SNSで人は興味のある投稿しか見てないし、覚えてない!
冷え込みの厳しい北海道
昨日からは少し暖かくなりましたが、マイナスですね!
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている 山谷みきおです
SNSで人は興味のある投稿しか見てないし、覚えてない!
先週末は阿寒で、マックスブログ塾に参加してきました!
マックスブログ塾って何?と思うかもれませんが、大阪のクリーニングビーの社長 壁下陽一さんニックネーム「マックス」が主催する塾です!
SNSを利用していて、歯に衣着せぬ発言と行動で、一部ではSNSの暴君と恐れられる方です。
そのマックスが年に一度冬に道東(阿寒や網走)に来て合宿をします!
今回で4回目を数える事となりました!
阿寒の超有名ホテル 鶴雅リゾートさんで開催!
私は前回の網走と2回目の参加!
塾長@maxkabeshita が阿寒に来るたび爆弾低気圧を連れてくることは有名な話。今年も史上最大級の寒波が押し寄せている模様ですが #マックスブログ塾 に参加します!2日間サロンを留守にしますけど、人としての幅を広げる勉強に行っているのだとご理解いただけたら有難いですt.co/QNlDdBLOIX
— 菅原裕子(釧路のママを応援するサロン) (@wakeokikasetene) February 6, 2019
塾長がくるたびに寒波が押し寄せてきます!(笑)
そして、塾長が大阪から到着し一番最初は
#マックスブログ塾 ワカサギの天ぷらから始まりましたーーー
みきおさんは遅刻中です(笑)早く来ないと無くなるよーーー(。-∀-) pic.twitter.com/9UTakoIhRX
— 中出桂子☆サロマ湖のお土産屋の一応店長 (@yakitori3438) February 7, 2019
ワカサギ食べたいと言う事で、阿寒湖前にある海兵さんで、ワカサギの天ぷらです!!!
そして、肝心の塾に突入!
マックスブログ塾
バカになってみる
終了っす!#マックスブログ塾 #ぼったくり pic.twitter.com/JEiBUibdXz
— 山谷みきお 札幌で販促アドバイザー (@uniyacht) February 7, 2019
以上っす!!!
学んだことは即実践!!!
鶴雅ホテルさんの人気のバイキングです!
今日の鶴雅さんのバイキングの目玉は
甘海老、赤海老、牡丹海老のお刺身です!!殻付きで卵つき
そして、定番の鯉の洗い 阿寒湖は水温が低くバクテリアが少ないので鯉も臭みがありません!阿寒湖鶴雅さんに来たら是非! #鶴雅 #マックスブログ塾 #阿寒湖 pic.twitter.com/8EqzdNSbG6— 壁下 陽一 甲子園クリーニング代表 (@maxkabeshita) February 7, 2019
天河(てんが)と言う、和洋中どれも味わえ、刺身やその場で焼いてくれるステーキなどを堪能!
そして、移動し
まさかのハシゴ・・・💦
ごめんなさい。海老の次はステーキ3枚です…でももうお腹いいっぱい。
とりあえずこのお皿食べたら、となりのバイキングに移ります!#鶴雅リゾート名物バイキングハシゴ#マックスブログ塾 pic.twitter.com/cg7FJPQQP2— 壁下 陽一 甲子園クリーニング代表 (@maxkabeshita) February 7, 2019
二軒目はHAPO(ハポ)
コチラは和食洋食オープンキッチンが楽しめます!
禁断のバイキングのハシゴっす!!!
そんなに食べられません!(笑)
でも、隣の女性陣がおつまみと称して、かなり食べていたのはナイショにしておきます!
そして、つかの間の休憩 阿寒湖の花火大会です!
twitter.com/yakitori3438/status/1093469953196404736
バイキング会場から、暖かく拝見!
そして、お風呂に入り、
つらい… ほんまお腹いっぱい…
阿寒湖 鶴雅の夜は二階のラーメン屋さん十五夜です。漫画ドンケツを読んでいる僕にはピッタリのラーメンでした。#誰が興味あるねん#鶴雅#鶴雅リゾート#マックスブログ塾 pic.twitter.com/4QNvpUyxUn— 壁下 陽一 甲子園クリーニング代表 (@maxkabeshita) February 7, 2019
〆はラーメンです!!!
シンプルながら、深い味わいの醤油ラーメン!!!
ススキノにあれば、絶対締めに入りたいほどのクオリティ!
お腹いっぱいで、もう入らないと思っていましたが、普通に美味しく食べられました!
って、言うか 女性陣もなんだかんだで1人前食べてる💦💦💦
胃がもたれながら、バタンキューで
翌朝
お腹いっぱいですが朝ごはんもしっかり頂きます!
これは今回の #マックスブログ塾 何度目の食事だろう?
ごはん持ってきたのに #パンが旨そう で食べちゃうヤツです(笑)#鶴雅ウイングス pic.twitter.com/wERmf8fkE1— 中出桂子☆サロマ湖のお土産屋の一応店長 (@yakitori3438) February 7, 2019
朝食のバイキングも、しっかり頂き
マックスブログ塾 開始!
#マックスブログ塾 の2日目は10時スタートですが、いまだ始まりません!
集金した途端、やる気ゼロ!帰りたいオーラ全開!の塾長@maxkabeshita #顔が完全に詐欺師やんwww #ぼったくりセミナー pic.twitter.com/XoWMmwwjRl— 菅原裕子(釧路のママを応援するサロン) (@wakeokikasetene) February 8, 2019
されません💦
そして、バナナボート!
阿寒湖でバナナボート!
-11度 寒いっす!
ヘルメット被って防寒バッチリなはずなのに、顔冷た〜〜〜!!!
もう乗りません!(笑)
でも、楽しかった!!!#マックスブログ塾 #ぼったくり塾 pic.twitter.com/Hg0koThZK7
— 山谷みきお 札幌で販促アドバイザー (@uniyacht) February 8, 2019
本当に顔がピリピリして、痛かった!
完全に阿寒湖の凍れをなめています❗
なぜ、このジーンズをチョイスしたのかわかりません❗#阿寒湖でダメージジーンズ #マックスブログ塾 #ぼったくりセミナー
ぼったくったお金で暖かいズボン買ってください❗ pic.twitter.com/mjFiRbAoxe— 小柳ひろみ*なかしべつ笑顔の電気屋さん* (@fuyum) February 8, 2019
塾長のジーンズ穴空いてる奴だし!(笑)
そして、お腹が減ったのでワカサギ天丼とそばの美味しいお店「奈辺久(なべきゅう)」さんで
ワカサギ天丼のハーフとかしわそばのハーフ
twitter.com/wakeokikasetene/status/1093856826188165121
寒い後の暖かい食事はいやされます!
そして、終了!!!
最後の記念写真っす!
食べて遊んで飲んで、大満喫の阿寒!!!
楽しかった!!!
大人になって、こんなに騒ぐことって、めったにありません!!!
えっ?
何を学んだのかって?
SNSの発信って、見てる人が面白いと思ってくれないと、観てくれないし、覚えてもいません。
あなたがもしこの文章を読んだら「なに?バイキングのハシゴ?」「それに加え、〆のラーメン?」「朝のバイキングも食べるの?」「〆にハーフと言えどどんぶりとそばのセット?」
「バカだなぁ~」と思いつつ、覚えちゃいますよね?
普通に生活していて、普通の投稿していても、多分見られてイイネされても、覚えられていませんし、影響力もついて行かない。
多分、リアルな生活で普通に人気があり、友達の多い人はSNSを使っても影響力がある事でしょう。
しかし、普通の人が、SNSで影響力を持つって難しいと思います。
だからこそ、「楽しい場所に行く」、「楽しい人に会いに行く」、「楽しい事をする」等をすることが、大切かな?って思うんです!
バカなことをやって、楽しんでいると、向こうが勝手に覚えてくれる。
そして、あなたのやっていることに段々と興味を持ってくれるのかな?と私は思います!
普通の人の代表のような私でもなんとかSNSで少しイイネが付いたりするのも、自ら行動しているおかげなのかな?と思います!
たまにで良いので、楽しい発信をしてみましょう!!!
今回、色々お世話頂いた鶴雅リゾートの秋本部長ありがとうございました!!!
最後に
マックスブログ塾を含め、3日間マックスと一緒に行動していると、3日で2.6㎏体重が増えました・・・💦💦💦
みきお史上 最高体重です!
チキショーーーーー!!!
魅せるだけの看板からお客様も楽しめる看板に!
今日は朝からふかふかの雪が降っています!
最近は暖かくなってこんな雪も減ってきましたね!
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている 山谷みきおです
魅せるだけの看板からお客様も楽しめる看板に!
先日もお邪魔した「俺のラーメンこうた」さん
こんな感じのド派手な外観のお店です!
店主と仲が良く、ガッツリ行きたい時にこってり味噌ラーメンを食べに来ます!
煮卵も美味しい!
そんな時に、最近お店前に飾ってあった幕が汚れてきたとの事で、変更したいと言う要望があったので、色々話をしながら幕をどうするか?考えました!
でも、ただ見るだけの看板よりも、お客さんも楽しめた方が良いと言う事で、顔出しのアイデアを何案か出しました!
そして、選ばれたのは
提案とは関係なく、松坂にある「博多ラーメン ばんび」さんの幕でした💦
チキショーーーーー!
このばんびさんの幕は、ラーメンの行列を待っている人たちのために制作して、SNSに写真をアップしたらサービスって言うのをやってました。
すると、SNSでアップされ、テレビの取材なんかも来たみたいです!
今の時代、お客様に拡散されることって、物凄く大切です。
あっ!悪い意味ではなく良い意味で拡散されることです。
その為に、色々な工夫もお店側からもいやらしくなく仕掛けていくことが大事ですね!
こうたがSNSで店主の江村さんとつながっているとの事で、デザインパクってOKの返事をもらって制作したのがコチラ
硬いパネルとかじゃなくても、意外と顔出し出来ました!(笑)
これだと持ち運びも便利ですね!
さぁ皆さんも俺のラーメンこうたで写真を撮ってアップしてみて下さいね!
魅せるだけの看板からお客様も楽しめる看板になったと思います!
最後に
自分で何かを作りたい時に成功例をまねるって、大事ですよね!始めてやることは失敗が多いですが、成功している奴を参考にすると成功確率が上がります!
でも、どっかのティラミスやプリンのように真似てぶんどるとかではなく、きちんと相手をリスペクトして、確認してからやる事が大事だと思います!
ただマネをするのではなく、自分の会社に置き換えたらどうする事が良いか?考える事が大切ですね!
1月美味しかったラーメン
今日から雪まつりが開催ですね!
初日から、雨と言う事でせっかく作った雪像が溶けないか心配です💦
こんにちは
ラーメン好きのツーフー社長 山谷みきおです
1月美味しかったラーメン
寒い時期になると、味噌ラーメンや辛味噌ラーメンが増えますね!
安定の味噌ラーメン「らーめん木蓮」
何度も登場してますが、会社近くの行きつけ店「らーめん木蓮」さんです!
混んでて中々入れませんが、空いた時に狙って入ります!(笑)
twitter.com/uniyacht/status/1082153674892206080
いつもは味噌ラーメンですが、今回は寒いので辛味噌ラーメンにしてみました!
辛味と味噌のコクが良い感じの一杯!
頭から汗が出るほど良い辛さがちょうど良い!
安定の一杯です!
東区の人気ラーメン店「らーめん ほっぺ家」さん
醤油ラーメンがオススメのほっぺ家さん
駐車場が止めにくなったのですが、最近は4台まで増えて少しとめやすくなりました!
人気のラーメン店 #ほっぺ家 さん
お店の醤油がおすすめとの事ですが、私はいつも #辛味噌ラーメン !
コクがあってガッツリ!
煮卵は黄身が半熟で味もしっかりしみこんで美味しい!#札幌ラーメン #札幌ラーメン部 #らーめんほっぺ家 pic.twitter.com/6c4ksvP3a4
— 山谷みきお 札幌で販促アドバイザー (@uniyacht) January 20, 2019
寒かったので、辛味噌ラーメン!
木蓮さんとはまた違うコクで、旨みがしっかりしております!
味玉が割ると半熟で嬉しい一杯!
朝ラーが有名な北区のらーめん屋「おお田ラーメン店」
朝ラーが有名で、シンプルな醤油ラーメンが3種類のおお田ラーメン店さん
朝ラーでも有名な #おお田ラーメン店 さん
ラーメンの種類は醤油3種のみ
淡口醤油で北海道小麦のハルユタカの手もみ麺に変更!
あっさりで美味しかった!#札幌ラーメン #札幌ラーメン部 pic.twitter.com/VnhXLtPVnQ
— 山谷みきお 札幌で販促アドバイザー (@uniyacht) January 27, 2019
今回は淡口(うすくち)醤油ラーメン
卵トッピング
麺は北海道産小麦のはるゆたかを使用した手もみ麺に変更です!
最近は少なくなってきたシンプルなラーメンですが、ここまで美味しく仕上げるのは大変でしょう!
美味しくいただきました!
東のホームラーメン店「俺のラーメンこうた」
店主と仲が良く、東区に行く用事があるとお邪魔するラーメン店
昨日のお昼アップし忘れてました!
遠くて、なかなか来られませんが #俺のラーメンこうた!!!
安定のこってり味噌ラーメン!!!
たまごトッピング!!!東京ドームのイベントが盛況だったようで、嬉しいです!#札幌ラーメン #札幌ラーメン部 pic.twitter.com/aNXsPnHqRu
— 山谷みきお 札幌で販促アドバイザー (@uniyacht) January 27, 2019
いつも、安定の味噌ラーメン
煮卵トッピング
木蓮さんを優しい味噌ラーメンとするとコチラは力強い味噌ラーメン!
パンチがあり、ガテン系ならジューシー餃子と一緒に頂きたい!
札幌味噌ラーメンの私的ポイント5本の指に入る「狼スープ」
ライフォートの裏手にある人気ラーメン店「狼スープ」さん
純すみ系の人気ラーメン店 #狼スープ さん
駐車場が一台分しか無く、あまり来れないのですが、今日はちょうど入れ替えで、入れました!
店内に入ると、内装がリニューアルで、座れる人数が増えたかな?
特製味噌ラーメン!
でっかいホタテの貝柱がバターと共に入った逸品!#札幌ラーメン pic.twitter.com/a21aXvbIYX— 山谷みきお 札幌で販促アドバイザー (@uniyacht) January 28, 2019
店内に入ると、お店の中がリニューアルされて、前より人数が入れて食べやすくなった感じがしますが、以前の懐かしい感じの雰囲気も素敵でした!
新メニュー?海鮮味噌ラーメンを注文!
特大の生ホタテを焼いたモノが丸々一個は行ってます!
バターが一欠け、出汁に使われているのか、干し貝柱も!
スープも安定していますが、色々な物が美味しくて、ミソの味に集中できませんでした💦
今度は味噌ラーメンで行きます!(笑)
最後に
今回はリピートの5店舗でした!が、寒いので辛味噌と味噌が4店舗💦
2月も寒い日が続きそうなので、味噌が増えるかな?
普通は売れない商品も売れる売り方がある
昨夜からの暴風雪から一転 快晴に変わった札幌
雪で見通しは悪いのでお気を付けください!
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている 山谷みきおです
普通は売れない商品も売れる売り方がある
皆さん一番最近 時計を買ったのはいつの事でしょう?
私はお気に入りの一本を20年前に購入し、後は10年くらい前に1本買ったくらいでしょうか?
時計好きな人やステイタスで持っている人もおりますが、最近は携帯あるから時計をしないよ!と言う方も増えているのではないでしょうか?
そんな時 新聞にこんなチラシが入っていました。
新しい元号の年に新しい金運時計を持つ「持つだけの金運!」
B3のカラーチラシに時計がドンと載っております!
そして、裏面は
九星気学の早見表が付いています。
自分の生まれ年に合わせて、何色が自分の色の時計か?を見る事ができちゃいます!
うさん臭い!!!
と一瞬で私は思ってしまいましたが💦
ちょっと待てよ?最近時計なんか買う理由もあまりない時代に、B3の大きいチラシを入れて、凄いな!とも思いました。
そこで、観察してみると
キャッチコピーは金運アップしたい運命思考の人に向けて書かれていて、平成最後と言う言葉で限定感をあおっている。
時計の盤面の色で、自分の運勢に合う色を見つけて、選ばされてしまっています。選ぶと欲しくなる人間の真理をついた営業マンのテクニック応酬話法となってます!
しかも、1万以上だと中々手が出ずらいと思うのですが、4888円と言う、まぁダメでも良いか!と思わせる絶妙な価格設定!
ただしよく読むと、888円の送料がかかっていますが💦
金運アップなので、特典は宝くじ3枚!と言う所もよく考えられています。
みせ方もすごいですが、今、必要なくなって来ている腕時計!しかも、ステイタスにも自分のご褒美にもならないような腕時計を九星気学と組み合わせて、時計に時間を見るだけ意外の価値をプラスしているのです!
ただ、腕時計を売っていても売れない、でも、この腕時計を買う理由を作ってしまったのです。
だからこそ、売れない商品を時代のせいにせず、どうやったら売れるのか?考える事って大切ですね!
あなたの商品やサービスも、新たな価値を考えてみてはいかがでしょうか?
最後に
購入した方の感想がありましたが「家族で4個買いました!付いてきた宝くじが惜しくも外れましたが1等に近い数字でした!」って、当たってないやん!!!
と、思ったのはナイショです!(笑)
みきお酒場放浪記「時雨(しぐれ)」
今宵は
酒場と言う聖地へ
酒を求めて、肴を求めさまよう
みきお酒場放浪記
今回は自宅近くの札幌第2の都市と言われる琴似
JR琴似駅付近をふらつくとメイン通りと裏路地の間にさらに細い道に赤ちょうちんが光っていた
そこには 今にも雪に押しつぶされそうな一軒家
目の前に立つと 建物同様 年季の入ったしゃがれた楽しそうな声が聞こえてくる
入りにくい雰囲気ではあるが 意を決して中へ
中に入ると外と同様に 味のある雰囲気が醸し出されている
カウンターとあとは広い座敷があるが そこに座っているものはいない
実質カウンターのみで営業しているのだろう
退職してお店を継いだご夫婦がやられていて アットホームな雰囲気である
とりあえず ビールを注文
銘柄はアサヒ
喉にキリっと入りむ!
お通しは
海鮮サラダと肉じゃがのようなもの
この肉じゃがのようなもの しっかりと味がしみこんで美味しいが じゃがいもの感じがない サラッといけてしまう一品
そしてこの店イチオシの 卵焼き
間に色々入っているので、醤油をつけずとも美味しくいただける
そして その日のお刺身
今日はサバとマグロの2種類のみの仕入れ
お次はハイボール
小瓶に入ったウィスキーと炭酸水が置かれる
自分で作るタイプである
2~3杯とれるがこれで500円だったと思う
安いな💦
メニューは少なく常連さんが飲んだ後に寄って 飲んで歌って帰るような使い勝手のいいお店なのだろう
今回は歌っているものはなく カウンターで常連に交じりゆったりとすごす事が出来た
ボトルでも入れて 最後の〆に使いたい一店である
昭和にタイムスリップした様な感覚になる
さぁ、これから、もう一軒いきますか~
社内勉強会でフォトショップ講習会!
今日はプラス気温で暖かい札幌
積もった雪が多く見通しは悪いので運転の方はお気を付けください!
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている 山谷みきおです
社内勉強会でフォトショップ講習会!
アイムは今はお客様の販促をお手伝いする企画デザインの仕事をメインにしておりますが、昔は製版と言う印刷会社の下請けの仕事をしておりました。
製版とは、印刷したいものの版下(原稿)を撮影してフィルムを作り、刷版(印刷するための板)に、原稿を焼き付ける作業の事でした。
その製版は職人さんの技術によって、きちんと良い印刷が出来たり、キレイに上がったりとなったのです。
アイムの前身であるリューエー製版と言う会社は、製版の技術が高く色もキレイと評判の会社でした。
マッキントッシュが登場して手作業から、デジタルに作業が変わりましたが、印刷会社から、データで色を調整したりなどの最終のデータを仕上げる製版作業はデザイン会社と印刷会社の間に入り、しばらくなくなりませんでした。
そこで培った技術で、今も暗かったり明るかったりする素人が取ったような写真も、印刷物がきれいに見えるように、職人が調整しているのです!
その技術を今のデザイナーにも伝えようと、今回、社内勉強会でフォトショップ講座を行いました!
講師は製版の手作業からずっと行い、デジタル化に伴いマックを使い、今は印刷機を動かしているスタッフです!
今はスマホでも色々とキレイな写真が撮れてしまう時代ですが、うちの会社に入ってくるデータはまだまだ、素人さんが撮ったとんでも無いような写真も結構あります💦
でも、それを少しでもきれいにする方法を勉強しました
ビフォーアフターで結構違います!
もっと、ヒドイのもあったのですが、見せれれるデータがこれだけでした💦
詳しくは描ききれませんが、トーンカーブなどを調整しながら、顔の色身を替え立体感を出していくとこうなります!
もし、大事な写真を色調整してほしい等、困りごとありましたらご相談ください!
あと、セミナーの出張講師もしちゃいます!(本人に確認はしてませんが💦)
データの作り方や印刷会社への下版方法など困っているデザイン会社さんいましたら、お声がけ下さいね!
学びに素直さって大事!!!
今日は時折猛烈な吹雪になる札幌
前が見えずらいので、歩行者も運転される方もお気を付けください!
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている 山谷みきおです
学びに素直さって大事!!!
先日、新ひだか町にあるくつろげる温泉宿「みついし昆布温泉 蔵三」さんで、POP講習をさせて頂きました!
今回でPOP講習は2回目、前回はPOPの描き方をつたえましたので、今回はキャッチコピーの作り方をお伝えしました!
キャッチコピーを想像するヒントや一番上に描きましょう!等々、テクニック的なことを主にお伝えし、前回の復習でもある文字の描き方。
文字を図形にして、お客様にイメージしてもらいやすくするのです!
そして、描き方を伝えていくと
皆さん、きちんと見本をみながら、丁寧に描いています!
「そんなの習っているんだから当たり前でしょ!」と思う方もいるかもしれません。しかし、何回もPOP講習をしていると、自分勝手に今までの文字で書いてしまう方の多い事、多い事。
「イヤイヤ、ホワイトボードの方見てます?きちんと、見本見て描いてます?」
自分のやり方でやるのであれば、ワザワザ時間作って学ばなくても良いのに、せっかくなのに勿体ないなぁ~と思ってしまいます。
素直に学ぶって本当に簡単な事ですが、大切な事!
素直なおかげでドンドン吸収してくれます!
そこで、学ぶには順番があるなと思いました。
・まず、ありのままを受け入れる。
・そのまま、自分でやってみる
・続けてみる
・わかってくる
・アレンジできる
と言う感じでしょうか?
聞いただけで、知った気になってしまう事もありますが、実際にその通りにやってみる事が大切です。
自分が講師側になるとわかるのですが、自分が生徒側になるとそれと同じことをやっていないかな?と心配になります💦
わかった気にならずに、しっかりと学んだことを実践して行きます!
最後に
今回は本当に皆さん素直に学んでいただき、講師としてもやりやすかったです!
ありがとうございました!
西野の老舗焼鳥屋「やまじゅう」
今日はプラスの気温で暖かめの札幌
それでも道路状況が悪い所がまだまだ多いのでお気を付けください!
こんにちは
飲むのも好きなツーフー社長 山谷みきおです
西野の老舗焼鳥屋「やまじゅう」
発寒南駅から山側の平和の方に向かって行くと、山の手通りの手前左手に古民家風の建物が「やまじゅう」さん
藍染の暖簾が良い味を出してます!
入り口から美味しそうな感じ!
店内に入ると、この日は月曜でしたが、常連さんが談笑する声が聞こえ混んでました!
テーブル席がメインですが、カウンターの裏に広い座敷があり団体でも使えます!
さらに、トイレの付いた隠れ個室(8名程度)もあるので、きちっとしきってほしい人はそちらを使ってもいいかもしれません。
ここは焼鳥が美味しいお店
ブタ串
鳥串
どちらも、塩加減がちょうど、ジューシーで美味しい!!!
たこのから揚げもしっかり味が付いていて美味しい!
他のメニューは楽しんでて撮り忘れましたが、以前来た時は長イモの天ぷらとおでんが美味しかったような?
立地条件はあまり良いとは言えず、シンプルな昔ながらのメニューですが、常連さんが多くいて、長年続いてきている理由がわかります!
今は3代目に若返って、もっともっと続いていきそうな感じです!
最後に
地元の仲間と予約してきましたが5分前になっても
全然人がくる気配がありませんでした💦
しかも、幹事は風邪でドタキャンっす💦
まぁ、それでも楽しく飲めました!!!
人間ってナンだ?超AI入門で思った人間の仕事
昨日とは打って変わって、快晴の札幌
今日はセンター試験!受験生のみんな頑張って下さい!
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている 山谷みきおです
人間ってナンだ?超AI入門で思った人間の仕事
NHKでやっている番組「人間ってナンだ?超AI入門」をたまに見ておりました。
本当に人工知能AI技術が高まれば高まるほどこの議論が重要になってくるのではないでしょうか?
シンギュラリティと言う言葉が独り歩きしておりますが、2045年くらいに人間の知能を超える時をAIが越えてしまうと言う事で、人間にはその後の世界を想像できない事が起こるのか?と漠然とした不安があります。
自分の仕事を奪われたり、人間がAIによって排除されたり、その不安を掻き立てる多くの映画があることも不安に拍車をかけるのではないでしょうか?
ブレードランナーやトライセンデンス、エクスマキナ、アイロボット、もしかしたらターミネーターもそうなのかもしれません!
決まった事や、過去のビックデータを分析することが得意
今回のテーマは会話
人間が無意識にネコをどの角度から見ても、どの種類のネコ、初めて会ったものでも判断していて、ネコと言葉を発する。
AIは登録したものしかネコと判断する事が出来ない。この違いが大きいとの事でした。
そこで、AIを理解したいので、LINEで「りんな」と言う、マイクロソフトが開発した女子高生AIを登録してみました!
まだまだ、意味不明で会話にならない事もでも会話するごとに良くなっていくようです。
昔はAIが質問をオウム返しするような単純な物でしたが、それですら人は熱中して、自分の悩みなどを相談していたようです。その時の質問の答えは「どうしてそう思うの?」「その悩みを解決しないとどうなるの?」など、カウンセラーが問いかける事と同じような事だったと言う事です。
それが、進化して無料で誰でも使えるって言うのが凄いですね!
AIには感情や体験と言う事が無い
ただ知っていると言う事、調べて知識があると言う事ただ、こう言ったらこう返すとプログラミングをしているだけ、「好き」と言われると「好き」と答えると言うようなあたかも感情があると、勝手にこっちが勘違いしてしまう事はある。との事でした。
ここで、大事なのは感情と体験を持って、クリエイティブで意思をもって行動する事が大切になってきたと言う事だと思います。
ただ、単純な言われた仕事をするだけではAIに変わって自動化して、やってもらった方が良いと言う事になります。
だからこそ、自分が積極的に面白く、自分のアイデアを使って仕事をしていくことが大切だなと思いました!
最後に
なんか、マジメになりすぎました!が、自分ももっとクリエイティブに楽しんで仕事をします!
伝わる面白い名刺、看板等の販促物を作っていきます!!!
飲食店ってネーミングが大事!
今日は暴風雪の札幌
車の雪は取り除いてから、走りましょう!ライトとウインカーが見えません💦
こんにちは
札幌で販促アドバイザーをしている 山谷みきおです
飲食店ってネーミングが大事!
会社名や店名、商品名、サービス名って、物凄く大事だと私は思います!
その中でも、店の前を通ったり、直接お客様にアプローチのできる飲食店はなおさらです!
それによって、興味を持ってみてもらえるか?入店してもらえるかが変わってきます。
例えば、有名なネーミングの例ですと
「じっくりコトコト煮込んだスープ」
これはポッカさんの商品ですが、10年以上前でしょうか?当初は商品名単純なものが多い中長いネーミングを付けるハシリの商品だったような気がします。
ただ単純にパッケージに「コーンスープ」と書くよりも、オノマトペを使う事により美味しさが感じられます。
そのネーミングを見た時にお客様が何を思い浮かべるのか?イメージして考える事が大切です。
単純にそのモノの名前を出す
「札幌餃子製造所」
餃子屋と言う事が一目でわかります。
餃子を食べたい人が入ってくる
名物を名前にする
「キムチ」と言う焼肉屋さん
韓国系の美味しそうな焼肉屋かな?と勝手に想像してしまいます。
入ったらキムチを食べようとなる訳です
他にも「牡蠣喰家来(かきくけこ)」と言うネーミング、まさに牡蠣を食べに来いとなってますよね?
シチュエーションをネーミングにする
これは店名ではなくキャッチコピーですが
「炭焼肉とガブ飲みワイン」
こう書かれていると、どういう時に使うのか?多分気兼ねない仲間とワイワイガヤガヤ楽しみたい時に使えば良いんだな!とわかるのです。
大切なのはイメージしたことと、店名が一致しているかと言う事です。
ガブ飲みワインと入ってきて、高級なワインばっかりだったら二度と行きませんよね?ガブガブ飲めると思ったのに!と不満に思うわけです。
だからこそ、ネーミングを考える時には自分の想いとお店の内容とお客様の気持ちが一つになるような名前を付ける事が大切です!
でも、気を付けたいのが想いが先行してきて「絆」「彩」など、大切だけどこれを店名につけるとうさん臭いし、ありがちな名前になってしまうし、イメージしにくいです。
「なんかカッコいいから」「響きが良いから」「好きな言葉」等ではなく、一度付けたら、ずっと使っていくものです。
きちんと自分の想いを噛み砕いて、オリジナルのネーミングすることをお勧めします!
最後に
これからも市場調査をするために、ススキノあたりで勉強したいと思います!!!
すすきので、うろついている所をみかけたら「勉強熱心だな!」と思って下さい!(笑)
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