SNSなんかより、リアルが大事と思っている方へ。No.633

リアルがなまら大事です!

それを活かすのにSNSを利用しましょう!

こんにちは

販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはChicagoで「Saturday In The Park

今日も快晴で気持ちの良い天気の札幌。

気持ちの良い日が続きます!

西区西野のラーメン店「担担(タンタン)」に行ってきました!

いつも月曜のお昼は外食です。

スープカレーやら、ラーメンなど好きなものを食べますが、どこに行こうと悩んでしまう事もあります。

いつも、Facebookで日ごろからお世話になっているアイドウの金田さんがアップしている担担(タンタン)と言うラーメン屋さん。

以前に行ったことがありますが、いつも駐車場が一杯で入れず、行きそびれていましたが、予定をくんでしまうと不思議なもので、駐車場が空いてました。

いつもの混み具合はいったい・・・(汗;

担担タンタン41

この担担(タンタン)タンタンラーメンは辛いラーメンですが、普通のイメージする担々麺と違います!

担担タンタン31

卵とひき肉がのった、サラサラ系タンタンメン。

中辛にしたのですが、それでも激辛です・・・(汗;

喉に貼り付きむせてしまい。

鼻に入ってくしゃみをし、滝のように汗を流し、お騒がせな人になってました。

でも、ここのラーメンくせになるんですよね!

SNSなんかより、リアルが大事と思っている方へ。

SNSなんかより、リアルが大事と思っている方は多いと思います。

私もそう思います!

リアルで会って話さないとわからない事、ネットじゃ書きにくい事など、色々話せますし、会って話す方が、お互いの掛け合いで、発想が出てきやすかったりします。

でも、そのリアルを充実させるために、SNSを利用したら良いんじゃないかと思います。

今回も、SNSで相談があると言うコメントをいただいたので、せっかくなので、久々に担担(タンタン)でも食べながらでもと思い、Facebookメッセージを送り、すぐに返信があったので、行ってきました!

お互いのSNSが見えていると、どこ行ってたのか?書いてある情報がどうだとか。事前の近況報告のような、物がいらなくなってしまっているのです。

そして、お昼を食べながら、双方のカンタンな相談が出来てしまうのです。

担担タンタン59

最後に

リアルは本当に大事ですが、今の時代本当に情報量が多くて、人間の頭はそんなに進化していないのに情報量が増大すると、すべての事を覚えていられないんです。

だから、美味しかったレストランや、良かった洋服屋さん

目に触れてないと、あんなに好きだったお店だったのに忘れてしまうんです!

リアルを有効に活用するためにはSNSで、常にお客様とコンタクトを取っておくことが重要ですね。

そして、リアルにあった時に、そのSNSでやり取りしていると、久しぶりのような感じがしなく、スムーズに会話できます。

リアルを大切にする人にこそ、SNSを使って頂きたいですね!

担担(タンタン)

場所:札幌市西区西野3条6丁目7-31

電話:011-665-7113

定休日:火曜日

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


楽しいって事が、消費の動機になる時代ですね。No.632

アマゾンで携帯に取り付けられる広角レンズと魚眼レンズを購入してしまいました!

こんにちは

販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはスピッツで「ロビンソン

今日は快晴で気持ちの良い天気の札幌。

こんな休日はどこかにドライブで出かけたいですね!

携帯に取り付けられる広角レンズと魚眼レンズを購入

先日、アマゾンである商品を見つけてしまいました!

携帯につけられる、広角レンズと魚眼レンズ価格は210円・・・(汗;

やす~!

送料関東圏無料

・・・

北海道は

650円

・・・

送料の方が高い・・・(汗;

どうせメール便(120円位の)で送ってくるのに!

まぁ面白そうなので良いか~

カメラ小物01

届きました!

クリップで携帯を挟み、カメラの所に合わせると、カンタンに取れちゃいます。

普通に撮ると

カメラ小物02

こんな感じ、いつも通りですね

・・・

もう少しにこやかに取ればよかった・・・

続いて、広角レンズ使用

カメラ小物03

少しやせて見えます!

普段こっちで取った方が良いか?

そして、魚眼レンズ

カメラ小物04

おぉ~

さらにやせて見える!!!

でも、目的違うよね・・・(汗;

自撮りはこれが良いか?

楽しいって事が、消費の動機になる時代ですね。

この商品をみた時に「面白い写真が撮れそう!」って思ったのです。

今は色々なSNSで写真を撮ってアップしています。

その中で、なんか違った写真あった方が面白いかなと言う思いで、即購入です!

私は日常的に利用しているので、気付く事が出来ますが、普通の人は日常的に使っていないので、こちらから伝えてあげることが大切ですね。

・インスタの写真に差を付けたい人!

・ペットのカワイイアップ写真が撮りたい人!

等とターゲットを絞り、撮り方の工夫とかがかかれていると、さらに購入動機になりますね。

楽しく日常をするための体験をもっとアピールすると良いですね。

 

今まで、物を買っていた時は、買ったままタンスの中に眠らせたりした経験もあるかもしれません。

そんな買うまでが楽しい商品から、今は買ってから利用する、体験するのが楽しいという消費に変わってきています。

だからこそ、広告もたきつけて買わせる広告から、納得して、買った後をわかってもらえる広告にシフトしていく方が良いのですね。

意味のないものを買ってもらうより、使ってもらった方が、お店としてもうれしいですしね!

何のために商売しているのか?

そういった事が大事になってきているのでね。

最後に

ちなみに広角レンズと魚眼レンズですが、

ちょっと使い方を間違えると

カメラ小物05

デブ倍増です(爆)

カメラ小物06

顔も倍増で、シュワちゃん並みのウザさになっちゃいます!(笑)

ご利用はお気を付けください!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


伝えることがシンプルなほど、お客様には伝わりやすい。No.631

手羽先を食べるなら、手羽家さんです!

こんにちは

販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMは松たか子で「明日、春が来たら

今日から北海道新幹線開通ですね!

今は、マスコミさんも持ち上げてくれてます、そのうちに出来ることをしたいですね。

手羽先のおいしいお店「手羽家」さん

昨日は友人たちとの飲み会でした。

「あそこの手羽先ソロソロ食べたいなぁ~」と言って来たので、最近食べてないねぇ~と言いつつ、手羽家さんを予約です。

2週間前の予約にもかかわらず「カウンターしか空いてません」・・・(汗;

いつもながら、物凄い人気店です!

ここの手羽家さんのメニューは物凄くシンプルです。

手羽屋49

手羽先をメインメニューにザンギとイカ各種、後はサイドメニュー

ご飯ものは全くありません・・・(汗;

この手羽先は100%頼むので注文しなくても、勝手に出てきます・・・(汗;

手羽屋52

二人で行くと、手羽先と白菜でお腹いっぱいです!

この白菜が酸味が適度にあって、これまたものすごく美味しい。

この2種類を食べに行くだけでも価値があります。

本当にメニューもシンプルで毎回ほぼ同じものしか食べません。

手羽家さん利用時の6つの注意事項(私感)

この手羽家さん、美味しいのですが、初めての人は少し注意が必要です。

注1)飲み物は三杯以上飲んでください!

手羽先をお手頃価格で出すために、採算が合わなくなるためです。飲み物が1000円以上の支払いになればOK。足りない分は差額を払ってもOKです。

注2)お手拭きは交換できません!

コストを削減のためです。でも、手羽先食べるとなまら手が汚れるので、気になる方はウェットティッシュ持参です!

注3)予約は18:00まで!

19時にすると中途半端になり、多くのお客様に楽しんでもらえないためです。

混んでいると、2時間制なので、20時から20時半くらいに来ると入れ替えで、入りやすいです。

注4)手羽先は2名で1人前まで3名だと1人前出した後に足りなければ注文できます。

余った場合はビニールを用意してもらえるので、気軽に声をかけると良いです。

注5)手羽先が出てくるまで少し時間があります。

白菜や冷ややっこ、枝豆でつないでください。(食べすぎ注意です)

注6)サラリーマンの憩いの場、みんな大騒ぎです。

お子さまが安心して来られるような場所ではありませんので、控えた方がよさそうです。

伝えることがシンプルなほど、お客様には伝わりやすい。

メニューがこれだけシンプルで、選びようが無くてもお客様が選んでくれます。

「圧倒的に手羽先が美味しいから!」

手羽先が目的で、連日の満席です。

居酒屋さんは色々なメニューがあり、選べて、その中でメインを頼んでもらいたいと多くの場合思っているのではないでしょうか?

種類が多いほど、お客様が選べて来てくれるんじゃないかと。

でも、種類の多い居酒屋さんはたくさんありますし、チェーン店の方が種類の多さは強そうですよね。

結局、色々置いてある居酒屋でも頼むの一緒だったりしますしね・・・(汗;

色んな種類があるって事は、何か特徴をもってメニューでは覚えられにくいって事なのかもしれません。

手羽家さんは名前からしてもそうですが手羽先を美味しく食べてくれる人に呼びかけております。

その個性を活かすためのメニュー構成です。

手羽先でちょっとベトっとなった口の中をサッパリとさせるサイドメニュー。

だからこそ、飽きずにまた手羽家に来てもらえる。

手羽先が食べたいのじゃなくて「手羽家に行きたい!」って目的がお店になってしまうのです。

もしかしたら、あなたのお店にも核になるメニューが眠っているかも知れません。

それを活かすために、どうするのか?考えることが大切なんですね。

最後に

手羽家さんの注意事項が、気に入らない人が結構いると思います。でも、気に入らなければ、来なければよいと言う覚悟が手羽家さんで出来ているのですね。

決めると言う事は、何かを捨てる事なのかもしれません。

私も見習いたいと思います!

手羽家(てばや)

場所:札幌市中央区南1条西5丁目 プレジデント松井ビルB1F

電話:011-271-8008

定休日:土日祝日

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


あなたのお店に良いけど売れにくい商品ありませんか? No.630

うちの売れにくい商品「めくりんこ」がブログで売れました!

こんにちは

販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMは乙女座なので徳永英明「壊れかけのradio

今日も雪からスタートの札幌。

重たい雪が車に積もってました。

あなたのお店に良いけど売れにくい商品ありませんか?

「うちの良い商品あるんだけど、売れないんだよなぁ~」そんなことありませんか?

オリジナルの商品だとなおさらです。

そもそも、これは何なのか?を説明するところから始めないといけません。

それでも、うちのコンセプト商品として残っていた「めくりんこ

なにかというと、

めくりんこ01

販促用にアイムが作った卓上カレンダーです。

でも、これただのカレンダーじゃないんです!

中を開くと、

めくりんこ02

何も絵柄が入っておりません。

「これじゃ~、面白くないじゃん」

ですよね?

実はこの土台のカレンダーを大切なお客様に送るのです!

そして、机の上に飾ってもらい。

無い絵柄をどうするかと言いますと、

めくりんこ03

毎月の月末に翌月の絵柄をハガキで送るのです!

すると、届いたお客様が切れ込みにハガキ絵をセットして、初めて完成するのです。

めくりんこ04

12カ月のお客様とのお約束、定期的にコンタクトが取れて、あなたの事を思い出してくれます。

なかなか忙しくて、会えない大切な方に向けて、送ると効果的です。

私も、以前の職場(東京)で大変お世話になった社長に出しております。

以前は近寄れないくらいの威厳ある存在だったのですが、このめくりんこを出していると

「いつも、汚い字と下手な絵でありがとう!」

と喜んでもらい?東京に行くたびに良くして頂いております。

これだけ説明してもわかりにくいですが・・・(汗;

弊社の会長が毎日ハガキ絵のブログを書き続けて、少しづつですがアメブロの読者登録も増えていきました。

その中で、「めくりんこ」でこんな良い事ありました。と言うブログを書いたところ。出会った事もない読者登録をしていただいた方に「めくりんこ」を買って頂けたのです!

これってすごいな!と思います。

まだ、会った事のない人。でも、ブログで読んで想いに共感して、いいなぁ~と思ってもらえると購入できてしまう時代なのですね。

その為に、ブログで発信し続けることが大事なんですね!

しかも、話をしていることが一貫していると、それが信頼に変わっていくのですね。

あなたのお店の売れない良い商品も、本当に理解してくれる人を見つけるにはその想いを持ち続けるブログと、発信し続けることで、納得して、もらえるかもしれません。

最後に

今回の売れない商品も、きちんと想いを伝え続けることが大事なんだ。

チラシやHPでは伝えきれない事もゆっくり時間をかけて、納得してもらう。

その為には、ゆっくりと時間をかけて育てるブログが大事になってきたのですね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


オコメンさんに応援クリックをお願いします!No.629

もっと早く書けばよかった・・・(汗;

ブログを読む時間の無い方ははオコメンさんに応援クリックだけでもお願いします!↓

award.shop-pro.jp/2016/entries/1866

こんにちは

販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMは尾崎豊で「oh my little girl

昨晩から降り続いた雪が結構な量積もった札幌。

簡単に春には向かいません。

オコメンさんにクリックをお願いします!

今、先週から一部(特にTwitter)で盛り上がっている。

オコメンさんこと千葉の木更津で石川商店さんのカラーミーショップ2016大賞を応援しようです。

カラーミーショップ01

このカラーミーショップ大賞。

「全国6万店以上の中からネットショップNo.1を決める年間最大のコンテストです。
お客さま(ファン)からの一般投票・審査の上、各賞を決定いたします。」(ホームページより)

と言う事らしいです。

それが、一般の投票によって来まるのです。

カラーミーショップ02

「おいしいお米と雑穀米の通販 五穀米の石川商店」

せっかくなら大賞をとってほしいと、Twitterでも、盛り上がっております

カラーミーショップ03

色んな方々がクリックを呼び掛けて、盛り上がっています。

こうやって、盛り上がっていると、クリックの方法にも工夫が出てきて「1日1クリックできるよ」とか「携帯とPCで両方クリックできるよ~」とか「ブラウザかえると1クリックできる」と工夫が色々出てきますね!

楽しんでやると、どんどんアイデアが膨らんできます!

クリックしたら、何かプレゼント!って賄賂じゃね?(笑)って事でなくなりました。

応援するのは、別に見返りがあるからではないですよね。

普段から、発信を一所懸命に頑張っている姿をみて、応援したいと思うのだと思います。

本日はオコメンさんに応援クリックお願いします!↓

award.shop-pro.jp/2016/entries/1866

いや~もっと早く書けばよかった・・・(汗;

でも、書かないよりはマシって事で、PC・携帯からとブラウザかえて、クリックお願いします!

最後に

頑張って楽しくやっている姿をみると、人は応援したくなるんだなぁ~

こういう時に自分の発信力使わないでどうするんだろ?誰かのために書いてるんじゃないの?と自分に問いかけてしまいました・・・(汗;

クリック今日までなのでお願いします!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


あなたのお店、商品を買ったら終わりになってませんか?No.628

買う人の立場に立って、考えることが大事と言う事を、改めて教えてもらいました。

こんにちは

販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはLaBelleで「Lady Marmalade

今朝はアラレが降っていた札幌ですが、今は晴れ間もみえて、降った雪も融けております。

あなたのお店、商品を買ったら終わりになってませんか?

先日、ジェームズさんから大感謝祭DMが届いてました!(笑)

2016-03-23 10.13.45

アイムお客様創り塾にも来ていただいた、いくちゃんが店長のジェームズ北8条光星店に行ってきました。

北海道の今時期は、雪融けの水で道路が濡れていて、泥跳ねが凄いんです。ウィンドウォッシャー液がいくらあっても足りない状態。

そこで、ウィンドウォッシャー液を買いに行ってきました!

すると、今の時期はやはり売れるのか?メインに置いてあります!

しかもキャッチコピーが良いですね!

ジェームズ08

「ウォッシャー液 入ってますか?」

こう聞かれると、自分の車はどうだったかな?と勝手に自分に確認しております。

しかも、「ウォッシャー液補充用のジョッキ ご自由にお使いください!」

ウィンドウォッシャーを入れたことがある人なら、わかると思いますが、ボトルのまま入れようとすると、

ジェームズ.44

機械が邪魔で、このウィンドウォッシャーを入れる口まで届かずに、こぼしてしまう事が良くあります。

さらに「スタッフが補充しますので声かけて下さい。」と

なんと、言えばスタッフさんがやってくれるのですね!

素晴らしい!

チョット書いておくだけで、安心して購入する事が出来ます。

私は自分で補充しましたが、ジョッキを帰した時にまたPOPがついております。

ジェームズ15

「ウォッシャー液の容器はこちらへ」

結構、この容器は捨てるのに困っちゃうんです。ペットボトルに捨てるのか?燃えるゴミなのか?燃えないゴミなのか?

いちいち面倒くさい。きちんと入れて使った後の事も考えられておりますね。

しかも、DM持っていくと

2016-03-18 19.35.55

マルチドライバーがもらえちゃいました!!!

えぇ~ウィンドウォッシャー液しか買ってないのに・・・(汗;

ありがとうございます!

 

今の時期、お客様が何に困っていて、買い物に来るのか?

そして、どうしたらスムーズに利用して、喜んで帰ってくれるのか?

考えられておりますね。

買う人の立場に立って、POPが出来上がっていると、スムーズにできる事で、気持ちよくお買い物が出来ちゃうわけです。

最後に

あなたのお店でも、お客様が購入した後に困っていそうなことありませんか?

そこであなたが出来るサポートを伝えてあげると、購入がスムーズになるかもしれません。

ジェームズ北8条光星店

札幌市東区北8条東8丁目4番1号

アリオの向かいにあります。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


観光地ではついつい買い物をしてしまいます。No.627

先日、鎌倉に行ってきましたが、普段買わないようなものまで、買ってしまいます。

こんにちは

販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはthe three degreesで「when will i see you again

今日はマイナス気温で冷え込んでいる札幌。

旅行をする目的は何なのか?

先日、鎌倉に行ってきました。

目的は大仏を観たい!と言う事です。

鎌倉大仏51

北海道にはこういった大仏などは少ないので、見るだけでも楽しいです。

しかも、内部まで見れてしまいます。

2016-03-13 10.47.59

首の所がFRPで補強されていることなど、普段興味のない所も、実際に見る事で、興味深く見ることができます。

もちろん、鎌倉駅から長谷寺までの道の小町通りも観光です。

2016-03-13 13.11.52

休日と言う事もあり、観光客で大賑わいです。

歩いているとしたいのが、食べ歩き。

 

 

 

鎌倉茶々井23

鎌倉茶々の「抹茶っ茶ソフトクリーム」

鎌倉茶々井19

抹茶の粉までかかって、抹茶味が濃厚でうまいです。

咳き込むぐらい、抹茶振ってます・・・

鳩サブレー43

鳩サブレ―って、鎌倉が本店だったの???

ずっと、東京土産だと思ってました!

羽田空港で鳩サブレー買って返った記憶が・・・(汗;

その中でも思わず買ってしまったのがココ

yakumi00

YAKUMIと言う薬味屋さんです。

yakumi54

「実山椒 ただいま店内で試食できます。」

えぇ~実山椒って何?

チョット店頭のお姉さんのお話を聴き、興味を持ったので、試食させてもらいに、店内に入ると、実はすべての薬味が試食できたのです。

ただ試食できますと書くと、いつもやっているのかと思ってしまい。興味を持ちませんが、一種類だけに絞ると、希少感を感じてしまいます。

しかも入った後に、他のも試食できると、嬉しくなって、ついつい買ってしまいました!

 

観光した時には「ここでしか買えないもの」「この土地の名物」がメインになってきます。でも、ちょっとお腹が減って、普段じゃしない買い食いもしてしまいます。

観光はお金を使いに来ているので、お客様のちょっと背中を押す理由があると、買ってしまいます。

普段買い食いなんて、ほとんどすることが無いのに、観光ではツイツイしてしまう。

最後に

観光は非日常の体験で癒されます。

普段、自分の日常に無いものを見て、感動したり。

だから、街に住んでいる人は、田舎に魅力を感じ、田舎っぽいものに消費が動く。

田舎に住んでいる人は、街に出て、シャレオツで先進的なものに消費が動く。

そんな事を考えながら、観光地も販促していくと良いかもしれませんね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


そのセレモニーは何のために開くのか?No.626

誰のためにをしっかりすると、良いものが出来上がります。

おはようございます。

販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはOf Monsters and Menで「Little Talks

今日は久々に朝から吹雪いている札幌。

それでも、雪がベタッとしていて春の近さを感じさせます。

そのセレモニーは何のために開くのか?

一昨日は、私が昔ヨット少年団に入っていた時の団長の奥さんの1周忌でした。

団長が旅立ってからも、事務所に行くといつも快く迎えてくれた奥さんが亡くなられて、早1年。月日が経つのはあっという間です。

1周忌をする時に娘さんと色々お話をさせて頂いて、二人とも寂しいのを嫌がるから、パーティみたいな感じにしたい。と言うご相談を受けました。

ヨット少年団団長奥さん1周忌01

前回の団長の時もパーティにしましたが、今回は団長さんのもとへ旅立つと言う事で「再嫁(さいか)」としてのパーティとしようと言う事になり、結婚式風にすることになりました。

切手まで、お二人の結婚式の写真を使い、文章にも、服装はパーティ用の格好でお願いします。と言う徹底ぶりです。

当日になると

ヨット少年団団長奥さん1周忌49

入口に結婚式の写真でお二人が迎えてくれ、本当の結婚披露宴のような感じに!

ヨット少年団団長奥さん1周忌29 HDR

正面にはドレスアップしたお二人がおります。

なにか本当にそこに団長夫妻がいるような感じでした。

団長の時にも使って頂いた。私が団長のヨットを書いた絵を利用して頂きありがたいです。

ヨット少年団団長奥さん1周忌19

熨斗紙に利用して頂いたり、

ヨット少年団団長奥さん1周忌08

うちわになったり、

ヨット少年団団長奥さん1周忌07

挙句の果ては、マスに焼き印として、押してもらっちゃいました!

団長夫妻は本当に太陽のような存在で、そこに人が集まり元気をもらって帰っていく、そして、時がたっても少年団を卒団した私たちですら、気軽に迎えてくれる。

近況報告などもチョクチョク団員が訪れる。

第二の故郷のような夫婦でした。

本当に明るく、暗いことが大嫌い。

だからこそ、その二人のイメージを崩さないよう。

お二人らしく、1周忌を見送ってあげたいと言う、娘さんの想いが伝わってきます。

多分、この1周忌はお母さんを喜ばすために、何をしたらよいか?を考えたのが伝わってきます。

想いが詰まった1周忌に参加できてよかったです。

最後に

誰のためにやるのか?何のためにやるのか?

なんか、これって、販促も一緒だと思うのです。

想いを伝えるための手段として、販促があるのです。ただ、集客したいから、ただ、売り上げをあげたいからって理由で出しても、小さい企業は難しいかもしれません。

だって、大企業が安く効率的にやってしまうから・・・

大企業にはない、特徴を伝えていく事が大切なのですね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


あなたの美容室は安売りでお客様を呼んでませんか?No.625

安い所なら、いくらでもあります。

もっと、自分の事を信頼してくれる人に適正な価格で買ってもらいましょう!

こんにちは

販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMは浜田省吾で「丘の上の愛

今日は少し冷え込みましたが、朝でもプラスの気温と落ち着いております。

あなたの美容室は安売りでお客様を呼んでませんか?

昨日の「美容室のオープン時、忙しいけどやるべきこと。」の反応の大きさに驚きつつ、今日も美容室ネタで。

一昨日、相談を受けた後、安いことを売りにすると言う事で、ある床屋に行ってきました。

その名は「QBハウス

1000円(税別)で髪を切ってくれる全国チェーンお店です。

QBハウス39

近くのスーパーの1階に入っているので、訪問です。

QBハウス

省スペースで、シンプルな作りです。

使い方がきちんと書いてあります。

QBハウス03 HDR

1.チケット買って

2.並んで、スタイリストにチケットを渡して

3.好みの髪型伝えて

4.10分で終了

しかも、外からでも待ち時間が一目でわかる信号付きです。

これ、凄いですよね。

徹底的に効率化

1.販売機で無駄な時間と人為的金銭授受ミスを排除。

2.カットはシンプルにまっすぐ、最後にスキバサミで仕上げる。

3.シャンプーは行わず、掃除機みたいなもので切った髪を吸い取る。

4.でも、襟首周りの処理もきちんとしてくれます。

これで、本当に10分で1000円(税別)で仕上げてくれちゃいます。

就職が無くて、素人みたいな人が多いのかと思ったら、美容室でスタイリストまで行ったけど、手荒れで働けなくなった人などが多いと言う事でした。

しかも、普通の美容室の給料より、安定して若干良いとの事で、働いているとの事でした。

だから本気出せばもっと、手間かけて切れる。でもやらないんですね。

ここの良さは10分で安く髪を切れる!

このようなところと、安売り競争しても勝てないですよね?

仕組化して、大規模化しているからこそできるんです。

「イヤ、うちは技術が良いから!」って、

お客様から、髪を切る前にわからないですよね。

Hotpepperビューティーで初回半額してませんか?

今まで来ている常連さんに、失礼ですよね?

割引などせずに、自分がどんな人のために髪を切るのか?を明確にすることが大事なんですね。

その相手に向かって、自分がどういう想いでやっているのか?何が出来るのか?を伝えないといけません。

そして、自分の事を信頼してくれるお客様に適正な価格で買って頂くことが重要なんですね。

最後に

私だって、たくさんの知り合いの美容師さんがいて、皆さんの所に行きたいのに、体をはってQBハウスに行ってきました!

・・・

何?QBハウスに行くくらい体張ってないだろ?

これを見てください!

QBハウス41

こんな感じになっちゃいますから~~~(ToT)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


美容室のオープン時、忙しいけどやるべきこと。No.624

将来のお客様に向けて、発信する事です。

おはようございます。

販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTで「デッドマンズ・ギャラクシー・デイズ

今日は久々の雨模様の札幌。雪解けが一気に進みそうです。

2016-03-12 14.05.01

写真は先日の八景島シーパラダイスで釣りをした時の物です!内容とは全く関係ありません・・・(汗;

美容室のオープン時、忙しいけどやるべきこと。

最近、美容室オープンのご相談を受ける事が多くなってきました。

キッカケは、お客様創り塾のチラシをみて、ブログを見て頂いた人が多いようです。

その中で、昨日うちに来られた方は、これから東区の住宅地の中に建てることが決まっております。

今までの所から独立して、小さい美容室一人でやっていく。

 

「オープンチラシをまきたいんですけど」と言うご相談でした。

そこで、お客様はいるかとお聞きすると?

「前のお客様は、一応連絡しますけど、相手次第ですね」

確かにそうですね。

チラシに入れる内容などを相談し、あまり特徴を出そうとせずに、近くの人が来てくれれば良いと思っている感じでした。

「価格は安めです。」

・・・

安めっていったい何だい?

 

質問はじめての人たちに呼びかけるチラシみたら、自分だったらどんな行動します?

「ネットで調べます。」

じゃ~お客さんに探して、もらいやすくするように情報を載せるアメブロかFacebookに登録しましょう!

「いやぁ~、ネットは苦手なのでやりたくないです。」

マジで?

だって、お客さんネットで探して無かったら、どう思うの?

しかも、来たお客様と少しでもつながりたいと思わないの?

「イヤッ、でも、僕はチラシの相談に来ただけなんで!(怒)」

だって、お客さん少しでもほしいでしょ?

お金もあまりかけれない。

「なんか人から見られるのが嫌だから、苦手だからSNSやりたくない。」

そのうち困ったら、Hotpepperビューティーとかにのせて、月々取られるだけだよ!

安い所を探し回っている人しかほとんど見てないんですから。

「イヤ、でも、近くの人は見に来れるので!自分でチラシ作ります。」と、不機嫌に帰ってしまいました。

・・・

まぁ、しょうがないです。

SNSやりたくないって事は、見つけてもらわなくても良いって事です。

販促で、知ってもらいたいと言う割には知られたくない・・・

どっちやねん!

そもそも、SNSで発信しても、影響力なんてないから知られるのはごくわずかだし!

私も会社の利益を考えると、絶対チラシ頼んで作ってもらって、効果が無かったら、また、作りましょう!と言った方がもうかりますし、こちらも楽です。

でも、相談に来て、お手伝いしたなら、自分が思う一番効果が上がる方法をお勧めしたいと思います。

嫌がられても、だって、絶対失敗してほしくないですもん。

これから始めるって時は一番大変です。

忙しいって、気持ちもわかります。

でも、お客様がいなくて、大変で苦しむより、

お客様を呼ぶ種まき、お客様と仲良くなるのになる時間で大変な方が良いですよね?

だからこそ、嫌われても言い続けます。

チラシとSNSは販促の両輪です!

両方あることで相乗効果となるでしょう!

最後に

もし、自分で作ったチラシでお客様が来なかったら、また、相談に来てください。

Hotpepperビューティーに出す前に!

客観的に、どう見えるのか?どうした方が良いのか?相談にのります。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


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