あなたのお店や商品に魅力が無いと思ってませんか?No.610

自分では当たり前でも、他の人から見ると凄い魅力な事があります!

グーテンターク!(ドイツ語でこんにちはの意味)

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷みきおです!

今日の頭の中のBGMはQueenで「We Will Rock You

今朝はみついし昆布温泉蔵三さんで目覚めました!

起きてすぐ海が見えるって、気持ち良いですね!

襟裳岬の魅力

みついし昆布温泉蔵三さんでSNSの講座を開かせていただきました!

観光に来てもらうために、SNSをどう利用していくか?と言う事を考えるときに、自分たちの魅力について、知らないといけません。

日高に何があるんですか?魅力的なところは?と話をしたところ

・・・

「馬しかいません!」と・・・

おぃ~~~~!

もっと、あるだろ~~~!とツッコミを入れつつ話をしていくと、皆さんの中に埋もれているんです。

襟裳岬が物凄く風が強いと言うお話で、写真より動画の方が伝わりそうと、じゃ~次の日に行ってみますと言う話になりました。

そして翌朝、朝食の時に「襟裳に行くんですけど」と言うと、「何もないですよ~」と・・・(汗;

そして、何もないのかと不安になりながら、行ってくると

襟裳岬29

なんか、風の館なんてあるんだ!

襟裳岬19

「えぇ~アザラシ観られるの!?」

襟裳岬05

手書きPOPできちんと案内されてました。

そして、博物館の中に入ると

襟裳岬15

ゼニガタアザラシの赤ちゃんの模型が置いてあります!

そして、展望台からは双眼鏡でゼニガタアザラシの姿が見えるとの事で覗くと

襟裳岬06

本当にたくさんいました!(携帯で撮りました。見辛いのはご了承ください。)

しかも泳いでいる姿も!!!

これって、かなり感動しました!

動物園ではなく、自然のアザラシがみられるなんて!

さらに、襟裳の強風を体験できる施設まであるんです。

襟裳岬55

風速25mを体験してきました!

そして、満を持して、外に出ると、年に何度かしかない晴天で、風の弱い日・・・

襟裳岬34

本物の襟裳の強風を体験できずに帰還となってしまいました・・・(汗;

どのくらい風が強いかと言うと

襟裳岬09

こんな碑が立つくらい

襟裳岬30

重しをのっけないと、窓が吹き飛ぶくらい。

先日の大荒れの天気の時は、風速40mを越えたとの事でした!!!

襟裳岬おそるべし!!!

いろんな体験が出来て面白かったです!

自分たちは当たり前と思っていても、他の人から見るとものすごく魅力的に見える事ってたくさんあります!

新しい物ばかり探さず、今ある魅力を伝える努力をしましょう!

最後に

今は物凄く寒いので、夏にまた、強風チャレンジしたいと思います。

その時は、雪で通れなかった先端まで行って、アザラシをみたいと思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)


最近の若いもんは!と言ってませんか?No.609

育ってきた文化が違うので、その人自身をきちんと見てあげることが大切。

グーテンターク!(ドイツ語でこんにちはの意味)

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷みきおです!

今日の頭の中のBGMはeruptionで「one way ticket

今朝も冷え込みが厳しい札幌。

週末にかけては気温が少し上がりそうです。

外食虎塾勉強会

飲食のお客様のヒントになればと言う事で、外食虎塾勉強会に参加してきました!

飲食セミナー赤塚元気さん35

飲食アドバイザーの阿保さん(写真左)が主宰して、元マネーの虎の安田久さん(写真中央)で昨年まで開催されておりましたが、今回は全国居酒屋甲子園で2度の優勝を飾った寅”衛門の赤塚元気さんのお話を聞くことが出来ました。

赤塚さんは本当に人材教育に力を入れております。

人に話を聞いてもらうには相手がいる。

相手がいるからこそ、相手に聞いてもらえるにはどうしたら良いのか?

と言う事で、最初にまず、自分と他人は育ってきた環境が違う特に、ジェネレーションギャップはそこにあります。

例えば、育つ時に見たマンガ

30代40代はジャンプ世代

飲食セミナー赤塚元気さん14

1.ちょっとアホなリーダー

2.様々な能力を持つ仲間

3.価値観が違うが夢や目的によってベクトルがそろう

4.キーワード「仲間」「夢」「アホ」「挑戦」

50代以上はスポ根

飲食セミナー赤塚元気さん38

1.師弟関係

2.ハングリー精神(ライバルに打ち勝つ)

3.押さえつけてでも鍛え育てる

4.キーワード「忍耐」「根性」「義理人情」

その二人が話し合ったところで、理解し合うのは難しい。

スポ根世代に話を聞いてもらうには、やはり、見た目に頑張ってもらう姿を見せないといけない。

こいつがんばっているから、言うことを聞いてみようと思ってもらう事が大事。

一方、ジャンプ世代には

個の時代なので、その人の特徴を生かしてあげる。オールマイティではなく、良い部分を活かすことが大事。

周りも、それを認めて、活躍してもらう。

だって、人それぞれ違う人間だもの、得意な事をやってもらう事が重要ですね。

最近の若いもんは、最近のオジサンはと言うのはジェネレーションの違いです。

それぞれ、いい所もあれば悪い所もありますが、違うと言う事を認めることが一番大切ですね。

最後に

赤塚さんはどんな人にも良い所があると思って、教育している。従業員が鬱になっても、寄り添ってあげる。それは社長だからと言う事ではなく人間として、そうしてあげたい。と言う想いからでした。

それに共感して、集まっている従業員が働く、笑顔のステキなお店「寅”衛門」言ってみたくなりました!

愛知県一宮市と渋谷道玄坂にあります!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)


札幌らっきょ17周年イベント制覇しました!No.608

自分でコミュニティを作ることが大事です!

グーテンターク!(ドイツ語でこんにちはの意味)

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷みきおです!

今日の頭の中のBGMはEvelyn Thomasで「High Energy

3月に入ったとはいえ、まだまだ、冬真っ盛りの札幌。

札幌らっきょ17周年イベント立ち上げ

たまたま、12月に札幌らっきょ本店さんに食べに行ったところ。

スープカレーらっきょ04

イデゴウさんの想い出マンスリーカレーラリーをやると言う案内をみて「どうしても制覇したい!!!」って思ってしまったんです。

でも一人だと、つまらないし、せっかくなら好きな人が集まれば良いな~と想い、スープカレー好きの山谷みきおが勝手に「札幌らっきょ17周年イデゴウ思い出マンスリーカレーラリーの5種類を制覇しよう!」という企画。

「とも」こと行政書士の佐藤友彦さん(Facebookやっている人しか見られないです)もスープカレー好きと言う事で、共同開催しました!

第一弾 カモネギスープカレーは前日に急遽立ち上げ!

それにもかかわらず、ヨッシーこと新陽税理士事務所の吉田匡さんが参加してくれました!

らっきょ本店00
第二弾 ミートボールスープカレー

この時はイデさんの同級生でもある友人ののり子先生と妹さんも参加してくれました!

のり子先生の会で知り合ったアチャカフェの大澤さんも参加で、一番花がある会でした・・・(汗;

らっきょ本店

第三弾 パイレーツオブらっきょ

安定の3人+大澤さんも参加です!

札幌らっきょ04

第四弾 豚トロと高菜のとき卵スープカレーの時はなんとインフルエンザにかかってしまい。私が参加できず(爆)

2016-02-08 16.06.56

別な時に一人で寂しく食べに行きました・・・(汗;

2016-02-15 12.35.39-1

そしてファイナル第五弾『牛タンと野沢菜スープカレー』

札幌らっきょ26

友達の友達は皆友達だ!と言う感じで佐久間さんと言う、三味線を弾くかたもご参加いただきました!

ご参加いただいた皆様ありがとうございます。

何か新しい出会いで、大澤さんのカフェにともが行ったり、ヨッシーも行きたいとなったり。

こういう仕事が関係ないつながりで集まって、コミュニティが出来る。

これはFacebookをやっているから、親しくなるのも早くなってます!だって、投稿をみればその人となりが、わかりやすくなってますから。

そして、知り合いになった結果、その人に興味が出て、行ってみる。

情報量が多すぎて、選べない時に知っている人に頼む。

これって、自然の流れのような気がします。

まず、自分の存在を伝えて、知ってもらい仲良くなることから始めることが大事ですね。

 

最後に

最初から参加した、ともとヨッシーの3人で無事5回制覇!

らっきょスプーン18

記念のスプーンゲット!!!

特典はスプーンを持ってくると、らっきょでの永久トッピング無料!+イデゴウさんが自宅に来て調理してくれる抽選権!

抽選が楽しみです!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)


モノにとらわれてはいけない。No.607

数千万円のデジタル印刷機を廃棄いたしました!

 

グーテンターク!(ドイツ語でこんにちはの意味)

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷みきおです!

今日の頭の中のBGMは藤井フミヤで「I Love you, SAYONARA

メインの機械を捨てる勇気

十数年前に購入した数千万円のデジタル印刷機。

私の入社前に入っておりました。部屋一面の大型デジタル印刷機。

ネクス45

1枚1枚違う絵柄が印刷できると、当時は画期的だったデジタル印刷機。

品質に問題が多い機械が多い中(印刷会社・製版会社にとってキレイに見せると言う品質が命でした)唯一品質を満足させてくれるのが、この当時ドイツ製のハイデルベルグ社のネクスプレスと言う機械だけでした。

ネクス23

値段は普通の5倍ほど?

ネクス341

なんでこんな高い物を入れたかと言うと、

うちの会社は以前、印刷会社の下請けで、製版と言う、印刷使うプレートに画像を焼き付けるためのフィルムを作っておりました。

職人が30人ほどいて、製版の技術だとウチの会社と言われるほど腕の良い職人さんもおりました。

しかし、今からもう20年前でしょうか?

アップルコンピュータが出始めたのです。

今までの製版作業が一気にMacで出来る時代になる!と制作部隊を立ち上げ、少しづつ軌道に乗せていきました。

そして、これからはお客様一人ひとりに合わせて、印刷物をとどける時代になる!と言う事で、ネクスプレスに白羽の矢が立ったのです!

それだけ高い買い物をしたかいがあったのか?今でもデジタル印刷機の中でも品質は最高クラスです。

ネクス021

しかし、時代が大量生産・大量消費時代の終焉。

印刷物の役割も、品質よりお客様に伝わる方が重要!と言う時代になってきました。

そこで、せっかく一年前にリースを払い終え、これから稼いでもらうと言う時に廃棄を決めたのです。

だって、お店の販促をお手伝いするのに、過剰スペックはいらないんです。

お客様の所に集客できたり、情報を伝えることが目的なんですから!

だから、捨てる決意を!

でも、今までお世話になったので悲しいですが、壁に穴をあけて搬出です。

ネクス03

高い機械を買うと、廃棄にまで凄いお金がかかります・・・(汗;

2016-02-29 12.49.47

数千万円がバラバラになって運ばれてく~(ToT)

今までありがとう!

最後に

機械やモノに目を向けていてはお客様の顔が見えなくなってしまいます。

機械を使うためには何をお客様にオススメしないといけないか?と言う発想になってしまうからです。

証券会社のキャンペーン商品みたいです。(安定している安定していないと言わず、BRICSがトレンドなんですよ!売ることが目的でよくわかってない人にオススメするとか

別に機械を動かしたいから、お客様がいるわけでもなく。機械のために働いているのではない。でも、日常過ごしているとそうなってしまいがちです。

誰を喜ばせたいのか?を考えることが大事ですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)


「アイムさんって、何やっているの?」No.606

基本は印刷物の制作から受注しております!

 

グーテンターク!(ドイツ語でこんにちはの意味)

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷みきおです!

今日の頭の中のBGMはT.M.Revolutionで『WHITE BREATH

昨日も大荒れの天気でしたが、暖かめでした。

今日は寒くて、風が強い大荒れ。みなさまお気を付けください!

アイムのお仕事

最近、よく言われるのが、アイムさんって何しているんですか?

販促をお手伝いをしている会社として、まずいですね・・・(汗;

医者の不養生とは良くいったもの。

アイムがやっている仕事の中心はチラシ、パンフレット、DM、名刺などのデザイン制作と印刷です。

普通の印刷会社と違うのが、効果を高める方法を一緒に考えます!

たまに、「それ作る意味ないよ!」と話をして、お客様がムッとする事もあります(爆)

でも、出して意味のないものはやめた方が良いと思うから・・・

お客様からお話をお聞きし、どんなものが良いのか?一緒に考えます。

看板なども

 

最近、SNSの利用なども増えて活用したいと言う所から、顔出し看板なども頼まれます。

白樺ピュアタイム02

レバンガ北海道のブースを作成すると言う事で、こんな感じで立体の物もたまに受けます。

白樺ピュアタイム19

トッキーこと白樺化粧品ピュアタイムの時田さんも自分の所の看板なのに、邪魔して楽しんでます!

そして完成品がコチラ

白樺ピュアタイム

みんなにレバンガ北海道への応援メッセージを書いてもらう!

試供品もこちらで配りましたが、レバンガ北海道の桜井良太さんが使っていて、Twitterで発信してくれていたので、ファンの認知度が高かったです!!!

SNSは興味のある人の発信は見るのですね!

販促相談

さらに、お客様創り塾等をやっているので、販促相談も行っております。(有料)

「自分のお店でこんな販促をやっているんだけど、どうしましょう?」

とか

「こんなチラシ打とうと思っているんですけど・・・」

自分自身でやっているとよくわからない事も、相談して頂ければ、客観的にアドバイスさせて頂きます。

最後に

名刺だけじゃとか伝票だけじゃと思わずに制作もやってますので、気軽にお声かけて下さい。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)


自社のキャラクターを作ろうと思っているあなた!No.605

キャラクターは作る事ではなく、使う事が重要です!

 

グーテンターク!(ドイツ語でこんにちはの意味)

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷みきおです!

今日の頭の中のBGMは沖田浩之で「キャプテン翼 燃えてヒーロー

今日は大雪の札幌。

出勤してからも積もって、車があちこちで埋まってます。

早めの行動をお勧めします。

西のコンサ通り商店街

昨年から、西のコンサ通り商店会が立ち上がりました!

西のコンサ通り商店会はコンサドーレ札幌を応援します!

以前は西町商店街など、企業の人が集まって、お祭りしたり、ゴミ拾いをしたり、花壇を植えたりと、地域のコミュニティがありましたが、それがなくなって以降、会社同士で何かを集まってやることが無くなってしまいました。

しかし、石屋製菓さんの所にコンサドーレ札幌の第二グラウンドもあると言う事で、西野コンサ通りと言う名前は頂いておりました。

そこで、西野の名士、三王建設の安田社長の掛け声のもと、西野コンサ通り商店街が立ち上がったのです。

地域のホールを利用しながら、手弁当で集まり、活性化しようと考えております。

そこで、親しまれやすいようにと、キャラクター作成!

ケルン君27

「ケルンくん」です!弊社でデザインさせてもらいました!

デザインしたのはウチのサッカーバカ乃村です。

ケルン君

大好きなコンサドーレ札幌に関係あるキャラクターと言う事で、なまら力入ってます!

やっぱり好きを仕事にすると、やる気が違いますね!!!

キャラクター

キャラクター乱立時代において、キャラクターが必ずしも、認知度を上げるとはかぎりません。

だからこそ、キャラクターをどう使いたいのか?どう使っていくのか?を明確にすることが重要ですね。

そして、自分たちで発信し続ける覚悟を持つことです。

キャラクター等のツールも作ったら終わりではなく、作ってからが始まりです!

キャラクターに魂を入れて、動かす。

キャラクターがさもそこに本当に存在しているかのように思わせるリアリティが重要です。

そうする事で、応援してもらう事が出来るのです。

最後に

西のコンサ通り商店会はただいま会員を募集しております!

西野、西町、発寒あたりにお住いのお店をやっておられる方。

興味ありましたら、私まで、メッセージ下さい!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)


紹介してもらうお店になるためには?No.604

口コミをしてもらいやすくなる仕組みを作りましょう!

 

グーテンターク!(ドイツ語でこんにちはの意味)

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷みきおです!

今日の頭の中のBGMは水曜日のカンパネラで『桃太郎』(インパクトで出てくるこのPV・・・(汗;)

今日も快晴で、気持ちの良い天気の札幌。

釧路のラーメン屋「麺や北町」さん

先日、フェイスブックで紹介されてました!

北海道の情報誌「HO

北海道の旬な情報、おすすめスポットなどを、独自の視点で紹介する北海道の総合情報誌です。

いつも、「剛腕B級グルメ」「秘密のご近所グルメ」等、メインで取り扱わないような隠れ家的なお店を掲載していて、目の付け所が面白く、たまに購入します。

今回のテーマは人気の「麺喰らう旅2016」そこに釧路のラーメン屋「麺や北町」さんが表紙で掲載されてました!

麺や北町

インパクト大!!!

こんなインパクト表紙にせざる負えないですよね?

以前にブログに書いた。

自遊人の社長岩佐さんが言っていた

「究極の話をすると、題材は何であっても本を売る事が出来た。写真の撮り方・価格のバランス・キャッチコピーだけで正直なところ売れる本は作れる。」

と言う事なんです。

どんなに良いお店、美味しいお店よりも、特徴のあるお店の方が宣伝しやすく、目にとまりやすい。

もちろん行った時に良いお店であると言う事が、重要ですが、今の時代、本当にどんなお店もレベルが高いです。

自動的に観光客のような一見さんが来てるところにはまだひどい所もありますが・・・(汗;

そのレベルが高い中で、自分のお店を知ってもらうためにはどうしたら良いのか?

もちろん、広告を打つことも重要ですが、販促効果は弱まっております。

だからこそ、お客様と繋がって、お客様に広げてもらう事が重要なんです!

この「うそラーメン」を作った麺や北町さんにはエクスマ仲間の紫乃こと釧路で事務機販売しているアシストの浅野さんに連れて行ってもらいましたが、その時はまだ販売されてませんでした。

試行錯誤しながら、フェイスブック等でお客様を呼んで試食会したり、名前のアイデアを募ったりしておりました。(名前の由来は来店時に!と言う事なので言いません。)

しかも、その麺を創ろうと思ったキッカケが、「お客様に群馬のひもかわうどん好きのお客さんに頼まれた。」と言う事でした。

こうやって、お客様と楽しみながら、色々とやってみることで、ストーリーが出来上がります。

独りよがりでやるよりも、ずっと応援したくなりますよね?

そうする事で、SNSで拡散しやすくなるのです。

ストーリー+お客様との繋がり+インパクト=口コミ

こんな方程式が出来上がりそうです。

最後に

この「うそらーめん」が食べられるのは、

本では5/16まで、HPでは4月1日までと書いております・・・(汗;

どっちでしょう?

食べたい方は4月1日までに行くのがベスト!!!

麺や北町

場所:釧路市鳥取大通7丁目5−12

TEL:0154-51-1555

定休日:火曜日

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)


あなたのお店はお客様に発信してもらえますか?No.603

これからはつながりの社会、常に目に触れてないと存在が忘れられます!

 

グーテンターク!(ドイツ語でこんにちはの意味)

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷みきおです!

今日の頭の中のBGMはKylie Minogueで「I Should Be So Lucky

今日も少し寒いですが、天気が良く気持ちの良い札幌。

釧路の雑誌デビューしました!

先日、釧路の支配者シーサー君こと、中小企業診断士の乗山さんのフェイスブックの投稿で、釧路の情報誌に載っていると言う情報を入手しました!

その情報誌が

タイソン03

「MONTHLY生活情報 fit 3月号」

タイソン02

釧路の大番長タイソンこと、飲食だけではなく、車関係等々お店を何店舗も経営している剛腕社長の嶋倉さん

その情報誌の中に

タイソン01

「今夜はどこにチェックイン?」のページの右上に私の写真が・・・(汗;

串石せんごく14

タイソンの居酒屋の一軒、串石(せんごく)にエクスマ仲間が集まって撮った時の写真です。

デビューさせてくれてありがとう!タイソン!

今夜はどこにチェックイン?

このキャッチコピー凄いですよね?

今の時代を映しております。

私は以前、食べ物ブロガーをやっておりました。

昔は食べログの評価高そうだから行っていたお店も、段々と信頼性があやしくなり、点数をあまり信じなくなりました。

次の段階になると、食べログの中のこの人は信じられると、その人のオススメをみて、お店を選ぶように。

でも今はと言うと、

タイソン01

この「今夜はどこにチェックイン?」と言う感じでお店を探しております。

何か面白いところ、友達のいる所、誰かがアップして気になったところ。

いっぱいあるのです!

ありすぎて、行ききれないほど、お店が無数にあるのです。

Facebook等のSNSをやっていると、せっかくならネタになるところに行きたいと思うようになります。

行動がネタありきになっているのです!

だけど、その選ばれるためには、まず、SNSの土俵にのらないといけません。

まずは発信して、ネットの中に存在しなくてはいけないのです。

しかも、お客様に発信してもらえるなんて、素晴らしいですよね?

知り合いがオススメするところなら安心と言う事で、お客様の友達がきやすくなるのです。

「私は苦手だからやりたくないの」と言う方は、まぁその中で工夫しながらやっていっていいと思います。

でも、SNSでやり取りしている人たちには膨大な情報の中、存在すら知られない状態になってしまいます。

今まで、広告費を沢山払ってやっていたものが、段々と効果が無くなってきた。

それに代わり、全世界に発信できる無料のツールがあるなら使わないと!

最後に

SNSはネットの中でやり取りしているだけでしょ?って思うかもしれません。

ですが、リアルで会うと、大体のお互いの近況がわかっているので、あそこ良いよね?とか、あそこどんな感じ?とかそんな所から入れちゃうんです。

SNSがあることでリアルが充実するのです。

出来る所からでも始めてみましょう。

まずは行動からです!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)


全日本DM大賞受賞!!!No.602

あっ!私のことではないですよ!

ブログの師匠。

暴君・破壊屋・嘘つき・マックスと様々な異名を持つ、大阪でクリーニングビーと言うクリーニング屋さんをしているカベシタが全日本DM大賞で銀賞を受賞しました!!!

 

グーテンターク!(ドイツ語でこんにちはの意味)

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷みきおです!

今日の頭の中のBGMはconquer divideで「at war

今朝も冷え込みの厳しい札幌ですが、内地では嵐が吹いているようです。

全日本DM大賞受賞!!!

最初にも書きましたが、ブログの師匠。

暴君・破壊屋・嘘つき・ゲスと様々な異名を持つ、大阪でクリーニングビーと言うクリーニング屋さんをしているマックスことカベシタが全日本DM大賞で銀賞を受賞しました!!!

ボッチとマックス

隣でグランプリに輝いたのは、友人の山代温泉宝生亭のボッチこと帽子山さんです。

エクスマをやっている二人がW受賞って嬉しいです!

しかも、大手広告代理店、大企業を抑えての受賞!!!

凄すぎます!尊敬してます!

暴君と呼ばれた男

今回は塾長のマックスの紹介をしたいと思います。

受賞したDMの内容は本人からの方が良いと思うので↓

マックス全日本DM大賞銀賞受賞

DMがスゴイだけじゃないんです。

ブログだって、

1日5万アクセス。ブログ内いいね5000。

バズってます!

※バズるとは蜂のBUZZから、一気にたくさんの人に口コミされる事を言います。

本来は口コミとかが欲しいはずなのに、

マックスブログ塾での教えは

・・・

バズっても意味ないよ!」と一刀両断です・・・(汗;

ブログを何のために書くのか?

お客様と仲良くなるため!人気者になるブログを書こう!って事でした。

マックスブログ塾をウケる前から、エクスマの仲間でFacebookでつながっておりましたが、私のブログを見て一言

・・・

「ミキティのブログ内容が無い!面白くない!」

バサッと斬られました・・・(汗;

暴君と言われるゆえんです。

アドバイスは「1日1投稿で1000文字以上で3カ月続けて!」

了解!

と地味にずっと続けていました。

そして、マックスブログ塾が札幌で開催されたので、迷わず参加!

そこで言われた一言

・・・

「1日1投稿で1000文字以上で3カ月続けるって言ったっけ?」

覚えてないの~(ToT)

でも、おかげでレベルアップしたのでOKです!

このブログ塾では、厳しい事も言われますが、なまらためになります。

自分自身をさらけ出すことが大事!

ハゲてるだけで天才。死にかけだけで希少価値。ちょいブサ最高!と、いっけん言われたらイヤな事をネタにしていくことを教えられます。

だって、自分自身変えられない所でもありますし、それが、個性だったりします。

そこをいじってあげることでその人を面白くしてあげる!

そういう考えで行くと、世の中からイジメなんて無くなってしまうのかもしれません。受け取る方が自分を認めて相手にもわかってもらうと、そんな事怖くなくなるのです。

自分を認めて、相手も認める。

鋭い指摘をしてくるので、かかわるとズバッと斬られます。

でも、おいしくしてくれることも忘れない!

暴君の半分は愛情で出来てます!

最後に

ブログ塾を受けたいと思ったあなた。

メッセージいただければ、次回札幌に来るときにお声かけます!

でも、この塾、覚悟が必要です!

中途半端に行くと斬られて、ダメージ受けてかえってきます。

本当にブログをやっていて、お客様のために書き続ける覚悟のある人は参加してください!

あっ!

マックスとボッチ本当におめでとうございます!!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)


自分の商品をもっと多くの人に広めたい。No.601

ターゲットが似ている商品とコラボしましょう!

 

グーテンターク!(ドイツ語でこんにちはの意味)

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷みきおです!

今日の頭の中のBGMは南佳孝で「モンローウォーク

今朝は今年一番の冷え込み、-10℃を札幌でも記録です・・・(汗;

車に付いた雪が氷のように固まっていて、車出すのが大変でした。

ポッキーと午後の紅茶のコラボ

先日、セブンイレブンに入っていると、こんなPOPを見つけました。

ポッキー午後の紅茶コラボ02

「POCKY(ポッキー)恋のレモン

なんと、午後の紅茶恋のティーグルトと

一緒に飲むと・・・レアチーズケーキの

味になるんです!!本当ですよ!本当!」

これは、ポッキーさんと午後ティさんが完全にコラボして、パッケージまできちんと2社であわせて作っている手の込みようです。

ポッキー午後ティコラボ

サイトまで出来上がって、ストーリーを見せております。

ポッキー午後ティのサイト

すると、ポッキーと午後ティのファンは試してみようとなる訳です。

しかも、パッケージの種類が、ポッキー2種類の午後ティが6種類の12パターンで組み合わせごとに、ARを読み込み12パターンのストーリーがみられる仕組みが出来ております。

※ARとは拡張現実(Augmented Reality)の略でスマフォのカメラの特定の画像情報の上にデジタルデータを表示させる仕組み。

実際にARめんどうで課題も多いですが、新しい取り組みは大切ですね。

こうして目立ってくると、最近、ポッキーを食べてない、午後ティを飲んでない人も試したくなってきます。

レアチーズ好きも買いたくなるかもしれません。

しかも、なんかネタになり楽しいですよね?

そうすると、試したくなるのです。

午後の紅茶がちょっと前まで「味が変わりました!」と必死でアピールしていましたが、そんなことをしても飲みたくはなりません。

お客様にとって、何が体験できるのか?を考えることが大事ですね!

最後に

自分の所じゃ無理と思っているあなた。

工夫次第でコラボが出来ちゃいます。

千葉のラーメン屋さんの高菜と札幌のラーメン屋さんのチャーハンでコラボ出来ちゃう時代なんです。

そうすると、何か楽しそう!とか、面白そう!と思って、興味を持ってくれるわけです。

でも、知ってもらうために中小企業は日ごろから、お客様とつながっていることが重要です。

その為に、FacebookやTwitter等のSNSを活用し、日ごろからお客様とつながることが大事ですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)


2024年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属:

2025年賀状印刷