No.43 小樽なるとの半身揚げはやっぱり美味しかった~

こんにちは
ダイヤの原石を磨いて、光らすように
お客様の広告を磨いて、伝わる物にしたい
広告ポリッシャーみきおです

先日、夜ドライブ中におなかが減ったので
小樽なるとの看板に惹かれ、入店

小樽なるとは半身揚げで超有名!
お客様が入る理由は「小樽なると」だから

メニューにも一番大きく書いてあります

なるとメニュー17

 

一番自信があって、お客様が喜んでもらえる物を
大きく書かないといけませんよね!

と言いつつ

なるとから揚げ19

 

から揚げ定食を注文・・・(汗;
から揚げ定食も実はなまら美味しいんです!

でもやっぱり食べたくなって

なると半身揚げ20

 

半身揚げを単品注文!!!
ジューシーで色んな部位の味を楽しめて最高です!

でも、水の機械が故障してたらしく

なると水18

 

「使用禁止」って・・・

そんなに強く言わなくても・・・

不便を被っているのはお客さまのような気が・・・

「故障中って書いてあるのに使った奴がいる、
故障中って言ったら使用禁止だろ!」

ってな声が聞こえてきそうな気がします・・・

もし、やわらかくするなら

「故障中のためご利用できません」

もし、もっとやわらかくするなら

「この子は本日機嫌が悪いようです。となりの子をお使いください」

なんて、書いてあればチョットほほえましいですよね!

言葉にも気を付けて発信しないといけませんね~

 

では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!の意味)


No.42 お客様創り塾第4期の第2回目終了いたしました!

こんにちは
ダイヤの原石を磨いて、光らすように
お客様の広告を磨いて、伝わる物にしたい
広告ポリッシャーみきおです

 今回も無事、お客様作り塾の2回目終了いたしました

POPの作り方
特にキャッチコピーやネーミングの付け方をどうしたら良いのか?を伝え
第2部はワークショップで自分のPOPを作って頂きました

すると、分かったつもりになっていても中々自分では
作るのが難しいようです!

o塾201405

 

そして、受講者の実際のチラシを持ってきて頂き
どうすればより伝わるチラシになるか?
チラシの内容を分解し、改善案をみんなで話し合います

チラシに絶対はありませんが
より伝わりやすくする工夫はあります

もし、お客さんが来てくれない場合
お客様にその商品の価値が伝わっていないか?
その商品の価値がその人にとって魅力的じゃないか?
と言うことが多いでしょう

 

では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!の意味)


No.41 集客が出来ない言い訳を場所のせいにしてはいけません

こんにちは
ダイヤの原石を磨いて、光らすように
お客様の広告を磨いて、伝わる物にしたい
広告ポリッシャーみきおです

またまた、ゴールデンウィークネタですが・・・

帰りがけにどこかお昼にCafeに寄りたいとの事で
隠れ家Cafeの雑誌に載っていたニセコにある
おうどんCafe寶月(ほうづき)」さんに来ました

・・・

が全然隠れてない・・・

十数台とめられる駐車場が満杯・・・

うぅ~~~~

待ちたくない!帰りたい!!!

でも、姉がひかない・・・

何がそんなに魅力的なのか?

寶月87

 

それはこの景色でゆっくり、のんびりしたいと言う女子の思いなのか?

途中でうどんが品切れの看板が道路に面して表示され、
帰って行く車がたくさん・・・

待つ事、1時間半以上・・・

ようやく入店

 

 

寶月90

両サイドに壮大な山が見え、自然の中で食べている感覚が!

かま玉かしわ天を注文

寶月92

 

ん~景色が良いと2倍美味しい!!!

ここに来る人は別にうどんを食べに来たり、Cafeを楽しみに来ている訳じゃない
ただ、景色のもの凄い良いオシャレな所でお昼を食べたいのだ
それにより、普段仕事で働いてたまっているストレスを発散したい

ってな事ではないでしょうか?

何でお客様が自分のお店を利用して下さるのか?
考えるのが非常に重要ですね!

あと、帰りがけにカタクリの群生地に寄りました

かたくり78

 

羊蹄山をバックに映えますね~

 

では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!の意味)


No.40 今年の函館のGWは花見にビッタシでした!

こんにちは
ダイヤの原石を磨いて、光らすように
お客様の広告を磨いて、伝わる物にしたい
広告ポリッシャーみきおです

引き続きゴールデンウィークネタです

今年の函館はゴールデンウィークに桜の開花がビッタシ合って
どこに行っても桜が満開でした!

函館山公園の近くの桜

函館桜34

 

函館の隣、北斗市の法亀寺にある、しだれ桜
樹齢300年だそうです

 

函館桜59

 

そして、帰り道で森町の道の駅の公園では

函館桜70

 

こんな感じ・・・
(オリジナルはこちら反抗期の人

年に一度、この時期だけの楽しみです
これもずっと咲いてると価値ないんだろうなぁ~(汗;
絞って、存在を示す事が大事なのかもしれないですね!

 

では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!の意味)


No.39 凄いDMが届きました!

こんにちは
ダイヤの原石を磨いて、光らすように
お客様の広告を磨いて、伝わる物にしたい
広告ポリッシャーみきおです

もうフェイスブックでは話題になってますが
うちにも凄いDM届きました!

ふらむDM02

一瞬、る〇ぶと見間違う・・・(笑)

毎回、趣向を凝らしたDMを本気で作っております!

それがなんまら面白いんです!

ふらむくりっぷと言うアパレルのメーカーさんの展示会のDM
来るお客様の事も考えて、お昼どこで食べたら良いのか?
とか、どこで休憩したら良いのか?と言う情報も掲載しています

ふらむDM03

ただ、面白いだけじゃない
きちんとお客様に役に立つ情報ものせてあげるのって大事ですよね!
中にニュースレターも入っており、繁盛の秘訣なんかもアドバイスしております。
DM来ただけでもお客様の役に立ってますね!

もしかして、ただサマーセール50%OFFってDM出してませんか?

お客様の顔を思い浮かべて、自分たちがどういうお役に立てるのか?
考えるのって大事ですよね

 

では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!の意味)


No.38 ソフトクリームとめちゃ合う「さきいか」見つけました!

こんにちは
ダイヤの原石を磨いて、光らすように
お客様の広告を磨いて、伝わる物にしたい
広告ポリッシャーみきおです

昨日に引き続き「印度カレー小いけ本店」ネタです
ちなみに昨日のブログ

函館のフェリー乗り場に行くと先ほど食べた
小いけカレーの「さきいか」が売ってました!

カレーの小池本店93

 

普段、さきいかが甘く、あたりめ派の私ですが
カレー味となれば話は別!!!

函館からの帰り道に眠気覚ましのガム代わりに購入!

ソロソロ疲れてきて、赤井川で休憩がてら
山中牧場のソフトクリームを食べている時に思い出し
「カレーさきいか」を食べてみると

あれ?

これ、なんまらうまい!!!

辛めのカレー味で変な甘さは無い
そして、その辛さをソフトクリームで爽やかに
そして、その甘くなった口にカレー味を放り込む・・・

マリアージュとはこの事か!!!

意外な組み合わせ

皆様も是非お試しあれ!

あっ!ちなみにソフトクリームは写真撮り忘れました・・・(汗;

 

では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!の意味)

 

 


No.37 函館でカレーといえば五島軒か印度カレー小いけ本店

こんにちは
ダイヤの原石を磨いて、光らすように
お客様の広告を磨いて、伝わる物にしたい
広告ポリッシャーみきおです

ゴールデンウィークは祖母のいる函館に行ってきました~

立待岬でお墓参りを済ませた後
やっぱり、函館来たらここのカレーでしょう!
と言うことで「印度カレー小いけ 本店」に来ました!!!
カレーの小池本店55

サンプルも置いてあり、レトロ感が漂う

メニューにはこだわりも書いてある
カレーの小池本店50
カレーの小池本店52

どういう思いでやっているのか?って大事ですよね
それを見るだけで味もアップした気がします

そして、メニューにはお客様の気になりそうな事も書いてくれてます
カレーの小池本店53

オーブンで焼き上げるから15分~20分かかりますよ
これって大事ですよね?
オーブンで焼くから時間がかかるでしょ!と当たり前のように思わず
お客様がどれくらい待てば良いのかわかるとストレスもなくなります

私はカツカレーを注文
カレーの小池本店48
辛さが選べないのですが
しっかり辛く、スパイス感があって美味しいです!

この味だけではなく、情報も伝える事で人気店になっているのですね!

では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!の意味)


No.36 販促物を作るときにまず考える事・・・

こんにちは

ダイヤの原石を磨いて、光らすように

お客様の広告を磨いて、伝わる物にしたい

広告ポリッシャーみきおです

最近、折込チラシを見ていると思うことがあります

たぶん自分のところで作っているんだろうなぁ~と思われる

ワードで作ったようなもの・・・

これなら手書きで書いたほうが伝わります!

これって、何屋さん?

何を売っているかわからないお店

販促物を作るときには以下の三つを抑えなくては伝わりません!

1.ターゲットを絞り込む
お客さんが見て、あっ私の事を言ってる!と思っていただくようなものでなくてはいけません

2.何を伝えたいか?
お客さんにとって、あなたのお店や商品がどのような価値があるのか?

3.どう行動して欲しいか?
電話が欲しければ「チラシみました!とお電話ください」と書くだけで違います!

そして、一番重要なのが「個を出す」事です
このチラシを誰が出しているのか?
ここに来たら誰がいるのか?

皆さん、お店を訪れる時、知っている所の方が入りやすいですよね?

今は関係性が大事な時代に入っています

知らない人より、知ってる人
知ってる人より、関係性のある人

既存のお客さんとももちろんコンタクトとって行きましょう!

では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!の意味)


No.35 店内POPで価値を伝える

こんにちは

ダイヤの原石を磨いて、光らすように

お客様の広告を磨いて、伝わる物にしたい

広告ポリッシャーみきおです

少しくもりで時折の雨が降る札幌です

先日、久しぶりにリサイクルショップに立ち寄りました

すると、そこにも価値を伝えるPOPがついていました!
なんでもリサイクル
5号線の手稲金山にある「なんでもリサイクルビックバン」さんです!

なんでもリサイクルを大きく、会社名を小さく

お客さんが興味のあるコトバをメインにしているのですね!

そして店内に入ると・・・
なんでもリサイクルナノケア
ナノケア祭り、肌の乾燥が気になるこの季節にと書いてあると

新品じゃチョット手が出ないけどリサイクルで安くなってるなら試してみようかな?

となる訳です
なんでもリサイクルプレス

新生活、新社会人にオススメ!!
就職したての方や息子さんがいる人なら目に付いてしまいます!

リサイクルショップなのに?価値を伝えているんです!

凄いです!

では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!の意味)


No.34 ドライブ中に思わず入りたくなる看板

こんにちは

ダイヤの原石を磨いて、光らすように

お客様の広告を磨いて、伝わる物にしたい

広告ポリッシャーみきおです

ゴールデンウィーク天気も良くドライブ日和ですね~

そう言う訳でルスツまでドライブに行ってきました

車を走らせていると

やはり目に付く、道の駅

道の駅は場所さえわかればお客さんが来てくれます

それは「道の駅」だからです!
羊蹄山中山峠から49
名物あげいもを食べながら羊蹄山を眺める!

最高ですね!

そして、気になる看板がこれ
キノコ王国35
「きのこ王国」ってでっかく看板が・・・

だからって、置いてあるのはきのこばかりではありません!

きのこ好きにターゲットをしぼる事により、こだわりが伝わり

地元の野菜とかもついつい買ってしまいます・・・
キノコ王国1
しかも「休憩するなら当店できのこ汁100円」わかりやすいですよね!

100円なら食べていこうとなりますよね?

そして、私が昼飯に入ったのがこのお店
亜木人8
亜木人」(あきと)さん

おぉ~なんか、美味そうなソーセージが食べれそうだな~

こだわりの書いてある看板を見た瞬間に思いました!

そして、Uターンしてまで来ました

ログハウス風でアットホーム
亜木人3

亜木人5

ソーセージもあるのに何故かカレーにしてしまった私・・・

カレーはスパイス効いて、ピザはナチュラルな味がして、美味しかったです!

せっかくなので帰りに持ち帰りでソーセージ買いました・・・(汗;

では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!の意味)


2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: