生涯にわたるマイデパートメントストアとなり、
高収益で成長し続ける、世界随一の小売サービス業グループ」となる。
この動画もこのビジョンに基づき、
最新のメイク術、レシピを常に発信して
新しいライフスタイルを提案しているのだな
最後に
伊勢丹と言うとデパート業界でも売上を伸ばし、
その秘密が本に出版されるほどです。
普通のお店では「売り場」と言ってしまう所を
お客様視点で「お買い場」と言ったり、
お客様に尋ねられて、そこに取扱がない商品を言われると
調べて、売っているお店を教えていただける。
そんな、話が聞かれていますが
本当にお客様とコミュニケーションを取るには
どうしたら良いのかを考えて、販促をしているのだとわかります。
こんな大企業でも、こんなに個人を出して、発信しているのです
自分達もドンドンお客様のためになる情報を発信していかなくてはいけませんね!
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。
2年後でも突然、名刺の件でと問合せのある名刺!No.235
こんにちは
今日は雨模様の札幌
雪まつりの最中なので雪像が心配です
今日の頭の中のBGMは長渕剛で「とんぼ」
はじめに
皆さん、名刺と言うとどんなイメージでしょうか?
初めてお会いした方に差し出すための物
印刷会社には、安く作って!と
内容は
・会社名と部署、役職、名前
・住所、電話番号、FAX番号、メルアド、URL
こんな作り方してませんでしょうか?
これではただのコストになってしまいます。
あなたは名刺交換をして、上の情報だけで
3週間後その人を思い出せますか?
ほとんどの場合、難しいと思います。
伝わる名刺の作り方
・まず、最初に誰に配るのか?
それを一番最初に考えなくてはいけません。
それを決める事によって、名刺の内容が考えられるのです。
・あなたは何のアドバイザーですか?
お客様にとってあなたはお客様に提供できる価値は
なんなのか?それをお客様に伝えます
・あなたはどんな人ですか?
自分はどういう人間か?趣味や嗜好を伝えてあげます!
そうする事により、名刺交換時のコミュニケーションが
取りやすくなり、共感性が高まります
・そして、どう行動してもらいたいか?
この名刺をもらって帰ってから、どう行動してもらいたいのか?
実際の例
では、私の名刺の一例です
・まず、最初に誰に配るのか?
異業種交流会に参加している勉強熱心な
中小企業経営者や個人事業主の方
・あなたは何のアドバイザーですか?
名刺アドバイザーで名刺の作り方で
お客様の反応が違いますよ!
専門家になることにより、今、
交換した自分の名刺がどうかと言う話になります。
・あなたはどんな人ですか?
趣味はヨット、神輿
好きな場所はドイツ、イタリア
好きな食べ物はラーメン、スープカレー、ビール
実際に相手が興味ある話題を話しかけてきてくれるのです。
相手も興味のあることなので話が弾みますよね?
・そして、どう行動してもらいたいか?
相談してくださいという事で携帯の
電話番号を一番大きく書いております。
最後に
2年前に異業種交流会で名刺交換された方から
先日電話があり、
「スイマセン、覚えておられないと思うのですけど
この度、自分で起業することになりまして、
もし、名刺作るなら山谷さんのところがいいかと思いまして、
ご連絡させていただきました!」
ごめんなさい!私は覚えておりませんでした・・・
でも、しっかりと自分を何で覚えてもらいたいか?を
発信する事により、相手に伝わっていくのですね!
ただ、会社名と自分の名前くらいしかのっていない名刺はただのコストです!
せっかく、配るのですから、販促物に変えましょう!
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。
ハガキはお客様と関係性を深める魔法の販促ツールです!No.234
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷 みきお です。
札幌は天気は良いですが
路面はツルツルなので外出はお気を付けて!
今日の頭の中のBGMは鈴木聖美 with RATS & STARで「ロンリーチャップリン」
ハガキって大切
最近、知り合いにハガキもらった事はありますか?
あまり、ハガキは来ないと思いますが
来たら、その人の事を思い出しますよね?
そして、ほとんどの場合が楽しかった思い出を
思い出してくれます。
そんな感じでお客様にもハガキを書くのです!
お客様にハガキを書いた事はありますか?
「こんにちは、最近は寒いですね。お変わりありませんか?」
そう書いて送るだけでお客様はあなたの事、お店の事を思い出してくれます。
ハガキはお客様と関係性を深めてくれる魔法の販促ツールです。
いつもお世話になっている方にハガキを出す
いつもお世話になっているけど、
めんとむかってお礼を言うのは恥ずかしい
けど、改めてお礼を言いたい
そんな時に有効なのはハガキです。
仕事も頂き、お世話になっているけど
東京にいて、なかなか会えない社長さん
そんな時は毎月、ハガキを書いています
下手な絵と汚い字でありがとう!
こんな事、言われました。(笑)
関係性が深まっていき、東京に行った際に立ち寄ると
夜のお誘い!(笑)
19時から先約が・・・と言うと
じゃ~17時からなら大丈夫だな!(笑)と強引に
しかも、お客様なのにコチラがご馳走して頂いちゃいました・・・(汗;
関係性が深いですよね!?
ハガキで来店頂いたお客様にお礼
商品を購入していただいたり、サービスを利用していただいた
お客様にハガキを出してみましょう!
購入、ご利用いただいたお礼を書いて送るだけで
お客様の記憶に残っていきます。
私が実際に利用した美容室さんの例です
ありがとうございます!と伝えるほかに
利用後に気になった箇所があったら、
2週間以内であれば修正してくれるんですね!
チョット直して欲しい所があっても
自分からだと言いにくい
それをこのハガキを出すことによって
言ってもらうハードルを低くしてるのですね!
最後に
ハガキは自分は字が汚いし、文章もうまくないし・・・
そう思っているあなた
お客様にありがとうを伝えるのに
恥ずかしいも何もないと思います。
はがき絵なんかを使い、表に文章を少し書く等
工夫すればいくらでも書けますね!
まず、一枚!
そこから始まります!
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。
顔ハメ看板は立派な販促物です! No.233
こんにちは
今朝は-10度まで冷え込んだ札幌
釧路から帰ってきても、同じくらいの寒さでした・・・
今日の頭の中のBGMはレッドツェペリン「移民の歌」
顔ハメ看板
良く昔、遊園地などに行くと顔ハメ看板置いてありましたよね!?
「顔ハメ看板」「顔出し看板」「顔はめパネル」「顔出しパネル」とか言われてますが
ココでは「顔ハメ看板」と呼ぶことにします。
入り口に何気なく置いてあり
チョット田舎臭いけど仲間とワイワイやりながら
写真を撮っていました。
当時は手書きの物が主流でしたが
今はもちろんプリント出力、そしてまた増えてきていますよね?
サッポロビールで撮った物です!
切れてますが上は泡になって
ビールのグラスに沈んでるイメージです!(笑)
絶好の販促ポイント
写真を撮る方もフィルムやデジカメが主流でした
でも、最近はもちろんスマホですよね?
その場で撮った写真を友達に発信するわけです!
Twitter、facebook、Instagram、Line、ブログ等々
様々な物に拡散してくれるのです。
このソーシャル時代において顔ハメ看板は
絶好の販促ポイントとなったのです!
顔ハメ看板を作るポイント
顔ハメ看板を作ってお客様に撮って、
発信してもらいたい!そうは思っているけど
じゃ~どんな内容で作ったら良いの?
1.面白い
もちろん、面白くないと発信されないですよね
友達に「それウケる!」とか言われたいのです!
2.自分のお店の名前か商品の名前は入れる
せっかく、シェアしてもらうのですから、
お店や商品をドンドンアピールしてもらいましょう!
3.お店や商品に関係するテーマにしましょう
名前などが入っていて、拡散されても
お店とあまりかかわりのないモノだとあまり意味がありません
そこで撮るからこそ意味がある
そこで撮るからこそ面白い
そんなオリジナルの看板を作って発信してみましょう!
小樽政寿司さんの顔ハメ看板
ウチで作らせていただいた小樽政寿司さんの顔ハメ看板です!
お寿司やさんなので握って、提供している所を
抜き出してみました!
握られている方は苦しい顔なんかしながら
発信してもらうと、楽しいかな?と思いながら制作しました。
友人を連れて行くと
間違いなく、ココで写真を撮りたいと言って
撮影会が始まります!(笑)
中はしっかりと本格的な小樽政寿司さん
でも、こう言ったことをしていると、入店のハードル下がりますよね!
最後に
たかが顔ハメ看板と思う人もいると思います。
でも、このソーシャルメディア時代には自分のお店を
楽しく、発信してもらうということも非常に重要な販促です。
なんか、楽しい事をしている所に集まりたい!
そう思うのが人間でしょう?
また、そういう人にお客様になってもらった方が幸せですよね?
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。
スーパーホテルって凄いホテルです! No.232
こんにちは
今朝はキーンと冷えた釧路から
パワーポイントのデータを作っていて
朝食の時間に遅れ、食べられなかったのは内緒です。
人見知りの「かぶき」ちゃん散歩してみました(笑)
今日の頭の中のBGMはレミオロメンで「粉雪」
はじめに
今回、宿泊したスーパーホテルなまら凄いです!
ちょっと寝るだけだからと思って、
ネットで探して予約したこのホテル
先日、名古屋でも利用しました。
テーマは「安全、清潔、ぐっすり寝れる」
LOHASをうたっております。
その時、凄かったこと
・受付の人が親切
利用するのが初めてのことを伝えると
一から利用方法を色々と教えてくれました。
・枕が好みに合わせて選べる
高反発枕や低反発枕を選べ、更に厚さやテンピュール素材など
自分の好みの物が選べちゃいます。
・鍵がいらない
ホテルを取ると出かけるときに鍵を預けたり
戻ってくると人を呼ばないといけなかったり
なまら面倒でした。
・朝食が無料
そんなに豪華なものではないですが
有機野菜のサラダをメインに少しあります。
・抗菌スリッパ
別に私はあまり気にしませんが・・・
・空気清浄加湿器がある
ホテルって乾燥していて
けっこう喉を痛めて帰ることもありました。
・何といってもWIFIを完備している
ビジネスマンだけでなく
今の時代、観光客なんかにも必要ですよね。
・チェックアウトがいらない
先に清算してしまうので、良くチェックアウトが重なって
待たないといけないって事がありません。
最初に泊まった時はこんな感じのイメージでした。
2度目の宿泊
釧路のスーパーホテルで2度目の宿泊をしました。
その時驚いたのが
「前回、名古屋にお泊り頂きありがとうございました!」
まぁこの位だとありそうだな
その後に
「以前ご利用いただきましたけど、利用方法ご説明しましょうか?」
わかるので大丈夫です!
と答えるとエレベーターまで誘導していただき
「札幌からだと寒くないですか?」
「お仕事で来られたんですか?」
など凄く自然な感じで会話してくるのです!
嫌味なところがない。
そして、部屋に着くと
机の上に手書きのメッセージが!
しかも担当者が名前を書いており、
前回のお礼まで書いております。
凄いですね!
そして、天然温泉に入り、くつろぐと
これは、また泊まりたくなってしまいます!
これで価格4100円!!!
衝撃です!
最後に
こんなに凄いサービスでこの価格
他のビジネスホテルはこのスーパーホテルの良さが
もっと、広まってしまうと大変ですね!
しかし、このスーパーホテルに勝とうとするのではなく
自分のホテルがお客様にどんな価値を提供したいのか?
そこをしっかりし、
お客様と関係性を深めていく事が重要ですね!
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。
今日は釧路でリコーさんの講演会の講師をやらせて頂きました。No.231
こんにちは
今日は釧路に来ております
札幌で寒さに慣れているつもりですが
刺すような寒さで一段と厳しい感じがします
今日の頭の中のBGMはロマンスの神様で「ロマンスの神様」
今日はリコーさんの釧路展示会のセミナーで呼ばれて講演です。
こういう機会を頂き本当にうれしいです!
直前に風邪をひいてしまい
急遽、JRで移動となりました
釧路で事務機販売のアシストさんで腹ごしらえ
恵方巻きなのに歓談しながら
意味なし!!!(笑)
会場に来ると予定では
暗くして、ムービーを見てもらいながら登場のはずが・・・
展示会場と一緒のブースで、なまらあかるい!(笑)
しかも、スピーカー用意してもらってないし!(汗;
急遽手配してもらい事なきを得ました!
講演の内容は価値の伝わる言葉
同じ商品を売っていても、それを伝えなければ存在しないのと一緒
だって、どの会社にだって、それを気にいって購入してくれているお客様がいるはずです!
絶対お客様がいる以上価値があるはずです!
もしその価値が価格だけだったとしたら、大変です!
もっと、安いところができてしまえばそこに流れてしまします!
でも、本当に価格だけなのでしょうか?
お客様に聴いてみてください。
多分価格以外の価値があるはずです!
だって、その価格ネットで探せばもっと安いところありますよね?
アマゾンとか楽天とか価格コムなんて、一番安いところを探すサイトです!
そこで買わずに自分の会社で買ってくれる
その理由が価値なのかもしれません。
今回は約30名の方が聞いてくださいました。
本当にありがとうございます!
私がこうやって話しているのも
本当に一生懸命働いている会社の社長さん、スタッフさんがいる。
その努力が少しでも良い結果につながれば良いなぁ~と思っています。
せっかく働くのであれば、きちんと価値の解ってくれる人に
適正な価格で買ってもらいたいですよね?
だって、一生懸命がんばってるんですもん!
今日、JRで来る途中、隣の方、咳がうるさくてごめんなさい
新さっぽろから乗り込みあまり寝むれませんでしたね!
ごめんなさい
ななめ前に座って保育士の勉強をしていた女の子
咳がうるさいのを気に掛け、のど飴を2個くれました
ありがとう
さらに隣のおじさんのお土産が床に落ちたのを
そっと席に戻したのを私は見ていました
ありがとう
日本て気遣いに優れたすばらしい人たちです。
そんな優しさにふれた釧路講演でした。
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。
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