きんかい茸さんからのニュースレター! No.333

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日は不安定な天気で風がものすごく強いです。
小樽沖では風速15m位ありました!小さい台風並みです・・・(汗;

今日のBGMは久保田利伸で「missing

ニュースレター

最近、ニュースレターを出す会社さんが増えております。

ニュースレターは出せば、すぐに売り上げに
つながるものではないかもしれません。

でも、お客様に素直に見て頂き、納得して、考え方をわかってもらい
関係性をゆっくりと作り上げてくれるツールです。

継続的に出して、お客様とのコミュニケーションのツールとして、
利用しましょう!

伝わるニュースレター届きました

前回も一度ご紹介した事のある「きんかい茸」さん

そこから、また、ニュースレターが届きました!

エリンちゃん28

スポーツ新聞風に、タイトルが「妖精出没!!」

霊芝をシーズンが来て栽培してますよ!と言う報告の
ニュースレターでした!

きちんと、どのように植え込みをして、
天然水を利用してます!ってことも伝えてます。

自社で頑張っている部分も、もちろんアピールします!

「霊芝を粉にするのはミキサーのようなものでは難しい、
たたいて砕くしかないんです!普通の所はエキスにしてから
粉末にするんですが、うちは何十日も叩いて粉末にするので
きめ細かく、吸収率も高いのです!」

これだけ言われると「なるほど!」と納得してしまいます。

ほかの所から、安く霊芝が出ていても、
選ばれる理由になりますよね?

エリンちゃん52

他にも盛りだくさん

ガンバレ!俺たち!

スタッフの人たちが顔を出し、趣味や何をやっているのか?

お客様へのメッセージが書かれていて、
信頼感が増します!

きのこ屋通信

近況を報告し、どういう想いでやっているのか?と
人間性がわかり、関係性が深まります。

エリンギができるまで

どの様にエリンギが出来ているのか?

これを理解してもらう事で商品への
安心感を持っていただきます。

 

売り込みが一切ありません!

商品の良さを知ってもらえば関係性が生まれます!

そうして、せっかくエリンギ買うならココから買いたいと
行ってもらえるようにしていく事が重要なんですね!

ここまでぶっ飛んだ通信が出来なくても良いと思います。

自分のお客様にあった通信を作って発信して行きましょう!

お客様に見てもらうために

1.売り込みをしない

買って下さいと言う、DMのようなニュースレターでは
お客様が「あっ!売り込まれてる!」と感じてしまうと
結構見てもらうのは大変になります。

ニュースレターの目的は忘れられないため

2.顔を出す

やはり知っている人の顔があると
ついつい見てしまいますよね?

そうすると向こうが勝手に関係性を感じてくれるのです!

3.お客様に情報を伝える

お客様にお役に立つ情報をプロの視点で
情報を伝える。

そうする事でプロとしての信頼感が高まります。

最後に

色々、書きましたが

ニュースレターはお客様に忘れられず、
関係性を保ってもらうためのツールです。

そこに、お客様に役立つ情報を載せること、
自分たちの顔を出すこと、商品に対する想いを載せることで
信頼感が増していきます。

継続して出すことが一番重要になってきます。
そうする事で想いに共感した人たちが
ファンになってくれるのです。

ファンを作り、情報を提供することにより、
お客様自体も、友人等にオススメしやすくなって行きますね!

一カ月に一度と言わず、三カ月に1度でも良いと思います。
続けていきましょう!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

伝わる会社案内のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


10人に1人でも100人に1人でも絶対欲しい商品を作るキングジムの商品開発が凄い! No.332

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日はくもりからのスタートです!

今日のBGMはビリー・ジョエルで「Honesty

 

はじめに

先週はゴールデンウィーク明け、名古屋出張といろいろ重なり、
バタバタしておりました。

出張から帰り、たまっていた録画番組を何気なく見ていると
村上龍がやっているカンブリア宮殿で取り上げられていた
「KINGJIM(キングジム)」が凄かったです!

KINGJIM(キングジム)

言わずと知れた文具メーカーですね!

パイプ式ファイルや小型ラベルライターテプラ等を販売してます!

KINGJIM01

キングジムの掟

KINGJIM58

・1割の心に刺さればよい
・市場調査はしない
・居心地のよいニッチを狙う
・ダメ出しされても自分を信じる

これ凄いですね!

良くマーケティングではニーズを聞けと言う言葉がありますが
ニーズを聞いていると各社似たようなものになり、
競合がたくさん出て、すぐに価格競争になってしまう

このキングジムは大ヒットではなく、スマッシュヒットを狙っています。

もし、大ヒットになりそうなものは大手に任せてしまう。と言う考えで
社員が新しいアイデア商品を持ってきたときも、役員10人のうち
一人でもOK出せば規格が採用されるのだそうです。

 

100人に一人でも、1000人に一人でも
確実に欲しい人がいるなら作る

キングジム発想術

どういったら色んな発想がでるのか?

KINGJIM21

1.極端に絞り込め!

機能を極端に絞り込んだ商品を開発

文字だけを打つ機械「ポメラ」

KINGJIM47

メールもネットも出来ない、ただ、狭いスペースで
文字だけ打てるこの機械

街中のアンケートでも「要らない」「携帯で打てばいいしょ」等
否定的な意見ばかりでした。

しかし、色んな機能があると集中できない
小説家はこれがないと商売にならないので
もう一台キープしているとの事でした。

日本の大企業は色んな機能をプラスして、
高機能にしていきますがそれとは逆の発想ですね!

今、話題のGOPRO(ゴープロ)も
最初はサーフィンの撮影のために作った商品でした

その為、防水と頑丈さに特化し、
カメラ自体の機能は撮るだけになっています。
でも、それで十分なのです!

自分がサーフィンをやっている姿が見られる
それだけのために作ったのです。

2.組み合わせろ!

今まで使っている商品を組み合わせて新しい価値をつくる。

KINGJIM05

マウス型スキャナー

パソコンのマウスで原稿をなぞるとスキャン出来てしまう。
マウス+スキャナー

組み合わせてオリジナルの価値になる。

新しい価値を持たせる

これはまさにイノベーションですね!

イノベーションと言うと、ないものから
新しいものを発想すると思われがちですが

現在あるものを利用して、新しい価値を
提供することも立派なイノベーションですね!

最後に

中小企業が生き残るためには自分たちに
オリジナルの価値がなくてはいけません。

大企業でも誰でもできる事であれば
任せてしまえばいいのですね!

だからこそ、自分の会社は何のために存在し
社会のどんなお役に立っているのか?

そこを考えながら、販促もしていかなくてはいけないんですね!

中小企業だからできる事、個人を出して、
面白い発信をしたり、面白い販促物を作ったり、
お客様と関係性を築けるのが強みですね!

少しづつでも良いのです!
発信して行きましょう!

発信しなければ誰も見つけてくれないのです!
発信しても特徴がなければ見逃されちゃうのです!

自分にも言い聞かせながら書いてます・・・(汗;

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

伝わる会社案内のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


小樽の古民家を残すプロジェクトのパンフレット作りました。No.331 

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日は風の強い札幌
気温は昨日に引き続き低いです。

今日のBGMはマドンナで「マテリアルガール

小樽の古民家

皆さん、最近小樽に行ったことがありますか?

小樽は北海道には珍しく、石造りの旧日本郵船株式会社等
重要文化財に指定されるような、古いけど、歴史を感じさせる
雰囲気のある建物が多く存在します。

会社だけではなく、民家自体にも味のあるのが多いです

しかし、ここ最近、小樽も高齢化が深刻となり、
2010年には総務省から過疎地域に指定され、
高齢者の割合もかなり高くなっています。

しかし、逆に小樽は「全国住みたい街ランキング」で20位前後に
毎回、入っている魅力ある都市でもあります。

小樽民家再生プロジェクト

そこで、趣のある古民家を管理が大変で手放したい人から
小樽に興味があり、引っ越したい人や別荘が欲しい人等
をつなぐNPOが出来ました。

NPO法人 小樽民家再生プロジェクト

実際に古民家を取り壊してしまう事が多く、
それは小樽の歴史的価値を下げてしまう。

古民家の売買は価値が安く、
普通の不動産会社が扱いたくない物件なんだそうです。

でも、小樽民家再生プロジェクトは
小樽の歴史的価値を高め、個性や文化の向上させたいとの
想いでこの組織が立ち上がりました。

今回、こちらのパンフレットを作らせていただきました!

パンフレット

小樽民家再生プロジェクト45

代表が顔を出す

「こんにちわ!小樽民家再生プロジェクトです。」
きちんと代表の顔を出して、信頼感を高めます。

(日本トップレベルのファンドマネージャー、藤野英人氏によると
リーマンショック以降の株価の傾向を見ると、
社長・役員の顔写真が両方のっている会社は66%アップ
社長の顔写真だけが載っている会社は30%アップ
両方の顔写真が載っていない7%アップ
これだけの違いが出ているとの事でした。)

何をやっている会社なのか?

そして、一般的ではない会社は
そもそも、何をやっている会社なのか?

なんで、そんな事を始めたのか?

何ができるのか?をQ&Aで
わかりやすく解説しました。

小樽民家再生プロジェクト55

実例紹介

実際に古民家を売りたい人と買いたい人が
お互いどんな意向で売りたいのか?買いたいのか?を
確認しながら、橋渡しをしたことを実際の物件の写真を紹介。

小樽民家再生プロジェクト活動維持費

「NPO法人で活動維持費は会費や寄付によって、
まかなわれております。1口10,000円」

えぇ~?橋渡しして10,000円って安くない?

本当に小樽のためにやっているんですね!

これにより、小樽民家再生プロジェクトがあやしい会社では
ないですよ!と言う事をアピールしております。

最後に

パンフレットをまず作る時にはターゲットはだれか?を

考えることが重要です。

うちの会社では先日、アップした北日本消毒さんの
ようなパンフレットも作りますが

古民家を所有している人たちの年齢は高そうなので
バックを白にして読みやすさを優先しました。

家を売るとなると「騙されたくない!」と言う方も
おられるようで大変みたいです。

なので、代表の顔を出し一つひとつ丁寧なくらいに
わかりやすく説明しているのです。

小樽の昔ながらの風景を残したい方は
是非、寄付をお願いします!
1口10,000円~

お問い合わせはこちらから
www.otaru-minka.org/contact/

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

伝わる会社案内のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


北日本消毒の会社案内がかっこよすぎる!とテレビ出演! No.330

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日はくもりの札幌
相変わらず、花粉はあるようです

今日のBGMはC+C ミュージック・ファクトリーで「Everybody dance now

北日本消毒さん

先日からちょこちょことブログやフェイスブックにアップしている

北日本消毒」さん アイムで会社案内を作って頂きました。

以前のブログ

その会社案内、実は4月30日にはYAHOOニュースに乗りました!

その時のニュース

『小樽の環境衛生管理会社「北日本消毒」(小樽市港町)が作成した会社案内パンフレットが「かっこよすぎる」と地元で話題になっている。(小樽経済新聞)』

カレンダーが出来た時も話題になっていた「北日本消毒さん」が
今度は凄い会社案内を作ったとの事で取材です。

それが話題となり、HBCのイチオシから取材依頼が来ちゃったようです!

北日本消毒の会社案内がかっこよすぎる!

名古屋に出張中のためリアルタイムで見ることは
出来なかったのですがきちんと録画しておきました!

5月13日の木曜日18時過ぎから放送でした。

北日本消毒の会社案内01

「カレンダーの次は・・・
カッコよすぎる!会社案内」

と言うタイトルでの紹介でした!

北日本消毒さんの会社は入り口が見つけにくく、
建物もこんな感じでまさに秘密基地のよう!

北日本消毒の会社案内02

車にもきちんと北日本消毒のロゴが入っております。

北日本消毒の会社案内03

「害虫・害虫などの駆除を行う会社」

キャッチコピーにも「小樽の平和を守る!?」と
なっております。

北日本消毒の会社案内05

会社案内を見て「ウルトラマン?」

北日本消毒の会社案内07

昔あった大百科をモチーフにしました。

北日本消毒の会社案内06

アイムお客様創り塾の塾生でもある「黒須さん」が
パンフレットの説明をしてくれました!

うれしすぎる!!!

北日本消毒の会社案内08

害虫の名前と特徴を挙げどう対処すればよいか?
きちんと説明しております。

北日本消毒の会社案内09

使用している道具も「秘密の武器」として、紹介しております!

北日本消毒の会社案内10

「単に会社の名前がはいっていて、
業務内容とかが羅列していただけでは」

お客様に興味を持ってみてもらう事が出来ません。

お客様が楽しんでみてくれる会社案内を
作るって事が大事なんですね!

北日本消毒の会社案内11

なりきってるわぁ~(笑)

そして、スタジオに戻り、司会の「ヒロ福地さん」が

北日本消毒の会社案内12

「これ、ただインパクトがあるだけじゃなく、
内容もしっかりしていますね!」と言って頂きました!

そうなんです!

結構こだわって作っているんです!

面白いだけではなく、どうやったら、やっていることを
わかりやすく伝えることができるのか?

そして、お客様が季節ごとに注意することや
どういう時に連絡したらよいか?を説明しているのです!

最後に

この会社案内がテレビに放映されることで
物凄く北日本消毒さんの宣伝になっております!

しかも、お金を払って載せる広告ではなく、
向こうから取材で来ると言う事で物凄く、
信頼度が高まります!

そのスタートはYAHOOニュースから、つまり、
ネットからのスタートではないでしょうか?

昔は「テレビや新聞で得た情報をネットに流す。」
今は「ネットではやっているものをテレビが流す。」
だんだんと逆になってきている気がします。

だからこそ、みんなに知ってもらい。
情報を流すためにはフェイスブックやブログなどが
重要になってきているのですね!

北日本消毒さんもフェイスブックブログYOUTUBE
やられてます。

発信して、伝えることで見つけてもらう事が出来るのですね!

北日本消毒のお手伝いができて本当に良かったです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

伝わる会社案内のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


空港はお客様の観光の最後の体験を売る場所です。 No.329

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日は快晴の名古屋から札幌につくと雨でした。

今日のBGMはメイヤで「Rainbow

名古屋出張

昨日から名古屋出張でした!

前回行った時は季節外れの雪、
今回は台風(結果的には温帯低気圧に変わりましたが・・・)

お客様に「色んなもの北海道から持ってくるね!」
と言われてしまいました・・・(汗;

名古屋駅にお出迎えは

名古屋50

巨大マネキンのナナちゃん人形
オシャレさんで着替えをするようです。

今回はシンプルにネイビー一色

名古屋に行ったら何食べる?

皆さん、名古屋に行ったら何を食べますでしょうか?

私が今回食べたのは手羽先!

名古屋14

美味しかったです!

あなたは名古屋行ったら何食べますか?

ひつまぶし、きしめん、みそかつ、あんかけスパ、
みそ煮込みうどん、ウイロウ、エビフライ、天むす等々

私が思いつくのはこれくらいでしょうか?

これは名古屋に行って食べる理由がありますよね?

名物だから食べようと思い注文するわけです。

中部国際空港の飲食店

帰りに中部国際空港にいったら、

夕方過ぎ、チョット小腹が減ったと思い、
3階の飲食店街に行くと・・・

カレー屋さん、カレーうどん屋さん、ラーメン屋さん

多分地元で人気なんでしょうけど
そのお店が名古屋のソウルフードですよ!等

一切書いてありませんでした・・・(汗;

ようく調べると
地元で人気でソウルフードランキングに
ノミネートされるような人気のお店ばかり

観光旅行のお客様が多いのですから

「ご存知ですか?ここのカレーうどん屋は名古屋のソウルフードなんです!
○○年続く老舗で○○と注文するのが通の食べ方、名古屋で食い倒れてませんか?
カレーのスパイスで胃を優しく、ケアしてあげてください!」

なんて、看板に書いてあったら、入る理由が出来ちゃいますよね?

名古屋の人はたぶん自分の行きつけの支店があり、
ワザワザ空港で食べる人も少ないです。

空港では観光客に入ってもらった方が良いですよね?

そして、観光客自身も地元に帰り、
「名古屋のソウルフードのカレーうどん屋知ってる?」と
話したくなっちゃいます!

私が選んだのは

なんか食べたいとしばらくウロウロしていましたが
ひつまぶし食べるほど、おなか減ってないし、
スタバここで入ってもしょうがないし、
チョットおなかに入れたいんだけど・・・

決められず・・・(汗;

ここまで悩むことは普段ありませんが
めったに来ないので失敗したくないって、
思っちゃったんです。

結局、私が食べたのはコチラ

名古屋59

天むすと名古屋コーチンのから揚げ、テイクアウトで・・・(汗;

でも、美味しかったです!

名古屋コーチンは弾力が有りしっかりしているのにパサつかず!
天むすもエビ臭さもなく、うまみしっかりでした!

最後に

どこかのお店に入りたかったし、
お店に入っても良かったはずなのに

お店から人が出てくると逃げてしまい(爆)

店の前に立ち止まっても、そんなにいい情報が書いていない。

テイクアウトが一番楽となってしまいました・・・(汗;

でも、やっぱり名古屋気分は味わいたいので名物を注文

きちんと、お店が名古屋のどういうお店なのか?
それを伝えただけで集客って絶対変わると思います。

しかも、情報を伝えた方が観光客の旅行した気分を高めてくれます。

何のために空港にお店があるのか?

名古屋の良さを味わってほしい!とか、そんな願いがあるはずです。

情報を伝えるって事はそれだけお店の価値と
その人の価値を高めてくれるのです!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。

ご相談受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


蔵三さんが感謝状DMで集客! No.328

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日は夕方から雨が降るようです

今日のBGMは森進一で「襟裳岬

はじめに

皆さんお客様にDM(ダイレクトメール)
出していますでしょうか?

昔から、お客様がお店に再び来ない理由のほとんどは
忘れてしまうからだと言われています。

不満があるからとか、イヤな事があったと言うわけではないんです。

2015年に入り、
フェイスブック、ツイッター、インスタグラム等々
様々なSNSが出てきて、益々情報が散乱している。

ますます忘れられてしまう可能性が高まっているでしょう!

そんな中、商売のしたい時にDMを送ることは重要です。

以前も何回かご紹介させていただいた蔵三さん。

POPが凄い蔵三さん

蔵三さんで販促セミナー開催

支配人の田村さんには大変お世話になっております!

みついし昆布温泉蔵三24-1

スタッフの方が手作りした「蔵王様」を
持って一緒に写真です。

温泉旅館のリピーターに送ったDM

みついし昆布 蔵三」さんでDM作成のお手伝いを
させて頂きました。

蔵三さんからご相談がありました。

「日高でマツタケがとれるんだけど、それをいつもご利用
いただいている人に特別にサービスしたいからDMをだしたい!」
との事でした。

「えぇ~!北海道でもマツタケって取れるんだ!」初めて知りました・・・(汗;

そこで、まず、何回か来ていただいているお客様なので
感謝状にしてみました!

蔵三DM2

「あなたは、みついし昆布温泉蔵三のオープン以来
決して交通手段の良いとは言えない日高に何度も
足をお運び頂き、ありがとうございます!」

「日高産マツタケを入手できることとなりましたので
日ごろからの感謝の気持ちを込めて、10月待つまで
ご宿泊のお客様にプレゼントします!」

この蔵三さんのまわりは田舎であまり何もないので
蔵三さんに泊まることが目的で来て下さる方が多いのです。

しかも、札幌からだと高速も途中で終わり、
少し行きにくい。

そんな中、何回も泊まりに来てくださる常連さんに
送ってますと伝えています。

蔵三DM1

それと一緒にご案内を付けました。

「こんにちは支配人の田村です。」

きちんと自己紹介します。誰が言っているのか?

日高産マツタケを食べたことございますか?
いつも、ご愛顧いただいているお客様に
何か特別なプレゼントをできないか考えていたところ」

「地元日高でマツタケをとっている人をご紹介いただきました!」

「1万円相当のマツタケの炭火焼をサービス
さらにご飯をマツタケご飯に変更します!」

行動はわかりやすく

1.まず予約
2.宿泊日まで保管
3.当日もって来てフロントに提出

こうやって、順番を書くとその通りに行動して頂けます。

そして、「マツタケ食べに行きます!とお電話ください!」

これを送ったところ
300件まいて32組107名のお客様に来ていただきました!

レスポンス率は10.7% 

レスポンス率をみると「まぁソコソコかな?」と思いますが

ここに来る目的は観光がほとんどないので
蔵三さんに泊まることだけです!

それだけにこのレスポンス率は驚きです!

最後に

お客様みんなではなく、日ごろから来て下さっている
常連さんにターゲットを絞り、感謝の意味で
本当に貴重な日高産マツタケをプレゼント!

感謝状とすることで本当に感謝していると言う事を
わかりやすく伝えたわけです。

お客様がもらって、どう思うのか?

「○○懐石 1万円、○○懐石 1万5千円」等
良くありますがお客様は○○懐石を食べたいわけじゃないんです。

お客様とコミュニケーションをとれるような販促物に
することが大事ですね!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。

ご相談受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


頑張る女性とお子様のための「はりきゅうアロマのサロン」出来ました! No.327

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日は昨日とは打って変わって暖かい札幌、
良い天気が続きます!

今日のBGMはZIGGYで「don’t stop believing

はじめに

先日、うちの塾にも来ていただいた

行政書士の小川さん

主に遺産相続を得意としている行政書士さんです。

経歴はなんと元警察官!

そんな小川さんがだいぶ年下の奥さまが、
お店をオープンすると言う事でご相談を受けました!

そして、パンフレットと名刺を作らせていただきました!

はりきゅうアロマの小川58

はりきゅうアロマのおがわ.5月11日プレオープン!

6月1日からグランドオープンと言う事ですが

5月11日の今日からプレオープンし、
オープン祝いのお花届けてきました!

はりきゅうアロマの小川46

今回、このきれいな胡蝶蘭を作って頂いたのは

JR琴似駅前にある「フローラル花づくし」の横山さんでした!

はりきゅうアロマの小川01

ありがとうございます!

がんばるママの応援サロン

鍼灸というと針刺して、お灸して、と
いっけんお年寄りくさい感じがしますが

ここはアロマテラピーなどもしてくれる
奥さま向けのサロンです!

はりきゅうアロマの小川13

なぜ「おうちサロン」を始めたか?

子育て中の専業主婦の時に、ひどい頭痛がきっかけで、
夫に鍼灸院に連れていかれ、治療を受けました。

それまでは「鍼はこわい!刺されるのがイヤ!」と
思っていました。

ところが

全然、痛くも、熱くもなく、気持ちよくスッキリした!

頭痛に悩まされることも少なくなり、
薬の飲めない、妊娠中にも、体調不良の時は治してもらった。

その時に

「薬の飲めない妊婦さんや授乳中のお母さん達こそ、
もっと鍼灸をしたらいいのに!」

そこで、「私がそんな治療院を作ろう!」と言う事で開業しました。

長男の妊娠・出産でお世話になった助産院の院長さんに

「風にはユーカリも良いよ」と勧められ
健康増進目的のアロマテラピーも学びました!

そうして、「はりきゅうアロマのおがわ.」が出来上がりました!

夜泣き、カン虫のお子さんにも!

生後3か月~小学生のお子様に「刺さないハリ」
刺すって使う道具を使用して、施術してくれるんです!

受ける姿勢も抱っこされたままでもOK!

5分から10分程度の時間だそうです。

施術内容

はりきゅうアロマの小川21

鍼治療

鍼を皮膚にあてたり、刺したりすることによって、
体に刺激をあたえます。(深くは刺しません)

灸治療

ツボを温めて体を刺激します。(熱くありません)

アロマテラピー

植物の香りを使い、リフレッシュ&リラックス
美と健康を増進!

問診

施術前にはきちんと問診があります。

話をし、体調を見ながら、施術内容を決めます。

最後に

今回作らせていただいたパンフレット
何度か足を運んでいただきました。

想いを聞き

ターゲットを「がんばるママ」に絞りました。

男性は基本的に受け付けてません!(笑)

一緒に来た子供も困っているところがあれば
治療してくれます!

内容も

妊娠中で自分が薬が飲めない等、困った経験があるからこそ
応援したいって思いが、伝わりますよね!

そして、自分も最初、鍼灸が怖かったと言う、
思いがあるからこそ、安心ですよ!と

施術によって、怖くないことを説明し、
お客様の不安を解消してくれます。

これからオープンなので、まだ、
お客様の声がありませんがお客様の声を付けると
さらに信頼性が高まっていきますね!

ブログをやっています
札幌市発寒南 はりきゅうアロマのおがわ.」で検索してください。

フェイスブックもやっております。

このように、パンフレットを見た人が
「もっと詳しく知りたい!」と思った時に

フェイスブックやブログで日々の事を上げている事で
信用度が高まりますね!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。

ご相談受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


これを参考にすれば自社の販促物も伝わるものになる! No.326

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日も良い天気が続きます!が
結構冷え込みは厳しい札幌

今日のBGMはOasisで「Wonderwall

はじめに

最近外を歩いていると花粉で
自然に涙が流れてきます・・・(汗;

そのまま花を愛でると感性豊かなアーティストに見えるかな?

そんな中、建物に避難

販促物作成のヒント

スーパーにある家庭教師のパンフレットがおいてありましたが
販促物をつくる時に参考になるのでご紹介します!

販促物で家庭教師01

表紙を見ただけで楽しそうな雰囲気が
伝わってきます。

ターゲットを絞る

これが販促物をつくる前に最初に
考えなくてはいけない事です。

誰に向けて、広告を打つのか?

うちの商品は老若男女すべての人って言うと
誰からも見向きもされない広告になってしまいます

なぜか?

今は情報量の多い時代、世の中に情報があふれているのです。

例えばYAHOO!のニュースサイトを見た時に
興味のある記事しか見ませんよね?

街中で「誰か!」と呼んでも振り向いてくれません

「ちょと、ちょと、まってよお兄さん!」といっても
誰かわかりませんよね?

「医者の方いませんか?」とか「サッカーのユニフォーム来てる方!」
と言うと「あっ!俺かな?」と思い次の言葉を聞いてくれるのです。

販促物で家庭教師44

勉強が大っ嫌いな子専門の家庭教師

とターゲットが絞られています!

そうすると、「あっ!うちの子だ!」と思うお母さんが
興味を持って、そのパンフレットを手に取ってくれるのです。

何を伝えたいか?

ターゲットを絞ると
伝わるキャッチコピーが出来上がります!

販促物で家庭教師01

「勉強のやり方がわからないだけなんです!!」
勉強嫌いなのはやり方がわからないだけ、
やり方がわかると、勉強します!って事を
キャッチコピーで伝えているんですね!

チェックリストでチェックし、当てはまると
「中身見てみよう!」となる訳です。

無料体験レッスン

まず、最初に急に「家庭教師を頼んでね」と言うのは
ハードルが高いので、まず、どんなものか試せます!

しかも、120分間と時間をくぎることで
一気にハードルが下がりますよね?

販促物で家庭教師20

「無料体験したら、頼まないといけないんじゃない?」
と言った心配にも「無理に勧めることはありません」等々
不安を解消しています。

自社の特徴

6つのうれしいサービスとして、特徴を紹介

販促物で家庭教師33

報告書までくるんだ!と納得して購入できます。

先生紹介

全員が顔を出せるわけじゃないですが
きちんと教える先生の顔を載せることで
安心できます。

Q&A

よく質問されることなどをQ&A方式で答える事で
わかりやすく、お母さんたちに伝えています。

お客様の声

受けた子供たちの感想が載っていて、
どんな感じだったかを客観的に評価してくれます。

そうする事で安心感が出ます。

代表からの挨拶

どんな人で想いでやっているのか?
代表が顔を出すのも非常に大事ですね!

どう行動してほしいか?

実際に受けたい人はどうしたら良いのか?を
わかりやすく書いてあげることが重要です!

販促物で家庭教師28

「電話でのお申し込み」「インターネットでのお申し込み」
「FAXでのお申し込み」

自分のやりやすい方法でお母さん達がアプローチしてくるわけです。

「担当の○○までお気軽にお電話ください!」

これにより、電話を掛けるハードルを下げるわけですね!

よく考えられています。

最後に

自分の所の販促を考える時は上記の太字の所を抜き出し、
埋めていけばお客様に伝わる販促物が出来上がると思います。

販促物をつくる時には

自社の事がしっかりしていないと作れないかもしれません。

「何のために会社があり、誰を喜ばせたいのか?」

販促物は経営理念にもかかわる大事なものなのです!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


第65期エクスマ塾の第1回が開催されました!No.325

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日も良い天気が続きます!

今日のBGMはメイヤで「I’m Missing You

エクスマ塾 65期 開催

最近は安定した天気の札幌

花粉と乾燥が気になりますね!

ただ、お出かけするには
最高に良いお天気です!

そんな中、昨日は私の師匠スコットこと
「藤村正宏」氏の札幌エクスマ塾が開催されました!

札幌では2回目となる塾開催

私としても24期に受けて以来2回目の塾です!

学ぶ雰囲気

なんと場所は
札幌を象徴するテレビ塔の中の会議室!

エクスマ塾45

学ぶ場所で意識も変わってきます!

ちなみに2階でけっこう空いているみたいなので
使いたい方は是非!

眺めも結構いいですよ!

エクスマ塾05

贅沢な感じがします!

学ぶ仲間

結構金額のはる塾ですが
ここに来る人たちは学ぶ意識の高い人たちです!

こういう方々と友人になるだけで
なまら価値があると思います。

実際に参加している仲間を見渡してみると

半数以上は知っている顔です!(笑)

別な勉強会であっていたり、
フェイスブックでつながっていたり

そうなると、塾に来た時点で
すでに関係性が出来上がっている。

つまり基本の考えを知っているので
共通意識で進めていけるので変な考えの人が
塾に入ってこない!

これは場をつくるのに非常に良い効果だと思います!

「何を学ぶか?も大事ですが誰と学ぶか?も大事ですね」

エクスマ塾に行く理由

札幌エクスマ塾の申し込みも

SNSで告知した瞬間に何人かすぐに決まっていました!

本当に情報がないと

欲しいものが買えない時代に!

イヤッ!

自分に必要なのに全く存在しないものに
なってしまうかもしれない時代なんですね!

「知っている人は知っている。でも、知らない人」

この言葉、当たり前じゃんって思うかもしれませんが

物凄く、重たい言葉なんです。

商売をやっている人はやっぱり、
知っている人にならなくてはいけないんです!

プロとして、消費行動の変化やお客様心理の変化

知らないと、
「最近お客様来なくなったなぁ~」
「不景気なんだなぁ~」

と思ってしまうだけになってしまうんです。

怖いですよね!

自分のお店の売り上げが上がらない理由が
「実はお客様の消費行動が変わっているからかもしれないんです」

買うお金はある、もっと高いものを買っているかも知れない!

現に数々の宿が値下げ競争をしているのに
今年のゴールデンウィークの流行は中・近・短
お金をソコソコかけて、近くて、短い日数

お客様は別に安い宿に泊まりたいわけじゃない!って事ですよね?

知っている人は知っているんです!

その時代の流れ捕まえる為に学びに来ています。

内容

スコットの本を読んでください!

内容は同じです!

それをどう自社に活かすのか?

それを学びます。

いや、考えます!

そして、同じ考えを共有した仲間と
確認しあいます!

基本的にはこんな感じ・・・(汗;

最後に

内容もみんなわかっている人達なので
ドンドン先に進み、議論中心に

自分のやりたいこと、納得していないけどやっていること
等があぶりだされてきます!

スコットの最後のまとめも15分・・・(汗;

みじか~~~~~~~~~~~!(笑)

 

学んでばっかりいてもしょうがありません!
実践的に何をしてまた次回集まるのか?

成果を持ってこないと恥ずかしくて参加できません・・・(汗;

そこも、大事なポイントですね!

本当に学ぶだけでは意味がないのです

宿題をやり、実践にどれだけ落とすのか?

実践しなければ、どんな学びでも、意味がありません。

やってみて効果がなければ、やり方をかえれば良いんです!

実践していきます!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


昨日は短パン社長がアウトデラックスに出演しました! No.323

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日も良い天気が続きます!

今日のBGMはエアロスミスで「Angel

はじめに

昨日のアウトデラックスに短パン社長こと

奥ノ谷圭祐が出演し、仲間内では
炎上状態でした!(笑)

一カ月ほど前から収録され、
仲間内ではいまかいまかと待っている状態でした。

満を持しての登場!

昨日もアップしましたがどうしても
ブログに残したくて書いちゃいます。

短パン社長は以前ブログでも何回かご紹介しました。

以前は「ニノさん」と言う番組に出演し、
俳優の田山さんのコーディネートをしていました。

アウトデラックス

歴史上に名を残す偉人達は、みな世間的に型破りである「アウトな人」だった……ということから、BAR「逢人(あうと)」を舞台にマスターの矢部と常連客のマツコが、現代にも存在する「アウトな人々」をゲストに迎え、トークを繰り広げる。(ウィキペディア)

チョット、風変わりな人たちを紹介するこの番組

最初に登場したのはジャニーズの型破りな
ABC-Z?の塚田さん

この方はジャニーズとしてはアウトだとして登場

確かに今までのジャニーズにはいないタイプでした・・・(汗;

30分番組で15分を経過したところ

2人目のゲストとして登場!

短パン社長です!

短パン社長55

「短パンって検索すると
僕のブログが一番上に出てくるんですね!」

短パン社長41

売っていないからスーツを股下23cmに切っているとの言葉に
「前代未聞の裾直し」アウト!

短パン社長14

「僕が正解なんでもう正解です!」

の返しに

短パン社長16

「パッと見不正解」アウト!

短パン社長01

コートを着て、福井で職務質問される。その恰好を見て
AV男優だと・・・(汗;

しかも、監督兼俳優タイプよね!

このアウトデラックスは
テロップが秀逸で面白さをさらに掻き立てています!

周りに出ているサポートのご意見番みたいな人たちも
なんか、飛びぬけて、変な人たちです・・・(汗;

あぁ言う番組なんで良いんでしょうけど
短パンの良さがあまり伝わってない気が・・・(汗;

もう少し、観たかったです!

最後に

番組中継中にフェイスブックやツイッターで短パン社長が
出ている投稿がなまらされていました!

でも、SNSやってない人は何それ?ってなるんでしょう

今は一部の人が知っていて盛り上がっている物が
たくさんあると言う事です。

そこで消費行動も決まってくることもある。

だからこそ、お客様と関係性を深め仲良くなる
って大事なんですね!

それにしても、短パン社長
個を出すって突き抜けるとこうなるんだ!
って事を身を持って証明してくれてます。

しかも、緊張感のない、あの大物感はさすがです!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: