あなたは宿泊予約サイトで悩んだことありますか?No.620
宿泊予約で悩むのは価格で安い所を探すためです。
こんにちは
販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日は曇天模様の札幌。
朝の冷え込みもそんなに厳しくなく、春の訪れを感じさせます。
もう予約サイトで悩まないで
浅草を観た後に、銀座線で新橋へ帰る途中
東京の地下鉄に乗っていると、全車両貸し切りで広告がついておりました。
中づり広告、ドア付近のシール、額面ポスターと様々なモノすべてが一緒の広告。
それがコチラです。
「もう、予約サイトで悩まないで。」
「最安値料金なら、Hilton.co.jpで直接予約 Wi-Fi無料も!」
すべてが同じ文言で、同じ内容です。(写真がちょっと違いますが・・・)
何が言いたいの~???
エクスマで最初に習う。
・ターゲットは誰か?
・何を伝えたいのか?
・どう行動する気になるか?
が、全く無くないなぁ・・・
こんだけ面積があるのに、色々かしきりだから、伝えられることもあるのに、もったいないなぁ~と思ってしまいます。
普段は紙面が狭いから、伝えられない事も、いっぱい書くところあるからいえるのに。
ただ、同じ広告を並べただけ、これでは見る方も面白くないですよね。
隣り合っている中刷り広告同士が話し合ってるとか、Q&Aになっているとか?何かもっと工夫が出来そうです。
せっかくなので、今度、大阪に泊まる予定があるので、せっかくなので、探してみました。
ホームページのアドレス打ち込むのが面倒なので「もう、予約サイトで悩まないで。」で検索してみました。
facebookからもいけるようです。
最安値と書いてあるので、いくら位なのかな?
4月20日大人一人で検索
・・・
「40,500円からご利用いただけます」
・・・
マジで?
たか~~~
俺みたいな庶民は相手にされてない。
最安値が40,500円って!
ごめんなさい!
最安値って、ヒルトンの予約をするなら、他でとるより安いって事ですね!
庶民がヒルトン泊まろうとして、間違ってました!
・・・
でも、そもそも、宿泊予約サイトで悩む人は、どこのホテルが安いかで悩んでいるのではないでしょうか?
だからこそ、いろんなサイトを見て比較して、安い所を探す。
それでなければ、ホテルのサイト使ってますよね。
もしかしたら、ヒルトン好きの人に向けて、広告を作ると良いかもしれませんね。
最後に
中づり広告を最近は見てもらうのも大変です。
みんなが携帯や本を見て、下をうつ向いている。
その中では、どんな良い広告も見られないかも知られません。
お客様が興味に興味を持ってみてもらえる場所を探かす事がこれからは大事なのですね。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
水族館でどの魚が一番好きですか?No.619
私はどの魚も個性ががあって好きです!
(ごめんなさい!答えになってませんね・・・(汗;)
こんにちは
販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日の頭の中のBGMは松任谷由実で「春よ来い」
今日は久々に関東から札幌へ帰ってきて、やはり、雪は解けてませんでした。
なんか、向こうに雪が無く暖かいと勘違いしちゃいますね。
八景島シーパラダイス
今回、関東旅行2日目は八景島シーパラダイスと言う、神奈川にある水族館に行ってきました!
全体像を撮り忘れたので、興味のある方は八景島シーパラダイスのHPから見てください・・・(汗;
大阪の海遊館・沖縄の美ら海水族館とまとめて、日本三大水族館と呼ばれております。
大きさはモチロンですが、スゴイですが、ただ見るだけではない素晴らしさがありました。
水族館
目線を同じくして、ウミガメと写真も撮れちゃいます!
しかも何匹もいる~~~活動的で、なまら良い!
以前の水族館は一つひとつを展示して説明しておりましたが、最近はまとめて水中を再現している所も多くなってきましたが、ココは特に小さい水槽でも、何種類かの魚を入れて展示していて、その水槽をみているだけでも楽しめました!
イワシが群れでトルネードを巻いたりして泳ぐ「サーディンラン」も捕食する魚がいなくなると必要がなくなるので群れなくなってしまうとの事でした。
ブルーライトで照らされて、幻想的!
シロクマのプールの中にもお魚
驚いたのは、ジンベイザメの泳いでいる大水槽の上で、なんと、イルカショーをやってしまっていました!
しかも、そのイルカショーを水中から見てもなまら迫力があって、面白かったです!上から見たことのある人も、下から見るとまた違った視点でみられます!
うみファーム
その他に「うみファーム」で魚釣りをして、その釣った魚を食べさせてくれる場所があります。
私が行った時には「サバ・ギンザケ・タイ」の3種類でした。
結構簡単に釣れますが元気が良いので引きが楽しめます。ビチビチ魚がはねて、針を外すのが大人でも大変・・・(汗;
釣った後は、いくらか払って、調理してもらいます。
目の前で調理してくれるので、小さいお子さんの食育にちょうどいいですね!
あまり釣りすぎると、全部買い取って食べないといけないので、釣りすぎ注意・・・(汗;
ふれあいラグーン
実際に人数限定ですが、動物たちと触れ合える場所もあります。
白イルカの頭をなでたり、ペンギンを触ったり、浅瀬の水場で生き物に触れたり、出来ちゃうんです。
チケット制だったりするので、絶対触りたい動物がいたら早めにチケット予約!
最後に
私はどのお魚も好きです!
水族館にくると、色々なお魚をみて、なんでこんな形になったのか?不思議な生き物がたくさんおります。
でも、独自の進化で、生き残ってきている。
ありのままの姿をみせて、それが魅力になっています。
正解は一つじゃないって事ですね。
人の好みはあるにしても、楽しませてくれます。
強みをみせると言う事は、ありのままをみせるって、そう言うものなのかもしれません。
その為にはもっと素直な投稿をしないといけないなぁ・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
靖国神社を参拝し、隣の資料館へ行って思ったこと。No.618
愛国心は別に右翼じゃない!
おはようございます。
販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日の頭の中のBGMは「君が代」
今日はマグロで有名な三崎口から朝を迎えました。
こちらの旅館は北海道の家よりも寒く風邪引きそうです。
靖国神社を参拝し、隣の資料館へ行って思ったこと。
一昨日は靖国神社に行ってきました。
全然勉強していない私は本当の歴史と言うものをあまり知らなすぎて恥ずかしくなってきます。元々は戊辰戦争で国のためになくなった方を慰めるために、作られたと言う事でした。
そこには、敵味方など存在しなかったのです。
そして、一般に太平洋戦争と言われている戦争も、大東亜戦争と当時は言っておりました。意味はアジアを解放するための戦争。GHQが呼び方を変えさせたのです。
この戦争も国のためになくなった方々なので祀ったのですね。
資料館に入ると、零戦はもちろん、特攻用の飛行機「桜花」には装備はなにもつけずに目の前に照準だけが付いてました。本当に体当たりですね。
その志しのために、戦争に向かって行く方々が残した手紙を見ると涙を流す事を禁じ得ません。この戦いが本当に、アジアを開放するためと言うのは、占領していた国の中に日本びいきの国があることが語ってくれます。
本当に普通に生活していた若い方たちが、戦地へ向かって行った。結婚して、10日で戦地へ向かう方、これから、特攻に向かう中で家族の心配をしている方。さまざまな手紙がありました。
手紙を読んでいると、自然と涙がほほをつたってきます。
こんな戦争は二度と起こしてはいけない!
でも、日本の教育はあまりこのことを伝えません。だからこそ、段々と感謝の気持ちがなくなってしまう。本当に学校教育で大昔の日本の歴史より、この歴史を伝えるべきなのではないかと思います。
学校で君が代を歌わない教師がいるって事自体が問題です。
やはり、日本を愛して、日本を良くしたい。そういう教師に教えてもらいたいと思います。
両親への尊敬や、他の方々に対する尊敬はそんなところから生まれるのでしょうか?
靖国神社に首相が参拝したと大騒ぎしておりますが、マスコミの偏重報道によるものだとしか思えません。正しい歴史認識がいかに重要かを今回、参拝で感じました。
A級戦犯がいるから、参拝してはいけないと以前は思っていました。でも、サンフランシスコ平和条約でアメリカと中心とする同盟諸国と永久戦犯は既に存在しないと言う条約を結びました。
祖国のために、戦った先祖達に向かって、祈るのは当然の事でしょう。
こういう人たちに感謝すること自体を右翼とするのはなんか違う気がすると感じました。
最後に
本当に時間をかけて、ゆっくりと資料館を観てきました。以前はただ漠然と見ていただけで何も気付けてませんでした。
本当に不勉強を恥ずかしく思い、また、興味を持つことが非常に大事ですね。
最後まで、読んでいただきましてありがとうございます。
自分や自社の強みっ何?No.617
今まで、自分が経験や体験してきた中にあるのかもしれません。
こんにちは販促アドバイザーの山谷みきおです
頭の中のBGMは山崎まさよし「one more chance」
自分や自社の強みって何?
今日は新橋のホテルで目覚めました。
なぜ新橋に止まってるかと言いますと、友達のようなお客さんが糖尿病になりもうまもなく人工透析もしないといけない状態で長期の旅行も行きにくいと言うことで、今回東京観光を一緒にすることになりました。
エクスマではお友達のような関係性のお客様がいる事が良いと言うことで、そんな関係性のお客様です。
最近はそんなに飲めませんが、飲むのが大好きで、しかも、赤提灯みたいな所が好き。
そんなことを踏まえると、サラリーマンの街「新橋」
良く近くのライバル店のせいで、と言う言葉を聞く事がありますが、ライバル店のおかげもあると思います。
でも、お互いが切磋琢磨して、より良いものになっていく、そうする事で、その地域自体に魅力が出来てくる。
サラリーマンがたくさんいて飲み屋がたくさんある街は他にもあります。でも、新橋が選ばれるのは同業他社のおかげですよね。
そして、お客様から選ばれやすくなるのですね。
裏通り、どこ入っても大体美味しい!
でも、B級グルメが流行りだから、地域おこしの為にB級グルメを作るのって、違うと思うんです。
だって、わざわざ売るために作られたB級グルメって、食べに行きたいと思いますか?他にも美味しいお店がある中で、なんで、そのご当地グルメを食べないといけないのか?あまり、意味がわかりません。
成功するところは少ないと思います。
でも、昔から地元では昔からあるものを、歴史とともに紹介しながら、なんでここでこのようなものが生まれたのか?ストーリーが分かることでその地域に興味が持ちその地域自体に行きたくなるのです。
B級グルメがただ食べ物をお勧めするのではなく地域の空気感や歴史感を伝えることが重要ですね。
最後に
自分が元々、体験や経験してきた事の中から強みを探すことが第一優先なのかもしれませんね。
意外と当たり前と思っている所にヒントがあるのかも。
最後まで読んでいただいてありがとうございます!
俺のブログって全然駄目じゃん!No.616
自分が言いたいことではなくお客様に役に立っている強みを伝えることが大事
こんにちは販促アドバイザーの山谷みきおです。
今日は雨模様の新宿のホテルの中でブログを書いています。
エクスマエヴァンジェリストコース
昨日はエクスマの上位コースエヴァンジェリストコースの2回目でした。
エヴァンジェリストは伝道師の意味で、講演を出来るようになるためのコースです。
まずは自己紹介10分のプレゼンテーションをすると言う課題が与えられました
その中で私がやっている事はいらない情報が多すぎる何が言いたいのか分からないと言う問題点でした
「みきおさぁ〜意味が分かんないドイツ行ったことって何か今の仕事に役立っているのお客様に役立っているの?」
もっと自分の言いたいことではなく、お客さんが興味を持つために何を言ったらいいかということを意識したほうがいいという事。
自分では言いたい情報を言ってるだけだったのかな?人と違いを出したいって言うことがドイツへ行ったとかヨットに乗ってるとかそんなことを違いだと思っていました。
でも、本当の違いは私がお客様にとってやってきたことお役に立ってきた事が本当の違いなんだ。
それと同じことがブログにも言ったかもしれないグーテンタークで書き出しチューーースでしめる。
「それって、誰か喜んでるの?」
何か人と違うだけで自分のブログを読んでもらえていると勘違いしていたのかもしれません
それがオリジナル(個性)だと!
面白いブログも書けませんが興味を持ってもらうようなブログを書いていかなくてはいけないいや書いていかない。はいけないのではなく書いていくべきなんだなと感じました
懇親会でブログにみきおドイツ禁止、通風禁止、短パン禁止令が出ました!
多分、これらがあることで、楽をして、本当の自分の良さに気づかないそんな気がしました。
自分個人を出しながらそこに興味を持ってもらえるブログを書かないといけない。
まだまだ、正解はわかりませんが、自分なりの視点を大事にして、発信していきます。
最後に
その為には、知識をもっと入れないといけないですね。
仕事でも遊びでも学びでも多くの知識を入れることが人間力を高めていく。
今が底辺これ以上下がることはないと思って伝わるブログ書けるように頑張ります!
最後まで読んでいただいてありがとうございます
想いがないと良いDMは創れない!No.615
DMはお客様へのラブレターです。
グーテンターク!(ドイツ語でこんにちはの意味)
札幌で販促アドバイザーをしている
株式会社アイムの山谷みきおです!
今日の頭の中のBGMは椎名林檎で「歌舞伎町の女王」
今日は新宿で目覚めました。
昨日の雨天から一転して快晴で気持ちが良いです。
想ってないとDMは創れない
新宿マルイ メンのニコルクラブのサイトウくんに会って来ました!
今月の商業界にも載っていたサイトウくん。
私みたいに読者の声ではなく、心に響くDMを出していて取り上げられております。
ツイッターでは繋がっていたのですが、せっかく、新宿まで来たのでお会いしたい!という事で会いに行ってきました、
リアルのサイトウくんです。
もしかしたら、存在してないのでは?とも思っていましたが、安心して下さい!実在してますよ!
閉店間際にもかかわらず、嫌な顔ひとつ見せずにお話ししてくれました。
せっかく、来たので明日のエクスマに着ていく時のコーディネートでパンツを選んで、もらいました。
丁寧な接客です!相手の意見も尊重しながら、自分だったらこう思うと、しっかり意見を述べて信頼感があります!
そして、今、私が履いている自分の商品ではないパンツも「今はロールアップが流行ってますから、ひと折りした方が切るより良いですよ!夏には、ふた折りして、短い靴下はいて、素足がチラッと見えるのが良いですよ!」
自分の売り上げにもならないのに、丁寧に教えてくれます。
閉店間際でしたが、裾上げまで間に合わせてくれました。
マルイを出る時には片方のシャッターも閉まってました(^^;;
本当にお客様の立場に立って考えられるからこそDMも良いものになっていくのだと感じました。
帰る時に凄いな!と思ったのが「お手紙出したいので住所教えて下さい!」って、言ったんです。サイトウくんの出すのはDMじゃなくて、一人ひとりに出す、お手紙だったんです。だからこそ、伝わるのですね!
最後に
相手の事を想って出すお手紙。
きちんと、相手の顔を想像しながら出すDMは、お客様へのラブレターなんだ!
サイトウくんありがとうございました!!!
最後まで読んでいただきありがとうございます!
チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)
昨日はアイムお客様創り塾の最終日でした!No.614
参加して頂いた皆様ありがとうございます!
グーテンターク!(ドイツ語でこんにちはの意味)
札幌で販促アドバイザーをしている
株式会社アイムの山谷みきおです!
今日の頭の中のBGMは矢沢永吉で「東京」
今日は東京からの投稿です。
携帯からなので、上手くいきませんがご了承下さい。
昨日はアイムお客様創り塾の最終日でした。
最終日はお客様に合わせた販促物の出し方をレクチャーしました。
自分のお店の商品やサービスが誰にとって良いのか?
そして、そのお客様が何に興味を持って、どこにいるのか?を考えながら販促する事が大事です。ターゲットを絞って、何を伝えるのか?をハッキリさせないと効果が出にくい時代です。
だって、ネットでなんでも買えちゃう時代なんですから。
だからこそ、あなたのお店からなんで買わないといけないのか?理由をきちんと伝えましょう!
そして、わかってもらえる人達がお客様となってくれるのです。そして、説得力を持たせるために、プロとしての情報を発信する事、自分が何者か?を発信する事が大切ですね。
最後まで読んでいただきありがとうございます!
チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)
あなたは誰から買いたいですか?No.613
私はやっぱり知っている人から買うのが安心で、嬉しいです!
グーテンターク!(ドイツ語でこんにちはの意味)
札幌で販促アドバイザーをしている
株式会社アイムの山谷みきおです!
今日の頭の中のBGMは米米CLUBで「浪漫飛行」
今日も暖かめの札幌。
明日からはまた気温が下がるのでお気を付けください!
顔の見える人から買いたい!
先日ツイッターでオコメンさん事、千葉の五穀米の石川商店の石川さん米油が体に良いよ~ってツイートしていました。
今度、「所さんの目がてん」に出るから~
テレビに出る前にとりあえず注文・・・(汗;
普段からSNS上でコミュニケーションをとって、同じく千葉のまささん事ラーメン友理の立野さんの秘密のタカーナ祭りでお米を買わずに、まささんのタカーナだけ買ったり・・・(汗;
しかも、タカーナはクールで送らないといけなかったので送料分マイナスになっていたのはショナイです!
前回から情報をもらったオコメンさんから何か買いたい~と思ってました。
そして、私が出張から帰ってくると!
キターーーーー!!!!
オコメンさんの米油!
米油と手書きのコメント、通信(ニューズレター)なども入っていて、暖かさが伝わってました!!!
ついでに、五穀米も気になっていたので、せっかくなので注文してました!
注文の時に冗談でまささんの秘密のタカーナを入れてとコメントし、さらにツイッターでまささんも巻き込んで、
そしたら、まささんから
合わせませんって、断られました!(笑)
・・・
それなのに、なんと!まささんの秘密のタカーナまで入ってました!!!
しかも、2パック!!!
(もちろん、お金請求されましたよ!クール代プラスで!)
なまら手間かけてくれてます!
グーテンターク!って、!
ブログを読んでくれていることがわかり、嬉しいですね!
「秘密のタカーナはナイショだから!」
了解!
まささんの秘密のタカーナが入ってたことは心の奥にしまっておきます!
オコメンさん!まささん!
秘密のタカーナありがとうございます!!!
最後に
多分、値下げではなく、商品を購入するって「その人と仲良くなりたい」とか「その後が楽しい」とか、商品自体ではなく、その人に依存していることが多くなっています。
だからこそ、SNSで発信しながら仲良くなることが重要なんですね!
その人から買うって事自体が、価値になるそういう、あなたから買いたい!って思ってもらえる発信をしなくてはいけませんね!
最後まで読んでいただきありがとうございます!
チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)
商業界4月号に載りました!No.612
商業界4月号に載ったので本が贈呈されてきました!!!
グーテンターク!(ドイツ語でこんにちはの意味)
札幌で販促アドバイザーをしている
株式会社アイムの山谷みきおです!
今日の頭の中のBGMはBOOWYで「Marionette」
今日も暖かく、雪が融けて、道路が洪水になっております。
商業界2016年の4月号届きました!
商業界4月号が贈呈されてきました!
嬉しいですね!
自分の載っている号が届くのは!
封筒の裏には
商売十訓が書いてあり、届いた人にも、商業界の理念を理解してもらおうと言う事が感じられます。
中を開けると
あらためて問う「商売をする理由」
これって、これからの時代、本当に大事ですよね!
何でも、ネットの中で買える時代。なんで、自分が商売をしているのか?
中を確認していると、エクスマで何度も紹介されている。今や「サイトウくんの法則」とまで言わしめた。
新宿のマルイメンのニコルクラブフォーメンの店長サイトウさんがのってました!
中に載っている人は社長さんや企業が出ているのに、個人で出ちゃってます!
このサイトウさんのDMが凄いんです。
DMを出すときは、必ず一人ひとりに想いのこもった手紙と、自分の写真を送るんです!
しかも、休みの日まで入れて!つまり、「自分に合いに来てね!」ってDMなんです。
セールDMをいくら打っても、意味がありません。
想いのこもった手紙をお客様に送りましょう!
そして、私の掲載場所は!
・・・
読者の声は宝物
・・・
裏表紙をめくると編集後記の上に書いてあります!
・・・
そこかよっ!
・・・
ごめんなさい!
最後に
笹井編集長、読者の声なのに商業界贈呈頂きありがとうございます!
最後まで読んでいただきありがとうございます!
チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)
観光するときお店はネットや本で検索すると思ってませんか?No.611
今はSNSで友達の紹介するお店に行きたい!って事が多くなっていきます!!!
グーテンターク!(ドイツ語でこんにちはの意味)
札幌で販促アドバイザーをしている
株式会社アイムの山谷みきおです!
今日の頭の中のBGMはHOTEIで「スリル」
今日は暖かく、雨の降り続く札幌。
道路に水たまりが多く、春が近づいていることを感じます。
静内で行きたかったお店「あま屋」さん
私は静内に行った時に「あま屋」さんに絶対行きたいと思っていました!
と言うもの。
昨年、桜本商店さんの焼酎の会でたまたま隣に座ったのが、静内でお料理どころ「あま屋」さんをやっている。天野さんでした!
お話をしていて、ものすごく面白く!
今回、みついし昆布温泉「蔵三」さんにSNS講座を開かせていただいたので、その場所を通ると言う事で、帰りにタジとあま屋さんでランチをしよう!となりました!
静内の中にシャレオツな一軒!
ゆで卵サービスがうれしいですね!と目をやると「あま屋ディナーの楽しみ方」こうするとよりあま屋が楽しめる!と言う説明書きでした!
私が頼んだのが、人気No.1ランチプレート
3種類のお肉がのっております。
静内の町おこしは新ご当地グルメ桜ロコモコ丼
地元のホエー豚とみついし和牛のハンバーグを組み合わせたもの。8店舗で行っているとの事でしたが、静内に住んでいるタジは初めて、この新ご当地グルメを食べたと言ってました・・・(汗;
でも、ココでのオススメはディナーの楽しみ方にも書いてあった。まぶしごはんでした。
鰻のひつまぶしのような感じで、タコや海鮮等、色々種類もあったのですが次回に!
何故、あま屋さんに行きたかったのか?3つの理由
何故、あま屋さんに行きたくなったかと言うと、
1.前回の焼酎の会の時にSNSでもつながり、情報が入ってきておりました。
2.アイムお客様創り塾に来ていて、静内に転勤になったタジが天野さんとお知り合いだった。
3.地元、新冠温泉の川代さんも、頻繁にあま屋さんに言っている写真をアップしていて、気持ちが高まった。
SNSとリアルの話で、もう、次静内方面に行ったら、あま屋さんに行こう!と決まっていたのです。
これが、少し前だと、観光の場合ネットで静内付近のお店や、本で何かいい所ないかなぁ?と探していたわけです。
でも、今はその土地に行く前に知り合いが行って、美味しいと発信している所に、行きたいと、調べる前に決まっているのです!
もしかしたら、静内に行く用事が無くても、「あま屋」さんに行くために、静内にいっていたでしょう!
今は情報の伝わり方が変わってきているんです!今後、益々こういう消費行動が多くなっていくでしょう!
最後に
今まではGoogleのSEO対策や食べログ等の口コミサイトを利用して販促をしてきた方もいるかもしれません。
でも、その情報の伝わり方が、少しづつ、変化しているのです。
だからこそ、SNSなどでお客様と仲良くなっていくことが重要なんです。
SNS上にあると、お客様も自分の友達に紹介しやすい。
今後はSNSなどをやっていないと、存在しないお店になっている可能性がありますね。
最後まで読んでいただきありがとうございます!
チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)
- 2024年11月
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年12月
- 2019年11月
- 2019年10月
- 2019年9月
- 2019年8月
- 2019年7月
- 2019年6月
- 2019年5月
- 2019年4月
- 2019年3月
- 2019年2月
- 2019年1月
- 2018年12月
- 2018年11月
- 2018年10月
- 2018年9月
- 2018年8月
- 2018年7月
- 2018年6月
- 2018年5月
- 2018年4月
- 2018年3月
- 2018年2月
- 2018年1月
- 2017年12月
- 2017年11月
- 2017年10月
- 2017年9月
- 2017年8月
- 2017年7月
- 2017年6月
- 2017年5月
- 2017年4月
- 2017年3月
- 2017年2月
- 2017年1月
- 2016年12月
- 2016年11月
- 2016年10月
- 2016年9月
- 2016年8月
- 2016年7月
- 2016年6月
- 2016年5月
- 2016年4月
- 2016年3月
- 2016年2月
- 2016年1月
- 2015年12月
- 2015年11月
- 2015年10月
- 2015年9月
- 2015年8月
- 2015年7月
- 2015年6月
- 2015年5月
- 2015年4月
- 2015年3月
- 2015年2月
- 2015年1月
- 2014年12月
- 2014年11月
- 2014年10月
- 2014年9月
- 2014年8月
- 2014年7月
- 2014年6月
- 2014年5月
- 2014年4月
- 2014年3月
- 2014年1月
- 10体質改善
- 1エクスマ
- 2お客様創り塾
- 3講演会
- 4私がブログを始めた理由
- 5販売促進
- 6つながり
- 7ドラッカー
- 8ダイエット
- 9SDGs
- 【個人の趣味】映画等
- 【個人の趣味】観光
- 【個人の趣味】趣味
- 【販促情報】DM
- 【販促情報】POP
- 【販促情報】SNS
- 【販促情報】カタログ
- 【販促情報】カレンダー
- 【販促情報】キャラクター
- 【販促情報】ショップカード
- 【販促情報】チラシ
- 【販促情報】ハガキ
- 【販促情報】パンフレット
- 【販促情報】プレミアム商品・ノベルティ
- 【販促情報】メニュー
- 【販促情報】人材募集
- 【販促情報】名刺
- 【販促情報】小冊子
- 【販促情報】看板・顔出し看板
- 【販促情報】美容理容店
- 【販促情報】通信・ニュースレター・ニューズレター
- 【食べ物屋さん】らーめん
- 【食べ物屋さん】カフェ
- 【食べ物屋さん】カレー
- 【食べ物屋さん】スープカレー
- 【食べ物屋さん】食事
- 【食べ物屋さん】飲み屋
- みきお酒場放浪記
- アイデア
- イベント
- 休憩
- 会社
- 便利アプリ
- 未分類
- 本
- 西のコンサ通り散歩
- 販促相談