車を売りたくない車屋さん・・・ No.310
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。
今日も快晴の札幌
桜も例年より早めに咲き始めていますが風が強く心配です。
今日の頭の中のBGMはPerfumeで「Cling Cling」
はじめに
暖かくなってくると車に乗って、遠出したくなってきます。
そろそろ、夏タイヤで大丈夫そうですね!
週末あたり交換しようかな?と話していると
父親の車もソロソロ車検、傷直そうかと言っているのですが
四方にちょっとしたキズがあり、全塗装?バンパー交換?
一体いくらかかるのか?
そしたら、中古買い替えても良いんじゃない?
そんな時、個人で車販売をしている友人の齊藤さんが
こんなアップをしていました。
車を売りたくない車屋
「助けてあげられなかった命、この下取りアウディクワトロのことです。
この年代のガッチリしたボディ剛性を知ると、決して新しいものが優れている訳ではないと体感出来ます。
車検2年付きで30万円程度で販売を予定していましたが、整備原価と国内市場の需要の無さに断念しました。
海外の人気も今となっては低く、輸出も断念し、スクラップです。
錆が全くなく絶好調、あと10年行ける個体なのに、、、
商売なので仕方ないが、こうやって毎月命を葬っています。
激務の合間の心の叫びでした!」
こんな内容のアップがあったので見に行ってみると
結構いい感じのアウディクワトロが
平成10年車でしたが状態は良かったです。
廃車寸前なので万が一買いたい・見たい方いましたら
連絡いただければつなぎます。
一緒に写真撮り忘れたのでFBの写真
話を聞くと齊藤さんは
車を売りたくない感じで話をします。
「この間、良いプジョーが入ったのにすぐ売れちゃったよ~~~(ToT)」
イヤイヤ!売れた方が良いしょ!
でも、この齊藤さん本当に車が好きで色々な車に乗れるから
この仕事をしているのです!
だから、自分の乗りたい車を選んでオークションなどで購入し、
乗って、確かめてお客様に販売しています。
売るときには「もっと乗ってたかった!」となるわけなんです!
車好きの自分で乗りたい車だから、売るのが惜しい!
でも売れないと困る・・・(汗;
矛盾を抱えながら仕事をしている。
でも、こういう方だから信頼できますよね!
自分の好きな車を売ってくれる。
車庫の中には特徴のある車がそろってます!
リンカーン
これ、トラックです!めっちゃ乗り心地良かったです。
そして、プジョーの下取りで来た車も
GOLFのGT
特徴のある所から買う人の車も特徴がありますね!
なまら、きれいで丁寧に扱われていたのがわかります!
最後に
昔は公私混同するなと言われてましたが
今は関係性で物が売れる時代
やっぱり、その商品を好きな人から
買いたいって思いますよね?
その方が商品の価値もずっと高まります。
そのためには公私混同するくらい
好きになることが大事なんですね!
好きにはかないません!
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。
北日本消毒さんのお客様から「ほしぃ~~!」と言われる会社案内! No.309
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。
今日も快晴の札幌
天気も良く気持ちいいですね!
今日の頭の中のBGMはマイケルジャクソンで「スリラー」
はじめに
皆さん、会社案内を作りたいと思った時に
何をまず考えますか?
会社名はもちろん、会社概要、社歴、取引銀行等々
最低限のってればいいよ
とか
情報がわかれば良いと思っているかもしれません。
でも、会社案内はお客様に会社を知って頂く重要なツールなんです。
渡しても、見てくれない会社案内では意味がありません。
北日本消毒さんの伝わる会社案内
小樽にある「北日本消毒」さんの会社案内が凄いです。
北日本消毒大百科!
ウルトラ○ン大百科をイメージしております!
北日本消毒さんとは
小樽でビル管理をしていて、
主に害虫駆除や清掃・消毒を得意としております。
例えば
ビルの中のネズミ取り、
民家に庭先に出来たスズメバチの巣の除去等です。
何故、北日本消毒大百科なのか?
北日本消毒さんは害虫退治の会社なので
ウルトラ○ンが怪獣を退治するように
北日本消毒さんも害虫を退治するというイメージです。
内容
どんな思いでやっているのか?
隊長(社長)からのメッセージ
凶悪怪獣たち(害虫)の特徴や危険度を説明しています。
そして、街を守る北日本消毒の勇敢な隊員たち(スタッフ)
街の人々からの応援メッセージ(お客様の声)
どんな時期にどんな害虫に気を付けたら良いかの説明
まとめ
一見するとふざけているようにしか見えません。
でも、お客様は普通のパンフレットよりも
絶対読んでくれる確率が高いですよね!
しかも、害虫の特徴や出やすい時期など
お客様のためになる情報も入っているんです。
自分のためになるのであればお客様は
とっておいてくれる確率が高まります。
しかも、先日依頼者がFBに会社案内できました!と
アップしたところ・・・
欲しい!!!って、たくさんのコメントが入っておりました!
普通、人の会社のパンフレットなんて欲しがりませんよね!
会社案内が営業してくれるのです。
まさに反則物!
だからって、あなたの会社のパンフレットも
大百科にしたら良いと言う事ではありません。
自分の会社にあった楽しいパンフレットを作っていきましょう!
最後に
この北日本消毒さんの会社案内を作ったの・・・
うちですから!!!(笑)
納品時の記念撮影
制作を依頼して頂いた、湊さんです!
中身が見たい方は直接、北日本消毒さんに問い合わせるか。
アイムに来てください!
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
伝わる会社案内のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ
吉田類さんの旅情報誌「旅人類」が出ました! No.308
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。
今日は快晴の札幌
天気も良く気持ちいいですね!
今日の頭の中のBGMはNEOで「GOGO MONEY」
はじめに
最近、外に出る機会は多くなってきましたが
マニアックなところに行く機会が
なかなか、少なくなってきたな~と思っていました。
すすきのに行ってもきれいなところばかり
味のある所に行ってないなぁ~
コンビニの雑誌でゴルフ雑誌を除いている中
ふと目を落とすとありました!
旅人類
「酒場詩人・吉田類 責任編集」旅人類
しかも、創刊号01と書いてあるではないですかぁ~
北海道の旅情報誌と書いてあります。
即購入!
吉田類とは
酒場詩人の肩書がついており
酒場放浪記やほろ酔い日記などお酒を飲み巡る
旅番組を数本持っています。
北海道の古びたマニアックな居酒屋などで
遭遇できるというくらい
北海道には結構足を踏み入れているらしいです。
先日、北海道テレビの番組で小樽を巡っておりました!
そこにいる常連さんとも、あっという間に仲良くなってしまう
そんな、素晴らしい距離の縮め方のできる方のようです。
「函館・釧路あたり」
今回のテーマは「函館・釧路あたり」
あたりって・・・(汗;
しかも、函館と釧路って端と端だし!
意外と内容はしっかりとした、旅情報誌になっている
そして、吉田類さんに似合う下町のお店ももちろん紹介
吉田類さんがオススメしてくれているのが
この旅情報誌のすごい所ですね!
一般の旅情報誌は
誰が書いているのかわからないものが多いですよね?
編集長がいても、何人も手分けして
情報を集め、編集して出す。
でも、この本は吉田類さんがオススメする
旅情報誌なんです。
吉田類さんの目を通して、見た世界が
そこに広がっているのです。
吉田類さんとつながりがあり、好きであれば
普段、ガイドブックを持たずに函館に行っていた人も
吉田類さんの視点でどこがおもしろいのか?
興味が湧き、買ってしまいますよね!
現に私もお墓と祖母が函館にいて、
毎年2回くらいは行っているのに
購入してしまいました。
最後に
今は情報があふれています。
一般的な情報はもう、ネットで入手出来てしまうのです。
それをワザワザ買う人は少なくなりました。
なんてったって、持って歩くの重いですし・・・(汗;
携帯で簡単に調べていきますよね!
だからこそ、自分なりの視点が大事になってくるのです。
自分の強みを活かした視点で
情報を発信して行くのが大切なんですね!
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
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販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。
ターゲットを絞ることが大事!居酒屋 拓郎・痛風の人のヨーグルト No.307
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。
昨日は夕方から大荒れだった札幌
今朝はそのなごりで強風です。
今日の頭の中のBGMは ばんばひろふみ で「いちご白書をもう一度」
はじめに
皆さん最近体調はいかがでしょう?
ここ一年、車の免許を再取得してから、
車で行動する生活が始まり、
筋肉が落ち、体重が増えた今日この頃
例の痛風は調子も良く、最近は息をひそめております。
ターゲットを絞る
ターゲットを絞るとはどういうことなのか?
マーケティングの世界ではよく使われるこの言葉
あんまり、お客様の事をターゲット(的)と呼ぶのは
あまり好きではないですが
良い言葉がないので今回はターゲットと言わせていただきます。
(まわりくどい説明すいません・・・)
良くお客様で「ターゲットは老若男女全てだ!」
と言う方がおられます。
でも、みんなに受けれられるって事は
目立たない!って事なのです。
ターゲットを絞って、
広告を作った方が効果が高まりますし、
ターゲットを絞って、
商品を集めた方が魅力的になります。
「ターゲットを絞るとお客様が少なくなってしまう!」
と言う方がいます。
でも、逆なんです!
ターゲットを絞ることで、そのターゲット以外の方にも伝わるんです。
札幌の居酒屋「拓郎」
吉田拓郎にこだわり、集めているお店です。
吉田拓郎ファンが全国から札幌まで集まってきます!
ファンが勝手に居酒屋 拓郎のホームページを作っていたりします!
吉田拓郎だけでなく、その世代の方や音楽好きが集まります。
しかも、食べログなどには情報がほとんど乗っていません・・・(汗;
それなのに全国から集まってくるのです!
こだわると友人などにも口コミしやすくなりますよね?
例えば、特徴のない居酒屋に行っても、
友人に翌日話すのでしょうか?
前置きが長くなりましたが
プリン体と戦う乳酸菌
明治からプリン体と戦うヨーグルト出ました!
パッケージにしっかりと書いてくれてます!
普段ヨーグルトを食べない私も
思わず手に取ってしまいました・・・(汗;
ターゲットなまら絞られてますよね!
これを見つけたら未知の会の仲間に知らせたいと
思いました!みんな痛風!(笑)
ターゲットが絞られると自分じゃなく
友人がそうだと思うと紹介したくなりますよね?
最後に
ターゲットをお店で絞ると人にも伝えやすくなる!
猫好きのカフェ、大盛り好きの定食屋
すぐに友人に口コミ出来ますよね!
友人からの口コミは関係性の中での消費行動なので
売り込み感がないですよね!
だから広まっていくんです。
それをサポートするのが販促ですね!
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。
アイムお客様創り塾 第8期 開催します! No.306
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。
今日はくもりからのスタートの札幌
午後からは雨模様ですね!
今日の頭の中のBGMは松たか子で「明日、春が来たら」
アイムお客様創り塾が開催!
春はは習い事のチラシが多いとの内容を
前回、ブログでお話ししましたが
何かを始めるには良い時期です!と言う事で
チラシやDM、パンフレットを作っても
なかなか、反応がないと思っている方へ
アイムお客様創り塾の第8期 開催します!
続けてきて、ようやくなのか?もはやなのか?
第8期目になります。
続けてこれたのも、受講された皆様のおかげです!
本当にありがとうございます。
第一回目は4月27日スタート!
第二回目は5月18日、第三回目は6月1日
三回で1セットです。
言葉を変えるだけでお客様への伝わり方が変わります!
うちは安いよ~と言っていると
安さを求めるお客様が集まってきます。
きちんと価値のわかってくれるお客様に
購入して頂くことが大事なんです。
前回受講されて、お店をオープンした「江別の美容室 秘密基地」さん
オープン前の計画の段階からブログにアップし
リフォーム中も楽しそうに発信していました。
そしてオープンした後は
お客様との笑顔の写真をアップ!
お客様と関係性ができているってことですよね!
誰に?何を伝えたいのか?
はっきりさせることが大事です!
せっかく、チラシを作っても
お客様に見てもらえなければ意味がありませんよね?
今、情報量が膨大になっている中
見てもらうだけでも大変なんです。
自分の会社のお客様の事を考え、
何に困っているのか?何がしたいのか?
考えなくて行くことが重要です。
でも、自分でやると主観的になってしまい、
なかなか、わかりませんよね?
そこで一緒に学んだ仲間と
ワークショップ形式で
意見を言いながら、これは意味が分からない!とか
これはわかりやすい!もっと、こういった方が伝わる!
と、客観的な意見を聞くことで
自社のチラシやDM、パンフレットが
より伝わるものになっていきます。
もし、参加したいと思ったら写真をプリントアウトして
FAX011-665-2661か
アイムに直接メール
facebookに直接メッセージでもOKです。
迷っているのは参加したい証拠!
是非、ご連絡ください!
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。
初めてゴルフ始める方はゴルフパートナーさんの小冊子が良い! No.305
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。
今日は天気の良い札幌です
男子ゴルフも開幕し録画容量を
超えないようにするのが大変です・・・(汗;
今日の頭の中のBGMは東京プリンで「ゴルフ道」
ゴルフシーズン始まりました!
ゴルフを始めて、3年目のシーズンに突入しました!
最初からゴルフの師匠にコンペにお誘いいただき、
先週参加してきましたが結果は
・・・
最下位でした・・・(汗;
いや、いつもなんです(爆)
スコア122
ん~~~頑張ります・・・(汗;
私がゴルフを始める時に何回か見に行ったのが
ゴルフパートナーさん
先日もうかがってきました。
ゴルフパートナー
ゴルフパートナーとは
スポーツ用品を販売しているゼビオスポーツのゴルフ部門
新品のゴルフグッズや中古品の販売・買取まで行っております。
感覚的には中古をメインに取り扱っております。
札幌のお店自体は結構こじんまりした感じ
私のゴルフバックに入っている
ゴルフクラブも別な時期に買いましたが
気付けば8割がゴルブパートナーさんで買った
クラブでした・・・(汗;
昨日うかがい見つけた、小冊子が良かったです。
はじめてのゴルフマニュアル~コースデビュー編~
はじめてのゴルフマニュアル~コースデビュー編~
と言う小冊子が置いてありました。
中にはマンガ等を使いでわかりやすく説明してくれてます。
コースデビューまでの道のり
- 練習場に行ってみよう!
- ゴルフスクールに行ってみよう!
- どんな場所で、どんなクラブを使うの?
- 道具の選び方(ゴルフクラブ)
- ウェアと身だしなみ
- 道具の選び方(シューズ、ボール)
- そのほか準備するもの
いよいよコースデビュー!
- ラウンド当日のタイムスケジュール
- グッドゴルファーの心得
- ゴルフQ&A
- ここだけは押さえたいゴルフ用語
大体の金額や時間の目安もついており、
わかりやすいです!
本当に初めてゴルフをやられる方が
これを読んだだけでゴルフが始められる
ようになっております。
これからゴルフを始められる方や
ちょっと興味のある方には
絶対オススメします!!!
ゴルフの価値を広める
自分のところに来てくれではなく
ゴルフスクールに通うときも
PGAかLPGAの公認が良いよ~と伝えてから
ゴルフパートナーのゴルフスクールもありますよ~
と伝えています。
内容でも「ゴルフパートナーで買ってね!」とは
一切書いておりません!
ゴルフパートナーさんは
本当にゴルフの価値を広めていきたいんだなぁ~
と感じます。
最後に
自分の会社がどう社会に貢献できるのか?
それをはっきりさせる事で
自分の会社で作る販促物が変わってきますね
せっかく作るなら、価値を広める販促をしていきましょう!
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。
東京R不動産は今までの物件の価値を変えている。 No.304
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。
今日は予報を裏切り天気の良い札幌
今日の頭の中のBGMは長渕 剛で「乾杯」
はじめに
昨日は友人のフィアンセを紹介してもらう、
お披露目会で0時をまわっての帰宅。
今週は5日のうち、4日0時をまわっての帰宅です・・・(汗;
帰る家があるのって良いですね!(笑)
皆さん、家はどの様に見つけますか?
先日、カンブリア宮殿で東京R不動産が特集されておりました!
東京R不動産が凄い
東京R不動産とは
新しい視点で不動産を発見し、紹介していくサイトで
個人のこだわりや嗜好に合わせて、
「古くても眺めがいい所」「木のぬくもりが満載の家」等
特徴のある物件を
紹介し、マッチングしていく不動産屋さん
物件選び
ここのお店は物件選びに非常に時間をかけています。
不動産屋に流れてくる1000件以上の物件情報から
特徴があり、お眼鏡にかなうものは
数件ほど・・・(汗;
そして、実際に自分の足と目で確認し、
情報を載せていきます。
そして、ピンポイントで特徴のある物件を紹介し、
きちんと担当者が感じるマイナス面をきちんと伝える!
でも、物件には必ず、マイナス面を凌駕する
プラス面があるから紹介していきます。
物件の価値を変える
今までは物件の価値は広さはどれくらいか?
駅まで歩いて何分?とか築何年とか?
そんな数字ですべて価値が決められていた。
でも、物件は古くても狭くても、
こんな心地の良いの空間があるとか
窓から何が見え、この地域でどんな生活をするとか
そういう視点でお客様に物件を紹介している。
だから、物件検索も
「レトロな味わい」「水辺、緑」「倉庫っぽい」など
テーマから入って行きます。
そして、物件情報を見ると
特徴のある街の情報(地元商店、玩具屋等)の
写真が掲載されております。
まとめ
この東京R不動産は発想がほかの所と違うんです。
似たようにサイトを作っているところもありますが・・・(汗;
東京R不動産で働いているスタッフさんが
元々不動産のプロではないからこそ
お客様の立場に立った、
情報の提供や発信ができているのだと感じました!
プロだとやはり、築年数や駅ちか物件や
予算等でお客様に情報提供してしまいます。
特徴のあるスタッフさんたちが
それぞれの立場で
特徴のある物件を紹介していく、
しかも、プラス面だけでなく、マイナス面も
お客様の立場に立った不動産屋さんなんですね!
最後に
販促もそうですね!
自社の一方的な売り込みではなく
お客様の立場に立った魅力を
自分の会社の特徴をもっとアピールしていきましょう!
マイナス面があっても良い
それを凌駕するプラス面をドンドン
スタッフさんから発信していきましょう!
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。
習い事の伝わるチラシ No.303
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。
今日はくもりの札幌
少しづつ気温も上がってきました。
今日の頭の中のBGMはノラジョーンズで「Don’t Know Why」
はじめに
春と言えば卒業と入学、新学期、移動等があり
心機一転で色々始めようと思う人も多く、
習い事が販促を多く打つ季節です。
先月から札幌でも1.5倍ほど習い事の
チラシが増え始めています。
そんな中、パソコン教室のチラシを思い出しました。
パソコン教室のチラシ
パソコン教室のホエールさんの
チラシが秋に折り込まれてました。
キャッチコピー
「同じことを100回聞かれても必ず笑顔でお答えします!」
このキャッチコピーなまら良いですね!
パソコン教室に通うとき
一番心配なことかもしれません。
「同じことまた聞いて!」と
先生に思われているんじゃないか?とか
「また、質問するのが恥ずかしい」とか
そんな、心配を一気に解決してくれるキャッチコピーですね!
パソコン教室の特徴
1.自分のペースで個別学習、同じ質問大歓迎!
2.好きな曜日、時間を選んで受講できる!
3.わかりやすいテキスト!
4.豊富な講座数!
このように特徴を教室の方から強みを教えてあげると良いですね!
お客様の声
これはパソコン教室を受けた人が
どんな感想だったか?客観的に知るいい方法ですね!
しかも大事なのがお客様とスタッフさんが
一緒に写真に写っている事です。
これにより安心感が生まれてきますね!
行動を促す
無料体験レッスンも良いですね
興味のある人はどんな人がいるのか?
どんな教え方するのか?
いきなり入会が怖いので
無料レッスンで試してもらうのも良いと思います。
手順もわかりやすく
1.申し込み
2.カウンセリング
3.体験
そして、行動してほしいFAX番号の所を
大きく書いております。
最後に
習い事のチラシを作るときは
習いたい人がどんな事を不安に思っているのか?
考えながら、作ることが大事ですね!
どんな教室でどんな先生がいるのか?
続けたいと思ってくるので少しでも
心配事を排除してあげることが大事です。
その為に受講された方の声などは非常に有効です。
しかし、たまにワザとらしいのがありますが
それは逆効果ですね!
きちんとお客様の立場で書いてくれたものが
伝わるものになっていきます。
そして、それを習ったら、どんな生活が待っているのか?
伝えることも大事ですね!
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。
ヤクルトは継続的に飲むことで健康をサポートしているのですね! No.302
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。
今日も雨からスタートの札幌
最近、水泳始めましたが泳ぎ方がわからない・・・(汗;
今日の頭の中のBGMはB’zで「スイマーよ!!」
太った~~~~
最近、太ってしまったこの体をどうしようか?と
思案しておりました。
昨年の11月にゴルフで腰を痛めて、
冬の間は全く動かず・・・
結婚して8kg太った体がさらに+2kg
もう、入るスーツが少なくなりました・・・(汗;
さらに飲み会も多く
ソロソロ痛風になりそうな予感(爆)
腸内環境を整えることは大事
塾の仲間に新潟で塾の仲間りゅうさん事、広島さん
新潟でリンク&ファミルと言う、明治の牛乳やヨーグルトを
宅配サービスしている会社です。
ブログはコチラ
りゅうさんも腸内環境大事って言ってたしなぁ~
でも、新潟から札幌には届けてくれないし・・・
と言う事でヤクルトを最近飲むようになりました。
ヤクルトお姉さんが会社に週一で来てくれるのです!
ヤクルト400LT
これ実はスーパーなどでは買えません!
成分が市販のものより多く含まれているのです!
甘いのが苦手なのでLTの方です・・・(汗;
持続的に飲むと効果が高まります。との事で
腸トレをオススメされちゃいました!
腸トレはじめませんか?
定期的に飲むことをオススメしているので
トレーニングの4週目がなんと
無料に!!!
えっ!?良いの?無料って?
でも、続けてほしいっていう思いが伝わってきますよね!
「これからは、自分の体を知ることから始め、
生活環境を見直し、
病気にかからない体をつくる「予防医学」が必要です!」
この考えがもとになっているのですね!
ヤクルトお姉さんが説明してくれたので
やってみようと思いましたが
このチラシももう少し
何で継続的に飲まないといけないのか?
説明が書いてあるともっと反応があるかもしれません!
飲み忘れの防止のために
携帯のメルアドを入手して、送ってくれる
サービスがあってもいいかもしれませんね!
そして、今日の健康アドバイス!
そうすれば、また、続けられて健康になる人も増えそうですね!
最後に
「元気があれば何でもできる!」と
アントニオ猪木さんも言っているように!
人間、体が資本ですね!
自分も脂っこいものばかり食べず、
気を付けないと・・・(汗;
運動も春になり少しづつはじめてます。
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。
アダムエロペの雑貨店のニュースレターが良い! No.301
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。
今日はくもりの札幌!と思っていたら大雨・・・(汗;
花粉も落ち着きうれしいです!(笑)
今日の頭の中のBGMはMC Hammerで「U Can’t Touch This」
はじめに
先日、街中を歩いているときに
ふと、紙の情報誌みたいなものが目に留まり、
手に取ってました。
最初はシャレオツだけど見にくいなぁ~
と思いながら手に取ると・・・
アダムエロペの雑貨店ができて
そこのニュースレターなんだ!!!
それにしても、小さい白抜き文字ちょっと見にくい・・・(汗;
学生時代はバーゲンの時とかに
まわったなぁ~
当時は細身でシンプルな色使い
ちょっと変わったデザインのものもあり、
結構好きでした。
今、残っているのは半袖Tシャツのセーターくらいかなぁ~
le Magasin(ル マガザン)
アダムエロペから生まれたセレクトショップで
世界中から集められたユニーク雑貨や季節のグッズ
ちょっと変わったお土産等
普段の日々をもっとおもしろく、
特別な日をもっとおしゃれに盛り上げる。
このル・マガザンのテーマが「PLAY MORE!毎日を、もっと遊ぼう。」
ニュースレター
ちょっと開いてみると
ホワイトデー
お返しを選ぶときに少しだけ遊び心を加えてみてはいかがでしょう。
と提案してくれてます。
開くとやっぱりちょっと見辛い!(笑)
でも、この時期だからこそ
「マガザン流、お花見の心得六か条。」を
教えてくれています。
第一条 寒さ対策
第二条 雰囲気を盛り上げる
第三条 幹事に感謝
第四条 みんなが参加できる遊び
第五条 持ち寄り料理は手を抜かず
第六条 お茶で良い冷まし
このようにためになる情報の中に
それを行うためにはこの商品が良いですよ!
とオススメしてくれております!
しかも一つひとつになぜオススメするのか?
理由を教えてくれています!
ただ、この商品買って下さいっていうよりも
説得力がありますよね!
そして中面には
てぬぐいの包み方が書いてあります!
お花見で手ぬぐいをオススメし、
花見以外での使い方も説明することにより、
お客様の使い勝手の良さもアップしちゃいます。
しかも、こう言うのはお客様がとっておいて
くれやすくなりますよね。
何気ないときに発見され、
またマガザンの事を思い出してもらえる。
お客様にとって良い情報を伝えるとは
接点が多く生まれると言う事ですね!
最後に
それにしてもオジサンの絵がシュールすぎる・・・(笑)
若い子の感性についていけなくなったのか・・・(汗;
自分のお客様に合わせた
内容やキャラクターで作ることも大事ですね!
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?
販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。
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