ブログを書いていると探している人に伝わる
今日は涼しくて天気が良く爽やかな秋晴れの札幌
確実に秋の気配、、、イヤ、秋です!
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている 山谷みきおです
ブログを書いていると探している人に伝わる
なんか、ブログ書いていても「続かない、、、」とか「意味あるのかな、、、」と思ってしまう事ってありますよね?
それで、一回の休みが、二回の休みになり、3回の休みになり、一週間の休みになると、、、
もう書くのがしんどくなってしまいます💦
でも、あなたが誰かに向けてそのブログを書いていれば、きっと、誰かが見てくれています。
私も色々迷いながら書いておりますが、先日封筒が会社の私宛に届きました
怪しげな、切手が貼っていたので、きっと前にも来ていた宗教の勧誘冊子かな?と思って、そのまま紙ごみに捨てようかと思いましたが、念のためと中身を確認してみました。
すると、冊子とお手紙が入っておりました。
※本人の了承を得ていないため本物は掲載できません
内容的には、
突然のお手紙失礼いたします。自社のHPを調べるために「化学物質過敏症 北海道」で検索したところ、「化学物質過敏症を世の中に広めたい!」のブログを読ませていただきました。私も多くの人に知ってもらう必要性を感じております、、、
この方はご自身でも、工務店に「化学物質過敏症や他のアレルギーの原因は家からです!」だから対策しましょう!と提案されている方でした。
窓ガラスにプラチナチタン触媒を吹き付けて、化学物質などを分解してしまうモノを取り扱っているようで、そのパンフレットも同封されておりました。
これをみて、仕事では無いけど、きちんとブログを読んで下さっている人がいるのだな!という実感がわくことで、ブログを書くモチベーションが保たれました。
このお手紙を頂き、改めて誰に向けて書くのか?と言う事が非常に大事だと言う事を実感しました。
自分が誰に伝えたいかによって、書く内容も見る人も変わってくるのです。
誰に伝えたいのかより意識して書くことが大切ですね!
みきお酒場放浪記「酒処 ふじりん」
今宵は
酒場と言う聖地へ
酒を求めて、肴を求めさまよう
みきお酒場放浪記
今回は小樽の飲みの繁華街「花銀通り」をぶらついていました
その中の高架下近くの2階に上がっていくところにある小樽の食通に教えて頂いた一軒「酒処 ふじりん」さん
はじめて入るには少し勇気がいりますが、カウンターと小上りの2テーブルのこじんまりとしたお店
もし、伺う時は予約して行った方がよいだろう
予約をした時に刺身盛り合わせしますか?と行く時間に合わせて前準備をしてくれます
そして、席に座り乾杯すると
豪華に盛り付けられた刺身の盛り合わせがドンっとテーブルに
その時の新鮮なもの、マグロやサーモンなどの定番も美味しいですが、八角にカナガシラ等、珍しいお魚も入っていて、普段では食べられないものがあると、味の違いやクセなども楽しめる
そして、玉子焼きを食べるとそのお店の味がわかると言われる玉子焼き
出てくると、暖かくてフワッフワッの玉子焼き
ダシがしっかりと効いていてビールのつまみになる一品
そうこう食べていると、ここのお店の魅力は仕入れの日本酒にある
そこで、日本酒に合いそうなおつまみを注文
にしん明太子焼き
北海道では結構定番かもしれません
にしんのお腹の中に明太子を入れて焼く一品
にしんの脂に明太子の脂がミックスして旨みたっぷり
そして
煮アナゴ
箸で持つとほぐれるくらいホックホクの一品
普段アマダレ等がかかっていると、ほとんど注文しませんが、コチラの煮アナゴはタレがかかっていなく変な甘みがありません
こう食べてる間に日本酒の「作(ザク)純米吟醸、大信州 純米吟醸、雨後の月 純米吟醸」等々あとは忘れました💦
料理の美味しさに日本酒の美味しさがあいまって、ドンドンと胃の中に消えていく
ただ日本酒の飲めない方も、ドリンクメニュー豊富なので楽しんでいただけると思います!
3時間弱の滞在で、かなりベロベロに!連れて行った客人も喜んでいただきました!
小樽の2階はブラックホール
さぁ~もう一軒行きますか~
商品やサービスを始めて使う方へハードルを下げる販促
今日は断続的に豪雨が降っては晴れてを繰り返す札幌
午後からは落ち着きそうです
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている 山谷みきおです
商品やサービスを始めて使う方へハードルを下げる販促
先日、ゴルフの用品を見に近所のゴルフパートナーさんにお邪魔しました。
ゴルフパートナーさんは新品や中古のゴルフ用品を扱い販売だけではなく、買取も行ってくれるゴルフ専用のショップで、私もクラブの半分くらいはコチラで購入させていただいたものです!
ゴルフパートナーさんを一回りして帰る時に一つの無料冊子が目にとまりました。
「ゴルフパートナーで初めてのクラブ選び」
フルセット購入から練習場デビューまで初心者応援ブックと書いております!
中を開くと
初心者が一番最初に悩むことが、ストーリー形式で書かれていて、チョットおふざけもありながら書かれているので読みやすい!
揃える本数は14本ですが、最初は全部揃えなくていいですよ!などと細かいアドバイスも書かれております。
実際に購入すると、いくら位になるのか?と言う、目途を教えてくれてます。
しかも、とにかく安く購入したい人や、ちょっと、良いものを買いたい人はこのくらいと言う目途を教えてくれております。
さらに新品で買うと、いくら位と言う目途を教えてくれておりました!
安心ですよね?
初心者の何もわからない自分が、ある程度めどがついて金額を覚悟できることで、店員さんにも訪ねやすくなっております。
しかも、「はじめてのごるふくらぶプロジェクト」なるものがあって、クラブ一本をプレゼントしてくれると言う事でした!
太っ腹企画です!
私ももう5年くらい前になるでしょうか?ゴルフを始める時に、大型量販店にゴルフ道具を買いに行き、どれも同じに見えて、店員さんに聞くと高いもの売られそうだし、買わずに帰ってきたことを思い出してしまいました💦
そんな時にこんな冊子があれば、少し安心して相談できたかもしれません。
このように、一番最初に始める時に、不安に思っていることで購入しにくくなっているってことあると思うんです。
その心理的なハードルを下げてあげるて、お客様と関係性を構築し、購入につなげていく見込み客の購入を促すツールは大事ですね。
社畜日本がTwitterのトレンドに
今日も台風の影響で
快晴で残暑が厳しい札幌です
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている 山谷みきおです
社畜日本がTwitterのトレンドに
昨日、関東方面では台風の影響で停電が起きたり、交通網が打撃を受け出社できない状態がしばらく続いておりました。
そんな中でも、マジメな日本人は出社しなければと言う思いで、朝から動かない電車を待つのです。
朝のテレビでは遅延証明書を求め並ぶ人たちがいて、その遅延証明書は540分(実に9時間です)と書かれておりました💦
頭が下がります💦
私の友人は「会社まで1時間半歩いて行った」なんで?と聞くと「そこに会社があるから」と言っていました(笑)
日本人のこの真面目気質が、戦後の復興に大きく貢献し、日本が一時的に世界第2位の経済大国にしてきたことは否定できません。
しかし、今はその真面目さを他の所に向けることが大事ではないでしょうか?
今までの価値観
・お客様がいるからと言う責任感
・長く働いている奴が頑張っている
・朝早く時間どおりに出社するのが当たり前
もちろん大事な事ですが、新しい価値観を持つことも大事かなと思います
これからの価値観
・お客様も鬼ではないので説明すればわかってくれる
・短い時間で効率よく仕事が出来る人間が頑張っている
・会社も状況を見ればわかってくれる
9時間遅く出社して、仕事を片付けて、次の日又出社するのであれば、一日休んでしまって、翌日早めに出社して片付けてしまうとかの方が効率的な気がします。
私も昨年の胆振東部沖地震で、2日間ほど停電しましたが、スタッフには自宅待機を指示して、私は様子見で会社まで来て、お客様の納期が間に合わなくなりそうなものは、2日目にパソコンを移動し自宅でできる体制をとりました。
1日休んでまわらなくなる仕事はよっぽどです。緊急の警察や消防、救急医療関係にまかせて、その方たちだけスムーズに動けるようにした方が世の中にとって重要かと思います。遅延証明書をもらうために並ぶとか、電車の復旧に力を注いでもらった方が良いかも知れません。
でも、今の現状の日本を考えると、政府が緊急告知で、出社禁止命令見たいのが出せると良いですね。
その日は公休扱いにしてしまうなんてのもありかも知れません。
まぁ、みんなのアイデアを出して改善されていくと良いですね!
今も停電で、ご苦労されている方も多く、暑い中大変だと思いますが、ご自愛ください。
とって置いてもらえる自社通信がリピート客を生む
雨からスタートの札幌
午後からは晴れそうな雰囲気です
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている 山谷みきおです
とって置いてもらえる自社通信がリピート客を生む
先日、川崎市でリフォーム会社をしている「ロンサール・P・L」さんから自社通信(ニューズレター)の発注頂きました!
平成19年から、自社通信(ニューズレター)を発行してから年に4回と地道に続けられて、発行部数を伸ばしておりました!発行部数が伸びると言う事はお客様が増えているという事で、嬉しい事です!ここ1年半ほど自社通信(ニューズレター)を出していませんでしたが久々にご注文いただき、それと共にお客様の声を頂きました!
アイム 山谷様
お世話になっております。
ずっとさぼっていましたが、どうぞ宜しくお願い致します。
数字の件ですが、平成19年に第1号をお願いして、その時は、100軒・3000万円/年でした。
その後、平成22年が400軒・5100万円/年となりました。売り上げはそこが1回目のピークで、その後3700万円/年~5000万円/年を行ったりきたりしていました。
平成30年が6500万円/年で最高となり、今期もそのくらいになると思われます。
来期は、7000万円/年ほどが見込まれています。
軒数は100軒/年増で来ていましたが、平成25年から50軒/年増になりました。これは、リピーターが増えて始めた事による、新規の減少になっていると考えられます。
数字については、個人が減少してきて、さとる通信を出している方だけ見ると数字は減っています。その代わり、マンションの管理組合・店舗などの契約が増えて昨年より売り上げが上がっています。
前回、さとる通信を出したのが平成29年末なので、さとる通信を出していない時と、個人客契約が減っている時期が重なっているので、さとる通信を出す・出さない時の数字は影響があると感じられます。
売上を徐々に伸ばしているのはロンサール・P・Lさんの努力によるものですが、個人のお客様のリピートは自社通信(ニューズレター)が無くなって、減ったと言う事で、やはり定期的に連絡をとりお客様に覚えて頂かないと、行けないと言う事でしょうね。
先の山谷様のメールにもありましたが、外壁を行った時に知っている業者さんがいるにも関わらず、訪問販売に依頼をしたとお話がありましたが、多分その事だと思います。弊社の御客様でも、外壁のクラックが気になると訪問した方で、その時は外壁塗装をするにはまだ早いとお伝えしたお客様が数年後に他社で外壁を行っていました。
相見積もりを取るにしても、まずロンサールに声を掛けてみようかと思って頂くのはハードルが高い様に感じ、何かあったらまた1から会社を探すか、たまたま出会った会社に依頼をされるケースが多い様に感じます。
リピーター/紹介で行くと、前職の時は4~5割くらいですが、現在は7~8割くらいです。訪問客の中にはさとる通信の絵を冷蔵庫やコルクボードに貼って頂いたりされている方もいます。
DMは多々ありますが、さとる通信は他と違ってお客様が見たいと思って頂いているDMで、それが心のどこかに残っていて、何かの時に声を掛けてくれたり紹介をして頂いたりしているのではないかと感じています。DMを発送する会社が、売上を伸ばすために商品PRしてDMを発送するか、お客様の心に残るDMを送って何かの時に連絡を頂くのかその違いだけかなと思います。そのため、継続的にさとる通信を発送して、四季事にさとる通信の絵を貼り替えて頂くのが、お客様に取って楽しい事なのかと思います。
自社通信(ニューズレター)はお客様に出すラブレターです。
届くのを楽しみにしてもらって、届いたらどこかに貼って取って置いてくれるラブレター!そのハガキを見るたびに自社の事を思い出してくれるのです。
だから、自社通信(ニューズレター)は売込みではいけません!自分がどんな思いでやっているか?お客様の見て楽しい情報は?など、色々考えなくてはいけないのです。
長文ですみませんが、以上が感じた事です。
本当にお忙しい中、時間をかけてメールを書いて送っていただきありがとうございます!
ウチも自社通信作ってみたいという方は下記までメールください。
aim@aimry.co.jp
8月の美味しかったラーメン
今日は台風が近かったためか
ムシムシとして、今にも雨の降りそうな札幌
こんにちは
ラーメン好きのツーフー社長 山谷みきおです
8月の美味しかったラーメン
初訪問が多く、まだまだ、知らないお店が沢山あると感じました!
ニセコにある人気中華屋「中華広州屋台」
函館からの帰りにいつも丁度お昼頃にニセコあたりを通過しますが、いつも混んでいては入れなかった「中華広州屋台」さん
今回はスッと入れました!
函館からの帰りに昼食で悩んでいると
いつも混んでいて入れない #中華広州屋台 さんの駐車場が空いていたので、初訪問!
エビアレルギーのお母ちゃんの為に特別に回鍋肉を作ってくれて助かりました!
タイミングが良かったのか?ウチらが入店後、行列が出来てました💦#広州屋台 #ニセコグルメ pic.twitter.com/MgZvBPzm5O
— 山谷たたみきお 札幌で販促アドバイザー (@uniyacht) August 14, 2019
辛味噌ラーメンを注文
本格的な辛さだが、きちんと旨みがある一杯 でも、特筆したいのはウチの親がエビカニアレルギーで食べれるものが無かったのですが、なんと回鍋肉を特別に作ってくれました! 店主さんに感謝です!
無化調が売りの「ラーメン屋又造」
北大の近く地下鉄北12条駅から歩いてすぐの「ラーメン屋又造」さん
お昼は #ラーメン屋叉造 さん#無化調ラーメン が特徴的なお店 今回は暑かったので レモン塩ラーメンを注文! 酸味がさわやかでもパンチのある一杯!#札幌らーめん #札幌らーめん部 pic.twitter.com/JbTqTVrcA7 — 山谷たたみきお 札幌で販促アドバイザー (@uniyacht) August 21, 2019
化学調味料を一切使用していないと言う事が売りで、今回は暑かったのでレモン塩ラーメンを注文
大き目チャーシューがのって、結構ボリューミィー
一口食べると、無化調とはいえ、きちんとパンチと旨みがある!
下にピリッと来ず素直に食べられる一杯
東本願寺近くの激戦区にある「らーめん白黒」
周りにはエビらーめんの一幻さんやつけ麺六芒星さんや老舗五丈原さんなど人気店がそろう中にある一店「らーめん白黒」さん
今日はノーベントーデーという事で #ラーメン白黒 さんにお邪魔しました!
東本願寺近くラーメン激戦区にある一店 とりあえずシンプルに醤油ラーメン 煮卵トッピング
豚骨スープですが、こってり感はないスッキリスープで美味しい!
担々麺やカレーラーメンも気になります!#札幌らーめん pic.twitter.com/DGKnxPQ7rG
— 山谷たたみきお 札幌で販促アドバイザー (@uniyacht) August 26, 2019
とりあえず最初はシンプルに醤油に煮卵トッピングを注文 ー 豚骨ベースですが、澄みきったスープ 一口スープをすすると、コクはあるのですがスッキリとした感じ 豚骨のクリーミィ―感はないので豚骨が苦手な人でも食べやすそう!
俺のラーメンこうた2号店オープン「RAMEN.K」
元々、人気ラーメン店つけ麺Shin.さんが移転したために、その後に俺のラーメンこうたの2号店の「RAMEN.K」さんがオープンしました!
今日は俺のラーメンこうたの2号店「RAMEN.K」がオープンしました!!! 元々、つけ麺shinがあった所 本店と変え店内はカフェ風で、スープも豚骨のクリーミーさが際立つ一杯! 美味しく頂きました!#札幌らーめん #札幌らーめん部 #RAMENK pic.twitter.com/WQSTECxk9d — 山谷たたみきお 札幌で販促アドバイザー (@uniyacht) August 29, 2019
店内はカフェ風で、本店とは違いシャレオツな雰囲気!
小上りも可愛く出来ております!
メニューも本店と変えているようです!
今回は豚骨味噌らーめんと味玉トッピングを注文
出てくると、器までシャレオツになってます!
一口スープを飲むと、スムーズでコッテリ感が少なくクリーミィ―!
スイスイ行けてしまうスープ!
店内といい、女性を意識しての事か?
さらには賞味期限30分のバナナジュースも飲めてしまう!
新たな人気店になりそうな予感!
最後に
8月は初訪問が多く、最近はラーメン屋をまわる数が少ないのが原因かと💦
少しペースを上げて行こうか考えている今日この頃の私です💦
シャレオツな自分で作る小冊子「ZINE(ジン)」を知っていますか?
今日は昨日の雨から一転
快晴で気持ちの良い天気の札幌
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている 山谷みきおです
シャレオツな自分で作る小冊子「ZINE(ジン)」を知っていますか?
皆さん、「ZINE(ジン)」って、知っていますか?
ウチのデザイナーが会社でやってみましょう!と提案してきました。
シャレオツな人たちの中で、今地味に流行っているようです。
元々は海外の方で古くからやられていて、マガジン(MAGAZINE)とかファンジン(FANZINE)のZINEから来ていて、1940年ころに出たSF小説に出てきたのが始まりと言われております。自分の趣味や好きな物をコピーして作った非専門的で非公式のものを言うようです。
で、実際に会社のみんなで作ってみました!
自分の趣味を生かして、自分の好きな事を思う存分自分勝手に作ってみました!
「ネコを飼ったものは自分のネコ自慢」「自転車が好きなものは自転車で行ったところの成長」等々
独自の視点でZINEを制作しました!
最近ではネットやSNSで趣味などを共有しておりますが、こういうアナログのモノがかえって、暖かくて良いのかもしれません。
趣味が高じて、MINNEやメルカリ等のショップで売っていたりもします!
ZINEの作り方(一例)
私はイラストレーター等が無いので、ZINEで一番簡単に出来そうなものを探しました。
するとA4の1枚で冊子が出来る方法がありました!
1.8ページの冊子にしたいので、8分割に紙をおり、以下のように真ん中にカッターで切れ目を入れます。
※番号は折った後に入れるので最初は真っ白です
2.山折りにして、切れ込みを入れた部分を膨らまします
3.切れ込みを入れた所を折りたたんでしまいます
4.全部を畳むと完成
4.冊子になったら番号を1から書いていきましょう!
※縦書きなら右開き、横書きなら左開きが良いと思います。
5.実際にA4にパワーポイントでレイアウト
6.それをプリンターで出力して
私はこんな感じになりました!
7.カッターでまた真ん中に切れ込みを入れて畳むと完成です
開くと
一応冊子のような感じになって、読む事が出来ます!
シャレオツな人がやっていて、シャレオツにできると聞いていたのに、普通の人がやったら、シャレオツじゃないものが出来上がりました💦
ZINEはその人を映す鏡です💦
チキショーーーーー!
JCBの偽商品券に注意してください!
今日は快晴からスタートの札幌
しかし、午後から一部で激しい雨となっております
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている 山谷みきおです
JCBの偽商品券に注意してください!
先日、朝にテレビを見ているとJCBの商品券に偽物が出回っているとの事でした!今まで、偽札と言うモノは聞いたことがありますが、偽の商品券と言うのは初めてです!
偽札で有名なのは100ドル札で昔は「スーパーK」と呼ばれているものが流行ったり、最近では「スーパーノート」と言われるものが出回りました。
「スーパーK」や「スーパーノート」はアメリカの紙幣の信用を落とすために北朝鮮が製造しているとかいううわさも出ていたりしますが、真偽のほどはわかりません。
JCB商品券の偽札もかなり精巧にできているらしく、本当に気にしていないと間違って使われてしまったりすることもあるかもしれません。金券ショップの方でも間違えた人がいるくらいだと言う事でした。
じゃぁ~どのように見分けるのか?
ポイント1
右下の縦線が本物は5000円の5の真ん中くらいまで線が伸びているが、偽物は5の下までしかきていない
ポイント2
裏の左下に書いてある発行元が株式会社ジェーシービーの頭の数字が本物の場合は「5」で偽物の場合は「6」である
ポイント3
左上の¥5,000と書かれた5の所に縦のミシン目が本物は「薄く凹凸がない」偽物は「ミシン線がはっきり見え凹凸がある」との事でした
ポイント4
表面右下の黒みがかった部分が本物は「ザラザラしている」が偽物は「ツルツルしている」との事でした
とは言っても、中々見分けるのが難しいです。
どうすれば良いのか?とりあえず今みつかっているのはJCBの5000円ギフトカードだけなので、社内で共有して、5000円のギフトカードが来たら2人以上で確認するのが良いかも知れませんね!
今はネットで色々と売買できる時代ですが安く変える商品券はもしかしたら偽物かもしれませんので気を付けて下さい!
これからは印刷技術の向上や、安い機械でも高性能になってきたので、ドンドンと増えていくかもしれません。
少しでもおかしいな?と思ったらすぐに警察に届けるのが良いでしょう!
みきお酒場放浪記「ふる里 琴似本店」
今宵は
酒場と言う聖地へ
酒を求めて、肴を求めさまよう
みきお酒場放浪記
今回は地元琴似をぶらついて
いつも行ってるお馴染みの旬の食材で楽しませてくれるお店
琴似本通りのJR琴似駅側にある「ふる里 琴似本店」さん
店内に入るとビッチリのお客さんのワイワイガヤガヤ話す声がする
いつも予約しないで行き空いていないこともシバシバの人気店
大きな掛け声と店員さんのバタバタが心地よい
席に座りとりあえず頼むのはもちろんビール
この一杯が普通のビールとは思えない感じで美味しい
サラリーマンの憩いの場所と言った感じで盛り上がっている店内
大きな声で店員さんを呼び注文
まずは刺身の盛り合わせ
お任せで注文するとその時の旬のモノを適当に盛ってくれる
一応6点盛りとか書いてあるが頼むと臨機応変に何でもやってくれるのがうれしい
私が最近ビールのおつまみにはまっているのが
見てもよくわからないと思いますが「納豆の天ぷら」
一口では食べられない大きさ
大根おろしとタレを付けてパクっと一噛み
納豆がホクホクになって美味しい
そしてお腹にたまるものも食べたいと言う事で
豚のスペアリブ
注文してからじっくり焼くので早めに注文しておくと良いころ合いに運ばれてくる
こちらも噛むと肉の甘みがありジューシーで美味しい
あとは会話をしながらゆっくりとに移行モードになり日本酒へ
酒もモッキリでいただける
色々種類がありその時に寄って銘柄が違う物もあるのでいつ行っても楽しめる
お酒のアテは何にしようか?と言う事でホッケを注文
道産の大きいホッケが出くる
値段はその時に寄って違うので心配であれば確認して下さい
このホッケをつまみにいつまでも語らいが続いていく
そんなに品数は多くはないがその時の旬のモノが食べられる
夏にはとうきびの天ぷら、秋にはサンマ刺し、冬にはタチポン、春にはアスパラバター炒め
琴似の居酒屋で飲むと言えばここが一押しだろう
ワイワイガヤガヤ活気があって明日への活力もらう
さぁ~もう一軒行きますか~
言葉を道具として使うためにはまず丸暗記から
朝から雨が降ったりやんだりの小樽
午後からはやむ予定なので、外出予定は後回しにしたいですね
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている 山谷みきおです
言葉を道具として使うためにはまず丸暗記から
8月24日23日と小樽朝里クラッセホテルで、「実践するマネジメント読書会」を開くためのファシリテーター養成講座のベーシックコースの2回目を受けてきました!
もう、10年以上前からウチの会計をお願いしている佐藤等さんが主催する塾に通って、ドラッカーを学び続けておりますが、一回マーケティングの方に集中するため離れておりましたが、再び学ぼうと参加いたしました!
ドラッカーは1909年生まれで、「マネジメント」を発明したと現代経営の父とも言われている人で、ドラッカーは経営者が学ぶだけでなく、一般の社員にも大きく役に立つ事が多く書かれております。
ベーシックの課題図書は主に「経営者の条件」で、主にセルフマネジメントの事について書かれ、働く人と会社と社会における役割などが詳しく書かれております。
ココにかかれている事を実践するためには、まず、記憶しないといけません。前回覚えてくるところが宿題であったのですが、一応、きちんと読んで覚えたつもりになっておりました。
しかし、いざテストに挑んでみると、全然わからなかったのです
「えぇ~今まで本を結構読んでたし、事前にも読んでいたので結構わかるよ!」と思っていたので衝撃でした
教えとして「言葉は道具」と言われてました。漫然と覚えていると言うのではなく、一語一句間違えずに記憶する事が大事で、まず理解する前にそして使う前にきちんとした道具を持つことが大事。
これは論語の素読と一緒の考えで、まず理解は二の次で言葉として記憶し、覚える事が大事と言う事でした。
ノコギリで木を切ろうと思った時に、ノコギリの刃がきちんとしていなければ、使えません。同じように、きちんと言葉もつかえるように準備しなくてはいけません。
きちんと、準備してからその言葉を理解して、実践する事が大事なのですね。
もう記憶力が弱くなっている40過ぎのおっさんにはいささかハードルが高いですが、なんとか終了できるように頑張ります!
- 2025年5月
- 2025年4月
- 2025年3月
- 2025年1月
- 2024年12月
- 2024年11月
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年12月
- 2019年11月
- 2019年10月
- 2019年9月
- 2019年8月
- 2019年7月
- 2019年6月
- 2019年5月
- 2019年4月
- 2019年3月
- 2019年2月
- 2019年1月
- 2018年12月
- 2018年11月
- 2018年10月
- 2018年9月
- 2018年8月
- 2018年7月
- 2018年6月
- 2018年5月
- 2018年4月
- 2018年3月
- 2018年2月
- 2018年1月
- 2017年12月
- 2017年11月
- 2017年10月
- 2017年9月
- 2017年8月
- 2017年7月
- 2017年6月
- 2017年5月
- 2017年4月
- 2017年3月
- 2017年2月
- 2017年1月
- 2016年12月
- 2016年11月
- 2016年10月
- 2016年9月
- 2016年8月
- 2016年7月
- 2016年6月
- 2016年5月
- 2016年4月
- 2016年3月
- 2016年2月
- 2016年1月
- 2015年12月
- 2015年11月
- 2015年10月
- 2015年9月
- 2015年8月
- 2015年7月
- 2015年6月
- 2015年5月
- 2015年4月
- 2015年3月
- 2015年2月
- 2015年1月
- 2014年12月
- 2014年11月
- 2014年10月
- 2014年9月
- 2014年8月
- 2014年7月
- 2014年6月
- 2014年5月
- 2014年4月
- 2014年3月
- 2014年1月
- 10体質改善
- 1エクスマ
- 2お客様創り塾
- 3講演会
- 4私がブログを始めた理由
- 5販売促進
- 6つながり
- 7ドラッカー
- 8ダイエット
- 9SDGs
- 【個人の趣味】映画等
- 【個人の趣味】観光
- 【個人の趣味】趣味
- 【販促情報】DM
- 【販促情報】POP
- 【販促情報】SNS
- 【販促情報】カタログ
- 【販促情報】カレンダー
- 【販促情報】キャラクター
- 【販促情報】ショップカード
- 【販促情報】チラシ
- 【販促情報】ハガキ
- 【販促情報】パンフレット
- 【販促情報】プレミアム商品・ノベルティ
- 【販促情報】メニュー
- 【販促情報】人材募集
- 【販促情報】名刺
- 【販促情報】小冊子
- 【販促情報】看板・顔出し看板
- 【販促情報】美容理容店
- 【販促情報】通信・ニュースレター・ニューズレター
- 【食べ物屋さん】らーめん
- 【食べ物屋さん】カフェ
- 【食べ物屋さん】カレー
- 【食べ物屋さん】スープカレー
- 【食べ物屋さん】食事
- 【食べ物屋さん】飲み屋
- みきお酒場放浪記
- アイデア
- イベント
- 休憩
- 会社
- 便利アプリ
- 未分類
- 本
- 西のコンサ通り散歩
- 販促相談