人に伝えるには、すべてをさらけ出さないといけない。
昨日はエクスマのエヴァンジェリストコースでしごかれました・・・(汗;
こんにちは
あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日の頭の中のBGMは矢沢永吉で「東京」
昨日の大雨から一転、快晴で暑い東京。
北海道人は暑さにやられていますが、外苑のスタバに避難してブログを書いています。
人に伝えるには、すべてをさらけ出さないといけない。
昨日はマーケティングの塾、エクスマの上位コースエヴァンジェリストコースの5回目でした。
以前もお伝えしましたが、エヴァンジェリストコースというのは講演ができるようになるために受けるコースで、ひたすら、講演に向けて、表現力やアドリブ力が試されております。
今回は、全員に向かっての発表を一人ひとりやって行きました。
しかし、当日朝一のフライトで行く予定が・・・
飛行機が機材調整のため1時間遅れてしまいました!
飛行機から降り、走って電車に向かいましたが、出たばかり、次は20分後かよ・・・
電車に乗っている最中に、仲間達から「発表がはじまっているよ!」のグループメッセージが来て緊張感が高まります。
到着すると、二人目の発表が終わったところで、アドバイスが「もう完璧!面白い!」と絶賛の嵐。
宿題はやってきていたのですが、まだ迷いがある私は頭の中で「やべ~」しか出てきませんでした・・・(汗;
実際発表をしてみると
・・・
玉砕!
感想を聞いても
「みきお 全然だめっす!面白くないです!」
「お前が先生になるなよ!」
短パン社長から「お前懇親会、俺の横!(怒)」
と言う事で、私ともう一人の美容師は、説教でした・・・
写真はギャグですが、指南はギャグじゃありません。
本当にお客さんに何を伝えたいのか?
エクスマ何回通ったって、そこが変わらなければ何回受けても一緒!
人に伝えるってことと人に伝わるってことは、似ているようで、180度違う。
その視点がわかっているようで全然わかっていませんでした・・・
なんで、自分がそう思ったのか?背景からきちんと説明しないと、伝わらない。
共感してもらって、それからじゃないと、聴く耳を持ってもらえない。
そもそも、自分に興味なない人に、興味を持ってもらうって、本当に丁寧に説明しないと、難しいですね。
自分が何気なくしていることにヒントがあったり、自分の恥ずかしい部分こそ、共感ポイントが隠れている。
一つひとつ大事に説明していく事が大事ですね。
最後に
次回最終日までに、気合を入れて、仕上げます。
イヤ、気合なんか入れなくてもやるだけ!
がんばります!
最後まで読んで頂いて本当にありがとうございます!
幌向の美容室で小顔カットしてもらいました!
髪を切るだけでなく、雰囲気も楽しい美容室です!
こんにちは
あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日の頭の中のBGMは水曜日のカンパネラで『マッチ売りの少女』
今日は曇天模様の札幌。
過ごしやすい気温です。
幌向の美容室で小顔カットしてもらいました!
昨日はアイムお客様創り塾の塾生でもある。し~ちゃんこと幌向の美容室「ビューティーサロンエリー」さんで髪を切ってもらいました!
さかのぼる事、二カ月半前、体を張った1,000円カットいくらネタとはいえ無謀なチャレンジだった気がします・・・
短くしてもらったのは良いのですが、髪が伸びるのにも時間がかかりました・・・(汗;
幌向まで札幌から髪を切るために1時間かけて行ってきました。
「美ら髪 髪質よみがエリー」と言う大きな看板で、向かいにあるスーパーマーケットラッキーのお客さんのハートをガッチリキャッチ!
こんな所に美容室あったんだ!と言うお客さんまで!
伝えるって、大事ですね!
それは置いといて、のびのびになった髪を「小顔にして下さい!」といつも美容室を困らせる無理難題を押し付けました。(笑)
技術を常に学んでいることを発信している「しーちゃん」に小顔に見えるカット「ステップボーンカット」に満を持してチャレンジ!
このステップボーンカットは小顔補正立体カットと言われ、西洋人のような小顔に見えるために骨格の違う東洋人でも、顔が小さくみえるカットらしいです。
ナ・ナ・ナント!ミランダカーもやっているの?
スゴイ!!!
小顔に見せたい俺にピッタリ!と言う事でチャレンジです。
髪を切る時には、し~ちゃんの楽しいトークが止まりません!(笑)
楽しみながら飽きずにカット出来ちゃいます。
仕上がりは・・・
いかがでしょう?
被写体悪くてごめんなさい!
でも、なんか確実に小さくみえます!!!
以前行った1,000円カットとは明らかに違います!(笑)
ごめんなさい!
比べるのも失礼でした・・・(汗;
ビューティーサロンと言う事で、
トッキーの白樺樹液の化粧品を扱ってもいます!
ビューティーサロンエリーは髪を切るだけでなく、肌も良くなる美容室でした!
最後はし~ちゃんと記念撮影
小顔になりたい方は是非ステップボーンカットをお試しください!
最後に
自分が何をしているのか?お客様にどうなってもらいたいのか?きちんと伝えることが大事ですね。
その為に、自分が勉強している所やこういう考え方でやっているんだと発信する事で「きちんと、技術も磨いているんだぁ~」「自分の考えにピッタリ」とお客様も安心してくれます。
売込みではなく、お客様に情報として、伝える事が大切ですね。
ビューティーサロンエリー
場所:岩見沢市幌向南3条2丁目
電話:0126-26-4354
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
小料理なごみの日本酒の会に参加してきました!
お酒は価格ではなくて、自分の好きな個性を見つけて楽しむことが大事!
こんにちは
あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日の頭の中のBGMはJUDY AND MARYで「散歩道」
今日も雨模様の札幌。
関東の方はダムの貯水率がかなり低くなっているという話も聞くので、雨もありがたいです!
小料理なごみの日本酒の会に参加してきました!
正式名称は『久保田を楽しむ会』です!
北広島の駅近くにある和食屋「小料理なごみ」さんで行われました。
まちゃのセミナーで出会って、一緒にお店に伺った事もあります!
ご夫婦2人でやっているお店北広島で小料理屋を始めてから1年半、SNSやブログで発信し、今では北広島の人気店です!
中に入ってみると、多くのお客様が参加しておられます。総勢25名!!!
中にはこんな人も
トガベーこと集客マスターの冨樫さんとヨッシーこと敏腕税理士の吉田さん
二日酔いで、迎い酒の二人・・・(汗;
こんな感じで楽しく飲み比べしていきました。
恵庭にあるお酒屋さん笹松屋の笹松さんが、色々と飲み方と味の説明をして頂き、一つひとつ吟味しながら飲んでいきます。
同じ朝日山酒造さんでも、やはり、一つひとつ味が違います。
久保田の他にも「越州 桜日和」と言うお酒もフルーティで飲みやすかったです。
そして、食事に合わせると
お刺身に会うお酒や、お肉に会うお酒など、マリアージュを試しながら飲む事ができました。
普段なかなかできない経験ですね!
こうやってお酒を飲んでいくと、同じ酒造会社のお酒でも高いものが美味しいって、言えなくなってきました。
色々、組み合わせやシチュエーションによって、飲みたいお酒、好きなお酒を飲むことが大事。
蔵元の市川さんはさらに詳しい話まで、酵母はこれを使っているとか、お米は何かとか、精米歩合とかを教えてくれました。
その中で自分の好みに合うやつを探していけると良いなぁと感じました。
でも、やっぱり料理が美味しいとどのお酒を飲んでも美味しい!
料理をしてくれたのが
くまさんみたいな、大将です!
この大きな体からは想像できない、繊細な味!
大将は口下手ですが、想いはいっぱい詰まってます!
このギャップを楽しめる北広島の和食屋「小料理なごみ」に是非食べに行ってみてください!
こんな楽しい会に誘って頂き、長崎女将ありがとうございました!
最後に
人間は情報を食べる生き物です。
でも、自分にとって、何が美味しいかは千差万別。
きちんと、金額や情報にとらわれず、自分でしっかりと体験し、何が今の自分にとって良いのか?をきちんと知ることが大事ですね!
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
コトバを変えるだけで、お客様の反応が変わる!
アイムお客様創り塾第12期2回目が開催されました!
こんにちは
あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日の頭の中のBGMはPIZZICATO FIVEで「東京は夜の7時」
今日は雨模様の札幌。
しかし、雨が降っても凍える寒さは落ち着いたようです。
コトバを変えるだけで、お客様の反応が変わる!
昨日はアイムお客様創り塾第12期2回目が開催されました!
参加して頂いた皆様ありがとうございます!
今回のテーマは「POPで価値を伝える」
自分は小売りじゃないから関係ないとか、思わないでください!
POPを極めれば、あなたの出す販促物全てが変わります。
小さい面積に、少ない言葉で、ターゲットに呼びかける事が勉強になるのです。
だから、
「もし、自社にPOPを付けるとしたら?」
「もし、自分の商品にPOPを付けるとしたら?」
「もし、自分自身にPOPを付けるとしたら?」
そう考えて、POPを作ると新しい発見が出来ます。
(POP制作に難儀している塾生)
POPを作るにはまず、誰に売りたいのか?
それをハッキリさせることが重要です。
それを決めないと書く言葉が決まらないからです。
「うちのお客様は老若男女すべてだ!」と言う方もおられますが、街中で「みんな~!」と叫んでも聞いてくれる人はいません。
「赤い帽子をかぶっている方!」と言うと振り向く方がいると思います。
「あっ!私の事だ!」と思うからですよね?
自分の事だとピンポイントに思ってくれないと、興味をしめしてもらえないのです。
「遺産相続で建物しかなくて、遺産が分けられない!そんなあなたに」と言うと問題を抱えている人は振り向いてくれます。
その人に向けて、何を伝えたいのか?お客様は理由が無ければ行動してくれません。
「そんな人には〇〇と言う方法があります。」
そして、行動を促す。
「詳しく知りたい方は〇〇とお電話ください!」
とすると、困っている人はスムーズに行動できるのです。
そこで、一番のポイントは誰が言っているのか?
知らない人を信用できませんよね?
だからこそ、誰が言っているのか?写真やプロフィールまで載せて信頼してもらうことが大事です。
販促物に入るコトバ一つひとつを大切にすることが大事ですね!
最後に
お互い知り合えば仲良くなると言う事で、お客様創り塾では塾生の紹介イラストを2回目に作成しました!
ドラ〇もんのようなタッチのイラストをうちのデザイナーが描いてくれました!
なまら、似てます!
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
散る桜、残る桜も、散る桜
余市のお坊さんの説教だそうです。
こんにちは
あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日の頭の中のBGMはMICHAEL FORTUNATIで「ALLELUIA」
昨日から気温が一気に下がった北海道。
6月なのに雪が積もったところもあるようです・・・(汗;
散る桜、残る桜も、散る桜
去る 5月29日母方の祖母が亡くなりました。
コメントいただいた皆様、ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。
函館は葬儀の順が変わってまして、遺体を焼いてからの通夜と葬儀になります。なので、早くいかないと、顔を見られないとの事で、急いで行ってきました。
通夜の席でのお坊さんの説教です。
ある余市のお坊さんがいつでも一つの説教しかしない。その話は「散る桜、残る桜も、散る桜」と言う、説教です。
その話ばかりなので、地元の人たちも「散る桜のお坊さん」と言う程でした。
毎回同じ話なので、たまには違うお話をとお願いしても、散る桜のお話をして帰っていくと言う事でした。
その中で、心臓発作で倒れた人が奇跡的に息を吹き返し、そのお坊さんの所へ行って話したことに、「今までお坊さんの話を聴いてわかってたつもりになっていた。でも、自分が本当に死にそうになるまで本当にその意味がわかってなかったことに気付かされた!」と言う事があったそうです。
色々、今は本当に情報が溢れていて、何でも知った気になっている事が多いです。
でも、本当に実際経験した者しか、本当にその意味を分かることはできません。
口では言えても、本当にやらないと意味がない。
知っていると、理解して行動しているは180度違う。
どうせ散る桜であれば、この一瞬の自分の人生をどう咲かせるか?大事にしたい。
師匠いわく「仕事を楽しむ」
自分が輝くためには大切ですね。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
お客様にマイナスも全て打ち明けることが大事。
寺坂農園さんは包み隠さず、公開する事で信用する事ができちゃいます!
こんにちは
あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日の頭の中のBGMは德永英明で「レイニーブルー」
今日も快晴で気持ちの良い天気の札幌。
ドライブ日和ですね!
お客様にマイナスも全て打ち明けることが大事。
昨日は快晴だったので朝起きて、急遽ドライブに行ってきました!
嫁の行きたがっていた剣淵にあるアルパカ牧場に
アルパカ触り放題です!
そして、以前冬に行った時には見られなかった青い池
きちんと池は青かったです!
観光客もたくさんでしたが・・・(汗;
ラベンダー時期にはもっと増えるでしょう!
そして、その帰りに寄ったのが、感動野菜産直農家 寺坂農園さん!
フェイスブックのコメントに「遊びに来てね!」とコメントがあったので、寄ってみました!
以前お邪魔したメロン直売所は6月下旬からと言う事で、農場の方にお邪魔してみました。
メロンこと寺坂祐一さんが忙しい所、ビニールハウスに入って説明してくれました!
メロン一つひとつに台座をひいたり、その位置を少しづつずらして言ったり、機械じゃできない手間のかかる作業をしております。
他の農家は機械化できるものを広大な敷地で行う所を逆を行っております。
その他にも、あまり他では見かけないホワイトアスパラ
黒いビニールシートをかぶせて、白く育てます。
コチラも、機械化できず手作業で収穫です。
このビニールハウスを作るに失敗した話などもブログにアップしていたので、余計に素晴らしさが伝わります。
ハウス内はどちらも高温で作業するのが大変ですね!
中富良野で一番小さい面積の農家なのに、一番の利益を上げている感動野菜産直農家 寺坂農園さん。農家で一億円稼ぐ本まで出しちゃいました!
しかし、順調ばかりではなく、今年のアスパラでは失敗も、5月としては異例の3日連続の30℃越えや天候が良すぎるための水分不足もあり、いつもよりモノが良くないとのクレームが入ったとの事でした。
それにすぐに対応するために、『届いたアスパラに満足いただけない場合』は、すぐにご連絡ください!ってブログを上げて、買った方に届くように連絡しました。
いっけん知らない人がみると、「何やっているんだよ!」と思われるかもしれませんが、周知する事で、お客様に贈答用として送った人がお客様に確認したり、できてクレームを最小限にとどめていると思います。
いつも物が良いので、「何かおかしい?」と思ってくれるお客様はファンですよね?
そして、言えない人たちが言いやすいように、きちんと知らせてくれるって大事です!
そうする事で、信頼感が高まります!
最後に
寺坂農園の農園の方に来ても、こちらは直販しておりません。
6月下旬に直販所がオープンするので、そちらをご利用ください!
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
さっぽろライラックまつり、さっぽろラーメンショーは明日まで
増毛(ましけ)のえび地酒祭りも明日までです!
こんにちは
あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日の頭の中のBGMはNatalie Imbrugliaで「Torn」
今日は快晴で気持ちの良い天気の札幌。
花粉も相変わらず、飛んでいるようです・・・(汗;
さっぽろライラックまつり明日まで
先日、さっぽろライラックまつりに参加してきました!
ライラックの花が咲き揃う季節に文化の香り高い行事を行うと言う事で始まったライラックまつり。
会場内には道内各地や世界各国の料理が屋台を出して、賑わいます!
その中でも、メインはやっぱり道産ワイン。
道内各地のワインが一堂に会します。
ここぞとばかりに、皆さん試飲しております。
各地に行かないと飲めないのが、ここに来ると、一度に楽しめます。
その中で、自分のお気に入りを見つけるのも良いですね。
私は一人だったので、
チャラリエとノムリエに会って、一杯飲んで帰ってしまいました。
さっぽろラーメンショーは明日まで
続いて隣の大通西8丁目会場で開かれているのがさっぽろラーメンショー!
コチラは全国各地から集まったラーメン屋さんが、第一部10店舗(既に終了)
第二部10店舗が明日(29日)までとなっております。
北海道のお店も3店舗含まれているのですが、さすがにいつも食べれるので並んでいません・・・(汗;
ほかの所は時間を選ばないと非常に混んでおります。
私は初代けいすけの伊勢海老味噌ラーメンをいただきました。
きちんと設備が整ってない中で、スープ創るの大変でしょうが、美味しかったです!
増毛(ましけ)のえび地酒祭りも明日まで
増毛(ましけ)のえび地酒祭りも明日までです。
って言うか。
今日明日で開催されます。
その日の朝あがったえびを箱で販売!
街をあげてのお祭りなのでお神輿があったり、えび汁をふるまったり、ライブパフォーマンスがあったり。
国稀(くにまれ)と言う酒蔵があるので、そこのお酒もでます。
でも、札幌から車で2時間ほどの道のり。
ちょっと遠いなぁ~と思った方は札幌と千歳でもえび祭りが楽しめます!
増毛が本社の港町市場さん札幌インター降りてすぐの所。
今月出来たばかりの港町市場千歳空港店。
マグロの解体ショー競り市などのイベントもあります。
お近くの方は是非!
最後に
今日明日は天気が良いようです!
この時しか、味わえない物を楽しみましょう!
このように人が多く集まるイベントは売り上げも行くと思います。
その中で、じゃ~次にどうやってお客様をつなげるか?
考えることも大切ですね。
その場で来たら終わりだと、寂しいですよね?
せっかく食べておいしいと、思ってくれたお客様と、一人でも多く繋がる仕組みが大事ですね。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
SNSはやらないと、やり続けないと効果はわからない。
ゴチャゴチャ言う前にとりあえずやってみよう!
こんにちは
あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日の頭の中のBGMはBon Joviで「Always」
今日は快晴で気持ちの良い天気の札幌。
少し風が強く、花粉にやられてます・・・(汗;
SNSはやらないと、やり続けないと効果はわからない。
昨日はエゾニティのSNS講座でした。
エゾニティは札幌でエクスマを卒業した塾生が自分たちの月一の勉強会のために開いた会です。
今回の講師はさおりんこと正文舎の白藤さんとヴィーノことルードヴァンの鵜沼さんでした。
新しい方も3名こられて、
ビール飲んで、お弁当を食べながらのゆる~い会です。
でも、きちんとSNSの考え方が学べます!
SNSには目的が大事!
最近、SNSを使う事が目的のように感じている人もおりますが、使う事を目的としてしまうと、人間だから飽きてしまうのです。
やること自体に飽きてしまうと「今日は投稿しなくてもいいかぁ~」となり、そのうちズルズルとやらなくなってしまいます。
でも、SNSはあくまでツールなので、何のためにやるのか?
その目的をしっかりすると、続けやすいです。
例えば
「お客様が多く営業に行けないので、SNSでフォローする」
「SNSで将来のお客様を獲得する」等々
自分でこういう目的があれば、仕事としてとらえる事ができて、続けられると言う事を見つけることが大切でしょう。
でも、リアルの方が大事だよね!って、意見もあると思います。
もちろん、大事です。
でも、お客様に毎日会いに行けますか?
行けても、相手の方が迷惑ですよね?
相手の状況も知りながら、リアルに会う事で、リアルが充実するのです!
2カ月ぶりにあった友人も、やっていることが分かるので、あれどうだった?とか話がスムーズに進みます。
周りも見ているので、共通言語が生まれ、SNSをやっていないと置いてきぼりになる感もあります。
でも、使ってない人ほど、
「こんなの仕事で役に立つの?」「なんか間違って使うと拡散されちゃうんじゃないの?」「Facebookなんて、日本じゃ使う人数も減って衰退しているんでしょ!」
イヤイヤ、まず使ってみた下さい!
あなたが一生懸命投稿したって、最初は誰も見てくれません。
でも、少しづつ友達を増やして交流する事でやっと、自分の言った事を少しづつ、理解してくれる人が増えるのです。
誰に向けているかと言うと、6年前くらいにいち早くスマホを買ったと言う、某大学の経済学の先生に向けてみました!(笑)
なんだコレ~~~?
今や骨とう品・・・(汗;
スマホって言ってるけど、iPhone以外はガラケーです!(まちゃ語録)
過去の栄光にすがっていると、化石化しちゃいます。
ゴチャゴチャ言う前にとりあえずやってみましょう!
使いたくって見ないと、効果がわかりません。
効果を出している人たちが、どんな発信をしているのか?どんな頻度でやっているのか?観察して、やってみましょう!
最後に
先生、スイマセン!
偉そうに、ガンガン2次会で罵倒しちゃいました・・・(汗;
経済の流れがどうなのか?実際にモノが売れている所を知らずに、知識だけで語れません。
取りあえず、使ってみましょう!合わなければ、やめたっていいんですから。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
マジかよ!どれ選べばいいんだよ!
きちんと、誰に向けての商品なのか?伝えることが大事です!
こんにちは
あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日の頭の中のBGMはSixpence None The Richerで「Kiss Me」
今日は曇天模様の札幌。
ですが、気温が高めで暑いです。
マジかよ!どれ選べばいいんだよ!
先日、肩を痛めて、マッキーの「鍼灸治療院 寿あき屋」さんに行ったことはブログでもお伝えしました。
肩痛いのをほっておくことも出来ずに、湿布を買いに会社近くのドラッグストアに寄ってみました。
すると・・・
何と言う事でしょう?
皆さん、この中でどのシップを買いますか?
私は目の前に立った時、愕然としました!
マジかよ!どれ選べばいいんだよ!
私はマッキーから「温シップより冷シップの方が良いよ~」と聞いていたので、そこは迷いませんでしたが、
最初に悩んだのは、塗るタイプと張るタイプどっちが効くのか?
どちらかを選んだとしても、さらにどの商品にしたらいいのか?
全く選べません!
困った時は?と言う事で、お店の人に聞こうとしましたが、最近ドラッグストアがスーパーマーケット化していて、食品や日用雑貨が色々置いてあり、その商品を並べている人が薬剤師なのかどうかもわかりません・・・(汗;
まぁ、他にはレジ打ちの人しかいないので聞いてみました。
「ひんぱんに塗りかえれる人は塗りタイプの方が良いです。お仕事などで塗り直しが難しい人は貼るタイプの方が良いですよ!」
さらに貼るタイプの中では、何が良いのか?聞いてみました。
「痛みが強いようでしたら、フェルビナクか、ボルタレンって成分が入っているのが、比較的効果的ですよ!」
おぉ~詳しい!薬剤師の人なのか?
でも、聞くまでわからないって事は、知らずに買っていって、使い方間違って、効果のない人もいっぱいいるんじゃないでしょうか?
きちんと、伝えないとそのドラッグストアの価値は無いかもしれません。
だって、今はなんやらの規制があって、守られてますが、その用途をきちんと伝えてないんであれば、ネットで誰が買ったって一緒です。
何のために薬剤師がいるのか?
薬剤師がいるのであれば、出来る範囲でPOPで伝えたっていいのではないでしょうか?
そこに、薬剤師がいる意味を持たせることが大事ですね。
せっかく薬剤師の資格を取った人が、お菓子の陳列してるとかなんか悲しいですね。
その方に言われた通り、フェルビナク入りの奴を購入して、付けていますが
結構効いてる感じがします!
あなたのお店は大丈夫?
これをあなたのお店に置き換えてみましょう。
POPをあなたのお店につけて、きちんと商品の情報を届けていますか?
なんで、自分がその商品を取り扱っているのか?
その商品は誰にとって、なんで良いのか?
伝えることが大事ですね。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
左肩を負傷し、動きにくいのに〇〇治療でゴルフのスコア37打縮めた話
一週間で136打から99打にスコアが変わりました!!!(あくまで私個人の結果です(爆))
こんにちは
あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日の頭の中のBGMは
今朝は雨からのスタートですが、
会社につくころには日が差し始めております。
左肩を負傷し、動きにくいのに〇〇治療で37打縮めた話
約3か月前に会社の引っ越しやなんやらで、肩の筋をおかしくしていました。
日常生活では、支障はあまりないものの、スーツの上着を着る時などは、苦労しております。
そして、友人たちとのゴルフに行った時に事件は起こりました
・・・
クラブを振っても、左肩をかばうのか右へ左へ、OBとシャンクが連続して出ました
・・・
ゴルフをやっていて、こんな苦しい事は初めてです。
あがってみると、136打
・・・
マジかよ!
ゴルフ始めて4年目突入、以来最悪のスコアだよ!
・・・
なんてことを先日のお客様創り塾に来ていた。マッキーこと鍼灸治療院「寿あき屋」の菅原さんに懇親会で話していると、その場で少し触ってもらい。
鍼治療してもらう事に!
その週にゴルフの師匠とのラウンド予定が組まれていたため、その2日前に行ってきました。
電車通り沿いのマイルームセンタービルの2階、細い入り口を上がっていくとあります。
皆様、鍼って怖いと思ってませんか?
私は怖かったですが、以前言ったところが本当に痛くなくて「はりって痛いモノじゃないんだ~」とわかっていたので、すんなりと行く事が出来ました。
肩と腰が痛いという話をしたので、肩と腰だけに鍼(はり)を刺されるのかと思ったら、全体に刺されました。
汚い背中スイマセン・・・(汗;
刺していくと、前回行ったところより、痛かった・・・(汗;
チクッときたり、ズシッときたり、あぁ~少し痛い。
でも、注射針のような痛みではありません。
男性で筋肉ある方は少し痛むようです。
でも、刺した後は何も感じず、鍼(はり)をさしているのを忘れて動いてしまいそうになります。
考え方として、自分の持っている自然治癒力を引き出すのが鍼(はり)で、治すよりも本当は予防医療として、通ってほしいとの事でした。
初回やった時の結果
写真を前後で撮って、もらいましたが自分では、感覚としてあまり変わった感じが無く、資料にならないと申し訳なく思っていると
(左:施術前 右:施術後)
めっちゃ、変わっているやん!
痛くて曲げられない感じギリギリの所まで、やっている感じは変わらないのに可動域広がってました。
翌日に練習場に行くがイマイチ定まらない・・・
そして、恐れながら翌日に師匠とのラウンド
・・・
気が重い
しかし、上がってみると
99打!!!
肩も少し痛みのある中、自分だと合格点の成績でした!
136打から99打ってその間、わずか一週間。
鍼(はり)のすごさを感じました。
師匠いわく「なんか、いつもより腰きれてるよ~」
鍼(はり)で腰の可動域も広がったようです!!!
それをやってくれたのが
マッキーこと、持ってる女性、美人鍼灸師の菅原さん
メガネ萌えです!(笑)
こう見えて、鍼灸治療歴二十年以上のベテラン!
いったい、いくつ?ってのは置いといて、マッキーはもってます。
鍼灸はお客様がつくまで大変なので引っ越しなどは出来るだけ避けたいのですが、以前の場所はお店が入ったビルが開店したまま競売にかけられたり、今回の場所は、道路拡張に引っかかってしまって、3度目の移転する事になったり。
持ってるわぁ~!
そんな、鍼灸治療院「寿あき屋」さん
場所:札幌市中央区南6条西14丁目1-22
電話:011-596-0571
山谷の知り合いと言ってお電話して下さい!
何もありません!(爆)
最後に
ついでに、顔もお試しでやってもらうと
(左:施術前 右:施術後)
良く光量や顔が違って、施術前後がわかりにくい写真を出している人も多いので、出来るだけ同じ表情にしようとしたら、施術後の方が暗い顔になってしまった・・・(汗;
でも、見ると右がホウレイ線がスッキリしてますよね?
これは鍼(はり)ではなく、石みたいので触れるか触れないかぐらい触っただけで、やっただけで、こんな感じになっちゃうのです。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
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