外食虎塾 元マネーの虎に学ぶ、緻密さと思いやり。 No.440

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMはRCサクセションで「雨あがりの夜空に

はじめに

今日は雨からのスタートの札幌、明日は何とか晴れてほしいです。

今週は色々と忙しく、バタバタしております。

そんな中、昨日は外食虎塾に参加してきました。

外食虎塾

元マネーの虎に出演していた安田久さんと日本飲食店教会の阿保さんとのコラボ塾です。

今まで、飲食の事をあまり知らずに、メニューや看板をつくったりしていたので、もう少し、仕組みを知ってお役に立てるように、参加しております。

外食虎塾

阿保さんの方は、外食が普段とは別にお金を稼ぐためにはどうしたら良いのか?と言う事を、イベントなどで補う方法を販促カレンダーなどで埋めていく仕組みを成功例など交えながら教えて頂きました。

安田さんの方は徹底的な数字管理を教えて頂きました。

詳しいことはあまり書けませんが、日にちごとに人件費や原価計算の目標を決めて、月末には必ず目標数値まで落し込む、そうする事で利益が見えて、確保できると言う事を教えて頂きました。

さらに意外で一番響いたのが、お客様と名刺交換をして、手書きでハガキを書いて出すこと、これをリピーターに来ていただくためにやっているとの事でした。

アイムでも、お客様にハガキや通信をオススメしておりますが、お客様が再びお店に来なくなる理由の60%以上は忘れてしまう事です。

その時に後日、ハガキが届き思い出すことによって、その時の思い出がプレイバックしてくるのです。そうする事で再来店をしていただけます。

ただ、それはお店の名前が入っただけのオシャレなハガキではなく、担当したスタッフや店長の直筆のハガキ。

文字数は少なくても良いんです。誰から来たのか?と思いの伝わるハガキが一番ですね。

最後に

数字をけっこうギチギチに管理されていた、安田さんですが、そこに来る人たちが何を楽しみで来るのか?それを考えて、その人たちが楽しめるようにコストを抑える所、かける所を緻密に計算していました。

努力や緻密さをお客様に感じさせない。いつも楽しんでるように魅せる。それがプロの仕事なのかと感心させられました。

 

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北海道食べる通信「チーズ工房白糠酪恵舎さんのチーズ」 No.439

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今日の頭の中のBGMはChristina Aguileraで「Lady Marmalade

はじめに

昨日は一日中大雨に見舞われた札幌と道内各地、皆様の所は大丈夫だったでしょうか?

今日は打って変わって、快晴で気持ちの良い天気の札幌。

そんな中、北海道食べる通信届きました!

北海道食べる通信2号10

チーズ工房白糠酪恵舎さんのチーズ

第2号の北海道食べる通信届きました!

北海道食べる通信って何?って思った方は前回の私のブログをご覧ください。

北海道の農業を活性化させてくれるとともに、食べる人たちにも価値を伝えてくれるこの通信、今回のテーマは「チーズ工房白糠酪恵舎さんのチーズ」

入っているのは情報です。

北海道食べる通信2号41

本人の手書きで書かれた文章が付いております。

地域とともに酪農を成功させたいと言う想いが伝わってきます。

昔は「日本で作られるチーズなんて、美味しくない!」と言われていたこともありますが、最近は酪農家さんの個々の努力により、美味しいものも多く出来てきました。

そうして、酪農家が頑張ることで北海道の観光資源である牧歌的な風景を守ることにもつながる。

まさにそういう取り組みの一つではないでしょうか?

白糠は釧路に行く途中によく寄るのですが、そういう活動をしている人たちがいると言う事で、また風景も一段ときれいに見えるようになりそうです。

そして、もちろん入っております。

北海道食べる通信2号26

チーズ!!!

テンション上がります!

先日誕生日に頂いた、シャンパンとともに頂きたいと思います!

最後に

商売は自分たちだけ良ければいいと言う事ではなく、買ってくれる方、仕入先、その他のみんなが良くなる物でなければ続いていかないですよね。

近江商人の三方良し(売り手よし・買い手よし・世間よし)の考えにもつながってくると思います。

だからこそ、買う方もこれから商品を見極めて、選ばないといけない時代になってきてるのですね。安くて得をしたと思っていると、どこかで損をしている人がいる。

食料も安いからと言って、安い輸入品を買わずに、日本を良くするつもりで、やっぱり国産を中心に買うと言う事が、自給率を高め、国家の安全保障にもつながっていくのでしょう。

 

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第9期お客様創り塾2回目POPで価値を伝える! No.438

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今日の頭の中のBGMはDan Hartmanで「Relight my fire

はじめに

今日はくもりの札幌、今にも雨の降りそうな空です。

朝と夜は気温が下がるようになってきて、過ごしやすいですが、なんか、鼻が詰まったり、鼻水が出てきたり、秋の花粉にやられているようです・・・(汗;

昨日はお客様創り塾の2回目でした。

POPで価値を伝える

お客様創り塾9期01

POPって、思い浮かべると

商品名と値段だけが書いてあるモノが良く見られます。

でも、それってもったいないですよね!

お客さまがみてくれるでも、その判断基準が価格しかないって事になるんです。

自分ではわかってるつもり、でも、お客様にとっては同じもの。

どんなに良い商品でも

どんなに良いサービスでも

お客様にその価値を伝えなければ無いのと同じこと

by藤村正宏

まさにそこなんですね!

だから、その商品やサービスにどんな価値があるのか?お客様に伝えましょう!

もしかして、自分はBtoBだから関係ないと思ってませんか?

大丈夫!名刺の裏をそのPOPにしてみましょう!きっと、反応があるはずです。反応がなければ変えれば良いのです。

そうする事で、販促物を作る前に伝わるキャッチコピーかどうか試すことが出来ます。POPはお金のあまりかからない販促物です。小さく始めて、反応あるものを販促物にしたらいいのです。

POPは理解しているだけでは意味がありません。実際に作って、反応を見るまでがPOPなのです。そして、どの時が反応が一番良いのか?そして、お客様に伝わる「コトバ」を自分で知ることで、他の販促物に活かすことが出来るようになりますね!

わかったつもりで作ってみると、意外と主観的になってしまい、作れないのがPOPなんです。それをワークショップで実際に体験してもらいました。

お客様創り塾9期02

参加された方、ありがとうございます!

最後に お客様創り塾9期のロゴ決定しました!

今回はお客様創り塾9期のロゴをうちのデザイナーがオリジナリティあふれる感じで作成してみました!

お客様創り塾9期

ん?ん?ん?

このロゴーーーー!!!

なんか私の髪型変わって、誰かに似せてるし!

ヤバイです・・・(汗;

 

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商業界10月号 看板大賞が決まりました!!! No.437

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今日の頭の中のBGMはAce of Baseで「All That She Wants

はじめに

今日は快晴、秋晴れと言うより、夏の暑さが戻ってきた感じの札幌。

9月が今日からスタートです。

あと、今年も残り4ヶ月元気にガンバって行きましょう!

月替わりと言えばこれがうちに届きます!

商業界10月56

商業界10月号届きました!

今回の商業界は、応募していた看板大賞が決まると言う事で楽しみにしておりました。

弊社からもお客様の作品を数点出しました!

大賞の結果は、表紙でバレてます・・・(汗;

でも、1位はフェイスブック等でもみたことがあり、やはりインパクトと発信力ありますね。

でも、優秀賞になんと

・・・

美容室 秘密基地!!!

商業界10月17

アイムお客様創り塾の塾生でもあるタカヒーローが全国の名だたる競合を押さえて、優秀賞に選ばれました!!!

確かに、見るたびに販促が変化していて、頑張っているお店でした!

私のブログでも何度か紹介

美容室 秘密基地オープン

美容室 秘密基地で髪を切ってもらいました

美容室 秘密基地存在を知ってもらうことが大事

美容室 秘密基地お客様が発信したくなる仕組み

「少しづつDIYでお店創っていきます!」と言っていた通りでしたが、外の看板まで自分で作ってしまうとは思いませんでした!!!

最初、お店を立ち上げる時には、地元の江別には自分の奥さんは子供がいて、なかなかオシャレに髪を切る場所が少ないと言う事で、自分の奥さまの様に困っている人もいるはず、と江別にお店を作りました。

名前は自分がヒーローショーの中に入ってバイトしてたこともあり、隠れ家的な場所と言う意味で、秘密基地という名前

でも、看板がなまら目立ってますから!!!

お菓子のふじい

その他にも北海道から、いつもお世話になっている「お菓子のふじい」さんも奨励賞を獲得!

商業界10月35

アイスべきキャラクターのソフト君!

子供たちが集まって写真を撮ってくれます。

本当にストーリー性もあって楽しめます!

最後に

今回の看板大賞はSNS時代における、看板の効果に着目されました。

やはり、これからの時代、ココにお店があるよ!と言うのはもちろんですが、どう行動してほしいか?までを考えて、看板を作り、お客様に発信してもらうのが大事ですね。

 

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一杯3240円のお茶漬けを出す。札幌のラーメン屋! ※絶対真似しないでください。 No.436

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今日の頭の中のBGMはRobbie Williamsで「Supreme

はじめに

今日はくもりからのスタート、チョット湿った空気が南から流れ込んでいるようで少しジメッとしています。

少し雨が降りそうな、チョット黒い雲が出ておりました。

これが嵐の予感だとは知らずに・・・

FB(フェイスブック)を見ているとエクスマ仲間のマックスこと大阪のクリーニングビーと言う洗濯屋のカベシタのシェアしたブログを読んでみると

・・・

俺のらーめんこうたで働いているマックス塾の塾生サキーーーコのブログが面白い!!!

おれのらーめんこうたのスープで札幌ラーメン塩を食べたり、チャレンジ企画をしています。

今回のブログはお茶漬けに俺のらーめんこうたのスープをかけて食べる。の続編

興味をそそられ、行ってみました

俺のらーめんこうた

俺のらーめんこうた40

お店を渡ったところに駐車場があります。

やたら目立つ外観、これは見落とすことはないですね!

食べる時間を逸して、店内に入ると店内もド派手です!(笑)

俺のらーめんこうた49

「我慢なんてしたくない!!好きなものを好きなだけ食べたいやんかっ!俺の特製こってりみそぜいたく」

サキーーーコはこれにプラスしてサイコロ丼とギョウザを食べるらしいです・・・(汗;

俺のらーめんこうた50

「ラーメン食べたいけど熱いのは嫌や!わがまま冷やしらーめん」

きちんとターゲットが絞られております。

俺のらーめんこうた41

SNSで発信してもらえるように、きちんとラーメンが美味しくみえる写真の撮り方まで丁寧に説明してくれております。

他にも多数

うちでもPOPを付けるよう勧めてますが、ここまで来ると凄い!一見の価値ありです!

そして、メインの特製こってりみそを注文

それと、サキーーーコに話を聞くと「アノお茶漬けできます!」との事で注文

これが、後に衝撃的な結果をもたらすことになるとは

・・・

少し待っていると

美味しそうなラーメンとお茶漬けが来ました!

俺のらーめんこうた24

背脂のメガ(3倍)盛り

そして、永谷園の梅のお茶漬けに俺のらーめんこうたのスープを入れたものが!

俺のらーめんこうた20

ちょっと白濁したスープが美味しそうです。

一口・・・

美味しい!!!

旨みが広がる~

ラーメンの方も申し分なくコッテリだけどしつこくない美味しいラーメンでした。

さぁ会計と言う時に・・・

「じゃぁ~お茶漬け 3240円になります♥」

・・・(汗;

高ーーーーーーーーーー!!!

今まで食べたどんなお茶漬けより、俺のらーめんこうたのスープがかかった永谷園のお茶漬け(梅味)は高かったです・・・(泣)

確かに、値段聞かなかったけど・・・(汗;

らーめんは850円なので、

「合計で4090円になります♥」

・・・

ラーメン代も別に取るの~~~?

俺のらーめんこうた21

4100円を手にもって記念撮影。

あまりの衝撃に手が震えてしまいました・・・

マックスブログ塾の塾生ハンパない!!!

そんな、発信力のつく、マックスブログ塾が今度札幌で開催されます。

ブログを現在書いている人限定!もっと、面白いブログを書きたいなら、

詳しくはコチラ

最後に

外に出て記念撮影

俺のらーめんこうた28

ヤバイサービスをしてくれるお店じゃないのに15分で4090円かぁ~

サキーーーコ面白いから許しちゃお!今度はお茶漬け頼まないけど!(笑)

※お金の持ち合わせの無い方は絶対にマネしないでください!3240円本当に取られます。

俺のらーめんこうた17

こんな領収書、絶対落ちない(ToT)

P.S.この後大雨にあたりました・・・(汗;

 

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聖なる服、KEISUKEOKUNOYAブランド No.435

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今日の頭の中のBGMはカイリーミノーグで「give it to me

KEISUKEOKUNOYAが届いた~~~~~!

今日も快晴で気持ちの良い天気の札幌。

昨日は待ちに待ったKEISUKEOKUNOYA開封の儀

KEISUKEOKUNOYA Tシャツ01

解放されました!(笑)

敬愛するお菓子の缶メーカーのフツー社長ズ~シミさんインスパイア系です。(わからない人ごめんなさい・・・(汗;)

全身KEISUKEOKUNOYA!!!

ちょっと靴がスーツ用なのはご愛嬌・・・(汗;

この短パン社長のブランドKEISUKEOKUNOYAが届くのをみんな心待ちにしております!!!

短パン社長がアウトデラックスに出た時のブログ

第3弾ウールカーディガン、第3弾アフターケア

第4弾モフモフパーカー

第5弾コットンカーディガン

第6弾VネックTシャツ

第8弾オックスフォードシャツ

第9弾スウェットパンツ

届く前から楽しみは始まっている!

来た時は今回は何が入ってるんだろう!とワクワクします。

そうして、アーク(段ボール)を開けると

KEISUKEOKUNOYA Tシャツ26

おぉ~今回も楽しませてくれそうです!

入っているのは、もちろん修道服(Tシャツ)ですが他にも

KEISUKEOKUNOYA Tシャツ58

バックナンバー全部!!!

ありがたいです。短パンに合わないと思っているので中々買えなかったのですがその頃に入っていた奴です。

なんか、最近は短パンを履く勇気が出てきたので次回は短パンも注文しようかと思ってます。

さらに十戒(短パン社長のブログ本)が入ってました!

KEISUKEOKUNOYA Tシャツ46

短パン社長好きが喜ぶ、ノベルティが入っております!

そして、手書きの一言

KEISUKEOKUNOYA Tシャツ09

愛ある、ありがたいお言葉を頂戴しました!

9月おたるのミサ(講演)がますます楽しみです!!!

KEISUKEOKUNOYAブランドは

届くのも楽しみ!

届いて着るのも楽しみ!

着て投稿するのはもっと楽しみ!!!

KEISUKEOKUNOYAブランドの価値はコミュニケーションですね。

普通、洋服って他の人とかぶらないオリジナリティのあるものが良いですよね?

それなのに、こぞって同じものを着ると言う現象が起きています。

楽しそうだから、愛をくれるから、この宗教(短パングループ)に入信したい!って思うのではないでしょうか?

KEISUKEOKUNOYA Tシャツ38

Give it to me(それ、私に下さい!)

欲しがりになってます(^^;;

最後に

この方の前で愛を語るのはおこがましい・・・(汗;

 

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北海道の12月は寒いので夏に大掃除 No.434

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今日の頭の中のBGMはBon Joviで「It’s My Life

はじめに

今日は快晴の札幌、気持ちの良い天気です。

こんな時は掃除したくなりますね!と言う事でアイムでは、本日、大掃除をしております。

断捨離59

この後、さらに倍以上にごみがふえました・・・(汗;

まとめて、整理するって大事ですね!

断捨離

この言葉をウィキペディアで調べてみると

「基本的にはヨーガの行法、「断行(だんぎょう)」、「捨行(しゃぎょう)」、「離行(りぎょう)」という考え方を応用して、人生や日常生活に不要なモノを断つ、また捨てることで、モノへの執着から解放され、身軽で快適な人生を手に入れようという考え方、生き方、処世術である。単なる「片づけ」や「整理整頓」とは一線を引くという。」

片付けとは違い、物への執着も捨てると言う事です。

これはかなり流行りましたね!

 

機会を作り、きちんと整理しないと日常生活中では中々捨てられなかったりします。

3つのカモ捨てる

・もしかしたら使うカモは、使う時に買う・別なもので代用出来ればする。

・いつか使うかカモは、使わない・1年使ってなければ迷わず捨てる。

・何か欲しいカモは、思わない。

モノは溢れている

どうして、こういう考えになったのでしょう?

日本はもうモノであふれているからだと思います。

買ったけど使わない、良さそうだったけど使う機会がない等々、買って使わずにタンスの奥にしまってあるものが多くあります。

こう言う事が良く起こるようになり、だんだんと虚しくなる。

そして、シンプルな生活が良いと思うようになて来たのかなと感じます。

シンプルライフ50

本屋さんでもこのように特集が組まれていたりします。

だからと言って、何も買わないわけではありません。自分の生活に潤いを与えてくれるような、そんな商品にはお金を払うのです。

だからこそ、なんのためにあなたの商品やサービスがあなたの生活を楽しくさせてくれるか?体験を売ることが必要になってきたのかと思います。

最後に

いつもは12月の大みそかにやっていたのですが、北海道は寒いので夏に大掃除をすることにしました。

気合が入りすぎて、腰がピキッと!!!

明日はイベントで立ち仕事なのに・・・(汗;

皆様も気合の入れすぎには注意しましょう!

 

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SNSを利用してお客様に広めてもらう、それが最高の広告です。 No.433

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今日の頭の中のBGMはカステラで「体力に限界はあるのか

はじめに

朝は少し雨がちらついていましたが、お昼に気温の上がり始めた札幌。

昨日は琴似の仲間で飲んで盛り上がり、楽しい一日になりました。

先日、阿寒の鶴雅ホテルのPOPのブログを書きましたがその中でも気になったPOPが一枚があったのでご紹介します。

SNSを利用してお客様に広めてもらう、それが最高の広告です。

阿寒鶴雅POP40

「積極的にオススメします!!写真撮影店内全てOK」

結構お店入って、撮影するときって、「なんか、言われるかなぁ~」「怒られるかも・・・(汗;」「一応聞こうかな?どうしようか?」と思う事があります。

そうすると、気が気じゃないお客様は写真を撮れなかったり、写真を撮ってもブレブレで何かよくわからなかったり、といった事が起こってしまいます。

だからこそ、お客様が安心して、写真をきれいで楽しそうに撮って広めてもらう方がお店としても、うれしいですよね。

だって、そのお客様がお店に変わって、お友達にお店のことを宣伝してくれるのですから!

お店の宣伝はきかないし、見ないけれど、友達の発信は興味を持ってみてしまいますよね!

せっかく撮りたい人・発信したい人がいるなら、伝えないともったいないです。

情報が氾濫してる時代に企業の売込み広告を見ている暇なんて、スルーされていきます。お客様は自分に興味のない物は頭の中に残らないのです。

私もゴルフをやる前には近くにゴルフショップなんて無いと思ってましたが、いったんゴルフを始めると、なんと、ゴルフ関係のお店が多い事か!

本当に興味のない物って脳が勝手に記憶から排除してしまい、認識しないんですよね。

だからこそ、お客様から感じたことをそのまま発信してもらう事が大事なんですね!

最後に

お客様が感動した事、面白いと思った事等、感情を揺さぶられた発信をすることで、どんな広告よりも心が動かされるのです。

友人からの情報が一番の広告になる時代に入ったのです。

だからこそ、企業も発信してもらう工夫をしなくてはいけません。どうすれば、お客様が発信しやすいのか?

さらに企業ではなく、個人を出して発信して行くことが大事です。個人が発信しお客様と友達のような関係を築いていくことで、言葉が伝わっていきますね。

 

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第9期アイムお客様創り塾の第一回目が開催されました! No.432

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今日の頭の中のBGMはThe Monkeesで「Theme From The Monkees

はじめに

今日は雨模様の札幌、晴れていると思い、自転車で通勤すると途中から、雨にあたってしまいました・・・(汗;

会社についてからきちんとお着替えして営業準備です!

昨日はアップできませんでしたが第9期お客様創り塾開催しました!

第9期アイムお客様創り塾の第一回目が開催

今回は7名のご参加ありがとうございます。

第9期お客様創り塾56

今回はブログを見てくださっての参加もあり、うれしかったです。

特に再受講の美容室エリーのし~ちゃんありがとうございます!

再受講して頂けるのは、本当にお役に立ててる。と思うことが出来て幸せです。

今回の内容は「価値の伝わる販促とは」と言う事で、私の師匠のスコットこと藤村先生の考えを元に、実際に販促物に落とし込むのはどうしたら良いのか?といった事を伝えております。

実際にありがちなチラシやDMの例を出して、どういう見方をしたらよいのか?を学んでいきました。

第2部ではチラシのチェックポイントシートを使いながら、

・ターゲットを絞る

・何を伝えたいか?

・どう行動してほしいか?

・個を出す。

等を項目に含めながら、チェックするワークショップを行いました。

皆さん真剣に考え、自分なりの考えを伝えて頂きました。人それぞれ違う視点で見ていると言う事がわかります。

人のチラシだとけっこう意見を言えるのですが、自分のチラシだと意外と主観的になり見えにくくなることも、チェックシートに落とすことでわかりやすくなりますね。

たまに、折込チラシをみているとチラシを出しているところが何屋さんなのかさえ分からなかったりするのです。

少しでもお客様に伝わるの様にしたいですよね。

2回目はどんな言葉を使ったらよいか?POPとキャッチコピーのお話です。

最後に

今回ご参加された皆様ありがとうございます。

自分自身で広告を作っていると、本当にこの内容で良いのか?迷う時があります。それをチラシのチェックポイントを見ながら、どこをチェックするのか?ポイントを押さえて、発信し、効果が無ければ変えればよいのです。

 

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進化し続ける阿寒の鶴雅ホテルのお土産POP No.431

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今日の頭の中のBGMはDizzy Mizz Lizzyで「Rotator

はじめに

今日も曇りもありましたが、過ごしやすい気温の札幌。

自転車でも爽やかに走れる気温になってきました。

先日、伺った阿寒の鶴雅ホテルで見たPOPが進化しておりました!

阿寒の鶴雅ホテルのPOPが進化している

まず最初に捜したのはコレ!

阿寒鶴雅POP58

エクスマでは伝説のPOP、根昆布茶!元々の製造会社は廃業してしまったようですが、進化したがごめ昆布茶になって、再登場

スタッフ自らオススメ

阿寒鶴雅POP56

「売店の商品すべて食べたことのある私だから言える買うならコレ!!」

全ての商品を食べたと言う事で説得力がありますよね。

さらに「万が一喜ばれなかったら返金します。」それくらい自身があるって事ですね。

売れ続けている商品は安心

阿寒鶴雅POP39

「愛され続けて17年!ナゼ???リピーターが7割購入の人気アイテム」

17年も残り、さらにリピーターが多いと言う事は味が保障されていて、安心して買えますね。

食べるシーンがイメージできる

阿寒鶴雅POP31

「鶴雅おみやげの新定番‼珈琲やお茶にも相性バツグン」

珈琲を良く飲む人であれば「お供に使えるな~」と想像できます。

会社のお土産に困っていたら

阿寒鶴雅POP28

「小分けできるので会社や少人数への阿寒湖のお土産いかがですか?」

多分会社のお土産悩む人は多しと思いますが、小分けできると書いてあるので買いやすいですよね。

ココでしか買えない限定感

阿寒鶴雅POP26

「あの世界一と言われる品揃えのアマゾンでも絶対かえないお土産!!」

どこでも買えないと言う事で、ココでしか買えない味をせっかくのお土産なら買いたいですよね。

やすく売る理由を伝える

阿寒鶴雅POP12

「メーカーの値上げにより、次回仕入より高くなります。在庫がなくなり次第終了」

そうするとなぜ安いのか?理由がわかるので安心して買うことが出来ます。

最後に

消費者の86.5%が店頭で消費を決めております。

特にこういった旅館では、店頭でほとんど99%が決められるのではないでしょうか?

だからこそ、商品自体にPOPを付けて、その商品がどういった物なのか?どういうシチュエーションで使いやすいのか?

きちんと説明してあげることが大事です

だからと言って、販売マンがついて歩いて、お客様一人ひとりに説明する訳にはいきません!

そもそも、お客様に嫌がられますしね・・・(汗;

POPにして、お役立ち情報にすることでお客様に喜ばれますね。

 

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