店頭看板はお店の顔です。No.641
お客様にわかりやすい、看板にしましょう!
こんにちは
あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日の頭の中のBGMは川本真琴で「桜」
今日も天気が良く気持ちの良い札幌。
風が強く、花粉で涙が止まりません・・・(汗;
札幌でカニと言えば「氷雪の門」さん
先日、お客様に札幌の有名なカニ屋さん「氷雪の門」さんがおります。
1964年創業の札幌で一番古いカニ屋さん。
当時は全く流通していなかったタラバガニですが、鱈場(タラバ)の名前が示す通り、タラを獲ると引っかかってくる邪魔者扱い。
外貨獲得のためにほとんどは缶詰加工していて、日本人では漁師ぐらいしか口にしていませんでした。
始めて食べたタラバガニに、うまい!と感動し、政府管理下にあったタラバガニのお店を出す決意をしたとの事でした。
そして、今では、観光客もたくさん訪れる。6階建てのビルで、100名でもいっぺんに宴会が出来る大規模施設です!
ほんとにカニと言えば氷雪の門さんと言うくらいのお店。
・タラバガニは市場で一番のカニ
・毛ガニは生きたのを蒸して、うまみをギュッと凝縮
スペックもすごいんです!
店頭看板はお店の顔です。
そんな、氷雪の門さんから、店頭の看板のデザイン依頼を受けました!
今までは、メニューが載っているだけの看板でした。
注)自社でやっていないので掲載は遠慮します。
でも、せっかく店頭に出す看板ですから、お客様に価格以外の価値も伝えないと、言う事でデザインさせて頂きました。
メニューも載っていますが、入ろうとする人はどんな席なのか?気になりますよね。各部屋の写真を載せ、100名の宴会場あります。や、掘りごたつ個室やテーブル個室あります。と、丁寧に説明しております。
使っているタラバガニの情報や、オススメを載せるほかに、最初に書きましたが、なんでこのお店をやろうと思ったのか?と言う想いを載せました。
やっぱり想いの無いお店よりも、きちんとどういう想いでやっているのか?わかった方が、選ぶ理由になりますよね?
それを看板に書くことで、前を通りかかった人が見て、「今度行ってみよう!」とか、「こんな人数はいるなら、あの会に使えるな!」などと思ってくれるわけです。
看板を見て、想像してもらうことが大事です。
そのためには、お客様にわかりやすい、看板にしましょう!
最後に
今月、変えたばかりなので、まだ効果のほどはわかりませんが、メニューだけよりは確実に伝わります。
意外と、自分のお店は知られてるとか、看板があればわかる。と思っている方もおられると思いますが、初めての人や迷っているにもわかりやすいように作られていると良いです。
看板って、お店を知ってもらうためにあるんですから、せっかくなら、伝えた方が良いですよね!
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
発寒に若い夫婦の美容室がオープンしました!No.639
スポーツ好きで、西区体育館に通っている通っている人にオススメ!
こんにちは
販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日の頭の中のBGMはDidoで「Thank You」
今日は雨からスタートの札幌。
少し花粉が落ち着いてくれそうで嬉しいです。
発寒に若い夫婦の美容室がオープンしました!
3月30日に若い夫婦の美容室がオープンしました。
奥さまがアイムお客様創り塾に来てくださっていたので、自分の事のようにうれしいです。
こんなお二人です!
場所は発寒の6条9丁目、二十四軒通りの回転寿司なごやか亭や元モスバーガーやネットワンと言うリサイクルショップがあったところの裏手です。
旦那さんはバスケットが好きで、今でも西区体育館にも通っているとの事でした。
オープンする時に自分たちで作ったチラシがコチラ
手書きであったかい感じのするチラシ。
TAGUCHI美容室の説明が書いております。
「夫婦2人で営業しています」「施術後1週間以内お直しOK」「駐車場あります」
お客様が不安になりそうな事を伝えて、
さらに、自分たちが好きな事
旦那さんは「バスケット、車の話になると熱くなってしまいます」
奥さんは「ネコ、ダイエットの話になると熱くなってしまいます」
さらに、小さい紙で手配りも
手書きであったかい感じになっております。
手配りで近くの家にポスティングしているようです。
頑張ってほしいですね!
アイムのやまやの知り合いって言ってみてください!
何もありませんけど・・・(汗;
最後に
もしチラシを撒いても、効果が無ければ、変えれば良いのです。
訴えかけ方や、内容など、来たお客様に聞いてみても良いですね。
自分の伝えたいことが伝わっているか?
まずは発信することが大事ですね。
TAGUCHI美容室
場所:札幌市西区発寒6条9丁目17-28 エフビル1F
連絡先:011-671-3080
営業時間:月~金 9時~18時 土日祝 9時~17時
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
アイムは昨日で30周年を迎えました。No.638
今まで、応援してくださった皆様ありがとうございます!
こんにちは
販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日の頭の中のBGMはASKAで「はじまりはいつも雨」
連日、花粉で鼻と目がやられ、厳しい状況の札幌。
えっ?北海度にも杉あるのと思ったあなた!北海道は白樺花粉です!
アイムは昨日で30周年を迎えました。
昨日はらっきょさんの一件で、テンションが上がってしまい大事な、アイム創業30周年記念をアップしわすれました・・・(汗;
スイマセン!
昨日で、アイムは30周年立ちました。
うちの父親が、リュウエー製版と言う会社を立ち上げました。
「製版って、何?」って、思う方もおられると思います。
印刷をする時に、版と言う薄い鉄の板(約0.3㎜)を使うのですが、その板に画像を写すために、30年前はフィルムと言うものを使っていました。
1枚のフィルムを作るのに多数の職人と時間を要していました。
マッキントッシュの登場
しかし突然、世の中にマッキントッシュと言う、パソコンが登場してきました。
今の携帯よりも性能の悪い物が50万円以上もする。
でも、今まで職人がやってきたことが、簡単にパソコン上でできてしまうのです。
いち早く、マッキントッシュの購入を決め、デザインと制作をするチームが立ち上がりました。
今まで、印刷会社へのルート営業しかなかった営業が急に一般の企業さんに営業行く事になりました。
これはものすごく大変な事です。
ついていけず、やめていった社員さんもおります。
なんとか、当時の営業の方たちが印刷会社や一般の企業さんからお仕事を少しづつ、もらえるようになってきました。
でも、製版と言う手作業の部門もまだ残っています。
デジタル印刷機の導入
そして、約十数年前に、当時としては画期的なデジタル印刷機を購入。
当時としては、あまり考えている人はいなかったのではないでしょうか。
うちの父親と母親が、熱心に勉強をして、これからの時代は、CRM(カスタマーリレーショナルシップ)が大事という言葉を学んできました。
お客様の好みに合わせた印刷ができる印刷機。
印刷機は本来、安く大量生産するために作られた機械、より多くのお客様に情報を伝えるためのツールだったんです。
そこで、今でも「単価いくら?」と聞く方がいるのは、その時の印刷の営業マンが「沢山刷った方が単価安いですよ」と、言い続けてきた弊害ではないでしょうか?
必要な人に必要な情報を必要な分だけ印刷する。
当時としては、画期的でしたが、その価格数千万・・・(汗;
でも、そのおかげで、社員さんの意識が変わり、今でもアイムがあると思います。
しかし、機械は古くなります。
でも、さすがの当時の最新鋭の機械!未だにこれを超える機械は現れてませんが、もう、10分の一の金額で近いぐらいの品質のものが印刷出来る機械が表れてきたのです。
ドラッカーを学ぶ
それと同時にドラッカーを学んでしました。
運が良い事に、うちの会計をお願いしている会計士さんが佐藤等公認会計士事務所さんで、勉強会を毎月開いてくれていたのです。
所長の佐藤等さんは、今ではドラッカリアン学会を作り1号を名乗るほどのドラッカー通!書籍も多数出されております。
不勉強な私にも、難しいドラッカーの本をわかりやすく丁寧に説明して頂きました。
エクスマに出会う
そして、藤村先生の本の「ニーズ」を聴くな!「体験」を売れ!と言う本に出会ったのです。
えぇ~~~!と稲妻に打たれた感じでした。
今までのマーケティングの本では、お客様のニーズを聞くことが大事だと、言われていたのに!
でも、本を読んで納得してしまい、セミナーに行き、塾に申し込みました。
せっかく制作するなら、お客様の売り上げに貢献するなど、お役に立たなければ意味がない。自分たちは何のために制作しているのか?考えさせられました。
今はアイムお客様創り塾でエクスマを取り入れた販促の考えを札幌の人にも広めています!
その他に販促の仕方の講師のお仕事もいただけるようになってきました。
そして、今回のエクスマ札幌塾でも4名のアイムお客様創り塾の塾生が参加したと言う事で、少しでもお役に立ててるかな?と、嬉しい気持ちです!
30年ですが、下請けから脱却し、一般企業をお客様とし、今度は販促を教える講師としてまでになっております。
時代の変化に合わせて、会社も変えていく事が重要なんですね。
「強い者が生き残るのではない、変化に対応したものだけが生き残るのだ。」
ダーウィンの言葉が胸に刺さります。
最後に
今まで、勉強し続けて、この会社を支えてきた両親に、畏敬の念と感謝を感じつつ、今その責任を自ら、感じずにはいれません。
大丈夫かぁ~俺!(笑)
今日は3月の報告会
少人数でも頑張っていきます!
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
らっきょさんの限定一名プレゼントに当選しました!!!No.637
らっきょの店主イデゴウさんが自宅に来て調理してくれます!
こんにちは
販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日の頭の中のBGMはThe Cardigansで「Your New Cuckoo」
昨晩は雨だったようですが、朝起きると快晴で気持ちの良い天気の札幌。
花粉で鼻水と涙が止まりません・・・(汗;
らっきょさんの限定一名プレゼントに当選しました!!!
先日、何度かブログにも書いていたのですが「札幌らっきょ17周年 マンスリーカレーを制覇しよ〜!」と言うイベントを立ち上げて、スープカレーが好きな仲間とイベントしてました。
店主の名前から来ている会社名のスパイスゴーゴーから、
過去のマンスリーメニューから、自分の思い出に残っている5種類のメニューを選んで、11日間で1種類を食べてもらい、5種類で55日間のイベントでした。
途中インフルエンザにかかり主催者の私がイベントに参加できない状態(別日に行きました・・・)がありながらも何とか制覇。
全てのスタンプがそろうと、シリアルナンバー入りらっきょスプーンがもらえちゃいます!
そして、さらにイデゴウデリバリーシェフ応募券(イデゴウが自宅までカレーを作りに行きます。)限定1名に応募しました。
先週、見知らぬ携帯から何度か通知が、かけなおしても、繋がらなかったり、こちらが取れなかったりと連絡が中々取れてませんでした・・・(汗;
そして、電話が繋がると
・・・
「イデゴウの出張デリバリー当選しました!!!」
・・・
「おぃ~~~!ほんとに~~~!」
ありがとうございます!
そして、昨日はお礼方々、札幌らっきょ本店さんに行って、スプーンの効果も試してきました。
なんと今日はマイタケトッピングが無料!(もしくはチンゲン菜)
マスタードチキン美味しくいただきました!
珍しくイデゴウさんもおられて、写真撮影
思わず質問「フェイスブックでつながってるし、井出さんの同級生もいるし、なんか見えない力が働いていたのでは?」と質問してしまいました・・・(汗;
しかし「スタッフのいる前で私服で引きましたので間違いなく公正です。」とのお言葉をいただき、嬉しさ2倍です!
この喜びは、スープカレーイベントに参加してくれた方と分かち合いたいと言う事で、札幌らっきょ本店にイベントに一緒に参加した方と行くことにしました!!!
それを、その場で時間と人数まで決定!
家庭って言っているのに、10名になり、カフェで開催になっちゃいました・・・(汗;
イデさん、ごめんなさい!
外でも、記念撮影!
限定一名に当選って、俺持ってるわぁ~~~~~!
大丈夫!
易経で日本が合わないって、言われても、おいしいとしか思えません!(笑)
最後に
大人になると、仕事の付き合いとかが多くなりますが、SNSの普及により、想いに共感するお友達も増えていきますね。
そして、仲良くなり、こういうイベントがある時にも、集まりやすくなります。
逆に既存のお客様ともこういう友達のような関係性になることが重要なんですね。
イデゴウさんのデリバリー楽しみです!!!
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
札幌で子供がいても働ける環境を作りたい。No.636
ケアアシストさんは、そんな事業を始められました!
こんにちは
販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日の頭の中のBGMはMichael Fortunatiで「Into The Night」
今朝は久しぶりに、車のフロントガラスがしばれてました。
しかし、天気は良く、気持ちの良い札幌。
札幌で子供がいても働ける環境を作りたい。
昨日は同友会の仲間である介護事業をしているケアアシストさんの新事業所オープンと言う事でお邪魔させていただきました!
厳かな感じの式典、チョット場違いな感じの心づもり出来ちゃいました・・・(汗;
代表の谷口社長からのご挨拶をはじめ、オーナーさんや議員さんからの挨拶もあり、このような場に御呼ばれする事もないので緊張しました!
事業所を開設するときにはこういった儀式でお披露目するのが大事なんですね。
子供のいても働ける環境を作るために、南9条のトヨタカローラさんの上に放課後デイサービスのキッズアシストを立ち上げ、
さらに、CSキッズと言う事業所内保育園を開園しました。事業所内ですが、一般の子供さんの預かりもOKなんです。時間預かりもできるので、働くお母さんには助かりますね!
首都圏ほどではありませんが、待機児童問題を抱えている札幌ですが、少子化に向かっている日本で、新しい保育園をたくさん作ると言うのも現実的ではない気がしますし、ある場所を利用して、こういう施設が、出来ることは良い事ですね!
すでにある施設を利用して、そこで働く人と、周りに住んでいるご家族が利用できる。
また、元に戻すのも簡単そうですしね。
緊張の式の後は、立食の懇親会でした。
私しか、食べてませんでした・・・(汗;
こういうとことでは、食べちゃいけないのか?
勉強します!
パンフレット
何故私がここにいたかと言いますと、パンフレットを作らせていただきました!
事業を増やしていって、ドンドン変えていきたいとの事でポケット付きのフォルダにしました。
名刺を入れられるところも作っております。
必要な案内を必要なのだけを入れて、お客様にもっていくことが可能なので、無駄が少ないですね。
介護の所に、子供の入れてもしょうがないですしね。
最後に
パンフレットは今まで、あまり変わらないから沢山印刷して、修正できないで、ほっておかれている所も多かったです。
でも、今のように時代の流れが速い時代にはすぐに変えられるように、必要な時に必要な内容を印刷をすることが、必要になってきましたね。
もちろん、ホームページやFacebookなどで常に新しい情報を発信する事も大切ですが、パンフレットも連動させた方が良いですね。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
店頭できちんとお店の紹介していますか?No.635
はじめてのお客様に興味を持ってもらえるように工夫しましょう!
こんにちは
販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日の頭の中のBGMはDonna Summerで「Bad girls」
今日は強風で、雪融け後のたまった砂が、吹き付け痛いです・・・(汗;
外出時はお気を付けください。
店頭できちんとお店の紹介していますか?
先日、大通で飲み会の前に通りがかったのが「小樽酒商たかの札幌店」さん
地下鉄大通駅のコンコース一番西に直結している昭和ビルの地下に入っているお店です。
エクスマ仲間がやっているお店で、
ご自由にお取りくださいと店長とスタッフの写真付き名刺が置いてあります。
これだけでも、中に入るとこういう人がいるんだ!(めんどくさい頑固おやじのお店じゃない)と、わかって、安心できますね!
「今日は花金 仕事帰りは酒商たかので美味しい銘酒を飲みましょう♪」
これをみる事でそっか~金曜日出し飲んでいこうかなぁ~と自分に言い訳させてあげます!(笑)
日本酒が好きな人はこの看板を見て「日本酒が150種類もあるんだ!色んな、お酒を飲み比べしたいな~」と思って、その時に入らなくても、気になって、タイミングを見つけてきてくれます。
手書きであったかい感じのするお店。
ちょっと立ち止まって、見てもらうだけで、お客様との接触機会が増えているわけです。
昔、マーケティングの手法で「滞在時間は売り上げに比例する」って、言われていたのを思い出します。
でも、今の時代小手先の手法ではなく。
どんなお客様に来てほしいのか?
そのためには、どのように伝えると良いのか?を考えることが大事ですね。
お店に来たお客様を大切にするのはもちろんですが、お店の前を通り過ぎている方の中にも、未来のお客様はいるはずです。
そのお客様に向かって、自分たちのお店の事を伝えましょう!
「小樽酒商たかの」の利用方法
コチラのお店はチケット制でセルフサービスです。
チケット1000円分を買うと10枚チケットが来ます。
最初にお通し代でチケット3枚払うと、お酒しか頼めないので、思い切って2000円分は最初にチケット変えちゃいましょう!
気になるお酒(お酒の瓶の首に値段がかかってます!)をレジへもっていくと価格分のチケットと交換して、ついでくれます。
最後に
その場を去ろうと写真を撮ろうとすると、
前掛けをして、やけに気合の入った人が出てきた!
タイから来た留学生のアルバイトの子かな?
早く日本になじめるよう頑張って下さい!
小樽酒商たかの 札幌店
場所:札幌市中央区大通西5丁目 昭和ビル地下1階(地下鉄大通り駅1番出口)
電話:080-8627-9651
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
あなたは相手の話をきちんと聴けていますか?No.634
私は出来ていなかったかもしれません!
こんにちは
販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日の頭の中のBGMは松たか子で「レット・イット・ゴー ~ありのままで~」
昨日は札幌の積雪0㎝になったとの発表がありました!
いよいよ、春と言う感じです!
昨日はエゾニティでした!
札幌のエクスマ生が自分たちの勉強のために立ち上げた毎月の勉強会エゾニティ。
昨日はゆかりんこと、マインドデザインの菅野ゆかりさんの言葉で人生を変えるためのセミナーを開催しました!
自分が発する言葉で、自分の思考が決まってしまう。
・言葉を変えると思考が変わり
・思考を変えると行動が変わる
・行動を変えると習慣が変わる
・習慣が変わると人生が変わる
発する言葉で人生まで変わると言う事で、言葉の大切さを教えて頂きました。
そして、今回はありのままを聴くことが本当にできているのかの練習です。
「今、起きている事実をそのまま書きだす。」
ただそれだけの事です。
しかし、いざ書き出してみると・・・
・座っている
OKです。
・美味しい鍋を食べている。
美味しいと言う感情が入っています。
この場合は単純に
・鍋がある。
私の場合は
・お腹が一杯
が感情でした。
まず、聴くと言うのはそのままを捉える事なんです。
もう一つは「24時間以内にあった楽しい事、美味しかったことを2分間で話す」そして「相手は聴いて、そのままを30秒で話す。」と言う事です。
実際やってみると、話す方は意外と2分でできますが、一瞬で30秒ではまとまりません・・・(汗;
訓練が必要ですね。
そして、これもまた自分の感情を入れたくなってしまいます。
そうなんだ、なんかそれ面白い!とか、美味しそう!だねと言ってしまいます。
でも自分の脚色を入れてしまうと、話した本人は自分の事を聴いてもらってないと、思ってしまうとの事でした。自分の事を聴いてもらってると感じないとの事でした。
ありのままを聴いて、相手に伝えることで、相手が聴いてもらってると思い、伝わっていると安心するのですね。
上司と部下、夫婦だとこの問題は大切です!
本のタイトルにある「話の聞けない男」ではありませんが、多くの人が「人の話聞いてるの」という状態になっているのですね。
つまり、素直に聞くと言う事が意外と出来てい無いって言う事がわかります。
感情が入ることで物事が複雑になり、解決できる問題も解決できなくなってしまう。
ありのままをひとまず受け入れるのが大切なのですね!
最後に
普段何気なく発している言葉が少し、意識するだけで変わってきます。
私が良く講演の時についつい言ってしまう「えぇ~~~」と言う言葉。
意識をし始めると「あっ!今言っちゃった!」と気づけるようになったのも、意識が出来ていると言う事でした。
なかなか、自分を客観的に見ることは出来ませんが、訓練は必要ですね!
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
SNSなんかより、リアルが大事と思っている方へ。No.633
リアルがなまら大事です!
それを活かすのにSNSを利用しましょう!
こんにちは
販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日の頭の中のBGMはChicagoで「Saturday In The Park」
今日も快晴で気持ちの良い天気の札幌。
気持ちの良い日が続きます!
西区西野のラーメン店「担担(タンタン)」に行ってきました!
いつも月曜のお昼は外食です。
スープカレーやら、ラーメンなど好きなものを食べますが、どこに行こうと悩んでしまう事もあります。
いつも、Facebookで日ごろからお世話になっているアイドウの金田さんがアップしている担担(タンタン)と言うラーメン屋さん。
以前に行ったことがありますが、いつも駐車場が一杯で入れず、行きそびれていましたが、予定をくんでしまうと不思議なもので、駐車場が空いてました。
いつもの混み具合はいったい・・・(汗;
この担担(タンタン)タンタンラーメンは辛いラーメンですが、普通のイメージする担々麺と違います!
卵とひき肉がのった、サラサラ系タンタンメン。
中辛にしたのですが、それでも激辛です・・・(汗;
喉に貼り付きむせてしまい。
鼻に入ってくしゃみをし、滝のように汗を流し、お騒がせな人になってました。
でも、ここのラーメンくせになるんですよね!
SNSなんかより、リアルが大事と思っている方へ。
SNSなんかより、リアルが大事と思っている方は多いと思います。
私もそう思います!
リアルで会って話さないとわからない事、ネットじゃ書きにくい事など、色々話せますし、会って話す方が、お互いの掛け合いで、発想が出てきやすかったりします。
でも、そのリアルを充実させるために、SNSを利用したら良いんじゃないかと思います。
今回も、SNSで相談があると言うコメントをいただいたので、せっかくなので、久々に担担(タンタン)でも食べながらでもと思い、Facebookメッセージを送り、すぐに返信があったので、行ってきました!
お互いのSNSが見えていると、どこ行ってたのか?書いてある情報がどうだとか。事前の近況報告のような、物がいらなくなってしまっているのです。
そして、お昼を食べながら、双方のカンタンな相談が出来てしまうのです。
最後に
リアルは本当に大事ですが、今の時代本当に情報量が多くて、人間の頭はそんなに進化していないのに情報量が増大すると、すべての事を覚えていられないんです。
だから、美味しかったレストランや、良かった洋服屋さん
目に触れてないと、あんなに好きだったお店だったのに忘れてしまうんです!
リアルを有効に活用するためにはSNSで、常にお客様とコンタクトを取っておくことが重要ですね。
そして、リアルにあった時に、そのSNSでやり取りしていると、久しぶりのような感じがしなく、スムーズに会話できます。
リアルを大切にする人にこそ、SNSを使って頂きたいですね!
担担(タンタン)
場所:札幌市西区西野3条6丁目7-31
電話:011-665-7113
定休日:火曜日
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
楽しいって事が、消費の動機になる時代ですね。No.632
アマゾンで携帯に取り付けられる広角レンズと魚眼レンズを購入してしまいました!
こんにちは
販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日の頭の中のBGMはスピッツで「ロビンソン」
今日は快晴で気持ちの良い天気の札幌。
こんな休日はどこかにドライブで出かけたいですね!
携帯に取り付けられる広角レンズと魚眼レンズを購入
先日、アマゾンである商品を見つけてしまいました!
携帯につけられる、広角レンズと魚眼レンズ価格は210円・・・(汗;
やす~!
送料関東圏無料
・・・
北海道は
650円
・・・
送料の方が高い・・・(汗;
どうせメール便(120円位の)で送ってくるのに!
まぁ面白そうなので良いか~
届きました!
クリップで携帯を挟み、カメラの所に合わせると、カンタンに取れちゃいます。
普通に撮ると
こんな感じ、いつも通りですね
・・・
もう少しにこやかに取ればよかった・・・
続いて、広角レンズ使用
少しやせて見えます!
普段こっちで取った方が良いか?
そして、魚眼レンズ
おぉ~
さらにやせて見える!!!
でも、目的違うよね・・・(汗;
自撮りはこれが良いか?
楽しいって事が、消費の動機になる時代ですね。
この商品をみた時に「面白い写真が撮れそう!」って思ったのです。
今は色々なSNSで写真を撮ってアップしています。
その中で、なんか違った写真あった方が面白いかなと言う思いで、即購入です!
私は日常的に利用しているので、気付く事が出来ますが、普通の人は日常的に使っていないので、こちらから伝えてあげることが大切ですね。
・インスタの写真に差を付けたい人!
・ペットのカワイイアップ写真が撮りたい人!
等とターゲットを絞り、撮り方の工夫とかがかかれていると、さらに購入動機になりますね。
楽しく日常をするための体験をもっとアピールすると良いですね。
今まで、物を買っていた時は、買ったままタンスの中に眠らせたりした経験もあるかもしれません。
そんな買うまでが楽しい商品から、今は買ってから利用する、体験するのが楽しいという消費に変わってきています。
だからこそ、広告もたきつけて買わせる広告から、納得して、買った後をわかってもらえる広告にシフトしていく方が良いのですね。
意味のないものを買ってもらうより、使ってもらった方が、お店としてもうれしいですしね!
何のために商売しているのか?
そういった事が大事になってきているのでね。
最後に
ちなみに広角レンズと魚眼レンズですが、
ちょっと使い方を間違えると
デブ倍増です(爆)
顔も倍増で、シュワちゃん並みのウザさになっちゃいます!(笑)
ご利用はお気を付けください!
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
伝えることがシンプルなほど、お客様には伝わりやすい。No.631
手羽先を食べるなら、手羽家さんです!
こんにちは
販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日の頭の中のBGMは松たか子で「明日、春が来たら」
今日から北海道新幹線開通ですね!
今は、マスコミさんも持ち上げてくれてます、そのうちに出来ることをしたいですね。
手羽先のおいしいお店「手羽家」さん
昨日は友人たちとの飲み会でした。
「あそこの手羽先ソロソロ食べたいなぁ~」と言って来たので、最近食べてないねぇ~と言いつつ、手羽家さんを予約です。
2週間前の予約にもかかわらず「カウンターしか空いてません」・・・(汗;
いつもながら、物凄い人気店です!
ここの手羽家さんのメニューは物凄くシンプルです。
手羽先をメインメニューにザンギとイカ各種、後はサイドメニュー
ご飯ものは全くありません・・・(汗;
この手羽先は100%頼むので注文しなくても、勝手に出てきます・・・(汗;
二人で行くと、手羽先と白菜でお腹いっぱいです!
この白菜が酸味が適度にあって、これまたものすごく美味しい。
この2種類を食べに行くだけでも価値があります。
本当にメニューもシンプルで毎回ほぼ同じものしか食べません。
手羽家さん利用時の6つの注意事項(私感)
この手羽家さん、美味しいのですが、初めての人は少し注意が必要です。
注1)飲み物は三杯以上飲んでください!
手羽先をお手頃価格で出すために、採算が合わなくなるためです。飲み物が1000円以上の支払いになればOK。足りない分は差額を払ってもOKです。
注2)お手拭きは交換できません!
コストを削減のためです。でも、手羽先食べるとなまら手が汚れるので、気になる方はウェットティッシュ持参です!
注3)予約は18:00まで!
19時にすると中途半端になり、多くのお客様に楽しんでもらえないためです。
混んでいると、2時間制なので、20時から20時半くらいに来ると入れ替えで、入りやすいです。
注4)手羽先は2名で1人前まで3名だと1人前出した後に足りなければ注文できます。
余った場合はビニールを用意してもらえるので、気軽に声をかけると良いです。
注5)手羽先が出てくるまで少し時間があります。
白菜や冷ややっこ、枝豆でつないでください。(食べすぎ注意です)
注6)サラリーマンの憩いの場、みんな大騒ぎです。
お子さまが安心して来られるような場所ではありませんので、控えた方がよさそうです。
伝えることがシンプルなほど、お客様には伝わりやすい。
メニューがこれだけシンプルで、選びようが無くてもお客様が選んでくれます。
「圧倒的に手羽先が美味しいから!」
手羽先が目的で、連日の満席です。
居酒屋さんは色々なメニューがあり、選べて、その中でメインを頼んでもらいたいと多くの場合思っているのではないでしょうか?
種類が多いほど、お客様が選べて来てくれるんじゃないかと。
でも、種類の多い居酒屋さんはたくさんありますし、チェーン店の方が種類の多さは強そうですよね。
結局、色々置いてある居酒屋でも頼むの一緒だったりしますしね・・・(汗;
色んな種類があるって事は、何か特徴をもってメニューでは覚えられにくいって事なのかもしれません。
手羽家さんは名前からしてもそうですが手羽先を美味しく食べてくれる人に呼びかけております。
その個性を活かすためのメニュー構成です。
手羽先でちょっとベトっとなった口の中をサッパリとさせるサイドメニュー。
だからこそ、飽きずにまた手羽家に来てもらえる。
手羽先が食べたいのじゃなくて「手羽家に行きたい!」って目的がお店になってしまうのです。
もしかしたら、あなたのお店にも核になるメニューが眠っているかも知れません。
それを活かすために、どうするのか?考えることが大切なんですね。
最後に
手羽家さんの注意事項が、気に入らない人が結構いると思います。でも、気に入らなければ、来なければよいと言う覚悟が手羽家さんで出来ているのですね。
決めると言う事は、何かを捨てる事なのかもしれません。
私も見習いたいと思います!
手羽家(てばや)
場所:札幌市中央区南1条西5丁目 プレジデント松井ビルB1F
電話:011-271-8008
定休日:土日祝日
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
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