新宿の映画館、5感で体感できるIMAX 4DXを試してきました!

今、映画館は5感で体感できる物凄いシステムが出来上がっております!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMは浜田省吾で『J.Boy

今日は曇天模様の札幌。

気温は高めで過ごしやすいです!

新宿の映画館、5感で体感できるIMAX 4DXを試してきました!

先日、東京出張の際に、少し時間が空いたので、スーパーホテルの周りをプラプラしていると、近くに新宿コマ劇場後にできた「新宿東宝ビル」に入ってみました。

すると、ドデカい映画館「TOHOシネマズ新宿」で、いろんな映画がならんでいて、その中に飛び込んできたのが「IMAX 4DX」

その場でネットで調べてみると、なんか、サウンドと映像が凄くて、5感を揺さぶるぐらいの事しか書いてませんでした・・・(汗;

ぜんぜん違いが分からないので、試してみるかとやっている映画を確認すると「デッドプール

デッドプール

アメリカのおバカコメディでした・・・(汗;

仕方ない、普段はあまりこういったのは見ないのですが、目的が違います。

チケットを買うと、2800円?くらいだったと思います!

たかっ!!!

こういうのって、特別に料金がかかるんですね・・・(汗;

席につくと、色々な注意事項がありました。

・椅子が浮いているので、足を投げ出さないように

・動くので飲み物や食べ物こぼさないように

等々、説明を画面でしてくれます。

そこで、徐々に期待が高まってきます!!!

そして始まると同時に、少しづつ椅子が動き始めました。

アクションが始まると同時に、グガガガッと椅子が揺れ始め、

アクションに入ると同時に激しい揺れが、背中にお知りにドンッという軽い衝撃が!

銃撃戦ではピカピカとフラッシュがたかれ、演出してくれます。

時折、風や水しぶきが顔にかかり、隣に座っていた女性(たまたま座った知らない人ですよ)は嫌がってました。(笑)

足元にも風が吹いたりと画像と結構連動していて楽しめます。

これからワザワザお金を払ってみるなら、絶対IMAX 4DXがオススメ!

自分がその場にいるような雰囲気を味わえて、より、楽しめます。

特にアクションが良いと思いますが、今はなんと「貞子vs伽椰子」もやっているようです・・・(汗;

脅かされそうですね・・・

札幌ではユナイテッドシネマ札幌でIMAX 4DXが楽しめます。

デッドプールはIMAX 4DXを楽しむには十分でしたが、内容はなんかよくわかりません・・・(汗;

アメリカ的なコメディアクションです。

最後に

一番衝撃的だったのが、酒屋に入るシーンでの匂いがなまら臭かったって事です!

一回目は臭いで終わったのですが、その後も何回か繰り返し、匂いが発射され、その匂いを嗅ぐ度に吐き気をもよおしました・・・(汗;

イヤ、ほかの所とかもすごいんですよ!

臨場感あるんですよ!

でも、臭さで、全部が帳消しに・・・(汗;

IMAX 4DXを見に行く時は、デッドプールはお勧めしません!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


営業でお悩みの方に「売り方の神髄」でました!

ありがとうとお客様から感謝される!だから売れる!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはジミ・ヘンドリックスで「紫のけむり

今日は気温も高めで、暑いです(22度、本州の人には怒られそう・・・)

夏がようやく近づいてきました!

営業でお悩みの方に「売り方の神髄」でました!

先日、私がエクスマに入るきっかけにもなったキャップこと松野恵介さんの新刊が出ました!!!

松野さん

売れる人が大切にしている「売り方の神髄」

「ありがとう」とお客様から感謝される!だから売れる

なんか、「売り方の神髄」ってすごいタイトルだな!って思います。

でも、最初に開くと、真髄とは根本の事で、基本中の基本「原点」の事だと言う事がわかりました。

商売の原点について、内容が進行していきますが、もっと、お客様の事に興味をもって、よく見て聞くことが大事。

よく「ライバルがこうしてるから、うちはこうしないと!」って言う方がいますが、視点が間違っています。

本当にお客様の方を見ていれば、ライバルなんて関係ないと言う事を伝えてくれています。

1200社の売り上げアップに貢献してきた、マーケティングコンサルタントの松野さんだからこそ、伝えられる、その場しのぎではない、売り方の考え方。

商売は利益を上げることが目的ではない。お客様にありがとうと言われる営業をしたいですね。

最後に

これを読みながら、本当に普段の自分に出来ているんだろうかと反省しつつ、もっとお客様のありがとうを頂けるように努力しないと!

この本をものすごくオススメします!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


アイムお客様創り塾第12期の最終回終了いたしました!

参加して頂いた皆様ありがとうございます!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはRADIOFISHで「PERFECT HUMAN

今日は快晴で気持ちの良い天気の札幌。

雨予報はどこへやら?

アイムお客様創り塾第12期の最終回終了いたしました!

昨日はアイムお客様創り塾第12期の最終回でした!

3回目はいつも、販促物の特徴などをお話していましたが、段々と時代が変わり、エクスマのエヴァコースに行っていると、ドンドンとSNS等で成果を出している素晴らしい人たちもいるので、今はつながりの時代。

やっぱり、販促物の特徴なんかより、これからのダイナミックな動きをしているSNSの利用をすすめていった方が、成果が上がると思い。急遽、内容を変更して、SNSの初心者講座にしました!

アイムお客様創り塾12期最終回

何のために、SNSを使うのか?

ブログ、Facebook、Twitterをどのように活用して行ったらいいのか?

自分の発信が他の人からどのようにみられているのか?

実際使ってみないとわからないので、みんなの投稿を見ながら、発信をチェック!

これを人は公開処刑と言います。

でも、実際に見る人がどう感じるかは、自分ではわかりにくいんです。

この投稿良いけど、お店の情報入れよう!とか

この投稿キモイから削除した方が良いよ!とか

自分では伝えているつもりでも、見た人が知りたいと思う情報を載せてあげると、より興味をもって、あなたの投稿がみられます!

せっかく発信してるんですもん。

どうせなら、見られる投稿にしたいですよね!

懇親会は琴似にある豆腐が溶ける不思議な鍋が特徴の「きなり」さん

アイムお客様創り塾12期最終回01

懇親会では自撮りの練習!

私はもう何気なくやってしまいますが、意外とみんな難しいのね・・・(汗;

清水社長直伝の「こうじゃなくてこう!」

使わせていただいております!

 

SNSの発信、自分もまだまだなので、頑張らないと・・・(汗;

最後に

残念ながら一名は体調不良で欠席・・・

二回目受講して、前回も三回目欠席・・・

次回も再受講待ってます!(笑)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


お店の前は入る人の不安を和らげることが大事。

ブラック―ボードなどで入ってくる人が不安に思っているようなことを書いてあげましょう!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはMr. Bigで「Stay Together

今日は快晴で気持ちの良い天気の札幌。

昨日はピンクムーンと言う、月が出ていたようですが、私は残念ながらみられませんでした。

お店の前は入る人の不安を和らげることが大事。

先日、ラッキー星置店の店内を歩いていると、新しく入った整骨院さんのブラックボードに足が止まりました。

トマト整骨院01

「整骨院と整体の違い」

・・・

そういえばよく考えたことなかったけどわかりにくいよな~と思って、思わず読んでしまいました。

「柔道整復師って国家資格を持っているんだ。」

「骨折・打撲・捻挫・脱臼に効く、医療行為なんだ。」

「保険も適用。」

なんか、安心で、一つのハードルが下がります。

裏にまわってみると

トマト整骨院02

「トマト手稲整骨院は医接連携を取ってます」

医療機関と連携しながらだから、安心して頼めるんだ!と納得ですね。

そして、ダメ押しにもう一枚

トマト整骨院

「リハビリのライバルは誰?」

なるほど、自分のペースで、自分で目標を決め、達成していくことを感じる。

そういったことが大事なんだ!

この3枚をみて納得してしまいますね。

ただでさえ、何をするのかわからず、行ったことのない人には怪しいとすら思われてしまう、こういう商売。

これでかなりハードルが下がるのではないでしょうか?

最後に

はじめてのお店に入るのは、誰でも不安です。

その不安を少しでも取り除いてあげることが、お店の前では大事ですね。

自分のお店がどんな思いでやっているのか?

伝えられる場所で、伝える仕組みが大事ですね!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


アイデア出しは、リラックスした方が良い!

アイムではお菓子を食べながらアイデア出しをします!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはFrankie Goes to Hollywoodで「Relax

今日は暴風雨からのスタートの札幌。

蝦夷梅雨なのか?今年は雨が多いですね。

アイデア出しは、リラックスした方が良い!

アイムでは、度々、お客様の販促物のアイデア出しを、スタッフ全員で行います。

先にテーマや情報を伝えて、どんな提案が面白いか?

特に最近は顔出し看板のアイデア出しなどを行っております。

その時は営業、印刷、事務など部門などの垣根を越えて、全員が集まる瞬間。アイデアは出す人数が多ければ多いほど良い。

アイデアは誰でもコストをかけずに出せるのです!!!

アイデア出しの時にも、そのアイデアを膨らませるために、何かものを食べてリラックスして行います!

心理学的に脳は集中している時よりも休んでいる時よりも、リラックスしている時にアイデアが出やすいらしいです。

アイデア出し

全員集合写真!(あっ!会長はいません・・・(汗;)

アイデア出しはみんな自由!どんなの持ってきても、否定しません!(私のは斬新すぎてたまに否定されますが・・・(汗;

デザイナーは、きちんときれいなラフを書いて提出しますが、私は本当に小学生レベルの絵になっちゃいます・・・(ToT)

でも、アイデアに品質は関係ありません!

出すことが大事!

とにかく、最初の段階では、アイデアは質より量だと思います。

その中で、アイデア出しされたものを、みんなで面白おかしく、現実的なものに近づけていく、それがポイントです。

私はいったん一つの考えにとらわれると、自分で思考を変えられないために、周りの意見が本当に役に立ちます。

「それを加えると面白くなるね~」とか「そんな発想あったんだ!」と感心させられることばかり、人それぞれ趣味や嗜好が違いますね。だからこそ、みんなが集まって、アイデア出しをする。

「三人寄れば文殊の知恵」とはよくいったものですね。

最後に

自分の販促物のアイデア出しをアイムに依頼する場合。お菓子があるとたくさんのアイデアが出るかもしれません。

絶賛おやつ受付中です!(笑)

私は甘いものが苦手なので、しょっぱいモノが良いです!www

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


お店自体の雰囲気が入りにくくても、行動してもらう。

怪しくても、気になった人は見てくれます!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMは水曜日のカンパネラで「ユタ

今日は久々に快晴で気持ちの良い天気の札幌。

気温も高く、最高のドライブ日和ですね!

お店自体の雰囲気が入りにくくても、行動してもらう。

先日、地元の琴似を歩いていると、かなり怪しい看板を見つけました!

ハイヤマカシ01

「ハイヤマカシ」検索

なんか、タロットの写真などがあり、かなり怪しげ・・・(汗;

Hair style shopって書いてあるので、多分、美容室だなって事はわかります。

そして、お店の前に来ると

ハイヤマカシ02

「美容室、占い、タロット」

さらに怪しいです!(笑)

結果何屋さんなのかわかりません・・・(汗;

でも最初の看板に書いてあった

「ハイヤマカシ」検索があるので、タロット占いに興味のある女性が、検索してくれるでしょう。

私も興味本位で検索してみると・・・

・・・

結構、人気の美容室のようです!

髪を切った後に、お客様にサービスで占いを店長がしてくれるようです。

きちんと、ブログを書いたり、自分たちが何者か?ってきちんと伝えることで、怪しさが少なくなりますね!

基本的に看板は周りの景色と一緒になってしまっては、意味がありません。

1.見てもらう

目立つ

2.感情を揺さぶる

楽しい、怪しい

3.行動してもらう

検索してもらう、電話してもらう

今まではお店の名前を伝えれば、良かったのかもしれません。

でも、数多くのお店が乱立している中で、あなたのお店を見つけてもらうのは大変です。

だからこそ、自分を見つけてもらう工夫をしなくてはいけませんね。

最後に

自分は入る気がしないお店も、きちんとタロット占いとターゲットを絞ると反応してくれるお客様がいるって事ですね。

他の人がどう思おうと、自分のターゲットとするお客様に伝われば、何も問題ありません。

誰に伝えたいか?ターゲットを明確にすることが本当に大事ですね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


日本人の口に合わせたインド料理なんていらない!本格インド料理が食べたい方へ

本格インド料理のお店「ジャドプール」に行ってきました!!!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはDaft Punkで「One More Time

今日はくもりからスタートの札幌。

時折晴れ間も見えます。

日本人の口に合わせたインド料理なんていらない!本格インド料理が食べたい方へ

先日、深夜番組の「おにぎりあたためますか?」と言う、大泉洋・戸次重幸・HTB佐藤アナが色々な地域に行って、その地方のおいしい料理を食べつくす番組を見ておりました。

全国を旅しながら、3人が豚一家と呼ばれ一日に何食も、しかも残さず食べると言うのがコンセプトの異例の食番組。

そんな中、今回久しぶりに札幌でのロケと言う事で、楽しみにしていると、本当に食通と言われる3人はマニアックなお店を知っております!

そこで紹介されたのが「ジャドプール」さんです。

ジャドプール01

早速行ってきました!!!

普通のおうちのような建物です。

通りから、中に入ったところで、お店が本当にわかりにくいので、フェイスブックのページで探していってください。

メニューの中に、「日本人の口に合わせてません」「本場の家庭の味そのままです」と言った注意書きがいたるところに、多分、自分の口に合わないからと、文句を言うお客さんも多いのですね・・・

本場の家庭のような南インドカレーと、北インドカレー両方が楽しめると言う事で、悩んでいると・・・

ありました!特別メニューが豚一家が食したメニューの良いとこどりのメニュー

ジャドプール02

「おにぎりあたためますかセット(通称 豚一家定食)」

番組で3人が食していた南と北の混ざったメニュー、本来からいえば、邪道と言われそうですが、1人で行って両方楽しみたかったので、これにしちゃいました。

きちんと「おにぎりあたためますか?」を見た人に向けて、とターゲットが絞られているので良いですね!

ジャドプール04

カレーが4種類でナンとライス、さらにはビリヤニと言う、お祝いの席でも出される酸味のある具入りご飯。どの組み合わせで食べようかものすごく悩んでしまいます。

カレーはあっさりした感じのカレーが多く、色々混ぜていくと、味の変化も楽しめて面白いです!

一つひとつ、辛さの調節をしないので、辛いのが苦手な人は別のメニューを頼んだ方が良いかもしれません。

最後に

放送日からやはり、人が多いそうです。

主婦とかが集団で、訪れてくるので、席とか困る感じ・・・(汗;

ジャドプール03

だって、こんなコジャレているお店なんだもん。

そこまで番組教えてくれなかったので、しょうがないですかね・・・

駐車場は4台ほど止められますが大きい車は切り返しなどが難しいかもしれないので、近くのコインパーキングとかの方が無難かもしれません。

お昼のメインタイムは混んでいるので、少し時間をづらすと良いかもしれません。

【お店】

ジャドプール

場所:札幌市中央区南6西24丁目3-21

電話:011-520-4600

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


小さいお子様がいるお母さんのための江別の美容室「秘密基地」

1週年を過ぎて、益々、人気沸騰中!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはRed Hot Chili Peppersで「Californication

今日も引き続き雨が降り続いている札幌。

昨日で北海道神宮祭も終わり、ちょっと落ち着いた感じです。

小さいお子様がいるお母さんのための江別の美容室「秘密基地」

昨年の2015年3月15日(サイコーの日)に江別の美容室「秘密基地」がオープンしました。

完全一組限定なので0歳からのお子様連れも歓迎してくれる珍しい美容室秘密基地です。

オーナーはタカヒーローこと渡辺顕弘さんのお店

エクスマ塾の同期の美容室専門コンサルタントまちゃが札幌セミナーを開いたときに出会いました!

先日、一周年の時に、こんな相談が「秘密基地のチョコレート作りたいんですけど!」

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表面はこんな感じ

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裏面はこんな感じ

って、手書きで一生懸命描いてくれていることで、なまら伝わります。

しかも、やり取りは全て、メッセンジャー

金額や方法など、金箔にすると高いので、それ風にできますか?

そして出来上がったのがコチラ

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秘密基地ホワイトチョコレート!!!

うちは印刷したのを納めて、タカヒーローが家族と、一枚一枚、本物のチョコレートの紙を剥がして、貼りなおすって、地道な作業をしていたようです。

その数250枚!!!

結構大変だったよね?

でも、感謝を込めて、自分たちでやるって言っていました。

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奥さまも子供も一緒にお手伝い!

そして、自分たちで一周年記念の楽しい手書きチラシを作りました!

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美容室秘密基地、無事に1周年迎える事ができました!

それと、弟が江別にモットー整体院をオープンする事も重なり

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裏面はモットー整体院の案内です。

「この動きをして首の後ろが詰まったら肩がこってます!」ってわかりやすい説明もあり、手書きと言う事もあってか、ものすごい反応が良かったみたいです!!!

 

そして、ワザワザ先日、会社までこの秘密基地ホワイトチョコレートを届けに来てくれたのです。

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ありがとうございます!

最後に

タカヒーロー「知ってる人ということもありますが、何でも希望を言いやすいので、クオリティを求める時や緊急の時はいつも助けてもらっています♪( ´▽`)」と言う事で、基本的に自分たちでチラシなどを作成していますが、いざって時に利用して頂き、ありがとうございます!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


お客様と一緒に楽しむことが大事!

千葉のラーメン屋「九州ラーメン友理」のTシャツがキターーー!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはvillage peopleで「macho man

今日は朝から雨模様の札幌。

少し気温も低めで、風邪をひかないようにお気を付けください。

お客様と一緒に楽しむことが大事!

先月、TwitterとFacebookでつながっている。千葉県の木更津にあるラーメン屋「九州ラーメン友理(ゆり)」さん

以前は同じく千葉にあるお米屋さん石川商店のオコメンさんの所から、普段ネットで販売していない秘密のタカーナ祭りで高菜を購入しました!

その時も、盛り上がって買ってしまいましたが、今回もTwitterに情報がアップされました。

ラーメン友理05

「友理Tシャツ2016」販売するよ~との情報が入りました!!!

早速、面白そうなので購入。

何色にしようかとブログを見ると、ピンクもあるので、自分のカラーであるピンクを発見!

迷わず注文です。

そして、予約してから、既に二カ月。

ようやく届きました~~~!!!

ラーメン友理02

Tシャツ以外にも色々入っているよ~!

取りあえず、着てみました!

ラーメン友理01

ピンク良いね!

元気になります。

一人ひとりに手書きのお手紙が入っております。

ラーメン友理04

「みきおさん(笑)」って、名前で笑われてるよ~?

しかも、「いつか会えるかな~」って、会いに行くよ~!

ノベルティがたくさん入ってますが、すべて千葉のお仲間のお店のモノで、仲間のお店の紹介にもなってます!

しかも、みんな顔出して、楽しそうです!

「せんねんの木」の幸せになれるバウムクーヘンのラスク

チョコレート色の温泉を持つ亀山温泉ホテルの入浴剤

お米と雑穀米の石川商店からは紙だけ・・・

さらに、Tシャツの説明書まで書いてあるんです。

ラーメン友理03

デザインした千葉のスティッチさんが色々考えて作っていることがわかります。

ただの九州ラーメン友理のTシャツを買ったのではなく、千葉のみんなの想いのつまったTシャツをいただいた感じですね!

しかも、SNSでドンドンと発信され、千葉の価値を高めるような、Tシャツ販売ですね。

地域活性化は一店舗では出来ません。

周りを巻き込みながら、しかも、それぞれのお店が、楽しそうに発信する事で相乗効果が出てくるって感じます。

やっぱり、買い物は楽しい所から買いたいですよね!?

最後に

いつか、これを着て「九州ラーメン友理(ゆり)」に行きたい!

しかも、いろんなお店によってフルコースで堪能したいです!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


地下鉄の中吊り広告も魅せ方次第?

同じところにある広告も、工夫次第で興味を持って読んでくれますね!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはKylie Minogueで「I should be so lucky

今日は快晴の東京から、午前中に飛行機で戻ってきましたが、

意外と札幌も暖かかったです。

地下鉄の中吊り広告も魅せ方次第?

勉強会のため東京出張をしていると、お店の魅せ方や広告の出し方など、非常に勉強になります。

入りやすいお店・入りにくいお店歩いているだけでも勉強になります。

特に渋谷あたりは、本当に外国語でオシャレにしていて、何のお店かわからない所もあります。

地下鉄に乗った時に、ふと上を見上げると、中吊り広告が目に入りました。

結構読むのが楽しいので、他の広告は見ませんが雑誌の中吊りは見てしまう事があります。

中づり広告

 

広告の一番下にヒヤリー、クリントン。???

・・・

全く意味が分かりません。

隣を見て、納得です。

中づり広告2

雑誌AERA(アエラ)とネスカフェのコラボ広告があったのです。

雑誌広告風にすることにより、雑誌の中吊り広告を読む人がじっくりと見てしまう広告ですね。

こういった工夫をすると、お客様が興味を持ってみてくれる事が少しでもできますね。

それにしても、「あろま―っ!!」とシェフも驚くアイスコーヒーって・・・(汗;

ヒヤリークリントンもアイスコーヒーにかかっているんだな、多分・・・(涙)

色々と見出しが躍っておりますが、しかし「パリ・東京・神戸。フレンチの一流シェフがネスカフェゴールドブレンドコク深めを選んだのはなぜか。」って、

な~んか、信憑性がありませんよね?

多分お金もらって、名前出していると感じてしまうと自分は感じてしまいます。

「噂の東京マガジン」で今週の中吊り対象は?と言うくらい、雑誌の見出しを面白く書いております。そこに目を付けて、読んでもらうまでは良かったと思います。

さらに、万が一これをみて「試したいなぁ~」って思う人もどうしたら良いのかわかりません。

スーパーマーケットやデパートに行けば買えるのか?

インターネット通販なのか?

きちんと興味を持った人が、どう行動したらよいか?

テクニックだけでは無く、本当に必要な人に何を伝えたいのか?を伝えることが大事ですね。

最後に

本当にここ最近、急激に色々な広告物の効果が下がってきている感じがします。

本当に自分自身がその商品を通して、お客様にどうなってもらいたいのか?そこを考えることが大事になってきた気がします。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


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