No.60 伝えるとお店の単価が上がり、お客さんも喜びます!

こんにちは
ダイヤの原石を磨いて、光らすように
お客様の広告を磨いて、伝わる物にしたい
広告ポリッシャーみきおです

札幌は今日も爽やかな天気ですが
花粉症の症状がひどくなっています

天気もよく、ドライブ気分で遠くのお客様の所へ

そして、お昼になったので気になっていた
このお店に来ました

しんぼる48

 

しんぼる」さん
石山通を定山渓へ向かっていくと右手にあります

大きな看板で目立つってのも入店理由になりますね!
気づいてもらうことが一番大事です

ラーメンに興味のある私が引っ掛かりましたから・・・(汗;

食券機で注文を考え、購入しなくてはいけないのですが
初めての私には難しい選択肢

しろ・白黒・・・

きちんと横について、丁寧に説明して頂いたのでわかりましたが
混んでいたら、何を頼んで良いかわかりません
きちんとPOPなどを付けて説明すると良いかもしれません

しんぼる49

 

席に着くとなにやら気になる物が

替え玉スパイス???

そうすると隣にこんな物が

しんぼる50

 

麺にこだわってます!味わってください!
そうか、味わって食べよ~となり

しんぼる54

 

替え玉の注文の仕方が丁寧にかかれて
こうやって、注文すれば安心っと頼みやすくなりますね!

「100円をまた食券で買うのめんどくさい」と思う方もいなくなります!

そうすれば先ほどの替え玉スパイスが使える!

替え玉しない理由がありません!!!

あっ!!!

食べる前に替え玉するのが決まってしまいました・・・(汗;

しんぼる52

早速一口・・・

ん~間違えなく、替え玉しよ~

そして、替え玉スパイスをかけ
一杯で2度美味しく頂きました!!!

お店にはストーリーが大事なんですね!

単価上げたいから、無理やり薦めるのではなく
お店で本当にオススメの食べ方を知ってもらう事で
そのお店の良さがわかり、ファンになっていきますね!

 

 

では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!の意味)


No.59 私の原点です

こんにちは
ダイヤの原石を磨いて、光らすように
お客様の広告を磨いて、伝わる物にしたい
広告ポリッシャーみきおです

まだまだ、暑い札幌です!14時に33度を超えました!(気象庁調べ)
あぁ~なんか、この暑さがこの夏最高になるかもしれないと
テレビで言っておりました!まだ、6月ですが・・・(汗;

私が藤村先生のエクスマに出会ったのは

ニーズを聞くな!体験を売れ!と言う本でした

ニーズを聞くな43

 

衝撃でした!

お客様のニーズ聞かないで必要な物なんて届けられないでしょう!!!

と内容を読んでいくと

確かに!

彼女にプレゼントあげるのに何が欲しいって聞かないよなぁ~

普段身に付けている物とか、会話の中から

もしかしたら、これだと喜ぶんじゃないかなぁ~と思ったものをプレゼントします!

これ欲しいって言った物を買ってあげても彼女は喜びませんよね!

「当たり前」って思ってしまいます!

そうすると、プレゼントを買う人は私じゃなくても良いんです!

もっと、お金のある人のほうが良いんです!!!

 

なんか、会社で安売りをうたって来て下さい!ってのも同じですよね

もっと安いところが出ればそっちにお客様は行ってしまいます・・・

だから、お客さん自身が気づいてない価値や体験を企業がプロとして

発信していかなくてはいけないんです!

今、無料で発信できるツールがいっぱいあります

フェイスブック、ブログ、ツイッター等等

出来る事からやって行きましょう!

 

では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!の意味)


No.58 久々にスープカレーネタです

こんにちは
ダイヤの原石を磨いて、光らすように
お客様の広告を磨いて、伝わる物にしたい
広告ポリッシャーみきおです

30℃を超え真夏日の札幌です!
あちぃ~

北郷の方に出向いたので人気店

アジアンスープカレーべす」に行ってきました!

べす96

 

11時半オープンで11時半に行くと
すでに並んでいました

店内はアジアンで薄暗い雰囲気

メニューを見ると

べす91

 

もう少し、オススメとか分かりやすい方が良いですね

そして、スープカレーの特徴でもある
辛さ選び

べす92

 

あと、ご飯の量のカスタマイズ
これがあるのがスープカレーの魅力の一つかもしれません

そして、トッピングでさらに自分好み

お昼としては単価が高めで1000円以上になります
それでも、混んでいます!

サラリーマンは1000円以上のランチは食べないといわれてますが
幻想ですね

ここは混んでいます!

私はチキン野菜カレー

べす95

 

しっかりした味付けで美味しいです!

遠くで混んでて、なかなか来にくい店ですが
また、来たくなりました!

 

では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!の意味)


No.57 何が販促になるのか?

こんにちは
ダイヤの原石を磨いて、光らすように
お客様の広告を磨いて、伝わる物にしたい
広告ポリッシャーみきおです

こんにちは暑い日が続き、あぁ~外で焼肉やりたい!と
思いが募る。札幌です

しかし、チョット気軽に飲みたいときは
琴似に繰り出します

結構来ます!琴似の老舗「炭や

炭や08

看板は伝わってませんね~

金額しか書いてないということは
金額しか価値が分からないって事です

でも、混んでます

なかに入り、店内が煙でモクモクです・・・(汗;

メニューを見ると商品の羅列

炭や03

メニューも伝わってませんね~

でも、混んでいます!

ビールを注文

炭や06

 

うまうぃ~~~~

暑い店内に最高のキンキンに冷えたビール

そして、メインのホルモンを注文

炭や07

うまうぃ~~~~

いつ食べても最高です!

ここ実はホルモンにめちゃめちゃこだわっています
でも、伝えないともったいないですよね~

まぁ、混んでるから良いのかな?

長年まじめにやってきている
サラリーマンの憩いの場所!

価格も安いです!!!

安くするために使い古しの網と七輪!

でも、それが味になってるんです!

焼肉の匂いも外まで漏れてきて、
前を通ると自然に寄りたくなる・・・

匂いも販促に使えちゃうんですね!

そぉ~言えばウナギやさんもわざと匂いをさせて
お客さんを呼び込んでますよね!

 

では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!の意味)

 


No.56 琴似神社祭り

こんにちは
ダイヤの原石を磨いて、光らすように
お客様の広告を磨いて、伝わる物にしたい
広告ポリッシャーみきおです

引き続き、夏気分の札幌です
夏と言えばお祭り

先日5月27日に琴似神社のお祭りがありました

琴似神社祭り02

 

いつも同じに見えますが

売っているものの内容が段々と被らなくなってます

昔はわたあめ・りんご飴・たこ焼き・フライドポテト・アメリカンドック

なんてのが 定番でした

今、行列が出来ているのは

シロコロホルモン・鶏皮せんべい・広島焼き等

メチャメチャ行列が出来ていました

やっぱり良い匂いがすると胃袋を刺激するのでしょうか?

対照的にくじ引きなどのゲームが人気がないようです

当たり入っているのかと疑いたくなってしまいますよね?

もし、ツイッターやFB等で今あたりました!等

本当に当たっている所を写真等でアップすれば
集客できるかもしれません・・・

利用者は不審な所では買いたく無いですもんね!

あなたのお店ももっと情報を伝えると
お客様に安心感が出るかもしれません

 

では ショーネスボッヘンエンデ!(ドイツ語で 良い週末を!の意味)


No.55 ライバル店も集まれば価値になります!

こんにちは
ダイヤの原石を磨いて、光らすように
お客様の広告を磨いて、伝わる物にしたい
広告ポリッシャーみきおです

今日は29℃まで気温があがった札幌です(気象庁発表)
いよいよ、夏が近づいて来ました!

となりに同じ業種の店が出来ると
ライバル店が出来たと思う方がいます
でも、集まる事によって価値が生まれるのです

新ラーメン横丁

 

こんなもの過去のものと思ってはいけません
昨夜行ったら、混んでました!

集まった中で自分の強みを見せればいいんです!

しかもおなかの減った芸能人と一緒に〆ラーです

ワンピース好きソムリエのオススメ
いそちゃん」に行ってきました!

いそちゃん23

 

まずは聖水でのどを清めて・・・

いそちゃん24

 

らーめん横丁に入って、こんなに美味しい店があるんだ
観光客相手なんて、もう、思わない

先入観を捨てると新たな道が開けます

 

では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!の意味)


No.54 シンプルにして価値が高まる事もあります!

こんにちは
ダイヤの原石を磨いて、光らすように
お客様の広告を磨いて、伝わる物にしたい
広告ポリッシャーみきおです

昨日に引き続き
20℃を越えたさっぽろです(気象庁調べ)

先日、コープさっぽろさん(生協)にお邪魔した時に
なにか売ってるものが変わった!と感じました

 シンプル942

ガチャガチャしたデザインがなく、真っ白です
家の中をシンプルにしたい人
こだわりのインテリアにしてる人等に
ピッタリですね!

品質もこだわっているようです

デザインするだけではなく
シンプルに何もしないと言う事で価値を高めています

あれっ?これってどっかにあったコンセプト・・・

あっ!!!

無印良品

 

本家ですね!

最近行ってないなぁ~
昔一人暮らしのときは重宝してました!
久々に行って見ますかぁ~

 

では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!の意味)


No.53 スケジュール管理にサイボウズLiveが使える

こんにちは
ダイヤの原石を磨いて、光らすように
お客様の広告を磨いて、伝わる物にしたい
広告ポリッシャーみきおです

最近はあまり気温が上がりませんでしたが
12時にようやく20℃を超えた札幌です(気象庁発表)

本日5月27日に
紫乃ことアシストの浅野さんが来てくださいました!

そして、スケジュール管理のためのサイボウズLiveの使い方

紫乃22

 

実際に最初の登録方法から丁寧に
スケジュールの入れ方・グループに分けてどう使うのか?

TODOリストがあり、仕事がとまっているのものも
忘れないようにチェックが出来ます

しかも、社内だけではなく
仲間とのコミュニティを作ったり
お客様とつながったりも出来ちゃうんです!

凄いです!

まだ本格的に使っていないので使い始めてから
また、使い方アップします!

あ~ちなみにある事件をおこした紫乃の事をしばらく
サザエさんって呼びますね!(笑)

 

では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!の意味)


No.52 やっぱり、お祭りは楽しいです!

こんにちは
ダイヤの原石を磨いて、光らすように
お客様の広告を磨いて、伝わる物にしたい
広告ポリッシャーみきおです

ようやく暖かくなり始め、桜も終わったとなった札幌
札幌市の花「ライラック」が咲き始め
ライラック祭りに行ってきました~

ライラック祭り78

 

毎年、中心部の大通り公園で行われます!
ライラックも咲いていますが
花より団子と言うことで

ライラック祭り84

 

色んな出店があります
日本ばかりでなく、ドイツ、トルコ、タイ等々
こういう機会がないと中々食べられません

そして、北海道のワイナリーも大集合でした

ライラック祭り83

 

 

花より団子、団子より酒と言うことで

ライラック祭り08

 

なんか、年々北海道のワインが美味しくなっている気がします

あぁ~ここで行われる、夏のビアガーデンが楽しみに!

 

では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!の意味)


No.51 お客さんが聞いてくれた事は他の人も疑問に思ってます。

こんにちは
ダイヤの原石を磨いて、光らすように
お客様の広告を磨いて、伝わる物にしたい
広告ポリッシャーみきおです

先日、千歳に遊びに行った時に
やっぱりここまで来たら食べてみたい

人気店「ベジポタラーメンJILL(ジル)
いつ行ってもスープ切れで閉まってたりしてます・・・

ようやく入店する事ができました!

そもそもベジポタとは
ベジタブルポタージュスープの事で
道産野菜を煮込みミキサーで潰した物をペースト状にして
スープとまぜたもの・・・らしいです

JILL..29

 

さらにお客さんの疑問にも答えてくれます!

Q.お店が閉まっている事が多いのですが・・・・
A.特殊なスープだから、納得行かない日も出せません

Q.しょっぱい!
A.濃ければスープでのばせ、薄ければタレを入れます。言って下さい

 などなど 書いてあります

そしたら、お客様はそんなにスープこだわってるんだ!
とか
俺は濃い目が好きだから言おう!
ってなるわけです

最初にお客様に説明する事により、お客様の不満がなくなりますよね!

伝わってますか?

あまり来れないので大盛りを注文!

JILL.03

 

ネットリと粘性のある濃厚スープです

美味しい!!!

ん~そもそも美味しいって事も重要ですね!

 

では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!の意味)


2024年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属:

2025年賀状印刷