No.50 こんな自販機あるんだ!
こんにちは
ダイヤの原石を磨いて、光らすように
お客様の広告を磨いて、伝わる物にしたい
広告ポリッシャーみきおです
先日、札幌の地下街を歩いていて、
こんな自販機を見つけました!
化粧品って結構サンプルもらえますが
人がいて、説明して、と何かとめんどくさい
試供品使ってみたいけど、人がいると売り込まれそう
それを一気に解決してくれるような自動販売機です
しかし、もったいないのが
そのもの自体が何なのか?
どんな人の悩みを解決してくれるのか?
もうプロアクティブを知っている前提であるような気がします
一番大切なことがかけているような気がします・・・(汗;
TVCMも流れてますがお客さんはそんなに暇じゃありません!
例えば、
ずっと消えないにきびでお悩みの方
直らないのは付け方のせいかも知れません
お手入れの仕方小冊子とお試し30日キット 00円
と書いたほうがお客様により伝わりますよね~
どこの化粧品もサンプル用意して使ってみて~ってな感じで
どこが良いのかわかりにくくなっています
そんなときに不安や不満を解決する
そうする事によって、信頼感が生まれますよね~
では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!の意味)
No.49 ライブって大事です!そこにはネットには無い価値が!
こんにちは
ダイヤの原石を磨いて、光らすように
お客様の広告を磨いて、伝わる物にしたい
広告ポリッシャーみきおです
先日、札幌駅前にあるイタリアンレストランに行ってきました
その名は「CIRCOチルコ」
カジュアルイタリアンで私でも行きやすい
3名以上いないと飲み放題ができないようですが
ワイワイガヤガヤ楽しむ感じ
カルパッチョもオシャレに
二人分のお肉もこんなに!
チーズフォンデュもサッパリめで癖がなく
食べやすかったです
ここの売りは、なんと言っても、毎日開かれるライブです!
かわいい演奏者が食べている雰囲気を盛り上げてくれます!
さらに、お客さんのリクエストに答えてすぐに演奏がしてもらえる!!!
女の子なんか連れてきて、好きな曲なんか
かけてもらっちゃったりなんかできます
ライブ感って、やっぱり外行って、感じないとダメですね!
私の師匠の言葉「遊ばざるもの、働くべからず」
では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!の意味)
No.48 何屋かお客さんに分かってもらう事が大事です
こんにちは
ダイヤの原石を磨いて、光らすように
お客様の広告を磨いて、伝わる物にしたい
広告ポリッシャーみきおです
会社の近くに有名ラーメン店の支店が出来ました
出来ましたと言っても、もう、一年くらいはたっているでしょうか・・・(汗;
「綱取物語」有名店ですが知らない人には何だろう?
と思われてしまうかもしれません・・・
そこでちゃんと下のボードにはラーメン屋とわかる様に
きちんと書いてあります
食券を買って席に着くと
あっここまで好みを頼めるのか!
と安心できます!
麺の硬さぐらいは「硬めにしてっ!」と気軽に頼めますが
濃い目とか油の量はチョット頼みにくい・・・
書いてあるだけで安心ですね!
限定のVer.Ⅲエスニックを注文しました~
スパイシ~
だけど・・・
ここは普通の味噌の方が好みです(爆)
では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!の意味)
No.47 ユニクロでオリジナルTシャツが作れちゃう!
こんにちは
ダイヤの原石を磨いて、光らすように
お客様の広告を磨いて、伝わる物にしたい
広告ポリッシャーみきおです
今日の日経新聞に載っていました
なんと、ユニクロがアプリで手軽に
オリジナルTシャツを作れるモノを開発
その名も「UTme!」
早速、ダウンロードしてみました
アプリデザインからシャレオツです!
クリックして入っていくと
最初に版権はユニクロになりますみたいな事が書いてあります・・・(汗;
そこは置いといて・・・
絵を書く
文字を打つ
写真を使う
この3種類から選びます
そして、どんな加工をしたいのか?
破裂させる
ずれさせる
モザイクにする
上の3種類から選びます
単純にやってみると
ん~汚い感じに・・・
もう少し頑張って
チョットうるさくなった・・・(汗;
ん~自分のセンスだとこんなものか・・・(汗;
まぁこんな感じで楽しみながらオリジナルで作れちゃうわけです!
しかも、凄いのがシェアが出来ちゃいます!
「私もそのデザインほしぃ~!」
「私は自分のが作りたい!」
となる訳ですね!
ユニクロ凄いです!
今の時代SNSを味方に付ける事が重要ですね!
では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!の意味)
No.46 カルビーのアンテナショップが新千歳空港にあります
こんにちは
ダイヤの原石を磨いて、光らすように
お客様の広告を磨いて、伝わる物にしたい
広告ポリッシャーみきおです
先日、新千歳空港に行ってきました!
そこで発見したのは「Calbee+カルビープラス」
カルビーのアンテナショップです
なんと、揚げたてのポテチが食べら、
しかも、薄切り・厚切りを選択し、
チーズ・しおバター等、味まで選べちゃいます
アイスとの組み合わせまで選べちゃいます
お土産で買おうと思いましたが
テイクアウト用には向きません・・・
書いてあって、助かります!
お客様に伝えるのって大事です
じゃ~何か別なお土産をっと探すと
リピート率No.1商品「ポテトサラダできちゃいます」
おぉ~なんか美味しそう!
チョット一風変わったお土産になりそうです
こうやって、人気商品とかをランキングするだけで
お客様は買いやすいですね!
では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!の意味)
No.45 SEO業者が無くなってしまうかもしれません・・・
こんにちは
ダイヤの原石を磨いて、光らすように
お客様の広告を磨いて、伝わる物にしたい
広告ポリッシャーみきおです
先日から色々なWEB関係の方々がアップしている
Googleの品質管理責任者のマットカッツ氏の発表です
SEO対策業者が恐れています
何かと言うと
検索エンジンの最大手Googleが検索して、引っ掛かるサイトの評価方法を変えるとの発表をしましたと言うことです
今までも
1.パンダアップデート(質の評価)
品質が低いサイト、広告の多いサイト
ただ他のコンテンツをコピーした物の順位を下げ
2.ペンギンアップデート(外部リンク評価)
順位を上げるための過剰リンク、不正リンクの対処
とユーザー側に使いやすいようにアップデートを重ねて来ました
そして、今回オーサランクと言うものを評価基準に付け加えるとの事でした
オーサランク???なにそれ?
調べてみると・・・
誰が書いたのか?と言うことが非常に重要だという事です
専門家の書いた記事を判断して、上位に検索表示させる
そのためSEO対策業者が一朝一夕に出来る話では無くなって来るようです
まだ、本格的には稼動していないという事ですが
そういう流れになっているのは間違いないでしょう
それなので今まで以上にブログによる定期的な発信をすることが重要になって来ました
そして、お客様の役に立つ情報を発信していかなくてはいけませんね
では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!の意味)
No.44 お客様の欲求から入りましょう!
こんにちは
ダイヤの原石を磨いて、光らすように
お客様の広告を磨いて、伝わる物にしたい
広告ポリッシャーみきおです
先日、ゴルフで疲れた帰りに
飯でも食べて帰ろうかと思いこちらへ
全国展開で有名になっているこの丸亀製麺ですら
釜揚げうどんって、お客さんの欲しいものから入っていますね
決して、丸亀製麺がメインではありません
お昼何か食べようかなぁ~と車を流している人たちにも
讃岐の釜揚げうどんかぁ~と想像させてしまいます!
建物の方には店名メインですが・・・
店内は清潔感がありセルフ方式で
好きな物を選んで行きます
厨房を見渡せ、調理している所が見えるライブ感が良いのでしょう!
うどん自体は安いですが
トッピングについつい手が伸びてしまいます
まぁ安くしてトッピングを楽しませてくれているのでしょう!
いつも、野菜天頼んでしまいます・・・
本場のこしのある麺、美味しいかったです
ごちそうさま~
では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!の意味)
No.43 小樽なるとの半身揚げはやっぱり美味しかった~
こんにちは
ダイヤの原石を磨いて、光らすように
お客様の広告を磨いて、伝わる物にしたい
広告ポリッシャーみきおです
先日、夜ドライブ中におなかが減ったので
小樽なるとの看板に惹かれ、入店
小樽なるとは半身揚げで超有名!
お客様が入る理由は「小樽なると」だから
メニューにも一番大きく書いてあります
一番自信があって、お客様が喜んでもらえる物を
大きく書かないといけませんよね!
と言いつつ
から揚げ定食を注文・・・(汗;
から揚げ定食も実はなまら美味しいんです!
でもやっぱり食べたくなって
半身揚げを単品注文!!!
ジューシーで色んな部位の味を楽しめて最高です!
でも、水の機械が故障してたらしく
「使用禁止」って・・・
そんなに強く言わなくても・・・
不便を被っているのはお客さまのような気が・・・
「故障中って書いてあるのに使った奴がいる、
故障中って言ったら使用禁止だろ!」
ってな声が聞こえてきそうな気がします・・・
もし、やわらかくするなら
「故障中のためご利用できません」
もし、もっとやわらかくするなら
「この子は本日機嫌が悪いようです。となりの子をお使いください」
なんて、書いてあればチョットほほえましいですよね!
言葉にも気を付けて発信しないといけませんね~
では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!の意味)
No.42 お客様創り塾第4期の第2回目終了いたしました!
こんにちは
ダイヤの原石を磨いて、光らすように
お客様の広告を磨いて、伝わる物にしたい
広告ポリッシャーみきおです
今回も無事、お客様作り塾の2回目終了いたしました
POPの作り方
特にキャッチコピーやネーミングの付け方をどうしたら良いのか?を伝え
第2部はワークショップで自分のPOPを作って頂きました
すると、分かったつもりになっていても中々自分では
作るのが難しいようです!
そして、受講者の実際のチラシを持ってきて頂き
どうすればより伝わるチラシになるか?
チラシの内容を分解し、改善案をみんなで話し合います
チラシに絶対はありませんが
より伝わりやすくする工夫はあります
もし、お客さんが来てくれない場合
お客様にその商品の価値が伝わっていないか?
その商品の価値がその人にとって魅力的じゃないか?
と言うことが多いでしょう
では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!の意味)
No.41 集客が出来ない言い訳を場所のせいにしてはいけません
こんにちは
ダイヤの原石を磨いて、光らすように
お客様の広告を磨いて、伝わる物にしたい
広告ポリッシャーみきおです
またまた、ゴールデンウィークネタですが・・・
帰りがけにどこかお昼にCafeに寄りたいとの事で
隠れ家Cafeの雑誌に載っていたニセコにある
「おうどんCafe寶月(ほうづき)」さんに来ました
・・・
が全然隠れてない・・・
十数台とめられる駐車場が満杯・・・
うぅ~~~~
待ちたくない!帰りたい!!!
でも、姉がひかない・・・
何がそんなに魅力的なのか?
それはこの景色でゆっくり、のんびりしたいと言う女子の思いなのか?
途中でうどんが品切れの看板が道路に面して表示され、
帰って行く車がたくさん・・・
待つ事、1時間半以上・・・
ようやく入店
両サイドに壮大な山が見え、自然の中で食べている感覚が!
かま玉かしわ天を注文
ん~景色が良いと2倍美味しい!!!
ここに来る人は別にうどんを食べに来たり、Cafeを楽しみに来ている訳じゃない
ただ、景色のもの凄い良いオシャレな所でお昼を食べたいのだ
それにより、普段仕事で働いてたまっているストレスを発散したい
ってな事ではないでしょうか?
何でお客様が自分のお店を利用して下さるのか?
考えるのが非常に重要ですね!
あと、帰りがけにカタクリの群生地に寄りました
羊蹄山をバックに映えますね~
では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!の意味)
- 2024年11月
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年12月
- 2019年11月
- 2019年10月
- 2019年9月
- 2019年8月
- 2019年7月
- 2019年6月
- 2019年5月
- 2019年4月
- 2019年3月
- 2019年2月
- 2019年1月
- 2018年12月
- 2018年11月
- 2018年10月
- 2018年9月
- 2018年8月
- 2018年7月
- 2018年6月
- 2018年5月
- 2018年4月
- 2018年3月
- 2018年2月
- 2018年1月
- 2017年12月
- 2017年11月
- 2017年10月
- 2017年9月
- 2017年8月
- 2017年7月
- 2017年6月
- 2017年5月
- 2017年4月
- 2017年3月
- 2017年2月
- 2017年1月
- 2016年12月
- 2016年11月
- 2016年10月
- 2016年9月
- 2016年8月
- 2016年7月
- 2016年6月
- 2016年5月
- 2016年4月
- 2016年3月
- 2016年2月
- 2016年1月
- 2015年12月
- 2015年11月
- 2015年10月
- 2015年9月
- 2015年8月
- 2015年7月
- 2015年6月
- 2015年5月
- 2015年4月
- 2015年3月
- 2015年2月
- 2015年1月
- 2014年12月
- 2014年11月
- 2014年10月
- 2014年9月
- 2014年8月
- 2014年7月
- 2014年6月
- 2014年5月
- 2014年4月
- 2014年3月
- 2014年1月
- 10体質改善
- 1エクスマ
- 2お客様創り塾
- 3講演会
- 4私がブログを始めた理由
- 5販売促進
- 6つながり
- 7ドラッカー
- 8ダイエット
- 9SDGs
- 【個人の趣味】映画等
- 【個人の趣味】観光
- 【個人の趣味】趣味
- 【販促情報】DM
- 【販促情報】POP
- 【販促情報】SNS
- 【販促情報】カタログ
- 【販促情報】カレンダー
- 【販促情報】キャラクター
- 【販促情報】ショップカード
- 【販促情報】チラシ
- 【販促情報】ハガキ
- 【販促情報】パンフレット
- 【販促情報】プレミアム商品・ノベルティ
- 【販促情報】メニュー
- 【販促情報】人材募集
- 【販促情報】名刺
- 【販促情報】小冊子
- 【販促情報】看板・顔出し看板
- 【販促情報】美容理容店
- 【販促情報】通信・ニュースレター・ニューズレター
- 【食べ物屋さん】らーめん
- 【食べ物屋さん】カフェ
- 【食べ物屋さん】カレー
- 【食べ物屋さん】スープカレー
- 【食べ物屋さん】食事
- 【食べ物屋さん】飲み屋
- みきお酒場放浪記
- アイデア
- イベント
- 休憩
- 会社
- 便利アプリ
- 未分類
- 本
- 西のコンサ通り散歩
- 販促相談